見出し画像

クリスマスの思い出

びあさばの片隅にひっそりと生息しているひつじ、
らみさんことRummy🍻です。こんにちは@・ェ・@

この記事はmstdn.beer 2nd Advent Calendar 2021  12/24分です。
てすとくんちゃんさん毎年お世話様です。
今回は(とても個人的な)クリスマスのおはなし。


さてさて。いよいよクリスマスイブ🎄
クリスマスってなんでこうもわくわくするんでしょうか✨
花金(死語)のイブ、みんな美味しいもの食べて、美味しいお酒飲むんでしょうね!!🍺🍺🍺


ところで、クリスマスって実はイエス•キリストの聖誕祭なんですよ、知ってました?
そしてアドベントは日本語では待降節とか降臨節といい、キリストの降誕を待ちわびるわくわくさんたちの4週間。
実はRummyさん、なんちゃってクリスチャンです。

父方が代々敬虔なクリスチャンという家系で生まれた私。小さい頃は日曜日のたびに祖母に連れられて教会の礼拝に通っていました。
私たちは迷える子羊@・ェ・@ (「迷ったら?」)
子羊キャラは実はここにも少しだけ由来してたりします。

クリスチャンにとって、クリスマスはやはり一大イベント。教会関係の思い出もたくさんあります。

でもクリスマスで一番に思い出すのは祖父母の家。
子どもの頃、毎年クリスマスには父の6人の兄妹とその家族が祖父母の家に集まってパーティをしていました。

食事の準備が整うまで、年の近い従兄妹たちとおしゃべりしたりゲームをしたりして待ちます。
祖母がお祈りをして、ごちそうを食べたら、子どもたちは順番に前に出て出し物をするのが恒例でした。

ン十年前、祖父母の家には、フローリングのリビングになぜか小さなステージやスタンドマイクがあり、大きなクリスマスツリーが飾られていました。そのステージにあがって、手品をしたり、歌を歌ったり、楽器を演奏したりしたのです。盛り上がってくると大人たちも讃美歌やクリスマスソングを合唱したり輪唱したりして。
最後は歌に合わせてプレゼント交換をしてお開きになりました。
そんな清く正しい(?)クリスマス🎄

出し物のプレッシャーはハンパなかったけど、毎年楽しみにしていたイベントでした。

※ちなみに、祖父母や父の兄妹は全員、超がつくほどの下戸。コップ1杯のビールでへろへろになるタイプ。伯父叔母たち、毎年シラフでアレやってたんだよなー。根っからのパリピだなー()


その後も毎年たくさんの思い出を重ねていき...…(ざっくり割愛)


時は流れて、数年前のこと。
MastodonというSNSができたことを知り、登録してみました。当時日本語の鯖はなく、たしかフランスの鯖(鯖の名前もHNも忘れた💦)で海外の人たちと英語で交流していましたね。(数少ない日本人ユーザーとして、えすとさんとはこの頃からうっすら絡んでおりました)。

英語に疲れてしばらくMastodonを離れている間に、jpはじめたくさんの日本語鯖ができ、えすとさんもmstdn.beerを立ち上げた頃だったと思います。

おもしろくなってきたなー、またやりたいなーといろんな鯖を転々と渡り歩き、m.to (今はなきホスティングサービス)のお一人鯖に落ち着いて、えすとさんやびあさばの人たち中心に交流するようになりました。

私が登録する半年以上前から
びあさばにいる絵文字

オンラインでもオフラインでも「あれ、びあさばじゃなかったっけ?」「どうしてびあさばこないの?」「びあさばおいでよ」と言われることが増えていき......

画像1
初日の投稿


Rummyとして記念すべきびあさば初投稿は3年前のクリスマス🎄

またひとつクリスマスの思い出が増えたのでした。


以降、毎日楽しく過ごさせてもらっています。
たくさん刺激を受けて、たくさん癒されてる。

下戸の血統ながら、お酒(とくにビール)の美味しさを知り、楽しめるようになってきました。

えすとさん!ありがとう! 
フォロワーのみんな!ありがとう!!
びあさばはいいぞ!!!!!


ということで。

明日で3歳になるRummy🍻を
これからもめいっぱいよろしくお願いします@・ェ・@

  🎄Merry Christmas🎄
        &
🎍A Happy New Year🎍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?