見出し画像

入院準備(甲状腺摘出手術)

荷物

荷物は基本的な準備は病院からもらった案内を見て、あとは入院準備のブログを見て参考に準備しました。

・ボストンバッグ
1泊、2泊の泊まりのときに使っていたバッグにパジャマ、下着類等衣類を入れました。
冬なのでパジャマは厚めのものを持っていこうかと思ったんですが他の荷物もあったのでとりあえず薄いパジャマ×4着
入院後様子見て寒かったら厚いのを持ってきてもらおうと思ってたんですが薄めのパジャマ+カーディガンで過ごしていました。病室結構暖かい設定温度になってたみたい。
夏の終わり頃に買ったGUのサテンパジャマを3着持っていったんですが、ドレーンをつけてると首元結構あいていないと管にぶつかる(?)のでドレーンがついてる間はGUのローテーションでした。

下着類は何がいいかわからなかったので普通の下着とブラトップと前開きのタンクトップを持って行きました。ドレーンついてる間に着替えが助かったのはニッセンのカップ付き前開きタンクトップでした。 

手術した後はドレーンと心電図のコードもついてたので上からかぶる着替えはしにくくて前開き買っておいてよかった〜と思いました。
パジャマも下着も実際に過ごしてみるまで何がいいのかわからなかったので首元がゆったりしてるパジャマと前開きのタンクトップは準備しているときの自分によくやった〜!と思いました。


・大きめのトートバッグ
某舞台でうちわを持って行くことになってうちわが入る大きめのバックを探して買ったトートバッグでしたがうちわ入れても余裕がある大きさは毎回持って行くには大きくて数回使ってしまっていたバッグです。(大きさの参考にブランド名、商品名はメゾンドフルール トラベルキャリーオン帆布バッグです)
こっちは洗面用具、お風呂セット、コップ(取っ手があって割れないもの)、箸・スプーン、箱ティッシュ、デジタル時計、水のいらないシャンプー、体拭きシート等、雑貨色々とカーディガン(ガウン)を入れました。 
畳める洗面器も持って行きましたが使わなかったです。
病室の中でパッと見て分かるところに時計がなかったのでデジタル時計はすごく役に立ちました。キャンドゥで売ってる時計で温度計やアラーム、タイマーにもなるもので入院中に時間がわかればいいやと思って安いのを買いましたが今でも部屋に置いています。



・エコバッグ
上2つのバッグで荷物の準備するつもりだったんですが入りきらなくて大きめのエコバッグにタオルを入れました。
お風呂何回入れるかわからなかったのでビッグフェイスタオル、フェイスタオル、ハンドタオルといろんな大きさのタオルを何枚か

・いつものバッグ
いつも出かけるときに使ってるバッグ
お財布とかお薬手帳とかいつも病院行くときに持って行くものと借りたポケットWi-Fiも入れました。

書類関係

・限度額適応認定証
会社の健康保険組合の案内を見たら少し時間がかかるっぽかったので(社外委託で全部郵送)入院が決まった翌日に申請書類郵送。1週間ちょっとで届きました。

・給付金請求書
12月になったら請求書類送ってもらおうと思って手術決まってからモバイルログイン等の設定。12月2日に術前検査の結果を聞いて請求書類を送ってもらいました。

あとは病院からもらった書類
・入院申込書
・転倒転落同意書
・体調確認表
・面会許可申請書

感染症対策で1患者につき1人だけ申請可。家族でも途中で変更は出来ないので入院中病院出入りできるのはその人のみ。
病室にいれるのも10分まで。

ネイル

画像3

10年以上ジェルネイルしていましたが入院前の日曜日にオフしました。

美容院

しばらく行けないかもしれないと思って入院する前の週に肩くらいまで結構短く切りました。

買ったもの

入院前に自分のご機嫌取りに買ったもの
入院や手術に向けて不安になったりもしたので自分のご機嫌取り大事✨


・LANCOME ジェニフィック アドバンスト N

画像1

値段のこと考えると手を出せなかった美容液
朝晩使って1ヶ月半くらい使えました。


・SHIRO ハンド美容液(サボン/ホワイトリリー)

画像3

これもいつか使ってみたかったハンド美容液。
思ったより匂いが強くて病院に持って行くのはやめて会社用で使ってます。


・キャラクターグッズ

画像4

リトルツインスターズのグッズ。かわいい。
入院前に増やしたものたち。
お財布は手術のときにセキュリティーボックスに入れて鍵は親に預けるので(翌日のお見舞いで来てもらうまで開けられない)お金少しだけどナナコを別に持てるように。

・くまきちぬいぐるみマスコット ★全5種セット

画像5

いのち。
入院のお供にくまきちを任命して付いてきてもらいました。
つめさんハンドメイドのぬいぐるみは何度か応募してるけど当たったことなくてまだガチャのくまきちしかいません。

・かわいいタオル

画像6

枕カバーがわりに明るい色のタオルを使って毎日交換していました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?