見出し画像

Rakuten Miniを1年間使ってみて。

「面白そう」と思って気軽に購入したRakuten Mini。
気づけばもう1年が経過していたので、使用感をメモ。

購入の理由

小さい。そして、Felicaが使える。
私にとってはこの2点が大事だったので、別の端末を購入して数ヶ月しか経ってなかったけど、即決。そして、メイン端末として丸1年使っています。

いいところ

小さくて軽い。
持った感じは小さいよりも「かるっ!」だった。
ポケットに入れていても「あれ?落とした?」と焦るレベル。
会社の首掛け社員証にぶら下げても、そんなに気にならないレベル。(少しは気になる)

悪いところ(事前にわかっていたこと)

1.容量が少ない。
アプリを最小限に抑えて、RakutenMiniの用途は電話(ほぼしないけど)、LINE、Twitterくらい。それ以外はサブ端末にして、家でしか使わない。
スマホ依存が改善されてちょと良かった気すらする。

2.電池の減りが早い。
1日中出掛ける時には充電必須。いまはコロナ禍で出掛ける機会が少ないからあまり困らないけど、そうじゃなかったら結構つらいと思う。

悪いところ(買ってからわかったこと)

音量が大きすぎる。
呼び出し音がとにかくでっかい。電話の相手の声もでっかい。最小でも全然うるさい。
電話をよく使う人はこの端末を使わない方がいいかと。。

最終評価

こういう端末を求めていたので、私には最適。
文句はちょこちょこあるけども、結局のところ、私はもうしばらくこの端末をメインで使いたい。
できることなら、RakutenMini2みたいなものを出して欲しいくらい。

ちなみに、半年ほど使ったところで、私の端末は裏面が割れました。
結構な速度でタイルの上に落としたので当然。裏でよかった。。。
画面にも保護シールを貼った方がよかったのかも。(私は貼らないw)

画像1

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?