見出し画像

欠如一品 2024/04/03の日記

今日は久しぶりに大学へ行った。大学へ行き、ガイダンスを受け、除籍本を回収して帰る。このサイクルも久しぶりだ。

天下一品も久しぶりに食べた。天下一品って別に美味しくも不味くもないけど食べてしまう。やっぱりラーメンって食べる前が一番美味しいんだよな。その中でも天下一品って「過剰さ」を上手く表現してる形態をしてるから、飛び抜けて食べた瞬間につまらなくなりやすい。それなりに美味しいんだけどね。いや、やっぱり美味しくはないのかな。

こういうことを言い続けてなんとなく適当に食っていくという手もあるな(ない)。ラカン理論ってメジャーに語られてない割にはアクチュアルだし、もうちょっとキャッチーに押し出せばもしかしたらまあまあウケるんじゃないか?

ラカンじゃなくてもいいから、なんかいい感じに構造主義とかと現代カルチャーを結び付けた評論とかをやって、大学卒業後はそれで食いつないでいけないもんかな。ジジェクのコーラに並んで200の天下一品みたいな。どうでしょう。まあ学浅いし無理か。それに嫌われそうだ。


除籍された本、全部インド関係だったな。あと東南アジア。エリア・スタディーズのインドのやつもあったけど、かつて読んだドイツに比べるとなんか毛色が違って変なエッセイ集みたいだった。

エリア・スタディーズってなんとなく評判いいけど何がウケてるんだろう。面白そうとは思いつつカナダとドイツしか読んでないのでよくわからないな。私もなんとなく世界のカルチャーについて知りたいので読んでみようと思っているし、大学の電子データベースで無限に読めるけどわざわざ一つ一つ吟味するのも面倒だ。それぞれ軽く調べるしかないか。めんどいなー。

これ面白かった。SOUL'd OUTの音源を切り貼りしてマイクラ実況する動画。素材切り貼り実況って他の創作物でやっても普通に一定のウケを狙えそうなのに、例のアレタグ以外だとあんまり見ないな。なんでだろう、やっぱり例のアレっぽいから?

この動画、投稿者のプレイングが丁度いいのもいいな。めちゃくちゃ上手いわけじゃないけどなんとなく慣れてる感じ。こういうゲームのプレイ動画って脳を麻痺させるために見てるから、変に上手すぎたり下手すぎたりするとむしろダルくなるし、脳が起きてしまうのでこれぐらいが一番気持ちいい。考えることが少ない。不自然じゃない。私も不自然じゃなくなりたいです。

不自然から脱却するためのアドバイスを…募集!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?