うちの飛空城(防衛)

FEHのエンドコンテンツのひとつである飛空城。
闘技場と違って総合値や神界英雄以外のキャラの凸に左右されない分、編成に自由度がありますね。

といっても神界英雄の枠はほぼ固定みたいなもんで、空いた枠をどう使うか…そこが飛空城を上手く勝ち抜ける方法のひとつではないでしょうか。

また、飛空城では防衛側の編成も可能で、少しでもスコアを減らさないように皆さん苦心しておられると思います。
僕も頑張って考えに考えて、以下のようになりました。

まず光・闇シーズン。

画像1

そして天・理シーズン。

画像2

…お分かりですね。
面倒なので考えるのをやめてほぼ同じ編成にしました!!!

とはいえこれがただのネタ編成と言われたらそういうわけではありません。
結構防衛してくれます。

画像3

配置されている英雄はこの6人。フェレ家です。

伝承エリウッドの緋剣デュランダルと理想郷となるようにの効果を最大限活かすべく、ニニアン以外の攻撃を59で統一しています。

ニニアンはほぼいるだけなのですが、HPの高さを活かして恐慌の惑乱によるパニック効果を振り撒いたり、理想郷であるようにの発動のトリガーにもなってくれます。

では、防衛成功時にはどういう動きをしているのかというと、だいたいが通常エリウッドまたは総選挙ロイを受けたら切り込まれて後衛がやられてしまう感じでしょうか。

画像4

例えば、大共謀をかけたり、インバースの暗闇等でパニック状態にするなど、デバフをかけます。

画像5

この状態で受けようと思いますが、その前に伝承ロイが一喝+でデバフ解除。

画像6

覚醒アンナさんレベルの固さでは三竦みで有利をとれていてもやられてしまいます。
また、例え受けきれても、ロイやエリウッドは烈剣デュランダルの飛燕金剛の瞬撃の効果でそう簡単には死にません。

画像7

敵を倒したかどうかに関わらず、ロイは切り込んで疾風迅雷を発動。後ろに隠れていた後衛を屠っていきます。

これが防衛の基本の流れですね。
ちゃんと防衛側のスキルを確認して、対策を取れるキャラを持ってる人がいれば突破は簡単です。

ここまで読んでお分かりの方もいると思いますが、僕は飛空城に本腰いれてません。

出会ったらボーナスステージくらいに考えてくれたらありがたいです。
でも、手を抜くのはなんか嫌なので、フェレ家というテーマに沿って上の編成を考えさせていただきました。

いつか出会ったら頑張って攻略してください。
ちなみにフレンド枠は満タンなので送られても承認できません。悪しからず。

こんなところですね。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?