見出し画像

だいたい5000円 2024/04/04の日記

定期券を買ったらすっからかんのスカンピンになってしまった。

学費の兼ね合いから定期券を自分のバイト代から捻出するように言われているが、ずっと納得していない。というか、著しく不満である。別に親に対する恩義とか進学を選んだ責任などはどうでもよく(というかそんなんに負い目を感じたことは一度もない)、とにかく自分の元からカネが逃げていくイベントが起きている事実が端的にムカつく。

カネ、どんどん減って行くのマジでどうにかならないんだろうか。物価高もそうだけど、学生生活ってカネを稼ぐ方法が制限されてるのにカネが必要になりすぎるので本当に困る。私は遊び歩いたりするほどの元気がないので、出費は大人しい方だろうが、アクティブな他の奴らは一体どうしているんだろうか。臓器を売っている?

安心が大好きなのでカネはできるだけ貯めたいと思っているが、案外そうもいかないな。世界は私に貯金を教えて欲しい、漏れはプロテスタントなので…(プロテスタントではない)。


関係ないけど、知り合いに投資と健康テクノロジーの話しかしないおっさんがいて、あの人はまさに敬虔なプロテスタントって感じがする。ずっとダイエットをしてるらしいが、ダイエットはまさにプロテスタントだな。つまり、今の快楽を先送りにするイデオロギー。死後の千年王国を求めて今の善行に励む信仰。

まあ割と日本では一般的な観念ではあるけどね。いわゆる老後の貯蓄とか、そういうことでしょう。

私は食事も生活習慣もガバガバで着実に死へ向かっているので、ああいうカネを貯めて食事を抑えて技術の発展を待って…みたいな規律能力の高さには、自分とは全く違う人として尊敬を覚える。すごい。

まあ少なくとも投資とかは面白そうだ。その人に彼がやってるインデックス投資について相談したとき、今口座にどれぐらいあるんだと聞かれたので、だいたい5000円です、と答えたら呆れられてしまったことがあるけど…。

ちぃちぃレモン買った。ちぃちぃレモンって何?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?