見出し画像

“実家”行き

毎日、犬の散歩をしていると色んなことに気づきます。

犬の居ないはずのお宅に、ある日突然、成犬がいる。あるいは、ご愛犬の数が増えていると言った事です。

聞けば、都会で就職しているお子様が犬を連れて帰省しているとの事。

一年程経つと、そのワンチャンはご実家の愛犬となっていると言う事が4軒ほど有りました。

就職して、自由に使えるお金も出来て、一人暮らしは寂しいから犬を飼う事にしたけれど、忙しくて飼いきれず、ご実家に連れて来ると言うパターンです。

フルタイム、一人暮らしなら、犬のお留守番は長時間。夜のお付き合いや休みの日のデートなど、犬と触れ合う時間は普通の家庭より少なくなります。

ペットはストレスを溜め問題行動が増え、飼いきれなくなる負の連鎖。

長くは無い犬の一生の殆どを留守番で終わらせかねません。

ペットシッターを日々雇ったり、愛犬保育に預けられれば良いですが、なかなかそうはいきませんし、ペットシッターはお散歩や食事など限定的です。

もし、皆様の自立したお子様が一人暮らしでペットでも飼おうかと言い出したら、この事を一言ご助言下さり、出来れば無理のないペットライフを送って頂きたいと思うのです♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?