うちのエリウッド

エリウッドは、世間一般では成長がヘタれることが多くて弱いイメージが付きまとってるようですけど、僕が烈火の剣をプレイしてたときには奇跡的にヘタれることがなく、常にエースとして頑張ってくれていました。槍Sにしてレークスハスタ持たせたりとか遊んだ記憶もあります。

後年ユニット性能を改めて見たら、上級騎馬なのに移動が7しかないとか、速さの限界が24しかないとか、体格低くてデュランダル重すぎとか相対的に見たらウィークポイント多めだということを知りましたが、それを自分のプレイでは感じさせないくらい頑張ってくれていました。目をそらしていただけかもしれないけど。

そんなエリウッドも、FEHでは移動力の差とか体格とか重さとかの概念がないとかで活躍してくれます。個々の強みもあるしね。

ではいってみましょう。

通常エリウッド

画像1

初期は烈火ロードで唯一の☆3・4排出で、そのせいで羽が無くてデュランダル持たせてあげられなかったりとなかなか可哀想でしたね。
それでも僕は1年目のうちに☆5の10凸にして、ロイに続き2人目の10凸ユニットとして迎えました。

デュランダルはショボい効果の多い初期の神器の中では、鬼神の一撃2というなかなか有用な効果を持っていて、騎馬の中でも丸いステを持つエリウッドが高火力ユニットの一人に数えられるくらいの性能でした。
初期は兵種バフの強さも際立っていたので、それにデュランダルの効果が乗るもんだから、☆5に出来さえすれば扱いやすさはトップクラスだったと記憶しています。

そのうち第一回総選挙がやってきて息子がさらに扱いやすい烈剣デュランダルを持ってきて、錬成システムが始まるとエリウッド自身もそれを装備できるようになって、それでも物足りなくなったら今度は素のデュランダルの錬成が始まって、さらには第一回総選挙組の錬成のおこぼれて烈剣デュランダルの錬成効果も手に入れて…。
節々で何度もアップデートがされている印象があります。

初期から☆3・4だったことは、羽の手に入れやすさが向上したことで☆5での重ねやすさとしてメリットになり、そこに総選挙組の錬成を貰えたもんだから、FEHの騎馬ユニットとして総合的な性能は上位に位置すると思います。
その上でダメ押しとばかりに神装の実装。これで近接騎馬で一番総合値が高いユニットとなりました。2020年10月現在も打ち破られていないはずです。

魔防に特化しているのでステータスには若干の無駄があるものの、スキルで補えばどうとでもなるレベルという配分。
攻速孤軍と凪で火力と速さを補い、自分から攻める分には最新のユニットにも劣らない性能を見せつけます。受けは勘弁してな。

おかげで飛空城の防衛と伝承神階英雄戦で大活躍。エリウッドがいないと攻略がままならないときもありました。

ちなみに神竜の花は意図的に8で止めており、これは飛空城の防衛で一緒に組んでいる伝承エリウッドの効果を、通常エリウッド以外のユニットと一緒に受けるために攻撃59で統一したいからです。

バレンタインエリウッド

画像2

実装当時は重装の中でも高めの火力と速さを持ち、その代わり守魔が薄めというなかなか変わったユニットではありました。

戦禍報酬なのであまり重ねることができず、一時は使う機会に恵まれませんでしたが、聖杯の導入で戦禍報酬ユニットも重ねられるようになったことで一転、総合値175ということもあり闘技場で大活躍してもらいました。

今は上回る総合値を持つユニットも揃ってきてあまり活躍の場には恵まれませんが…速さと奥義隊形を利用して縛鎖の闘技場で頑張ってもらっています。

伝承エリウッド

画像3

死闘効果を持っているので風シーズンには必ず出しています。
同じく伝承で死闘効果を持つロイと比べるとサポート性能に長けているので、闘技場ボーナスのユニットが敵を倒すための布石を作るのにとても役立ってくれています。

アタッカーとして火力は申し分ないのですが、速さが心もとないと思い、Aは鬼神4から鬼神飛燕3に換装しています。これは実装直後の水着ガチャで水着レーギャルンから継承したものです。まさか後に総選挙の本人が持ってくるとは思わなかったですが。

Bの攻撃の封印は攻速大共謀へ。これはいつだったかすり抜けた総選挙エリウッドのものです。

Cの攻撃鼓舞4は査定重視のスキル。デフォルトである理想郷となるようにも強力なスキルですが、飛空城の防衛以外でマムクートやラグズ・タグエルと組む機会があまりないので、同じ査定のスキルに換装しています。

その他、奥義の破天はデュランダルが原作では竜特効であることに対してのフレーバーとして、聖印の速魔孤軍は速さの底上げがメインで魔防はおまけです。

総選挙エリウッド

画像4

第三回総選挙にて、息子と同じ男子二位になったエリウッドさん。
伝承の絵がワダサチコ先生だったので総選挙は別の方かなと思ってたらまさかの二連続で驚きました。

ステータス画面で聞けるセリフはすべて烈火EDのもので、そのままボイス付きになったため、聞いた瞬間に泣き崩れたものです。

「また会おう、約束だ…友よ。」
また会えましたねエリウッド様…。

それはさておき槍の「氷精ニニスの槍」は烈火本編でニニアンの初期装備である指輪の「ニニスの守護」と同名の精霊であり、繋がりを感じられますね。前年にヘクトルがマルテを持っていかなければこの槍を持たなかったと思うと運命さえ感じられます。ちなみに僕はエリニニ派です。
速さ3、鬼神飛燕金剛明鏡の一撃2はいいとして竜・獣特効はどこから来たのか…強いのでいいんですけどね。
総選挙組の錬成は1年ごとに行われているので、2021年の9月が楽しみで仕方ないです。どれだけ盛られるのか。

Aが剛剣4、聖印が鬼神飛燕2である点については、Aはデフォルトの鬼神飛燕3のままで聖印に剛剣3を入れればいいじゃんとお思いの方もいるでしょう。
それについては、うちの剛剣聖印は他のキャラが独占している都合上、こういうスキル構成にしています。
もともとはAも剛剣3でしたがすでに重ね終わった比翼エフラムがさらにすり抜けてきたので4を継承しました。せっかくだし。

BとCはそのままです。Cは他に換装する余地ありですが、別にこのままでも困らないのでこのままで。いずれあげたいスキルが来たら継承すると思います。

通常ロイと並んで光シーズン飛空城のエース。
大共謀でサポートしたロイを壁にしつつ、間を縫うようにしてエリウッドが攻め込んでいきます。この戦法は鉄板。

以上がエリウッドでした。
彼もロイと一緒で去年から新しいバージョンの実装がないので、二人で比翼英雄とか来てくれねーかなーと思います。
10月の超英雄でニニアンが双界英雄としてチキと一緒に来ますしね。それに合わせて来月とか…。

次回はエフラムです。
お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?