見出し画像

Tangoでキュ(Cue起動)ピアノ演奏🎹で


昨日のタンゴセラピーは
静岡の🌸ミエさんに最初に加わって頂きました!


“もう少しリラックスしていたら
彼(Mr Tango Parky)のダンス中のジスキネジアも緩和されるのではないかしら”

最近のMr Tango Parkyのダンス動画へのアドバイスも頂いておりました。


ミエさんとMr Tango ParkyTV電話で
初対面
しばしお話ししてからの開始。

立って、バランス、リズミング、そして
組んで踊るまで、いわばキュ-イング
いつもそのタイミングを得るべく重要視しておりますが
昨日は
素敵な笑顔のミエさんとの会話、ピアノ演奏のおかげで
 
キュ-イングまでそう時間は
かからずというか
“椅子からすくっと
立ちあがられ
バランス、リズムミング、歩きはじめる”
明らかなキュ-イングを示されたのだった。

ミエさんは数曲弾いて下さいましたが

🎹森のクマさん

🎹津軽海峡冬景色
演歌で踊るのもなかなか良かったです。


昨日は
動画を取り忘れてしまいました💦が

キュ-イング、動き始めの
上体のジスキネジアは止まっていたかのでは
ないかと思います。

ダンスで*ジスキネジアが止まるという
シ-ンが
映画レナ-ドの朝(オリバーサックス原作の実話)で見られます

https://youtu.be/_mkiLAT5rwo


ご参加いただいたミエさんからのコメント📝

初体験、タンゴセラピーにリモート参加させていただました😊セラピストのリカさんとタンゴ大好きなpd患者さんとの個人レッスン。いつも楽しくお二人がダンスされている映像を拝見させていただいたのでそこにお仲間入れさせていただけるとは嬉しくて嬉しくて🥰タンゴを踊り始める前にPD患者さんと私とで軽く挨拶とトーク🥰笑顔がこぼれました。ジスキネジアが出ている状態の患者さんと無動に向かっている私。うれしいことに私のピアノ演奏に合わせて踊ってくださると言うのでオフで動きが怪しくなった私ですが、ずうずうしく弾かせていただきました。リカさんもおじさまも私もニコニコリラックスで気のせいかおじさまのジスキネジアは落ち着いたように思いました🤗そしてそこからいつものりかさんとの楽しいタンゴの時間を共有されて羨ましいなぁと思った私でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?