自己紹介2.0

自己紹介は、A.I.が、全て

新しい出会いの季節。新しく出会う方々と少しでも早く打ち解けたいと思い、読んでみました。横石崇さんの「自己紹介2.0」

簡単に確かに、と思った点をまとめます。

①自立とは依存先を増やすこと

一人でなんでもできるようになることというのが僕の自立のイメージでした。本を読んで、これって結局孤立だなと思いました。人との関係の中で、信頼を想像しながら、自分のつながりを増やしていく。これに自己紹介が使えそうだと思いました。


②自己紹介は、A.I.が、全て

A : attention(興味)

I : interrest(共感)

これを自己紹介で持たせることができれば成功です。そのために、横石さんが紹介していたのが、まず未来を語る。マッサージ師の話を紹介します。

「私は、あなたの痛みを無くすことができます。」こんなことを始めに言ったらどうなるでしょうか?

いかに相手に印象づけられるかが勝負だと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?