見出し画像

近所?にある野菜直売所が素晴らしい😆✨

こないだ最寄りのマック(片道徒歩1時間)に行った時に見かけた野菜直売所に今日病院の帰りに立ち寄ってみた。

水土日の9〜15時半に開いていて、無人販売店ではなく老夫婦?がやっている所だった。前回見かけた時も行きに買うと邪魔になるからマックの帰りに寄ろうかなぁと思っていたが閉店時間に間に合わなかったのだ。なので今日はリベンジ出来た。

すれ違った多分ベトナムのお兄さんはバナナとナスを買っていた。野菜直売所に何故バナナ?どう考えても収穫物ではないと思う。謎だ。

店内は狭く、昔あった駄菓子屋くらいの広さだろうか。野菜の種類はそれほど多くなく11時過ぎに行った時は20種類前後だったと思う。市場で仕入れたと思われる県外産の野菜はスーパーよりは少し安いかな?と思う程度の値段だったが、生産者の名前入りの野菜はスーパーよりもかなり安い。

空芯菜
ニラ
しめじ
モロヘイヤ

ニラなんて近くのスーパーではもはや100円を切る事すら無くなった。空芯菜は割と珍しい気がした。野菜炒めにすると美味い。今回買わなかったがパクチーも売っていた。葉物野菜は大体1袋100円。安過ぎる。小ぶりのトマトが8個入って200円。

ベトナムの人が買っていたバナナは150円。まぁそうだわな。ナスは大きめのが3本入って150円。これはマスト買いでしょ。豚バラ肉を炒めて出た油をナスに吸わせるとめちゃくちゃに美味いのだから。中サイズのメロンと小玉スイカは驚きの500円で売られていた。僕は花粉症持ちで瓜科の果物をたくさんは食べられないから泣く泣く断念。

あと漬物も売られていたので買ってみた。

キュウリのキムチ漬

漬物はナスの浅漬けとこのキュウリのキムチ漬を買った。どちらも100円。安過ぎる。もはやただの慈善事業なのでは?と思えてくる。帰宅してからキムチ漬を食べてみたが普通に美味い。おばあちゃんの作った漬物という感じで、まぁ実際そうなんだろうけど市販品よりも美味い。

会計は全部で980円。
ええっ!?と思わず驚いた!最近スーパーでちょっと買っただけで2,000円くらいするのに袋いっぱいに買って1,000円切るなんて!

明日も絶対行こうと決めた。トマトとモロヘイヤまた買うんだー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?