見出し画像

【FF14】6.01万魔殿パンデモニウム

こんにちは。暁月の終焉も実装から2週間経過し、いよいよレイド実装を迎えますね。レイドに向けての準備について今日は書かせていただきます。
今回実装されるのはノーマルレイドで入場制限ILは565とのことです。
今までの制限よりも入場制限のILが若干上がっているので経典装備や極の装備をまだ揃えていない方はAFやID装備だけではコンテンツファインダーでは入場できないので注意してください。(PT募集でフルPTで入場する場合は565以下でも入場可能です。)

装備要求について

入場制限がIL565ということなので今回はストーリーを終えただけでは入場できないようになっています。
IL565は6か所経典装備にして残りはAFか560のアクセで固めたら要求を満たせますので極をやらないプレイヤーの方はエキスパートルーレットなどでアクセサリーを集めるついでに経典を溜めて装備を集めてから挑戦してみてください。
ノーマルレイドなのでそこまで難易度は高くはないと思いますが。
コンテンツファインダーではなくフルPTで入場する場合はILの制限なく入場可能ですので、今回今までよりも若干要求ILが高く設定されているので要求IL以下で入場する方は範囲攻撃などでかなりHPを削られる可能性があるのでVITがあがる料理を準備して挑んだ方がいいかもしれませんね。
通例だとノーマルレイドはマテリアをはめたりしなくても火力的にはかなり余裕だと思いますが、まだジョブ調整も入っておらずジョブによっては火力に結構な格差も出ていますので戦闘に不慣れな方はエクスマテリジャを準備しておいてもいいかも知れません。(ノーマルレイドのクリア報酬でレイド装備の交換と後に零式実装と同時に新式と天文トークン装備も実装もされるので新しいマテリアはそちらに回しましょう。)

週制限アイテムについて

これまでレイドを経験している方は知っていると思いますが、レイドでは緩和が入るまでは毎週1つのコンテンツで1個報酬装備やアイテムを入手するとその週はもう入手できなくなる週制限アイテムがあります。パンデモニウムでも同様で宝箱から入手できるアイテムを1~4層で各1つずつ入手すると翌週の火曜日17:00のリセットまでは追加入手出来なくなりますので注意してください。

画像1

装備を更新したい場合、例えば初週で胴の装備を交換したい場合は1~4層ですべて朽ちた甲冑【辺獄】を入手する必要があります。
欲しいのもをNEEDするのはもちろんですが、要らないものを必ずパスするように気を付けましょう。PTメンバーがパスしていってロットしていない人がコンテンツから退出していくと、コンテンツ内に残っているパスしていない人にアイテムが流れて自然と入手してしまい目当ての物を入手できなくなる場合があります。
どの装備がどんな見た目でどんな性能か先に知りたい方はラザハンのトレーダーに装備が追加されているので先にチェックしておきましょう。
また零式攻略を考えてアラガントームストーン天文で武器を交換予定の方は毎週4層を必ず1度クリアするようにしておきましょう。

画像2

今回は武器交換に必要な天文が500なので零式実装後2週間でトークン自体は足りるようなので武器の交換コストも下がっているようですね。

零式実装に向けての準備(戦闘系)

X.0のパッチはマテリアがかなり高騰しますのでモブハントや 90IDでオメガマテリジャとアルテマテリジャを集めておくことをお勧めします
全身新式で5禁断しようとすると各穴のマテリア禁断確率を計算して期待値通りに消費した場合でアルテマテリジャを130個ほど、オメガマテリジャを510個程。全てをマーケットで購入すると現在の相場で2500万弱になります。
零式実装と同時に一気にまた相場が上がると思いますので3000万以上かかる恐れがありますので今のうちにある程度マテリアを集めておくことをお勧めします。
逆にアルテマを必要分以上集めてある方はかなり高額で大量にさばくことが出来るので大きな金策になるかと思います。
新式を自作又は安く作ってくれる知り合いがいる方は大丈夫だと思いますが、新式をマーケットで購入する方は初週は全身購入すると1000~3000万程度かかると思いますのである程度のギルを溜めておくことをお勧めします。
あまりギルに余裕がない方は2週目以降まで購入を控えましょう。2週目以降は新式の流通が増えるのでサーバーに寄りますが1か所15~30万前後まで値下がりすると思います。

零式実装に向けての準備(クラフター)

新式やトークン装備の性能はまだわからないのでノーマルレイドの装備と極の装備で最良のものを準備しつつ零式と同時実装の新式装備で優位な部位を換装していきましょう。
新式を自作予定の方は今のうちに伝説素材を各種集めておきましょう。更に新式には通例だと81~89までの一般レシピの中間素材もどこか使用しています。高騰する恐れが高い皮系の素材は今のうちにHQ素材を作っておくことをお勧めします。
また新式は秘伝書レシピが必須になりますので白貨を1/4の実装までに2000ためて、更にメンテナンス前までに89の収集品を持てるだけ作って置き、すぐに秘伝書を各種交換できるようにしておきましょう
零式固定PTやFCで複数人クラフター可能な人がいる場合はマイスターをそれぞれ違うジョブにしておいて担当を分けておいてもいいかもしれませんね。
マイスターは週に3回しか切り替えが出来ないので秘伝書が実装されたら最初に作りたいものをある程度決めて実装の前の週までにマイスターの切り替えを済ませておきましょう。また、マイスターを途中で切り替える可能性があるのでマイスタークリスタルを複数個用意しておいてもいいですね

零式実装に向けての準備(ギャザラー)

日本の3DCを見てきましたが現在どのサーバーでも伝説素材は極硬水と天然香辛料が不足して高騰しています。飽くまでの私の予想ですが、秘伝書実装後は錬金と調理に関わりそうなこの2種が一番大量に消費されると思いますので、他の伝説素材より安くなるまではこちらの2種を優先して採取した方が自身で使う場合も売る場合も利益になるかと思います。
また霊砂も零式実装~2週間後あたりまでは高い状態が続くと思いますので精選で霊砂集めをするのもいいと思います。
今回は採取できる一般素材の種類がかなり少ないので一般素材はジェム交換系のもの以外はあまり高騰しないと思います。なのでギャザラーを中心に準備する方は伝説素材と霊砂を優先するのをお勧めします。

ジョブの性能差について

現在実装直後ということもあり、ロール内でも完全に調整が至っておらずかなり格差が出ている状態です。
とくにSNSなどでも話題の忍者の不遇は周知だと思います。
他にも各ロールで格差があるのは知っている方も多いと思います。
ここからは年明け実装の零式についての話になりますが――
不遇ジョブとされているジョブをメインジョブでプレイされている方は可能であれば今回は優遇ジョブでプレイして見てもいいかもしれません。
練度100の不遇ジョブよりも練度70程度の優遇ジョブの方が強い場合があります。
ですがメインジョブ一筋の人も多いと思います。
ロール内で格差がかなりあるのは事実ですが、攻略に関してはレイドレースに参加する方でなければそこまで意識する必要はないかと思いますのでレイドファインダーで不遇ジョブの方がいたとしても邪険にせず攻略にあたってみてください。
さすがにこのジョブの人がいるとクリア出来ません。といった調整にして零式を実装することは無いと思います。
漆黒早期も忍者、召喚はかなり不遇ジョブ扱いでしたが早期でクリアした方も沢山います。
クリア出来ない原因をジョブ格差のせいにするのではなくPT全体でクリア出来る練度に達せることが大事だと思いますので協力して挑んでみてください。
むしろ不遇ジョブで頑張っている方がPTにいたら不遇と言われつつもメインジョブとして貫いているんだな~と思い、不遇ジョブで出来ない部分や火力面はカバーしてやるか~!という気概を持ってプレイした方がストレスもなく楽しめると思います。
楽しくプレイしてこそのゲームです。楽しくいきましょう。




さいごに

今回はノーマルレイド実装に向けての記事を書かせていただきました。ほとんどがレイド初挑戦の方へ向けての記事になるので過去のレイドを経験されている方は周知の内容かと思います。
暁月の終焉からヒカセンになった方は是非レイドを楽しんでプレイして見てください。
1/4に実装される零式で初めて高難易度に挑む方はしっかり準備をして臨んでみてください。


それでは皆様、良いエオルゼアライフを御送りくださいませ。
"汝にクリスタルの導きあらんことを"


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?