見出し画像

【BS11】ダイイング・アンサー~法医秦明~【第1話】

BS11で放送されたのを見て 予想以上にカットされてるシーンが多いな~ と思ったので自分用まとめ
※比較元はひかりTVで配信されているもの

【第1話】『揚げられた手』

子供を助け、間一髪トラックに轢かれそうになる大宝(CM)
【①】
渋滞にはまり、車を乗り捨て子供を背負って走り出す大宝

─────
カットされたシーン【①】
現場で引き続き手の解剖をしている秦明
トラックの運転手に怒鳴られ謝る大宝 
子供に名前等を聞くが答えは「わからない」
子供を助手席に乗せ走り出す大宝
林涛が業者にドブ油の出所を質問
─────

林涛「よし お前が死者 俺が生者を調べる」
カウントダウンの画面
【②】
背中でドアを開け、解剖室に入る大宝

─────
カットされたシーン【②】
“法医検査鑑定センター”の文字
白衣姿の中年女性に声をかける秦明「鄭(ジョン)主任」
鄭主任「緊急だなんてどんな事件なの?」
秦明「揚げた死体の鑑定は?」
鄭主任「揚げた? 難しいけどやってみる」
秦明「急ぎで」
秦明の後ろにいた大宝に気づいた鄭主任「この子は誰なの?」
秦明(少し考えて)「“遅刻魔”だ」
先に解剖室に入る秦明
大宝「どうも 監察医の李大宝です」
鄭「かわいい子ね でもあの人と働くのは大変よ だってね…」
ここで異臭に気づく鄭主任 大宝のにおいを嗅いで「一体何の臭い?」
自分の腕のにおいを嗅ぐ大宝「ドブの臭いかと」
鄭主任「早く着替えなさい」
大宝「いいえ 平気です」
ドアが開き実験衣姿の秦明が現れる「遅刻魔 早く来い」
鄭主任「行きなさい ほら」
大宝「それじゃ」
鄭主任「じゃあね」
─────

マンホールに先に入ろうとして襟首を掴まれ止められる大宝
秦明「ケースを」
ケースを取りに行く大宝
【③】
ケースを開ける大宝

─────
カットされたシーン【③】
林涛「死体を下水に捨てるとはイカれてる」
─────

ユーゴーの言葉を引用する秦明
「“ここに捨てられる”」
【④】
二人とは別の鉄格子を開けようとしている大宝

─────
カットされたシーン【④】
小声で林涛に聞く大宝「全部記録すべき?」
林涛「できれば」
大宝「饒舌な人?」
林涛「いや」
大宝「よかった」
水の中を手探りする林涛が何かを掴み悲鳴を上げる
大宝「何ですか」
林涛「ネズミが」
平然とネズミの死体を放り投げる大宝「もう大丈夫」
林涛「怖いもの知らずだがネズミだけは苦手で」
秦明「嘘つけ」
笑う大宝
林涛「女なのに度胸があるな “宝兄貴”と呼ぼうかな」
大宝「ご勝手に」
大宝「ネズミ!」と林涛をおどかしてからかう
鉄格子の前で「ここを調べるか」「どうやって開ける?」と話す二人の背後で大宝が「でもこっちの方から死臭がします」と別の鉄格子を指す
一応振り返ったものの無視する二人「さびてて開かないな」
鉄格子の臭いを嗅ぐ大宝「やっぱりここです」
それでも無視する二人に舌打ちをする大宝
─────

林涛「ネズミだらけだ」
【⑤】
大宝が骨盤を発見

─────
カットされたシーン【⑤】
何かに群がるネズミを発見
静かに近寄る大宝
─────

第1話でカットされたシーンは以上です
思いの外手間がかかったので2話以降は……そのうち気が向いたら ということで