伝承リリーナ10凸、その使用感

お久しぶりです。

画像1

いやあ来ちゃいましたねえ伝承リリーナ。
封印では1ヒロインなだけの彼女がここまでピックアップされるのは少し違和感ですが、個人的には好きなので良しとします。
イラストを描かれてるazuタロウさんは神装ロイも描かれていました。名実ともにロイリリってことですね!!

画像3

というわけで10凸しました。パワーオブゴリラ…。

画像2

こちらは完成形です。
ステータス的には、通常リリーナをその特徴である高火力鈍足高魔防低守備を押し進めて、さらに馬に乗せて…なんで馬乗ってんだ?バレンタインからずっと馬ですよね?

画像4

一番目を引くのはやはりこの専用奥義スキル「天与の魔道」。
回転率が高い代わりに倍率が0.8倍と、通常の範囲攻撃より威力が低いのが特徴ですね。

範囲攻撃と言えば戦闘前の攻撃を参照するのですが、その上で武器とAスキルを見てみましょう。

画像5

新武器「業炎フォルブレイズ」はキラー効果に奥義カウントの操作、HP25%以上で攻撃魔防+6に不動効果。
1ターン目から奥義を使用可能にして、さらに不動の効果で待ち伏せも封じます。
ただ、攻撃魔防の増加は戦闘中なので範囲攻撃自体の威力には関与しませんね。

画像6

次にAスキル。
騎馬にお馴染みの孤軍ですが、こちらも戦闘中なので範囲攻撃の威力は上がりません。

範囲攻撃をコンセプトとするキャラでありながらスキル自体が威力を上げるものではないので、ちょっとちぐはぐな感じもしますね。

そうすると回転率に関係する武器はそのままでも良いとして、Aは死線などの攻撃自体を固定で上げるスキルのほうが良いのではと思われる方もいらっしゃるでしょう。

ただ、僕個人の考えとしては、変えなくていいんじゃないかなと。
理由としては「変える必要がないくらい攻撃が高いから」です。
苦手属性相手ならだいたいこんな感じ↓

画像7

画像8

得意属性ならもちろん楽勝ですね↓

画像9

おそらく範囲攻撃というよりは「カウント1でぶっぱなせる攻撃+80%で相性無視の竜裂・竜穿(ただし戦闘中バフは発動しない)」という扱いのほうが良いかもしれませんね。
攻撃65なら52ダメージになります。相性に左右されないので青でもそれなりのダメージが入りますね。

画像10

あとは他のスキルで戦闘中の火力を上げて後詰めをしっかりすればよいでしょう。
僕はブラミモンドがすりぬけて来たので攻撃魔防の凪をあげました。

画像11

聖印は最近手に入れた生命の護符で。マムクート対策目的ですが、それを考えないなら火力増強スキルのほうがいいかもしれませんね。

画像12

ちなみに同じような対策を水着リリーナでもしたことがあります。主にマムクート相手の壁役。

以上が伝承リリーナ10凸の使用感でした。
封印でも特に好きなキャラの一人なので、是非活躍させてあげたいところです。

ちなみにロイと二人で闘技場に出撃し、火シーズンの査定がかなり上がりました。21維持や縛鎖の上位も軽々入れますね。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?