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ラジオ生活:音楽の泉 ラフマニノフ「チェロ・ソナタ ト短調 作品19」

[再配信は終了しました]

聞き逃しサービス 2024/03/30 放送
音楽の泉
初回放送 2023/12/09


「チェロ・ソナタ ト短調 作品19」
( Sonata_for_Cello_and_Piano_Op_19 ) 
作曲: ラフマニノフ ( Sergei_Rachmaninoff )
ゴーティエ・カプソン(チェロ)
ユジャ・ワン(ピアノ)
[2021年7月録音版]
(34分09秒)

開始より07分37秒頃 (終了より42分23秒前頃)


配信終了 2024/04/06 05:50

 (すでに配信終了してます)


番組情報



Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Rachmaninoff+Sonata_for_Cello_Op_19




Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Sergei_Rachmaninoff+Sonata_for_Cello_and_Piano_Op_19




Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Рахманинов+Соната_для_виолончели_и_фортепиано













ラフマニノフ「チェロ・ソナタ ト短調 作品19」
Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.m.wikipedia.org/wiki/チェロソナタ_(ラフマニノフ)


  セルゲイ・ラフマニノフの《チェロ・ソナタ ト短調》作品19は、1901年に作曲されたチェロソナタ。ラフマニノフは本作においてピアノは単なる伴奏ではなく、チェロとピアノが対等な関係にあると考えていた。このため、初版は『ピアノとチェロのためのソナタ』と題されている。

【構成】楽曲は以下の4楽章から成る。
1. レント – アレグロ・モデラート(ト短調)
2. アレグロ・スケルツァンド(ハ短調)
3. アンダンテ(変ホ長調)
4. アレグロ・モッソ(ト長調)

演奏時間は約35分強(1楽章反復あり)の大作。

〜[上記wikipediaより抜粋]


ラフマニノフ「チェロ・ソナタ ト短調 作品19」
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Cello_Sonata_(Rachmaninoff)


 Sergei Rachmaninoff's Sonata in G minor for Cello and Piano, Op. 19 was completed in November 1901 and published a year later.
 Rachmaninoff regarded the role of the piano as not just an accompaniment but equal to the cello. Most of the themes are introduced by the piano, while they are embellished and expanded in the cello's part.

【Structure】
 As typical of sonatas in the Romantic period, it has four movements:
 1. Lento – Allegro moderato (G minor)
 2. Allegro scherzando (C minor)
 3. Andante (E-flat major)
 4. Allegro mosso (G major)
 The work takes approximately 35 minutes to perform.

〜[Excerpted from above wikipedia]

〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
 セルゲイ・ラフマニノフのチェロとピアノのためのソナタ ト短調 作品19は、1901年11月に完成し、1年後に出版された。
 ラフマニノフは、ピアノの役割を単なる伴奏ではなく、チェロと対等なものと考えていた。ほとんどの主題はピアノによって導入され、チェロのパートで装飾され展開される。

【構成】
 ロマン派のソナタらしく、4つの楽章からなる:
 1.レント~アレグロ・モデラート(ト短調)
 2.アレグロ・シェルツァンド(ハ短調)
 3.アンダンテ(変ホ長調)
 4.アレグロ・モッソ(ト長調)
 演奏時間は約35分。










セルゲイ・ヴァシリエヴィチ・ラフマニノフ
Sergei Rachmaninoff
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Sergei_Rachmaninoff


 Sergei Vasilyevich Rachmaninoff (1 April [O.S. 20 March] 1873 – 28 March 1943) was a Russian composer, virtuoso pianist, and conductor. Rachmaninoff is widely considered one of the finest pianists of his day and, as a composer, one of the last great representatives of Romanticism in Russian classical music. Early influences of Tchaikovsky, Rimsky-Korsakov, and other Russian composers gave way to a thoroughly personal idiom notable for its song-like melodicism, expressiveness, dense contrapuntal textures, and rich orchestral colours. The piano is featured prominently in Rachmaninoff's compositional output and he used his skills as a performer to fully explore the expressive and technical possibilities of the instrument. 

〜[Excerpted from above wikipedia]

〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
 セルゲイ・ワシリエヴィチ・ラフマニノフ(1873年4月1日 - 1943年3月28日)は、ロシアの作曲家、ヴィルトゥオーゾ・ピアニスト、指揮者。ラフマニノフは、当代最高のピアニストの一人であり、作曲家としては、ロシア・クラシック音楽におけるロマン派の最後の偉大な代表者の一人であると広く考えられている。チャイコフスキー、リムスキー=コルサコフ、その他のロシア人作曲家たちの影響を初期に受け、歌曲のような旋律性、表現力、緻密な対位法的テクスチュア、豊かな管弦楽の色彩を特徴とする、徹底的に個人的なイディオムへと移行した。ピアノはラフマニノフの作曲作品の中でも重要な位置を占めており、彼は演奏家としてのスキルを駆使して、この楽器の表現力と技術的な可能性を十分に追求した。




セルゲイ・ヴァシリエヴィチ・ラフマニノフ
Sergei Vasilyevich Rachmaninoff
Wikipedia RU(ロシア版) URL> https://ru.m.wikipedia.org/wiki/Рахманинов,_Сергей_Васильевич


 Серге́й Васи́льевич Рахма́нинов (20 марта [1 апреля] 1873, Семёново, Новгородская губерния, Российская империя — 28 марта 1943, Беверли-Хиллз, США) — русский композитор, пианист, дирижёр. Синтезировал в своём творчестве принципы петербургской и московской композиторских школ (а также смешение традиций западноевропейской и ближневосточной музыки) и создал свой оригинальный стиль.

〜[Excerpted from above wikipedia]

〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
 セルゲイ・ワシリエヴィチ・ラフマニノフ(1873年3月20日[4月1日]、ロシア帝国ノヴゴロド州セミョーノヴォ - 1943年3月28日、アメリカ・ビバリーヒルズ)は、ロシアの作曲家、ピアニスト、指揮者。サンクトペテルブルク派とモスクワ派の作曲原理(西欧と中東音楽の伝統も混在)を作品に融合させ、独自のスタイルを確立した。

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