精神疾患を抱える方が活用できる経済的支援・サービスについて
いつもご利用いただき、ありがとうございます。encourage事務局です。encourageでは、精神疾患を抱える方が活用できる経済的支援・サービスに関する解説記事を作成しています。
ご本人に代わって、ご家族が代理で申請される場合についても、ご紹介しています。
公開中の「自立支援医療(精神通院医療)」「障害年金」「精神障害者保健福祉手帳」に関する解説記事をご紹介します。
医療費を軽減できる「自立支援医療(精神通院医療)」って?自己負担額や申請方法を解説!
「自立支援医療(精神通院医療)」は、精神疾患の治療にかかる自己負担額を、軽減できる制度です。
金銭的な負担を軽くすることは、焦らず落ち着いて治療ができる環境づくりにも繋がります。精神疾患のご本人、そしてご家族の安心のためにも、ぜひ制度について理解を深めていきましょう。
障害年金ってなに?どんな人がもらえるの?本人以外も相談できる?受給額、申請先も解説!
病気やケガなどが原因で、今まで通りの生活を送るのが困難になったとき、生活費や医療費を工面するのも簡単なことではありません。そんなとき、活用できる制度が「障害年金」です。
「障害年金ってなに?」
「うちの家族も支給の対象なの?」
「受給の条件はある?」
疑問も多い障害年金について、わかりやすく図解付きで解説します。
精神障害者保健福祉手帳って?取得するとどんなメリットがあるの?申請方法も詳しく解説
「精神障害者保健福祉手帳」は、精神疾患によって日常生活や社会生活に支障が生じている方の、自立した生活と社会参加を助けるための制度です。この手帳を持つことにより、医療費の助成や公共料金の割引、減税などのさまざまな支援を受けることができます。
「精神障害者保健福祉手帳ってどんなもの?」
「持っているとどんなメリットがあるの?」
「一度取得したら返還はできないの?」
こんな疑問をもつ方に向けて、精神障害者保健福祉手帳についてわかりやすく解説します。
今回は「自立支援医療(精神通院医療)」「障害年金」「精神障害者保健福祉手帳」に関する記事をご紹介しました。
encourageでは、皆さまのお役に立つ情報をお届けいたします。
今後ともよろしくお願いいたします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?