見出し画像

犬の拾い食い

散歩に出れば、興味のあるものばかり。
我が家のロックは文字通りレトリーバー。
咥えて持ってくるのが、仕事だった犬種です。

私の躾の知識もお粗末でしたが、ロックはよく拾い食いをしました。
飛んで来た葉っぱをグワッシとキャッチしたりもしました。

美味しそうなものばかりを拾う訳ではなく、咥えたい、咥えて確認したい欲求がある様に思うのです。

それと、申し上げにくいのですが、“糞食”と言う事もあります。その子の栄養状態や、落とし物に特別な匂いがついていたり、ストレスだったり、構って欲しかったりすると、糞食が起こることがあります。

これは自分の物、他の犬の落とし物のどちらでも起こります。

この糞食はあまり語られませんが、稀な事ではありません。突然その時がやって来て、飼い主は茫然としてしまうのです。

どんなものを突然、拾い食いしても、慌てず、騒がず、飲み込む前に“出せ”と命令し、口をこじ開けて取り戻しましょう。(普段から口を触り、手を入れさせて貰う躾も大切です)

やはり、お散歩には、何があっても困らない様に、使い捨て手袋を1枚持参されると安心かも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?