見出し画像

やってられっか!のその先に

細かく調べなおず、記憶できてないままに
書くので、諸々、ご容赦くださいませ。


人生でいちばん眩しいコーデで
美術館の「どなたでもアトリエ」のサポーターをしました。

小学生の夏休みでもこんな鮮やかなコーデしたことないわ。

タイトル画像通りです。
イエロー×ブルー
そもそもなんでイエローのTシャツを買ったか思い出せない。一昨年。いったい何と組み合わせて着ていたのか謎です。
ブルーのガウチョは去年からのお気に入り。

その日、わたしは
ふりキレていた。

おりしも、その夜はオリンピックの開会式。
複雑というか、ダークな気持ち満載。
(決まる前から、東京は「ないわー」と思っていました)

今日のワークショップです♪
黒ペンで踊るクロネコがお題です

職員さんもサポーターも、まずは自作します。
自作したら「見本」に!おっと…
ハードルは低い方がよき。
わたしの描いたもの撮ったものをUPしており…みんなのステキな作品は公式サイトをご覧ください。

クロネコなので、ミスしても書き足せばなんとかなります。しております(笑)←ということまで考慮されてのお題と画材なんです。

描くしかないのです。鉛筆も消しゴムもありません。あはは(汗)

脳内にいろんな猫様の画像はありますが、出力がポンコツですー!
いや、もっと踊る感じにならないかしら。
猫様の手足って、こう、もっとすてきよね?

午前・午後と
「もっと描いて。もう一枚」といわれ
むむう…ネタと画力が尽きた…となりながら。


「点描」…点猫にも挑戦してみました。
3枚目だけあって、少し猫様っぽい足に近づいたかもしれません。点って修正しやすいかも。
ヤシの木の葉っぱはカクカクしてると、途中で気づいたりしますが。引き返せません(笑)

右端は「こんがり焼いてクロネコを目指すシロネコ」ですよ。

スタッフさんと、雑談もしながら
描いて描いて


サポーターの仕事もしつつ。しておりますよ(省略)


なんだか、いつの間にか
描くことにくぅーっと集中したり
楽しくなったり
みんなの作品に感動しきりだったり

4枚目は力尽きて、以前お世話させていただいた
「はなしろ一家」の家系図をかきました(笑)
ほかは、だいたい1枚30分くらいかかりました。
参加された方もだいたいそんなかんじ。
それくらいの時間を目安に、出来る内容なのです。

右上端っこの「ぴょーん」が今日いちばんよくかけた気がします。描いてみるものですね!


なんだか、やさぐれていた気持ちが少し抜けて
オリンピックの開会式をみてみました。

すごいと思ったのはドローン
胸を打たれたのは


選手の姿
複雑な困難な情勢から、ね。

50年振りくらいに
Twitterがとてもたのしかった。
ファッションチェックに
様々な集合知
RT職人復活(笑)
狩りはたのしいなぁ!

今日の雲は、ジブリのようでしたもくもく

ベストファッションは
イタリア🇮🇹
ここまで🇯🇵リスペクトされるなんて
ファッション王国ハンパない!!

あと、
カザフスタンであってる?
ファイナルファンタジーから抜け出たおふたり!!

そして
民族衣装系はやはり素晴らしい

さらに
桜や富士山などを、取り入れてくれているお国がいくつも

こんがり厚揚げ。おろし大根など。麺つゆで♪


(JOCとIOCの挨拶とやらで、心にブリザードというか、正気に帰らされましたが)


今日は、こんなことを
つぶやきました

海外から来てくださった皆さんが健康で無事におうちに帰るまでがオリンピックです。
同時に、緊急事態宣言のなか生活が続く人を守るのは政治の役割です。


思うところは尽きないけどね。

特に応援する選手や競技は
今回ないのですが。
清々しくありません(笑)

スケートボードが
ありとあらゆる角度から最高すぎる件について
明日書きたいと思います。
オリンピックってこうじゃん☆
別にメダル取ったからではなくね

スケートボードをみたきっかけは
うんとまえにみた映画です。

続け☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?