美しいものに心が救われたな

人の心を1番癒すのは美しいものだなって思いました。

なんか今日はすごく疲れてしまって
ここ最近の世界情勢とかまぁコロナの事とかで大分自粛モードが広まっているっていうのもあると思うんですけど
もうオタクである私はイベント中止とかになって
やりたい事ができないのは最も辛い。
もはや意味がわからないのでもう仕事やめちゃおっかなーという
そういう事ばっか考えてたし正直まいってたわけです。

幸い私が行こうと予定してたイベントは1つだけで、比較的傷は浅い方だと思います。
だけど今後、これから先のこともちょっともう、読めなくなってきたというか中止になる可能性が結構高くなってきてしまって
なんだかすごく…希望を失ってしまって。

とにかく疲れた。

今日は休日だったんですが何もしたくなくて、もうなんかお金ないけど使っちゃお!みたいにヤケになって焼肉とか行ってみました。
お金ないことを気にする理由もないしな〜みたいな(大いにあるが)
まぁこの気持ちはオタクだったらわかってくれる気がします。
この腐り具合。

もう投げやりになってしまって。
最近パート先のほうで時差出勤になったりしてそういう細かいことでも段々ストレスが溜まっていき、
漫画のほうも少しゴタゴタがあったりとかしてあんまりうまくいってなくて、
最近やや元気がなかったんですよね。
追い討ちで今日の発表だったから
もう食べたいものもないしやりたいこともないしお金もないしもうどうしてくれようかなこの命〜〜!的な。

別に仕事したくないわけじゃないんですけど、目的があって(オタク)やってるわけでして目的がなくなりそうな今、モルヒネ打てないの無理なんですけど~という思いが強烈に爆発しそうだったのが今日だったんです。
このガマン大会が結構長期戦になりそうだなぁって思っちゃうと、だいぶ力が抜けちゃったんですよね。

そんなかなり無理な日々を過ごしていたわけですよ最近は。
まーしかしこんなにクサクサしててもしょうがないから入浴剤でも入れてお風呂入っちゃうぜ!と思い立ち
お風呂ためている間にふっと「あムーミンの絵本読みたい」と思って
ムーミン読んだらちょっとだけ浮上したんですよ。
描いてある植物がかわいいとか、レースが細かいところまでちゃんと描かれているとか、ちょい役のキャラクターにも1人1人表情が描かれているとか、そういう事が嬉しいと思ったんですよね。

それでムーミンの絵本を見て嬉しくなってたらテレビからラフマニノフの第二協奏曲かな?あれが流れてきて、あーこれのだめのドラマで千秋様が泣きそうになりながら指揮してた曲じゃんと思い出したり。
そういえば私のだめのドラマすごい好きだったなぁってそこで思い出したんですよ。
好きなものあるなぁと思って

すっごい昔、多分あの時の私は鬱だったと思うんですけど、全然ご飯の味もしないわ食べたいものもないわ行きたいところもないわ、とにかく超無欲無気力だった頃があって、その時もどうしても無気力にブレーキがかけられなくて、どうしたらいいか分からなくてとりあえず好きなものを一つ一つ拾っていったんですよ。

そしたらそこそこ楽しくなってきて、やや身体も動く感じになってきて、ごはん美味しい!温泉気持ちいい!!生活費が無いとか周りと比べてどうとかポンコツすぎて死にそうとか知らね~~~~~猫ちゃんチュッチュ!!みたいな状態になっていったんですよ。

だから何が言いたいかというと、美しいと思えるものがこの世に存在しているということが私にとっては希望なんだなぁと確認した一日でした。

自分の中に美しいと思うもの集めエリアがあればいつでも私は居心地良くひとりになれて、それが安心感になるのではないかと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?