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ラジオ生活:名曲スケッチ「ハンガリー舞曲 第5番、第6番」

聞き逃しサービス 2024/06/21放送


「ハンガリー舞曲 第5番、第6番」
( Hungarian Dances, No.5, No.6 )
[ Ungarische Tänze ]
作曲:ブラームス  ( Johannes Brahms )
編曲:シュメリング
NHK交響楽団(管弦楽)
外山雄三 (指揮)

開始より05分頃


配信終了 2024/06/28 13:45



番組情報



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☆★☆ ブラームス「ハンガリー舞曲」について【目次】☆★☆
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1. ブラームス「ハンガリー舞曲」について
 1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
 1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
 1.3 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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2. 作曲者:ブラームスについて
 2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
 2.2 ブラームスの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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<<< 以下、参照しているWikipediaなどへのリンクはそれぞれの先頭あたりで紹介してます。>>>





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1. ブラームス「ハンガリー舞曲」について
 1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
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ブラームス「ハンガリー舞曲」
Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ハンガリー舞曲


   『ハンガリー舞曲集』(ハンガリーぶきょくしゅう、ドイツ語: Ungarische Tänze)WoO.1 は、ヨハネス・ブラームスがハンガリーのジプシー(ロマ)音楽に基づいて編曲した舞曲集。オーケストラでの演奏が広く知られているが、最初はピアノ連弾のために書かれ、爆発的な人気を博した。
 全部で21曲あり、それぞれの長さは1分程度のものから4分程度のものまでとまちまちである。中でも、管弦楽用に他者によって再編曲された第5番がとりわけ有名である(曲自体はケーレル・ベーラ(英語版)のチャールダーシュ "Bártfai emlék" による)。

【使用作品】
・独裁者 (映画) - チャールズ・チャップリン演じる理髪師が第5番に合わせて髭を剃る場面がある。
・おもひでぽろぽろ - 給食の場面で第5番が使用されている。

〜[上記wikipediaの抜粋]




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1. ブラームス「ハンガリー舞曲」について
 1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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ブラームス「ハンガリー舞曲」
Hungarian Dances (Brahms)
Wikipedia EN(英語版) URL>  https://en.m.wikipedia.org/wiki/Hungarian_Dances_(Brahms)


 The Hungarian Dances (German: Ungarische Tänze) by Johannes Brahms (WoO 1), are a set of 21 lively dance tunes based mostly on Hungarian themes, completed in 1879. They vary from about a minute to five minutes in length. They are among Brahms's most popular works and were the most profitable for him. Each dance has been arranged for a wide variety of instruments and ensembles. Brahms originally wrote the version for piano four hands (piano duet: two players using one piano) and later arranged the first ten dances for solo piano.

【List】
Book 1. (published in 1869)
1. in G minor: Allegro molto
2. in D minor (orch. Hallén, 1882): Allegro non assai – Vivace
3. in F major: Allegretto
4. in F minor (F♯ minor in Juon's 1933 orchestration): Poco sostenuto – Vivace
5. in F♯ minor (G minor in Parlow's 1876 orchestration): Allegro – Vivace

Book 2. (published in 1869)
6. in D♭ major (D major in Parlow's 1876 orchestration): Vivace
7. in A major (F major in Brahms's solo piano arrangement): Allegretto – Vivo
8. in A minor: Presto
9. in E minor: Allegro ma non troppo
10. in E major (F major for orchestra): Presto

Book 3. (published in 1880; Parlow's orchestrations of these six were made in 1885 without any change of key)
11. in D minor: Poco andante
12. in D minor: Presto
13. in D major: Andantino grazioso – Vivace
14. in D minor: Un poco andante
15. in B♭ major: Allegretto grazioso
16. in F minor: Con moto – F major: Presto

Book 4. (published in 1880; Dvorak's orchestrations of these five were made in October and November of the same year without any change of key)
17. in F♯ minor: Andantino – Vivace
18. in D major: Molto vivace
19. in B minor: Allegretto
20. in E minor: Poco allegretto – Vivace
21. in E minor: Vivace – E major: Più presto…

【Arrangements & influences】
 Brahms wrote orchestral arrangements for Nos.1, 3 and 10. Other composers have orchestrated the other dances. These composers include Antonín Dvořák (Nos. 17 to 21), Andreas Hallén (Nos.2, 4 and 7), Paul Juon (No.4), Martin Schmeling (1864–1943) (Nos. 5 to 7), Hans Gál (Nos.8 and 9), Albert Parlow [de] (Nos. 5, 6 in 1876[7] and 11 to 16 in 1885) and Robert Schollum (Nos.4, 8 and 9). More recently, Iván Fischer has orchestrated the complete set.
 The first ten dances were arranged for solo piano by Brahms himself. The remaining dances (Nos. 11-21) were arranged for solo piano by Theodor Kirchner. Nos. 11-16 are also arranged for simplified piano by Robert Keller.
 Hungarian Dances have also been arranged for violin and piano, most notably by Paul Klengel (Nos. 1-3, 5-8, 13, 17, 19-21) and Fritz Kreisler (No. 17).
 Brahms's Hungarian Dances were influential in the development of ragtime. See, for example, the role of German-American piano teacher Julius Weiss in ragtime composer Scott Joplin's early life and career.
 Hungarian Dance No. 4 in F# minor was used by composer John Morris as the main theme in his score for Mel Brooks' comedy film, The Twelve Chairs (1970), set in In 1920s Soviet Russia. This included both the film's instrumental score and a song, Hope for the Best, Expect the Worst, with lyrics by Mel Brooks, all based on the Johannes Brahms composition.

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 ヨハネス・ブラームスの《ハンガリー舞曲集》(ドイツ語:Ungarische Tänze)(WoO 1)は、主にハンガリーの主題に基づく21曲の軽快な舞曲で、1879年に完成した。曲の長さは約1分から5分まで様々である。ブラームスの最も人気のある作品のひとつであり、彼にとって最も収益性の高い作品であった。それぞれの舞曲は、さまざまな楽器やアンサンブルのために編曲されている。ブラームスは当初、ピアノ連弾版(1台のピアノを2人の奏者が弾く二重奏版)を作曲し、後に最初の10曲をピアノ独奏版に編曲した。

【リスト】
第1巻(1869年出版)
1.ト短調アレグロ・モルト
2.ニ短調(1882年ハレン管弦楽団):アレグロ・ノン・アッサイ~ヴィヴァーチェアレグロ・ノン・アッサイ~ヴィヴァーチェ
3. ヘ長調アレグレット
4. ヘ短調(ジュオンの1933年のオーケストレーションではヘ♯短調):ポコ・ソステヌート~ヴィヴァーチェ
5. ヘ短調(パーロウの1876年オーケストレーションではト短調):Allegro - Vivaceアレグロ~ヴィヴァーチェ

第2巻(1869年出版)
6.変ニ長調(パーロウの1876年のオーケストレーションではニ長調):ヴィヴァーチェ
7.イ長調(ブラームスのピアノ独奏編曲ではヘ長調):アレグレット~ヴィーヴォアレグレット~ヴィーヴォ
8.イ短調プレスト
9.ホ短調アレグロ・マ・ノン・トロッポ
10.ホ長調(オーケストラではヘ長調):プレストプレスト

第3巻(この6曲のパーローによるオーケストレーションは、調を変えることなく1885年に行われた。)
11.ニ短調ポコ・アンダンテ
12.ニ短調プレスト
13.ニ長調アンダンティーノ・グラツィオーソ~ヴィヴァーチェ
14.ニ短調ウン・ポコ・アンダンテ
15.変ロ長調アレグレット・グラツィオーソ
16.ヘ短調コン・モート~ヘ長調プレスト

第4巻(1880年出版、ドヴォルザークによるこの5曲のオーケストレーションは、調を変えずに同年10月と11月に行われた)
17.ヘ♯短調アンダンティーノ~ヴィヴァーチェ
18.ニ長調モルト・ヴィヴァーチェ
19.ロ短調アレグレット
20.ホ短調ポコ・アレグレット~ヴィヴァーチェ
21.ホ短調ヴィヴァーチェ - ホ長調ピウ・プレスト

【編曲と影響】
 ブラームスは1番、3番、10番を管弦楽編曲した。その他の舞曲は他の作曲家が管弦楽編曲している。アントニン・ドヴォルザーク(17番から21番)、アンドレアス・ハレン(2番、4番、7番)、パウル・ジュオン(4番)、マルティン・シュメリング(1864-1943)(5番から7番)、ハンス・ガール(8番、9番)、アルベルト・パーロウ(1876年の5番、6番[7]、1885年の11番から16番)、ロベルト・ショルム(4番、8番、9番)などである。最近では、イヴァン・フィッシャーが全曲をオーケストレーションしている。
 最初の10曲は、ブラームス自身がピアノ独奏用に編曲した。残りの舞曲(第11番~第21番)はテオドール・キルヒナーによってピアノ独奏用に編曲された。また、第11番から第16番は、ロベルト・ケラーによって簡略化されたピアノ用に編曲されている。
 ハンガリー舞曲はヴァイオリンとピアノのためにも編曲されており、特にパウル・クレンゲル(1~3番、5~8番、13番、17番、19~21番)とフリッツ・クライスラー(17番)が有名である。
 ブラームスのハンガリー舞曲はラグタイムの発展に影響を与えた。例えば、ラグタイム作曲家スコット・ジョプリンの初期の人生とキャリアにおけるドイツ系アメリカ人のピアノ教師ジュリアス・ヴァイスの役割を参照。
 ハンガリー舞曲第4番ヘ短調は、作曲家ジョン・モリスによって、1920年代のソビエト・ロシアを舞台にしたメル・ブルックスのコメディ映画『十二人の椅子』(1970年)のメインテーマとして使用された。これには、映画のインストゥルメンタル・スコアと、メル・ブルックスが歌詞をつけた歌『Hope for the Best, Expect the Worst』の両方が含まれており、すべてヨハネス・ブラームスの作曲がもとになっている。





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1. ブラームス「ハンガリー舞曲」について
 1.3 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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ブラームス「ハンガリー舞曲」
Ungarische Tänze
Wikipedia DE(ドイツ版)> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Ungarische_Tänze


 Die Ungarischen Tänze Nr. 1–21 o. op. (WoO 1) von Johannes Brahms sind ursprünglich Werke für Klavier zu vier Händen. Sie gehören zu seinen populärsten Werken.

【Entstehung】
 Die Ungarischen Tänze entstanden in den Jahren 1858–69 in der ursprünglichen vierhändigen Klavierfassung. Die Tänze Nr. 1–10 wurden in zwei Heften 1869 veröffentlicht, die Nummern 11–21 1880 in zwei weiteren Heften. 1872 verfasste Brahms die ersten 10 Tänze auch für Klavier solo. Bis auf die Nummern 11, 14 und 16 handelt es sich nicht um originale Gedanken Brahms’, sondern um Bearbeitungen vorgefundener Melodien. Allerdings sind die Vorlagen auch keine originalen Volkslieder ungarischer Roma, wie oft angenommen wird, vielmehr hatte Brahms die Themen von dem Geiger Eduard Reményi kennengelernt; sie dürften teilweise von Reményi selbst und teilweise von anderen ungarischen Komponisten dieser Epoche stammen. Das Hauptthema (32 Takte), das Johannes Brahms im Ungarischen Tanz Nr. 5 verwendet hat, schrieb der ungarische Komponist Béla Kéler in seinem Werk Erinnerung an Bartfeld op. 31.

 Für drei der Tänze (Nr. 1, 3 und 10) schrieb Brahms 1873 orchestrale Arrangements, die am 5. Februar 1874 unter der Leitung des Komponisten in Leipzig uraufgeführt wurden. Die restlichen Tänze wurden von anderen Bearbeitern orchestriert, insbesondere solche der ersten zwei Bände (Nr. 1–10) auch mehrfach durch verschiedene Bearbeiter im 19. (Hallén, Parlow, Dvořák) und 20. (Schollum, Schmeling, Gál) Jahrhundert. Bei einigen der Tänze wurde dabei die Tonart geändert. Der mit Brahms befreundete Geiger Joseph Joachim schuf eine virtuose Bearbeitung sämtlicher Ungarischen Tänze für Violine und Klavier.

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 ヨハネス・ブラームスのハンガリー舞曲第1番~第21番(WoO 1)は、もともとピアノ連弾のための作品である。 ブラームスの代表作のひとつである。
...
【創作】
 ハンガリー舞曲集は、1858年から69年にかけて作曲された4手ピアノ版である。 舞曲第1番から第10番は1869年に全2巻で出版され、第11番から第21番は1880年に全2巻で出版された。 1872年、ブラームスは最初の10曲もピアノ独奏のために作曲した。 11番、14番、16番を除き、これらはブラームスの独創的なアイデアではなく、拾ったメロディーを編曲したものである。 ブラームスは、ヴァイオリニストのエドゥアルド・レメーニから主題を学んだ。 ヨハネス・ブラームスがハンガリー舞曲第5番で使用した主旋律(32小節)は、ハンガリーの作曲家ベーラ・ケラーが『バルトフェルドの追憶』作品31で書いたものである。

 ブラームスは1873年に舞曲のうち3曲(第1番、第3番、第10番)の管弦楽編曲を手がけ、1874年2月5日にライプツィヒで作曲者の指揮により初演された。 残りの舞曲は他の編曲家によって編曲され、特に第1巻と第2巻の舞曲(第1番から第10番)は、19世紀(ハレン、パーロー、ドヴォルザーク)と20世紀(ショルム、シュメリング、ガール)の様々な編曲家によって何度も編曲された。 いくつかの舞曲では調が変更されている。 ブラームスの友人であったヴァイオリニストのヨーゼフ・ヨアヒムは、ヴァイオリンとピアノのためにハンガリー舞曲全曲のヴィルトゥオーゾ的編曲を行った。










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2. 作曲者:ブラームスについて
 2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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ブラームス
Johannes Brahms
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Johannes_Brahms


 Johannes Brahms (* 7. Mai 1833 in Hamburg; † 3. April 1897 in Wien) war ein deutscher Komponist, Pianist und Dirigent. Seine Kompositionen werden vorwiegend der Hochromantik zugeordnet; durch die Einbeziehung barocker und klassischer Formen gehen sie aber über diese hinaus. Brahms gilt als einer der bedeutendsten Komponisten des 19. Jahrhunderts.

【Bedeutung als Komponist】
《》Einordnung
  Brahms’ Werk steht in einer gesamteuropäischen Musiktradition. Nicht nur Beethoven und die Komponisten der frühen Romantik wie Schumann hatten Einfluss auf seine Musik, sondern auch Bach, Händel und Palestrina. Brahms griff auf mittelalterliche Kirchentonarten und auch auf die niederländische Kanontechnik zurück. Er fühlte sich dem Vergangenen verpflichtet. Die von ihm vorgenommenen Abweichungen von der Tradition wurden in unauffälligen Schritten vollzogen. Obwohl Brahms im Wesentlichen tradierte Formen übernahm, schuf er ein unabhängiges und eigenständiges Werk.

 Brahms wurde schon zu Lebzeiten und wird bis heute gelegentlich als „legitimer Nachfolger Ludwig van Beethovens“ bezeichnet. Hans von Bülow bemerkte, die erste Symphonie von Brahms sei „die Zehnte“ von Beethoven.

 Musikwissenschaftliche Arbeiten sprechen bei ihm von drei Schaffensperioden: Die erste reiche bis zum Deutschen Requiem, die zweite bis zum zweiten Klavierkonzert und die dritte beginne mit der dritten Sinfonie. Für die erste Periode sei die romantische Grundeinstellung signifikant, die zweite sei durch einen stark klassischen Einschlag geprägt, und die dritte sei eine Verschmelzung dieser Grundeinstellungen miteinander.

 Im sogenannten Musikstreit gehörte Brahms zu den Gegnern der Neudeutschen Schule, die die Programmmusik von Franz Liszt und Richard Wagner als musikalischen Fortschritt propagierte. Brahms war Traditionalist und bevorzugte, was er „dauerhafte Musik“ nannte: eine Musik, die dem historischen Wandel durch ihre spezifische Qualität entzogen sei.

《》Rezeption
 Mit seinen Sinfonien stellte Brahms nicht nur das allgemeine Publikum, sondern auch seine Freunde auf eine harte Probe, da sie teilweise keinen leichten Zugang bieten. Schon über seine erste Sinfonie notierte er: „Nun möchte ich noch die vermutlich sehr überraschende Mitteilung machen, dass meine Sinfonie lang und nicht gerade liebenswert ist.“ Auch bei den weiteren arbeitete Brahms mit Harmonien, die das Publikum nicht nachempfinden mochte. Eine Klavierprobe des ersten Satzes der komplexen vierten Sinfonie kommentierte Eduard Hanslick mit den Worten: „Den ganzen Satz über hatte ich die Empfindung, als ob ich von zwei schrecklich geistreichen Leuten durchgeprügelt würde.“ Unter den Musikkritikern war Gustav Dömpke in Königsberg ein großer Brahms-Verehrer.
Auslöser für eine Neubewertung seines Schaffens in der ersten Hälfte des 20. Jahrhunderts war der Aufsatz Brahms, the progressive von Arnold Schönberg (1933). Schönberg wies nach, dass Brahms seine Werke aus kleinsten motivischen Keimzellen abgeleitet hatte. Zur Auflösung der Tonalität trug der lange Zeit als Klassizist eingeschätzte Brahms indes ebenso bei durch die „zentripetale Harmonik“ seines Spätwerks (etwa in den späten Intermezzi op. 117 für Klavier): „Wurde Brahms von der Nachwelt zunächst als konservativer Bewahrer verstanden, so veränderte sich die Rezeption hin zum Bild des progressiven Erneuerers im Zeichen umfassender motivisch-thematischer Arbeit, wie es Arnold Schönberg mit fortdauernder Wirkung entworfen hatte“.[29]
Zahlreiche Brahms-Werke sind von Filmschaffenden als Filmmusik verwendet worden. Harry Joelson-Strohbach veröffentlichte 2009 eine Tabelle mit 189 Filmen mit Musik von Brahms. In über sechzig Filmen wurde das Wiegenlied genutzt, in vielen Filmen der Ungarische Tanz Nr. 5 und ein Walzer (op. 39 Nr. 15).

【Verschiedenes】
 Brahms war der engste Freund des Chirurgen Theodor Billroth. In seinem Hause lernte er Johann von Mikulicz kennen, mit dem er die vierhändigen Walzer op. 39 zur Erstaufführung brachte.

 Françoise Sagan veröffentlichte 1959 den Roman Aimez-vous Brahms? Die darauf basierende US-amerikanisch/französische Verfilmung Lieben Sie Brahms? erschien 1961.

 In der Episode Planet der Unsterblichen (engl. Requiem for Methuselah) der Star-Trek Serie Raumschiff Enterprise treffen die Hauptcharakter Captain James T. Kirk, Mr. Spock und Dr. Leonard McCoy auf Flint. Er wurde im 4. Jahrtausend vor Christus geboren und konnte aufgrund seiner Unsterblichkeit mehrere Identitäten annehmen, zu denen Methusalem, Salomon, Alexander der Große, Lazarus, Leonardo da Vinci und auch Johannes Brahms gehören. Dieser Umstand wird u. a. mit einem unbekannten Walzer von Brahms aufgezeigt, den Mr. Spock aufgrund der Handschrift als originales Werk identifiziert und spielt. Dieser Walzer wurde von Ivan Ditmars komponiert.

 In den 1970er Jahren coverte der Musikproduzent Frank Farian das Streichsextett Nr. 1 mehrfach für sich selbst und für Gilla (Sängerin), u. a. als An mir soll es nicht liegen, Atlantica und My Decision. 2006 verwendete Farian die Melodie für das Lied A Moment Of Love von Boney M.

 Stefan Haenni veröffentlichte 2010/22 den Musikkrimi Brahmsrösi. Der Roman thematisiert Brahms Aufenthalte am Thunersee und die Wirren um die Originalpartitur der sogenannten Thuner Sonate (Violinsonate Nr. 2 A-Dur op. 100).

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 Johannes Brahms (* 1833年5月7日 in Hamburg; † 1897年4月3日 in Vienna) はドイツの作曲家、ピアニスト、指揮者。 彼の作品は主にハイ・ロマン派に分類されるが、それ以上にバロックや古典派の形式も取り入れている。 ブラームスは19世紀で最も重要な作曲家の一人とされている。

【作曲家としての重要性】
《》分類
 ブラームスの作品は、汎ヨーロッパ音楽の伝統の一部である。 彼の音楽は、ベートーヴェンやシューマンなどの初期ロマン派の作曲家だけでなく、バッハ、ヘンデル、パレストリーナからも影響を受けている。 ブラームスは中世の教会旋法やオランダのカノン技法を参考にした。 彼は過去にこだわりを感じていた。 伝統からの逸脱は、控えめな段階を踏んで行われた。 ブラームスは基本的に伝統的な形式を採用しながらも、独立した自律的な作品を生み出した。

 生前、ブラームスは「ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの正統な後継者」と呼ばれ、現在もそう呼ばれることがある。 ハンス・フォン・ビューローは、ブラームスの交響曲第1番を「ベートーヴェンの第10番」と評した。

 音楽学的な研究は、3つの創作期について語っている: 第1期はドイツ・レクイエム、第2期はピアノ協奏曲第2番、第3期は交響曲第3番から始まる。 第1期はロマン派的態度、第2期は古典派の強い影響、第3期はこれらの基本的態度の融合によって特徴づけられる。

 いわゆる音楽論争において、ブラームスはフランツ・リストやリヒャルト・ワーグナーのプログラム音楽を音楽の進歩として広めた新ドイツ楽派に反対する一人だった。 ブラームスは伝統主義者であり、彼が「不朽の音楽」と呼ぶものを好んだ。

《》レセプション
 ブラームスは交響曲で、一般大衆だけでなく、友人たちにも試練を与えた。 彼は最初の交響曲についてこう書いている。"今、私の交響曲は長く、決して愛すべきものではないという、おそらく非常に驚くべき発表をしたいと思う。" ブラームスはまた、大衆が真似をしたがらないようなハーモニーにも取り組んでいた。 エドゥアルド・ハンスリックは、複雑な交響曲第4番の第1楽章のピアノ・リハーサルについて、"全楽章を通して、私はひどく気の利いた二人にやられているような気がした "という言葉を残している。 音楽批評家の中では、グスタフ・デンペケがケーニヒスベルクでブラームスを高く評価していた。
アーノルド・シェーンベルクによるエッセイ『ブラームス、進歩するもの』(1933年)は、20世紀前半におけるブラームスの再評価のきっかけとなった。 シェーンベルクは、ブラームスが自分の作品を最も小さな動機の核から導き出したことを証明した。 しかし、長い間古典主義者と見なされていたブラームスは、晩年の作品(例えばピアノのための『インテルメッツィ』作品117)の「求心的和声」によって調性の解消にも貢献した。
数多くのブラームス作品が、映画制作者によって映画音楽として使用されてきた。 2009年、ハリー・ジョエルソン=ストローバッハは、ブラームスの音楽が使用された189本の映画の表を発表した。 子守歌」は60以上の映画で使用され、「ハンガリー舞曲第5番」とワルツ(作品39第15番)は多くの映画で使用された。

【その他】
 ブラームスは外科医テオドール・ビルロートと最も親しい友人であった。 ブラームスは、ヨハン・フォン・ミクリッチと自宅で出会い、4手のワルツ作品39を初演した。

 フランソワーズ・セーガンは1959年に小説『Aimez-vous Brahms?(邦題:ブラームス)』を出版し、1961年にはそれを原作とした米・仏映画化『Lieben Sie Brahms?(邦題:ブラームス)』が公開された。

 『スタートレック』シリーズ『エンタープライズ号』のエピソード「不死の惑星(メトシェラへの鎮魂歌)」で、主人公のジェームズ・T・カーク船長、ミスター・スポック、レナード・マッコイ博士がフリントに出会う。 紀元前4千年紀に生まれたブラームスは、不死であるがゆえに、メトシェラ、ソロモン、アレキサンダー大王、ラザロ、レオナルド・ダ・ヴィンチ、そしてヨハネス・ブラームスなど、さまざまな人格を持つことができた。 この事実は、ブラームスの知られざるワルツによって証明されている。 このワルツはイヴァン・ディトマルスが作曲した。

 1970年代には、音楽プロデューサーのフランク・ファリアンが、An mir soll es nicht liegen、Atlantica、My Decisionなど、自身やギラ(歌手)のためにストリングス・セクステットNo.1を何度もカヴァーした。 2006年、ファリアンはこのメロディーをBoney MのA Moment Of Loveに使用した。

 シュテファン・ヘーニは、2010/22年に音楽スリラー『Brahmsrösi』を出版。 この小説は、ブラームスがトゥーン湖に滞在し、いわゆるトゥーン・ソナタ(ヴァイオリン・ソナタ第2番イ長調作品100)の原譜をめぐる騒動をテーマにしている。





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 2.2 ブラームスの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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ヨハネス・ブラームスの作品リスト
List of compositions by Johannes Brahms
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Johannes_Brahms



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