見出し画像

昨夜のこと

昨夜、いつも通り21時すぎには布団に入って
動画を音声のみで聞きながら眠りについて

そこからあまり時間が経ってないタイミングで
次男の泣き声が隣から聞こえてきて目が覚めた。

私の隣で次男がしくしく泣いていたのだ。

私が寝たあとで旦那に怒られたのかな…と
思いながら、次男の背中をトントンしながら
いつの間にかそのまま眠ってしまった。

小さい頃から大声をだして泣いているのは見たことがない。小学生になってからは、いつの間にか誰もいない部屋に行ってひとりで泣いていることが多い。

その翌日、次男になんで泣いていたのか聞いてみてビックリした。
私が死んだ時のことを想像したら悲しくなって
泣いていたのことだった。

私は数年前に次男の目の前で、意識を失って倒れたことがある。近所のスーパーのお菓子コーナーの棚に顔の横側をぶつけながら倒れこんだらしい。その出来事は、次男が自覚してる以上に心の中に傷跡になって残ってるのかもしれないと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?