見出し画像

【FF14】Ver6.0暁月のフィナーレ サービス開始前にやっておくこと

こんにちは。今回は11月23日からサービス開始となる暁月のフィナーレに向けてやっておくといいことをまとめてみようと思います。
今回はデノミネーションもされるということで各所仕様が変更される部分や新しいマテリアの実装があるかも確定ではありません。私の憶測で、これは一応やっておいた方がいいかな?と思われるものや知っていると少しお得な項目を挙げていきます。

ジョブクエスト

紅蓮のリベレーターまでは一定レベルに到達したら受注できるジョブクエストだった仕様が、漆黒のヴィランズではロールクエストを各ロール進めていく仕様に変わりましたね。
このロールクエストはもちろんですが、ロールクエストを最後まで進めた後に各ジョブのジョブクエストが受注できるようになるので、メインジョブ以外は進めていない方もいると思いますが、暁月のフィナーレでロールクエスト又はジョブクエストを進行する前提条件になる可能性があるのでどちらも進めておく方がいいかなと思います。

ミーン工芸館クエスト

クラフターやギャザラーは漆黒のヴィランズではジョブクエストを廃止してミーン工芸館のクエストが追加されましたね。このクエストは暁月のフィナーレで前提になるかはわかりませんが、漆黒のヴィランズでジョブクエストがなかったクラフターとギャザラーはおそらくこれがジョブクエストの立ち位置になると思いますのでリーヴや制作、採取、復興などでレベルを上げてミーン工芸館のクエストはまだ手を付けていない方は進めておくといいかもしれません。
※ただしミーン工芸館のクエストは経験値取得量がかなり多いのであえて残しておいて80以降のレベリングに充ててみる手もあります。ですが今までの蛮族クエスト等の取得経験値を見ると大型パッチ後にレベル上限が解放されて当時のカンストレベル以上でクエストを進めても取得経験値がかなり減衰する仕様でしたので今回も取得経験値はかなり絞られる可能性もあるので残しておくか消化しておくかはどちらがいいとは今の時点では断定できませんね。

早期でレベル上げしたい方

11月23日実装(アーリーアクセスなら11月19日)なのでその前の週にクロの手帳を済ませておいて渡さずに暁月のフィナーレ開始後に渡して新たなクロの手帳を受け取り2冊目もその週に終わらせると開始初週で2回分の手帳9スタンプ報酬の経験値を取得できますのでこれだけでも1レベル分の経験値を得ることができるのでお勧めです。
リーパー、賢者で開始しようと考えている方はこれをやるとクロの手帳2冊渡せば71レベルになるのですぐに南方ボズヤ戦線のコンテンツやホルミンスター以上の経験値の多いダンジョンに行けるようになります。
また取得経験値量が増えるボズヤンイヤリング(又は予約特典のメネフィナイヤリング)を取得しておくと80以下までの取得経験値量が10%(30%)増加しますので取得しておくことをお勧めします。
80未満ではなく《80以下》まで効果があるので81になるまでは経験値30%増加の効果を得ることが可能です。81になったらステータスの高い装備に更新しましょう。
更にボズヤンイヤリングにはヘイスト+3の効果もついているのでリーパーや賢者を南方ボズヤ戦線でレベル上げの際は1%程攻撃間隔が短縮されますので若干戦闘も楽になります。
更に効率を上げたい方は今の時期は強化補材が安いのでスレイヤーとヒーラーのボズヤンRE装備を準備しておくと10%程度攻撃の速度が上がりますので戦闘は楽になります。
それに加えてボスヤ関連の薬やアクションを準備しておくのもおすすめです。強化補材や薬、アクションの未鑑定シャードなどは暁月開始直前や直後は高騰する恐れもありますので安い時期を見計らって準備しておきましょう。
リーパーはアサシネイト、パワーフォント、ランページ、闘士or人狼の薬。
賢者はセラフストライク、エーテル、バースト、バニシュガ、術士or聖騎士or司祭の薬。
攻城戦や旗艦でレベル上げも見越している方はバブルやプロテス、シェル、アレイズ、リレイザー、フルケア、デスなどの補助系の物も少し準備しておくといいかもですね。
戦闘が苦手な方の場合はリーパーは重騎兵の薬、賢者は聖騎士or魔戦士薬がお勧めです。コンテンツ内で死亡したとしてもジョブの経験値は減りませんが戦果は若干減ってしまいますので、レベル上げをしながら戦果も貯める方はこういった防御系の薬でもいいかもしれませんね。

金策に関して

大型パッチ開始直後は新たなマテリアや新素材追加されるので需要が供給を上回りかなり高値で取引されます。(今回はデノミもあるということなのでマテリアの追加があるのかはわかりません)
定番の金策としてギャザラーを早期から始めるとかなりのGilを稼ぐことが可能です。逆にクラフターのレベリングから開始すると素材がかなり高いため自身で採取しない場合はかなりのGilを消費します。クラフターのレベリングをしたい人はリーヴをお勧めします。メインストーリーを進めるとHQ装備BOXをクエスト報酬で得られます。その装備がマーケットボードにサービス開始後は売りに出されている数も多く安くなりやすいので安いものを買って納品してレベルを上げましょう。
採取したものを売るだけでもかなりの稼ぎにはなりますし、採取しているときは極練成薬で練成度を早く上げてマテリアを生成するとかなり高額で売れるので一石二鳥でおいしいです。
戦闘系ではリスキーモブのモブハントが効率いいですね。早期での零式や絶の攻略を見越している方は売るのではなく自分用にマテリア交換ようのシャードをモブハントで稼いでおくと禁断費用が抑えられるのでいいかと思います。
ストーリーを進めているとプレイヤーの戦闘ジョブもレベルも上がっていくと思いますが、リテイナーもベンチャーに出してどんどんレベルを上げましょう。早期は素材が高騰しますのでベンチャーで持ち帰る素材も序盤は高価で売れます
リテイナーのレベルはプレイヤーのレベルを超えませんのでリテイナーのレベルを上げたい場合は同じジョブのレベルを先にあげておきましょう
ギルに余裕のある方は上にあげた未鑑定シャードの転売もお勧めします。ただしすぐ手に入るシャードではなく攻城戦で入手するシャードです。攻城戦で入手できるシャードは個数が少ないため、需要が増えるとすぐにマーケットボードからなくなります。そのため値上がりしやすいです。

★絶対に準備しておきたいアイテム

・HQ極練成薬
このアイテムを使っている間は装備のマテリア練成度が上がりやすくなります。金策も兼ねて使用するもよし。安いうちに買い占めて転売したり、素材を集めて自作して売るもよし。早期は絶対欲しいアイテムになります。

・改訂版エンジニア(サバイバル)マニュアル
クラフターとギャザラーの経験値アップアイテムです。80からは効果は半減しますがそれでもかなりレベリングを楽にできるので早めにレベルを上げる予定の方は準備しておきましょう。どちらも専用のスクリップ300で1つ交換できるのでお得意様をこなして溜まったスクリップで交換しておくといいですね。

・軍用エンジニア(サバイバル、バトル)マニュアル第三集
これらはFCアクションとは別で効果を120分間付与できます。ギャザラークラフターは2時間の間、取得経験値を+20%、戦闘系は+15%です。
これはカンパニーアクションの効果よりも上昇量が大きいのでグランドカンパニーの冒険者小隊のウィークリーをこなして入手しておきましょう。
※冒険者小隊以外で入手方法は今のところありません。

・エーテリアルホイールG3
地下工房をある程度進めているFC以外では使ってないと思いますので、初めて聞いた方もいるかもしれません。これは地下工房を進めてレシピを解放して制作することで入手できるものです。それをホイールスタンドにセットして一定時間充填することでⅢのFCアクションとして使用可能なアイテムに変わります。
この効果はグランドカンパニーで交換できるFCアクションⅡの性能の上位性能で上に挙げたマニュアルと同等の効果をFCアクションとして使用できるようになります。
しかしこの充填が70時間かかる上、スタンドは1つしか置けずホイールG3も1つしかチャージできないので70時間に1つしか作ることができません。
ですがⅡ→Ⅲにすると5%効率が上がるので準備しておくとかなりお得なのでお勧めです。
※チャージ前のエーテリアルホイールG3はトレード可能ですがチャージ後のエーテリアルホイールは取得した時点でトレード不可アイテムに変わります。FCでチャージしたものを保管しようとする場合一人ですべて保管するよりも数人で補完することをお勧めします。

クロの手帳(スタンプを9個押した状態)
上にも書いていますがスタンプを9個押した手帳をクロに手渡すだけで渡したときのジョブに次のレベルまでの必要経験値の約半分の経験値が入りますので暁月のフィナーレ実装の前の週に受け取った手帳をスタンプだけ済ませて持ったままにし、実装後に渡して更に新しい手帳を受け取り終わらせることで好きなジョブを1レベルすぐに上げることが可能なのでお勧めです。

・ベンチャースクリップ
リテイナーベンチャーでリテイナーのレベルを上げるためにある程度確保しておきましょう。
リテイナーのレベルはプレイヤーのジョブレベルを超えないので先に戦闘系やギャザラーのレベルを上げてからリテイナーのレベルを上げる必要があるので複数ジョブでプレイされている方やリーパーor賢者で進めようと思っている方は注意しましょう。

・コーディアル、ハイコーディアル、ライトコーディアル
ギャザラーをしている方は常にある程度持ち歩いている方が多いと思いますが、レベリングだけやっているけれど普段ギャザラーはあまり触らない方は値上がりする前にレベル上げに必要な分だけは確保しておきましょう。

・各種クリスタル、クラスター
普段クラフターをしている方はクラスターは各種ある程度持っていると思います。ですがクリスタルは秘伝書レシピでは使用しない為あまり持っていない方は注意しておきましょう。これは確定ではないのですが一般レシピはいままでクリスタルを使用して制作しています。クラスターの上位互換の新触媒が追加されない限りは今まで通りクリスタルを使用すると思いますので多少準備しておくといいかもしれません。
※ただし、クラスターの上位互換が実装された場合は使わない可能性もあるので準備するかどうかは自己判断でお願いします。

・リーヴ権100
これはアイテムではありませんが……。
ギャザラーやクラフターのレベル上げにリーヴ権を消費する方は多いと思います。普段コーヒークッキー納品でリーヴ権を常に消費している方も居ると思います。レベルを上げる際にリーヴ権が無くてリーヴ出来ない!とならないように暁月のフィナーレ実装までに100溜まるように調整しておくといいかもしれません。

最後に

ここまで目を通して頂きありがとうございます。
記載した内容は私が予想した内容も含みます。大型アップデートなので色々仕様が変わる可能性もありますので必ずこの通りに準備しておけば間違いないというわけではありませんので参考程度にお願いします。ここに挙げた内容は飽くまでもいままでの仕様のままだった場合で載せています。
少しでもこの記事を読んでいただいてるヒカセンの方のためになれば幸いです。

それでは皆様、良いエオルゼアライフを御送りくださいませ。
"汝にクリスタルの導きあらんことを"


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?