オタクの「外」へ 2023/02/15の日記

友達が言ってたけど、noteのプロフィールとか検索って古い順に並べることができないらしい。既に運営のFAQでも聞かれてるんだとか。わかってるなら変えてくれよ。

note、はてブに次ぐTwitter寄りブログみたいな顔をしてるけど、それにしては不備が多すぎると思う。アプリから記事買えないし。アプリから記事買えないのは、マジで変だと思います!


KICK BACKまだ聴いてない。周りの友人たちはどんどん人気のアニメを見て主題歌を聴きまくってるけど、それでも私は最後まで戦うぞ。

今のオタクは逆張りが行き過ぎて逆に順応だよなみたいな雰囲気になってるけど、私はその弁証法をさらに一周させて分断と多様化を引き起こす必要があると思っているので、こういう流行には積極的に抗っていきたい。

全然関係ないけど「KICK BUCKのことをBUCK-TICKと間違えちゃった」ってツイートしてる壮年めっちゃ多そう。おい!そのユーモア、私にはバレてるぞ!

それにしても、オタクが同調に執心することから外に出て欲しいという私の趣味を突き詰めるのも危険な気がするな。あくまで多様化のための手段だったはずの同調からの脱出が、それ自体を目的化されるようになりかねないし、それが実社会で普遍化された場合、その外への出方がコミュニティの中で一義的かつ競争的になっていくこともかなりあり得るな。今の表現の自由界隈みたいに。

そう考えるとなんか惨めですね。これの究極的な話が「倫理をするなの倫理」の話題にも繋がってくるんだろうな。あとは、構造の外に出るみたいな話だとニーチェがキリスト教的な善悪の道徳観に対して力への意志という空間を示したけど、そこに逃れても結局は「意志の強弱」という尺度に捕らわれてしまう、みたいな例もある。

うーん。そう考えるとやっぱ自分の中で完結させるのが一番安全なんでしょうね。もっと言えばこういうところにさえ書かないようにして。


GLAYが新曲を出している(サボテンが花を付けている)。GLAYはいつも元気そうな姿を見せてくれてありがたいね。私もそうありたいものですが…。

今回のシングルってTERU作詞作曲なんだ。TERU曲ってColorsとかのああいう穏やか?じゃないけどロックバラードみたいな方向のイメージだったから、TAKURO曲みたいな激しめの感じだったのは意外かも。

シングルリリースに伴って過去のMVも公開されていて嬉しいな。個人的には画質のいい彼女のModern…がやけに面白すぎて何度も見てしまった。


一方でスピッツは次のアルバムが映画になるらしい。おそらくライブ映像とかMVをまとめたものだろうけど、個人的にはドキュメンタリーみたいな部分があると嬉しいな。

もちろん音楽的な活動がありきの話だけど、私は普通に話してるミュージシャンを見るのがかなり好きなんだよな。なんというかこう、作品が現象としてあるとして、その背景にあるアーティストを色々観察することでより感じ入れるような何かがある気がする。これはアーティストからすれば順序は逆なんだけど、そこの主客転倒みたいな部分まで含めて初めてこの構図は面白く足り得ている。


スクライドの配信がまた始まるらしいけど、これに関しては特に言うことはないですね。見ましょう。


今日はコンテンツの供給が多かったせいであんまり自分の中で考える時間が減っちゃって、逆にあまり言及するようなことが無くなっちゃったな。

明日は用事があるのでさっさと寝ます。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?