総選挙エリウッドは覇骸エーデルガルトに対抗できるのか(使用感含む)

お久しぶりです
FEH、第三回総選挙組の錬成が来てしまいましたね
同時にエフラムの炎槍ジークムントの錬成や伝承エフラムへのスキル追加もあり、個人的にはウハウハでございます

さて、表題である総選挙エリウッドの錬成についてですが…

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もちろんしましたよ!
何?見覚えのあるスキルがある?「総選挙エ」まで同じだから許せ

さて、本題の氷精ニニスの槍の効果ですが…
まずは元の効果から

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速さ+3竜・獣特効、そして鬼神飛燕金剛明鏡の一撃2といったところでしょう
当時なら破格の内容でしたがインフレが進んだ今だと…………ってところですね

そしてこちらが錬成後

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…長い!今時の武器!

まず既存の効果ですが、速さ+3と竜・獣特効は据え置き、鬼神飛燕金剛明鏡の一撃2は「自分から攻撃した時」に「周囲2マス以内に味方がいる時」という条件が加えられ、ステータスの上がり幅が「+5」になった上で「自分の追撃不可を無効」という見切り・追撃効果を備えることになりました

錬成効果は同じ条件でさらにステータス+5、そして「速さが敵より高い時(中略)速さの差×4%軽減(最大40%)」…いわゆる「回避」が付いたわけですね

騎馬が付けれるスキルとしたら「怒涛」系統のスキルが近いのでしょうか。ただし、「自分から攻撃した時 」しか発動しない怒涛と違って「2マス以内に味方がいれば受けでも発動する」という利点がこちらにはあります
そう考えると歩行しか付けれない「見切り・追撃効果」と「回避」を備えていると考えたほうがいいかもしれませんね
…また烈剣デュランダルのときみたいに騎馬が持てないスキル持ってきたな? 

ちなみにこれは無駄になった怒涛・再起3

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完全に無駄になったかというとそうでもなくて、このスキルがあることで、錬成前でも条件次第では後述の彼女を倒せるポテンシャルはありました。検証用にしてはお高いですが有意義な継承だったと思います。それに2人引けてたんで勿体ないということも(多分)ないです

さてさて、せっかく竜・獣特効に見切りと回避が付いたのならやることは一つ

覇骸エーデルガルトに対抗できるか、ですね
結論から言うとできます

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ただし、余程の事がなければ受けから入ること(上図が受けで倒した例。場面が違うのでバフの量が変わってますが、どちらも受け時であることは確かです)
攻めると奥義で落とされる可能性がほんの少しだけあります

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攻める場合は、相手の奥義を食らっても耐えられるほどの耐久力が必要です。10凸同士であれば、速さを突き詰めることで回避の軽減効果が最大限に働き、受け攻め両方で倒せると思います

つまり、総選挙エリウッドとは速さを生かすことで攻めも受けもできる万能な近接騎馬になりえるということです
基本的に騎馬というのは攻めか受けかの両極端でないと働きづらいのですが、エリウッドは見事にどちらでも働いてくれます
特に昨今、速さは低いけど絶対追撃を持っているというキャラが多いので、その相手にうってつけです

しかし、エリウッドをどちらかに偏らせてしまうと、途端に対抗馬が多くなります。特に騎馬という職種である関係上、攻め側のライバルが多く、直近では第五回総選挙女性第二位のエイリークが目の上のたんこぶといったところでしょうか

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正直に言ってしまえば、普段の使い勝手ではエイリークの方が軍配が上がるでしょう。実装時期に2年も差があれば、武器や専用スキル以外でも、大分差をつけられているのは明白です

ただ、エリウッドはそんな彼女とも差別できる点があります
左をエイリーク、右をエリウッドとして…

(あんまりいないだろうけど)Aに無効スキルを付けられる重装・騎馬特効←→竜は専用のみ、獣に至っては特効無効がない竜・獣特効

固定で30%軽減←→速さに左右されるが最大40%軽減

HP25%以上ならどこにいても追撃不可無効←→自分から攻撃した時に加えて味方が2マス以内にいれば受けでも追撃不可無効

守備がそこまで高くないが攻めれば気にしなくていい←→守備が高めで物理を受けやすい

etc...
比べられる点だけでもこれほどの差別点があります

あとはエイリークの専用スキル「華月の腕輪」ですが…

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再移動と奥義ダメージ加算という破格のスキルですが、奥義ダメージ加算が無駄になるから疾風迅雷をつけ難いという嬉しい悲鳴が上がります
まあ無視して迅雷してもいいんですけどね。ただ、奥義ダメージ加算を活かす人が多いと思うので気兼ねなくつけられるのはエリウッドのほうかもしれません

さて、エリウッドの話に戻りますが、速さを生かすことで攻めも受けもできる万能な近接騎馬というのが彼の強みです
どちらかに偏らせたら器用貧乏、ならばどちらも活かせるようにするべきでしょう

あと、ここまで忘れていましたがデフォルトスキルの攻撃速さの大共謀は、味方のサポートだけでなく自身が受ける時にも役立つので、活かしていきたいところですね
敵が弱化無効を持っていてもキャンセル効果までは無効化できませんので、攻撃を受ける時には必ず役に立ちます

だいぶ贔屓目で書かせていただきましたが、卑下するほど弱いわけでもない、むしろ強いので、ぜひぜひ皆さんも使ってほしいです
よろしくお願いいたします

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