見出し画像

『好きなこと』のもつパワー

子どもにしてあげられる最大の贈り物とは

昔から読書が好きで、ジャンルを問わず色々な本を読みます。

子どもが生まれてからは、まとまった時間を作る事が出来ず、本を読む機会も減っていたのですが、コロナウイルスの影響で仕事も休みが増えたので、この機会に本の虫になる事にしました。

最近読んだ『ユダヤ人大富豪の教え』本田 健 著の中に、印象に残った箇所がありましたので、引用させていただきます。

『子どもにしてやれる最大の贈り物は、自分が好きなことをやって生活する姿を見せることだよ。』

この文章を読んだ時、自分はこれから先、子どもにどんな姿を見せることが出来るだろうか?と考えてしまいました。
今はまだ2歳なので、よく分かっていないかもしれないけど、これから成長していく中で自分は子どもに対して、どんな贈り物をしたいのか?、どんな姿を見せたいのか、今後の親子の関係について考えさせられました。

今はまだ自分の好きなことは出来ていませんが、好きなことをするために、noteを書いたり、読書をしたり、勉強したりと行動していく姿を子どもに見せたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?