見出し画像

モロヘイヤ美味すぎる😋

※この記事が書きたいが為の前記事です🙋‍♂️

昼間に野菜直売所で買ったモロヘイヤを茹でてゴマ和えにして食ってみた。

モロヘイヤはスーパーでも度々見かけたが250円前後で売られていて、その値段出してまでは食べたくないなと思い数年食べていなかった。僕が子供の頃に母が近所の畑を借りて家庭農園をやっていたのでモロヘイヤは比較的よく食べた。あのネバネバがクセになるのだ。今回1袋100円で売られていたので思わず買ってしまった。

茹で方をググッてみる。なるほど、成長し過ぎたモロヘイヤは毒があるのか…えっ、毒!?!?でもスーパーで売られている物は大丈夫だそうだ。ええと、野菜直売所に売られてるのも大丈夫…ですよね??大丈夫であると信じたい。というか実に毒があるそうだけど、その状態って葉や茎は固くて食べられないレベルに成長しているのだろう?じゃあ大丈夫だ多分。

モロヘイヤをボールに入れ水洗いするとさすが直売所の野菜だけあって砂や小さな羽虫が紛れ込んでいた。食べても体に悪くはないだろうが、食感が悪いのは嫌なので念入りに洗う。茎はあまり無く葉が多い、これは良い。葉も茎も栄養価は変わらないとしてもやはり茎は固いからなるべく食べたくはない。塩を少量入れた水を沸かし3〜40秒茹でて水洗いする。味付けは醤油と金ゴマ。

モロヘイヤのゴマ和えと鯖缶

一口食べる、美味い。
幼少期に食べたものよりはネバネバが少なかったが味にクセがなく美味い。茹でが少し足りなかったか少しエグ味が残ってしまっているが、これは当たりだ。

栄養価が高く美味いので明日また直売所に行って買ってこようと思う。茹でるだけで良いから手軽だし、早くも夏バテ気味だった体にはきっと良いに違いない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?