見出し画像

ハマにて 2024/03/24の日記

今日は横浜でもう無くなるらしい動くガンダムを見てきた。よく言っているけど、私はガンダムとかロボットアニメは結構好きな方。最近はアニメ全般見れてないとはいえ、それでもガンダムが好きな気持ちはまだずっとある。SEED FREEDOMも見たし(あまり良くはなかったが)。

それで、とりあえずガンダムは見てきたけど、まあ複雑な気持ち。私はガンダムも好きだけど、それ以上に富野由悠季が好きだから、彼がガンダムを作った際に提示したテクノロジーへの態度はこんな進歩主義的ではないだろうと思っているし、このプロジェクトだってガンダムの役目じゃないよなと思う。

確かに巨大ロボットといえばガンダムみたいな印象はまだわかるけど、巨大ロボットに関連する技術の実験台をガンダムとして設定するのはやっぱ変だ。単に有名だからってだけならあまりにもいい加減すぎる。

てかガンダムって本当にロボットアニメ代表か?ガンダムは当時あったレトロなロボットアニメを終わらせた契機的存在ではあるけど、それはバロックを大成したバッハみたいなまとめ役ではないし、むしろアンチ的な作品なのではないか?だとしたらこうやって象徴的に扱うのはやっぱりおかしくない?

とかなんとか思いながら見ていたが、それを覆い隠すぐらい人が多かった。むしろそのことしか考えてなかったかも。もう来月の頭には無くなっちゃうし、私と同じように最後に一目見ようって目的で来てる人が多かったんだろう。

そんなわけで、手放しで評価はしてないけどそれでも生で観ることができたのはよかった。富野もそう言ってるしね。何ができないのかが可視化されたとかなんとか。

その後は中華街の外れのちっちゃいお店で昼食を食べた。ランドマークタワーも行くぜ!という雰囲気になったので、雨が降ってたけど行ってみた。

途中にコーヒーの大学院もあった。この前のソースカツ丼大学院といい、世の中にはいろんな大学院がある。

カメラの方がよく見える

ランドマークタワー、久しぶりに行ったら入場料がまあまあかかって驚いた。展望台はかなり曇ってるように見えたけど、カメラで撮った方がよく見えた。逆はあってもカメラのほうがいい感じになるのって初めてだ。まあ今の技術では全然そういうこともあるよなあ。てか私は激烈に目が悪いからカメラの方がいい感じなのは当たり前か。

ランドマークタワーを降りたところにあった書店を見てたら、千葉雅也の小説があったのでなんか衝動的に買ってしまった。また本が増える…。

そういえばこの後に松屋にも行ったけど、よく考えたら券売機に「番号でお呼びしますので席に座ってお待ち下さい」って言われてるのすごいな。ひどいと思った。世界は本当に寂しいところになった。これでいいと本気で思っているんですか、本当のところはどうなんですか、と叫びたくなった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?