久々のLEGO!やっぱり楽しい!!!

おはようございます。やまのてつやです。

本日、私の住んでいるところの空は晴れています。本日は朝に投稿。

今、一回腕立て伏せをしました。


最近LEGOを作る機会がありました。子供の時以来なので、久しぶりでした。ブロックをパチパチとはめる感覚、いいですね。そしてわかりやすいテキストを見ながら表紙の商品を一個ずつ作っていき、そのプロセスを楽しむ。出来上がったときの達成感があります。また、ブロックをはめる時に間違えたりもするので、なんで間違えたのかと考えることもできます。まさにブロック版のプログラミング!テキストを見ないで作れるようになれば最高ですね。


さらに楽しいのはオリジナルの車や家を作ることです。商品の車を作ったり家を作ったりするのも楽しいのですが、やっぱり自分オリジナルの車、家を作るのがいいと思います。そこに個性があって、美しさ・楽しさを追求することがあります。子供の時はいつもあべこべの家や車を作って、みんなでぶつぶつ言って遊んでましたね。


家や車を作るのはなぜか現代社会に似ていますね。車を買って、恋人を乗せて、家を作って、家族を作ってと。


商品は家や車だけではなく、恐竜調査、宇宙船、忍者団、お城と騎士、魔法使い、海底探査、クリエーターなど飛んでいます。

それぞれに人形もついていて楽しいです。

昔は人形の表情は少なく、ニコニコだけでしたが、最近は男女それぞれあり、顔に両面印刷されていて、表情まであってびっくりです。同じく昔の商品は土地のプレートがあって、その上に建造物を乗せていくのが主流でしたが、最近の商品は土地系の商品はなく、小物系があることですね。それぞれの人形セットもなくなりましたね。ちょっと残念。


最近の商品でびっくりしたのは、クリエイターエキスパートという上位モデルがあります。街系の商品ですがよくできています。これはやってみたいですね。


基本は作って壊して、作って壊してを繰り返す。それだけで十分です。皆さんもレゴを作って、自分自身の創造を楽しんでみてはいかがでしょうか!

もう一回腕立て伏せします。またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?