見出し画像

反抗心💢

長く、犬と暮らしていると、些細な対応の誤りから、躾の出来ていた筈の犬が反抗する様に
なる事もあります。

例えば、遊ばせていたガムや縫いぐるみを
返して貰おうと 手を伸ばすと嫌がって唸る💢様になったりです。

どうして、そうなったかは、そのご家庭環境をつぶさに検証しないと分からないものです。

我が家では二頭が保護犬の成犬で、躾無しの状態からだったので、まず、食事の時間を利用して信頼感を構築しようと試みました。

食事の食器を手で持ち与えるのです。食事中、
手を出すのは良くないと言われますが、逆手に取りました。

毎回、終わるまで食器を持ち続け、時々食器の中のフードを手に取り手から与えます。

食事中、人の手が伸びて来ても取り上げられるわけではないと覚えさせるためです。 
 
人の手は、優しいものだと知られせるためで、ましてその手で叩いたりしてはいけないのです。

これは他の事にも活きてきたと、私は感じています。
うちの子達は、耳掃除は勿論、歯石も取らせてくれる様になったのです。

成犬からの場合や、強情になってしまったら
お試し下さい。

はじめから食器を持ち、終わるまで放さず持ち続ければ、初めは??という顔をしますが、
よほど攻撃的だったり、ご飯に執着心の強い子以外は噛み付いたりはしないはずです。

結局、私は愛犬の食事の様子を見るのが好きで
二十数年、持ち続けましたが(^^;)

個体によって性格が違うので全てに当てはまりませんが、こうした方法もあるとご理解ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?