見出し画像

犬のお手入れ✨

犬を家族に迎えれば、大人になっても自分ではお風呂にも入れないので、日々の手入れをしてあげる事になります。

シャンプーはサロンに任せるご家庭もあると思います。サロンでは、シャンプーカットは勿論、耳掃除、パッドの手入れなど至れり尽くせり。
でも、それに甘えて自宅で何もしていないと、薬を飲ませる、耳に薬を塗る、
肉球に何か刺さる、、、等、やらざるを得なくなり、犬に突如、拒絶され困る事になりかねません。

毎日のブラッシング以外に、スキンシップがてら、耳やパッド、口を開けさせ手を入れる等、慣らしておく必要があります。

犬を座らせ背後から抱きしめて、大人しく身を任す様に日々の日課にしてみましょう。

歯磨きもガムを噛ませるだけでは足りないので、歯磨き!
我が家は、シロ太とCharが口が小さく、歯肉を傷つけない様に、指に破れないキッチンペーパーを巻きつけて拭いていました。
(これが正しいかは、
     確認していませんが^_^;)

とにかく、どこを触られても嫌がらない躾は
犬とのコミュニケーションを深めるためにも
とても重要だと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?