見出し画像

芦川町に行ってみた!

タイトルにある通り、芦川町に行ってきました。きっかけはゼミの活動でした。

芦川ってどこ?芦川ってどんなところ?
そんな疑問が浮かんで来る中、実際にゼミ生の5人で芦川に行って、芦川を肌で感じてきました。
山の方にあるから、自然がいっぱいなのだろうとは思っていたが、実際に行って感動することがたくさんありました。

そもそも、芦川町ってどんなところ?

芦川町は、甲府盆地と富士山の間にあり、黒岳に源を発する芦川の上流の山里です。
自然がとても豊かで、日本でも珍しいニホンスズランの群生地が見られることで有名です。
人口は非常に少なく、人口の6割が高齢者です。

…というのは調べてわかること。

私がこの目で見た実際の芦川町はすごかった!

まず何がすごいかと言えば、なによりも人があたたかいこと。芦川に住んでる方々は驚くほどあたたかいのです。

私たちが古民家の「藤原邸」に行ったとき、ひとりのおばあちゃんがどこからともなくやって来て、

「お嬢ちゃんたち、桃食べる?」

と、桃を向き始めました。

「え!?え!?いいんですか!?」

と驚きつつも遠慮なくいただいた私たちですが、初対面の誰かもわからない人にこんなことしてくれるなんて親切にもほどがある…

感動しながら、
桃を美味しくいただいていると、

〜〜〜〜♪♪♪♪♪

どこからともなく音楽が聞こえてきて、
移動販売の車が藤原邸のすぐそばにやって来ました。

トラックの中は食材がぎっしり!!
人生で初めて移動販売を目の当たりにした私ですが、コンビニよりも豊富なのではないかと思うほどの充実さに驚きました。

移動販売の方とお話しをしていると、移動販売の音楽を聞いて外に出てきた近所のおじいちゃんとおばあちゃんが、藤原邸に次から次へと3,4人ほどやって来て、

「みんなどこからきたの?乃木坂の人?」

と冗談を言いながら声をかけてくれ、その後
30分ほど世間話で盛り上がりました。

藤原邸の机には桃だけでなく、きゅうりやたくわん、お茶まで出てきて、もはやお茶会状態に。
とてもとても楽しいひと時でした。

初対面でこんなに年も離れているのにどうしてこんなに親切に気さくにお話ししてくれるのだろうか…

自分の住んでいるところではあり得ない出来事に、終始、感動していました。

その日は藤原邸だけでなく、
農家体験民宿アシガワ・デ・クラッソで美味しいカレーをいただいたり、
川に降りられる場所を教えていただいて無邪気に遊んだり、
直売所おごっそう家でとても美味しい(本当に美味しい)ソフトクリームをいただり、
かなり芦川を満喫して帰りました。

書きたいことはまだまだたくさんありますが、私が1番感じたことは、

芦川は自然が豊かなだけじゃない!

ということです。

芦川の方々の

優しさと明るさと素敵な笑顔

に心が温まる1日でした。

芦川に行ったことのない方、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

#芦川町

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?