見出し画像

初めてのラズパイ(下調べなしでOSインストールまでやってみる)

こんにちは。

3連休は暇だろうなーと思って、急遽ラズパイを購入してみました。

買う

まずはググってみて安いやつでいいだろうと思ったものの、本体だけだったり、豪華なセットだったり、本体なしのキットだったりして、もうわからん。。。
ということで、正規代理店と書いてあるサイトで買うことにしました。
購入したのはこちら。

選んだ基準はこんな感じ。
・特にやりたいことはない →無難にスターターキット
・特にやりたいことはない →容量は少なくていい
→スターターキット2Gだと送料有料なのか。じゃあ4Gだな。

開封する

注文してから2日で届きました。
これがパソコンになるのかと思うと不思議です。

画像1

組み立てる

まったく何の知識もないので、一緒についてきたオンライン教材を見てみます。
登録が必要でしたが、すっきりした見やすい教材っぽくて安心しました。

裏側にSDカードを差し込む。
向きとか教えてくれませんでしたが、差せる向きに差し込めばいいみたいです。

画像2

で、ケースがあれば入れましょう、という説明。詳細はなし。
ねじ込むのかと思いましたが、上下に開くスタイルでした。

画像3

カパッと開いて、基盤(と呼ぶのかわかりませんが)をカチッと差し込み、蓋をカチッと閉じる感じで、こうなりました。
さらに上蓋もありますが、とりあえずこのまま進みます。

画像4

接続する

HDMIケーブルは手順に「HDMI0と書かれている方に接続します」と書いてありましたが、この表記が見つからなかったので適当に差しておきます。(これは後々不正解とわかりました。)

あと、マウスとキーボードをUSBポートに。USB3.0(青)とUSB2.0(黒)が2つずつありましたが、まぁどっちでもいいんでしょう、きっと。

それより、キーボードがワイヤレスのドングル式のやつしかないので、不安。これがダメだったら、わざわざ有線のキーボードを買う羽目になるのか。。。

画像5

起動する

電源を差し込むと勝手に起動しました。

画像6

え、、、で?どうしたらいいの?

と思ったら、ここで普通は設定画面が出てくるそうです。
前段で適当に差し込んだHDMIケーブルが間違いでした。差し込み先は右ではなく、左が正解なのだそうです。
左に差し替えたら出てきました。

画像7

と、ここでキーボードの下矢印を押してみたら、ちゃんと動きました。
ドングルも使えるんですね、よかった。

1つ目のラズベリーアイコンのやつを選択して、言語はそのままでインストールボタンをクリックします。

15分ほどかかると書かれていたので、今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?