見出し画像

【Overprime】初日やってみた感想とざっくりTier

はじめに

12/8(木)よりアーリーアクセスが始まり、いよいよ本格始動となったOverprime。
早速私も遊んで見ましたので、色々思ったことを書き連ねていこうと思います。

合わせて今から遊んでみようと思っている人向けに、私が触った範囲で強いと思ったヒーローもざっくり紹介しようと思います。それでは参りましょう。

ジェナについて

アーリーアクセスが始まったと同時に追加された新ヒーローですが、運営も気合を入れているのか全体的にOP気味な性能であると思っています。

アサシンにあるまじき長射程、条件付きで高ダメージのブリンクスキルに、攻撃を当てた相手に比例して付与される量が増えるシールドと至れり尽くせりです。

サーバーが韓国にある関係上よく位置ずれを起こしてしまうのが難点ですが、使っていて楽しく強いヒーローであると思います。
アサシン特有の打たれ弱さも、ビルドとシールドを付与するスキルのお陰で克服しているのも強いです。

私のジェナは下記のビルドでプレイしていましたので参考になれば幸いです。

■スキルオーダー
R>Q>右クリック>E

■アイテムビルド
精霊の牙にラッシュ、買えたら嵐の大剣を積みます。
これら2つを購入後はオススメアイテムの中から良さそうなアイテムを購入すれば良いと思います。

ざっくり各レーンのTier

私が現時点でプレイした中で使った、相手にいたヒーローに限定されているのでご了承下さい。

■ソロレーン(Top)
フェンマオ、セラス、グラックス
の中であれば誰でも良いと思いました。
以前暴れていた影響もあり、タンクロールは全体的に大人しめの調整になっている印象です。

■ジャングル
ジェナ>カラーリ>カイメラ>その他
現在調整中ではありますが、それでもまだ魔法攻撃を主体とするヒーローでジャングルを回るのは厳しいと感じます。

ちなみにですが、MOBA未経験で初めてジャングルをプレイするよと言った方にはカイメラが非常にオススメです。

■ミッド
ザ・フェイもしくはガジェット
アサシンがmidに来ることもありますが、レベル1から全スキルを取れなくなった影響もありそこまでレーンを破壊する事はなくなった印象です。

ADCがミッドに来た場合は、対照指定スキルを持っている事がほとんどですのでしっかりとダメージ交換をしていきましょう。

■レンジャー(ADC)
レヴェナント>マードック>ツインブラストといった印象です。
レンジャーがかなり強いゲームですので、勝てる人は上記のヒーローを使っていれば連戦連勝が可能だと思います。

その代わりすごい勢いでジャングルからのGankが来るので注意。

■サポート
個人的にはサポートロールがついているヒーローはどれも微妙な性能なので、あまりオススメ出来ないという感想です。

むしろ本来midに行くはずのキャスターがサポート用アイテムを持ってサポートをやっているのをそれなりに見かけますので、全体的に強化が必要であると感じます。

さいごに

プレイしてみた感想が最後になってしまいましたが、全体的にオブジェクトを取ったほうが有利になる調整になって来ているので、いわゆるドラゴンやリフトヘラルドをしっかりと取った方が勝つゲームバランスだと思います。

懸念していた、最初にレーンで負けてしまうと逆転出来る可能性がシステム的に乏しいという点に関してはもう一歩と言った感じです。

個人的にはヒーローの開放にかかるゲーム内マネーの値段設定が非常に高額で全然開放できない点が気になりますが、今後どういった方針で行くのか行く末を見守りたいと思います。

100点満点の出来・・・とは言い辛いですが、基本無料でこのクオリティかつ、TPS MOBAというタイトル。一度プレイしてみる価値はあると思います。

本音を申し上げますと、日本人プレイヤーが非常に少なく感じるのでぜひ皆さんやってみて下さい!ここまで読んでいただきありがとうございました。

私が記事を書く時のお供のコーヒーが少し良いものになるボタンです