見出し画像

雑談が苦手

私は雑談というものが苦手

ダンナが言うには
「アドリブがきかない」らしい

不意に何かを聞かれたときに
それに対して何かしら言葉は返すものの
必要最低限の言葉しか返せないから
すぐ会話が終わってしまう
前もって、何を聞かれるのか分かっていれば
いろんな言葉の返し方ができるけど
それが出来なくて後で一人でモヤモヤする

その上、私は聴力が弱いから聞き取れないことが多くて
聞き取れないところがあると何の話をしてるか
分からないから会話に混ざることも難しくなる

前はこの事がストレスだったけど
最近はよくも悪くも諦めがついた

人並みの聴力があると、どれくらい違うのか
気になるけど

やっぱり耳の手術はこわくて出来そうもない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?