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ラジオ生活:クラシックの庭 マーラー「交響曲 第5番 嬰ハ短調」

聞き逃しサービス 2024/08/08 放送
クラシックの庭


「交響曲 第5番 嬰ハ短調」
( Symphony No. 5 )
[ 5. Sinfonie ]
作曲:マーラー ( Gustav Mahler )
バイエルン放送交響楽団(管弦楽)
ラファエル・クーベリック(指揮)
[1970年録音版]
(1時間8分14秒)

開始より39分08秒頃 (終了より1時間10分52秒前頃)


配信終了 2024/08/15 15:50



番組情報



Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Gustav_Mahler+Symphony_No_5




Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Gustav_Mahler+5_Sinfonie

 
















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☆★☆ マーラー「交響曲 第5番」について【目次】☆★☆
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1. マーラー「交響曲 第5番」について
 1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
 1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
 1.3 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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2. 作曲者:マーラー について
 2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
 2.2 マーラーの作品一覧へのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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<<< 以下、参照しているWikipediaなどへのリンクはそれぞれの先頭あたりで紹介してます。>>>
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1. マーラー「交響曲 第5番」について
 1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
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Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/交響曲第5番_(マーラー)


 交響曲第5番(こうきょうきょくだい5ばん)嬰ハ短調は、グスタフ・マーラーが1902年に完成した5番目の交響曲。5楽章からなる。マーラーの作曲活動の中期を代表する作品に位置づけられるとともに、作曲された時期は、ウィーン時代の「絶頂期」とも見られる期間に当たっている。

 1970年代後半から起こったマーラー・ブーム以降、マーラーの交響曲のなかで人気が高い作品となっている。その理由としては、大編成の管弦楽が充実した書法で効果的に扱われ、非常に聴き映えがすること、音楽の進行が「暗→明」というベートーヴェン以来の伝統的図式によっており曲想もメロディアスで、マーラーの音楽としては比較的明快で親しみやすいことが挙げられる。とりわけ、ハープと弦楽器による第4楽章アダージェットは、ルキノ・ヴィスコンティ監督による1971年の映画『ベニスに死す』(トーマス・マン原作)で使われ、ブームの火付け役を果たしただけでなく、マーラーの音楽の代名詞的存在ともなっている。
…  
【概要】
 第2番から第4番までの3作が「角笛交響曲」と呼ばれ、声楽入りであるのに対し、第5番、第6番、第7番の3作は声楽を含まない純器楽のための交響曲群となっている。第5番で声楽を廃し、純器楽による音楽展開を追求するなかで、一連の音型を異なる楽器で受け継いで音色を変化させたり、対位法を駆使した多声的な書法が顕著に表れている。このような書法は、音楽の重層的な展開を助長し、多義性を強める要素ともなっており、以降につづく交響曲を含めたマーラーの音楽の特徴となっていく。

 また、第5番には同時期に作曲された「少年鼓手」(『少年の魔法の角笛』に基づく)や、リュッケルトの詩に基づく『亡き子をしのぶ歌』、『リュッケルトの詩による5つの歌曲』と相互に共通した動機や曲調が認められ、声楽を含まないとはいえ、マーラーの歌曲との関連は失われていない[5]。さらに第4番以降しばしば指摘される「古典回帰」の傾向についても、後述するようにそれほど単純ではなく、書法同様の多義性をはらんでいる。

演奏時間約70分。

〜[上記Wikipediaより抜粋。]

   

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1. マーラー「交響曲 第5番」について
 1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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Symphony No. 5 (Mahler)
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Symphony_No._5_(Mahler)


 The Symphony No. 5 by Gustav Mahler was composed in 1901 and 1902, mostly during the summer months at Mahler's holiday cottage at Maiernigg. Among its most distinctive features are the trumpet solo that opens the work with a rhythmic motif similar to the opening of Ludwig van Beethoven's Symphony No. 5, the horn solos in the third movement and the frequently performed Adagietto.
 
 The musical canvas and emotional scope of the work, which lasts nearly 70 minutes, are huge. The symphony is sometimes described as being in the key of C♯ minor since the first movement is in this key (the finale, however, is in D major). Mahler objected to the label: "From the order of the movements (where the usual first movement now comes second) it is difficult to speak of a key for the 'whole Symphony', and to avoid misunderstandings the key should best be omitted."
…  
【Composition history】
 Mahler wrote his fifth symphony during the summers of 1901 and 1902. In February 1901 Mahler had suffered a sudden major hemorrhage and his doctor later told him that he had come within an hour of bleeding to death. The composer spent quite a while recuperating. He moved into his own lakeside villa in the southern Austrian province of Carinthia in June 1901. Mahler was delighted with his newfound status as the owner of a grand villa. According to friends, he could hardly believe how far he had come from his humble beginnings. He was director of the Vienna Court Opera and the principal conductor of the Vienna Philharmonic. His own music was also starting to be successful. Later in 1901 he met Alma Schindler and by the time he returned to his summer villa in summer 1902, they were married and she was expecting their first child.
 
 Symphonies Nos. 5, 6 and 7, which all belong to this period, have much in common and are markedly different from the first four, which all have strong links to vocal music. The middle symphonies, by contrast, are pure orchestral works and are, by Mahler's standards, taut and lean.
 
 Counterpoint also becomes a more important element in Mahler's music from Symphony No. 5 onwards. The ability to write good counterpoint was highly cherished by Baroque composers, and Johann Sebastian Bach is generally regarded as the greatest composer of contrapuntal music. Bach played an important part in Mahler's musical life at this time. He subscribed to the edition of Bach's collected works that was being published at the turn of the century, and later conducted and arranged works by Bach for performance. Mahler's renewed interest in counterpoint can best be heard in the second, third and fifth movements of this symphony.
…  
【Instrumentation】
 The symphony is scored for large orchestra, consisting of the following:
・Woodwinds
 4 flutes (all doubling piccolos)
 3 oboes (3rd doubling cor anglais)
 3 clarinets (1st and 2nd doubling C, B♭, and A clarinets, and 3rd doubling D, C, B♭, & A clarinets and B♭ & A bass clarinets)
 3 bassoons (3rd doubling contrabassoon)
・Brass
 6 horns (solo horn in movement 3)
 4 trumpets
 3 trombones
 1 tuba
・Percussion
 4 timpani
 bass drum
 snare drum (used only in movement 1)
 cymbals
 triangle
 whip (used only in movement 3)
 tam-tam
 glockenspiel
・Strings
 harp
 violin I
 violin II
 viola
 cello
 double basses
…  
【Revisions of the score】
 The score appeared first in print in 1904 at Peters, Leipzig. A second "New Edition", incorporating revisions that Mahler made in 1904, appeared in 1905. Final revisions made by Mahler in 1911 (by which time he had completed his 9th Symphony) did not appear until 1964 (ed. Ratz), when the score was republished in the Complete Edition of Mahler's works. In 2001, Edition Peters published a further revised edition (ed. Reinhold Kubik) as part of the New Complete Critical Edition. This edition is the most accurate edition available so far.[according to whom?] Previous editions have now gone out of print.
…  
【Structure】
 The symphony is generally regarded as the most conventional symphony that he had yet written, but from such an unconventional composer it still had many peculiarities. It almost has a four-movement structure, as the first two can easily be viewed as essentially a whole. The symphony also ends with a rondo, in the classical style. Some peculiarities are the funeral march that opens the piece and the Adagietto for harp and strings that contrasts with the complex orchestration of the other movements.
 
 A performance of the symphony lasts around 70 minutes.
 
 The work is in five movements, though Mahler grouped the movements into bigger parts:
Part I
・1. Trauermarsch (Funeral march). In gemessenem Schritt. Streng. Wie ein Kondukt (At a measured pace. Strict. Like a funeral procession.) C♯ minor
・2. Stürmisch bewegt, mit größter Vehemenz (Moving stormily, with the greatest vehemence) A minor
Part II
・3. Scherzo. Kräftig, nicht zu schnell (Strong and not too fast) D major
Part III
・4. Adagietto. Sehr langsam (Very slow) F major
・5. Rondo-Finale. Allegro – Allegro giocoso. Frisch (Fresh) D major
…  
《》Part I
・1. Trauermarsch
 The trumpet solo at the opening of the first movement which quotes the Generalmarsch of the Austro-Hungarian Army is followed by a somber, funeral march (the primary theme).
   <<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
 
 The march is twice interrupted by a calmer secondary theme. 
   <<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
 
・2. Stürmisch bewegt, mit größter Vehemenz
 There are many shared elements between the first and second movement. A sighing motif heard in the first movement becomes more prominent in the second movement and leads into the first theme.
   <<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
 
 Rehearsal mark 5, marked im Tempo des ersten Satzes "Trauermarsch", introduces a theme accompanied by the sighing motif and a repeated quaver motif from the beginning of the movement. 
   <<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
 
 Later, another return to the Tempo des ersten Satzes: Trauermarsch, brings a return to the Secondary Theme of the first movement.
A triumphant chorale breaks forth but dissolves into a return of the tragic material of the opening of the movement. Mahler emphasized this point in the score by adding two arrows.
   <<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
 
Part II
・3. Scherzo
 The central scherzo develops several waltz and ländler themes. The mood abruptly shifts from the pessimism and storminess of the first two movements to a lighter, affirmative disposition, aided by the dance rhythms. This sudden change in the musical temperament exposes the "schizophrenic character" of the symphony, since the tragic nature of the first two movements is not reconciled with the more joyful mood of the scherzo. An obbligato solo horn is featured prominently throughout the movement. 
   <<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
 
Part III
・4. Adagietto
 The Adagietto is scored for only the string section and a solo harp. The themes are: 
   <<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
 
 The fourth movement may be Mahler's most famous composition and is the most frequently performed of his works. The British premiere of the entire Symphony No. 5 came in 1945, 36 years after that of the Adagietto, which was conducted by Henry Wood at a Proms concert in 1909.
 
 It is said to represent Mahler's love song to his wife Alma. According to a letter she wrote to Willem Mengelberg, the composer left a small poem:
〜…〜 
Wie ich Dich liebe, Du meine Sonne,
ich kann mit Worten Dir's nicht sagen.
Nur meine Sehnsucht kann ich Dir klagen
und meine Liebe, meine Wonne!
〜…〜
In which way I love you, my sunbeam,
I cannot tell you with words.
Only my longing, my love and my bliss
can I with anguish declare.
〜…〜
 
 This German text can easily be sung to the first theme of the Adagietto, beginning with the anacrusis to bar 3, reinforcing the suggestion that it is indeed intended as Mahler's love note to Alma and returning to the more vocal quality of the earlier symphonies.
 
 Mahler's instruction is Sehr langsam (very slowly). Mahler and Mengelberg played it in about 7 minutes. Some conductors have taken tempos that extend it to nearly 12 minutes (viz. recordings by Eliahu Inbal, Herbert von Karajan, and Claudio Abbado), while Simon Rattle with the Berlin Philharmonic performed it in 9+1⁄2 minutes. The shortest recorded performance is from Mengelberg (Concertgebouw, 1926) at 7′04″. The longest commercial recording is Bernard Haitink (Berliner Philharmoniker, 1988) at 13′55″. A recording of a live performance with Hermann Scherchen conducting the Philadelphia Orchestra from 1964 lasts 15′15″.
 
 Leonard Bernstein conducted it during the funeral Mass for Robert F. Kennedy at St. Patrick's Cathedral, Manhattan, on 8 June 1968,[9] and he also briefly discusses this section along with the opening bars of the second movement in his Charles Eliot Norton Lectures from 1973.
 
 Although the Adagietto had regularly been performed on its own, it came to popular (i.e. non-classical) prominence in the 1971 Luchino Visconti film Death in Venice. In that film, the lead character was modified from the novel's original conception of writer to that of composer, with elements in common with Mahler. Since then, the music has been used across many fields, from advertising and figure skating to television and further film uses, easily making it the most familiar piece of Mahler's musical output.
 
 Music professor Jeremy Barham writes that the Adagietto has become the most "commercially prominent" of Mahler's symphonic movements, and that it has "accrued elegiac meaning" in the popular consciousness over the years, becoming particularly used in commemorative events following the September 11 attacks in the United States.

・5. Rondo finale
 The final rondo is a contrapuntal tour de force. Several of the themes evolve out of the fragments heard in the opening measures. The last movement also utilizes themes from the Adagietto as well as the chorale from the second movement.
  <<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>

〜 [Excerpted from above Wikipedia]
〜 [上記Wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 グスタフ・マーラーの交響曲第5番は、1901年と1902年に作曲され、主に夏の間、マーラーの別荘であったマイエルニッヒで作曲された。 最も特徴的なのは、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの交響曲第5番の冒頭に似たリズムのモチーフで始まるトランペット・ソロ、第3楽章のホルン・ソロ、そして頻繁に演奏されるアダージェットである。

 70分近く続くこの作品の音楽的キャンバスと感情的範囲は広大だ。 この交響曲は、第1楽章がハ短調であることから、ハ短調と表現されることもある(ただし、フィナーレはニ長調)。 マーラーはこのレッテルに異議を唱えた: 楽章の順序(通常の第1楽章は第2楽章)からして、"交響曲全体 "の調性を語るのは難しい。
…  
【作曲の経緯】
 マーラーは1901年と1902年の夏に交響曲第5番を作曲した。 1901年2月、マーラーは突然の大出血に見舞われ、後に医師から「出血多量で死ぬ1時間以内だった」と告げられた。 作曲家は療養にかなりの時間を費やした。 1901年6月、彼はオーストリア南部のカリンシア州にある湖畔の別荘に引っ越した。 マーラーは、壮大な別荘の所有者という新たな地位に大喜びした。 友人たちによれば、彼は、自分がささやかな出発点からどれほど遠くまで来たのか、とても信じられなかったという。 彼はウィーン宮廷歌劇場の監督であり、ウィーン・フィルの首席指揮者でもあった。 自身の音楽も成功を収め始めていた。 その後、1901年にアルマ・シンドラーと出会い、1902年夏に夏の別荘に戻る頃には、ふたりは結婚し、彼女は第一子を妊娠していた。

 交響曲第5番、第6番、第7番はいずれもこの時期に作曲されたもので、共通点が多く、声楽曲との結びつきが強い最初の4曲とは明らかに異なっている。 対照的に、中間の交響曲は純粋な管弦楽作品であり、マーラーの基準からすると、張りがあって無駄がない。

 対位法もまた、交響曲第5番以降のマーラーの音楽でより重要な要素となってくる。 優れた対位法を書く能力はバロックの作曲家たちに高く評価され、ヨハン・セバスティアン・バッハは一般に対位法音楽の最大の作曲家とみなされている。 この時期のマーラーの音楽生活において、バッハは重要な役割を果たしていた。 世紀の変わり目に出版されたバッハの作品集を購読し、後にバッハの作品を指揮し、演奏のために編曲した。 マーラーの対位法への新たな関心は、この交響曲の第2、3、5楽章で最もよく聴くことができる。
…  
【楽器編成】
 この交響曲は、以下の編成による大編成オーケストラのためのスコアである:
・木管楽器
 フルート 4 本(すべてピッコロ兼用)
 オーボエ 3 管(第 3 管はコル・アングレを兼ねる)
 クラリネット3本(第1、2倍管のC、B♭、Aクラリネット、第3倍管のD、C、B♭、Aクラリネット、B♭、Aバスクラリネット)
 ファゴット3(コントラファゴット3倍管)
・金管楽器
 ホルン6本(第3楽章はソロ・ホルン)
 トランペット4本
 トロンボーン3本
 チューバ 1本
・打楽器
 ティンパニ4本
 バスドラム
 スネアドラム(第1楽章のみ使用)
 シンバル
 トライアングル
 ウィップ(第3楽章のみ使用)
 タムタム
 グロッケンシュピール
・弦楽器
 ハープ
 ヴァイオリンI
 ヴァイオリンII
 ヴィオラ
 チェロ
 コントラバス
…  
【楽譜の改訂】
 この楽譜は1904年にライプツィヒのペータースで初めて印刷された。 1904年にマーラーが改訂を加えた2度目の「新版」が1905年に出版された。 マーラーによる最終的な改訂が行われたのは1911年のことで、その時点で交響曲第9番は完成していた。 2001年、エディション・ピータースは、新全集の一部として、さらに改訂された版(ラインホルト・クービック編)を出版した。 このエディションは、今のところ入手可能な最も正確なエディションである。
…  
【構成】
 この交響曲は、一般的には、彼が書いた交響曲の中で最もオーソドックスなものと評価されているが、そのような型破りな作曲家からすると、やはり多くの特異性を持っていた。 第1楽章と第2楽章は基本的に1つの楽章と見なすことができるため、ほとんど4楽章構成となっている。 また、この交響曲は古典的なスタイルのロンドで終わる。 曲の冒頭を飾る葬送行進曲や、ハープと弦楽器のためのアダージェットは、他の楽章の複雑なオーケストレーションとは対照的である。

 演奏時間は約70分。
 
 この作品は5楽章からなるが、マーラーは楽章を大きなパートに分類している:
第1部
・1. Trauermarsch(葬送行進曲)。 In gemessenem Schritt. 強さ。 Wie ein Kondukt(葬送行進曲のような速さで、厳格に) C♯短調
・2. Stürmisch bewegt, mit größter Vehemenz(嵐のように、最大の激しさで) イ短調
第2部
・3. スケルツォ Kräftig, nicht zu schnell(力強く、速すぎず) ニ長調
第3部
・4. アダージェット とてもゆっくり) ヘ長調
・5. ロンド・フィナーレ. Allegro - Allegro giocoso. フリッシュ(爽やかな)ニ長調
…  
《》第1部
・1. トラウマルシュ
 第1楽章の冒頭、オーストリア=ハンガリー軍のGeneralmarschを引用したトランペット・ソロの後、葬送行進曲(主要主題)が続く。
   <<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>

 行進曲は穏やかな副次主題によって2度中断される。
   <<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>

・2. 激しく揺れ動きながら、より激しく
 第1楽章と第2楽章には共通する要素が多い。 第1楽章で聴かれたため息のようなモチーフが、第2楽章ではより顕著になり、第1主題へとつながっていく。
   <<<楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>

 リハーサル・マーク5は、im Tempo des ersten Satzes "Trauermarsch "と記され、楽章冒頭のため息モチーフと繰り返されるクァーバー・モチーフを伴う主題が導入される。
   <<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>

 その後、再びTempo des ersten Satzesに戻る: Trauermarschで、第1楽章の第2主題に戻る。
 勝利のコラールが沸き起こるが、楽章冒頭の悲劇的な主題が回帰する。 マーラーは楽譜に2つの矢印を加えることで、この点を強調している。
   <<<楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
…  
《》第2部
・3. スケルツォ
 中央のスケルツォは、いくつかのワルツとレンドラーの主題が展開される。 最初の2楽章の悲観的で嵐のような雰囲気から、ダンスのリズムに助けられ、明るく肯定的な性格へと、気分は突然変化する。 この音楽的気質の突然の変化は、この交響曲の「分裂病的性格」を露呈している。というのも、最初の2楽章の悲劇性は、スケルツォのより陽気なムードとは調和しないからである。 この楽章では、ホルンのオブリガート独奏が目立つ。
   <<<楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
…  
《》第3部
・4. アダージェット
アダージェットは、弦楽合奏とハープの独奏のみのための楽譜である。 テーマは以下の通り:
   <<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>

 第4楽章はマーラーの最も有名な作品であり、最も頻繁に演奏されている。 交響曲第5番全曲のイギリス初演は、1909年のプロムスでヘンリー・ウッドが指揮したアダージェットから36年後の1945年に行われた。

 この曲は、マーラーが妻アルマに捧げた愛の歌だと言われている。 彼女がウィレム・メンゲルベルクに宛てた手紙によると、作曲者は小さな詩を残している:
〜...〜
Wie ich Dich liebe, Du meine Sonne、
Wie ich Dich liebe, Du meine Sonne, ich kann mit Worten Dir's nicht sagen.
Nur meine Sehnsucht kann Dir klagen.
And meine Liebe, meine Wonne!
〜...〜
どのような形で私はあなたを愛しているのか、私の太陽の光よ、
言葉で伝えることはできない。
私の憧れ、私の愛、私の至福だけが
ただ、私の憧れ、私の愛、そして私の至福だけを、私は苦悩と共に告げることができる。
〜...〜

 このドイツ語のテキストは、3小節目のアナクルシスから始まるアダージェットの第1主題に合わせて容易に歌うことができる。

 マーラーの指示はSehr langsam(非常にゆっくり)である。 マーラーとメンゲルベルクはこの曲を約7分で演奏した。 指揮者の中には、この曲を12分近くまで延ばすテンポで演奏した人もいます(エリアフ・インバル、ヘルベルト・フォン・カラヤン、クラウディオ・アバドの録音など)。 最も短い録音はメンゲルベルク(コンセルトヘボウ、1926年)の7分04秒である。 最も長い商業録音はベルナルト・ハイティンク(ベルリン・フィル、1988年)の13分55秒である。 1964年のヘルマン・シェルヒェン指揮フィラデルフィア管弦楽団によるライヴ録音は15分15秒である。

 レナード・バーンスタインは、1968年6月8日にマンハッタンのセント・パトリック大聖堂で行われたロバート・F・ケネディの葬儀のミサでこの曲を指揮し[9]、1973年のチャールズ・エリオット・ノートン講座でも、第2楽章の冒頭の小節とともにこの部分について簡単に触れている。

 アダージェットは定期的に単独で演奏されていたが、1971年のルキノ・ヴィスコンティの映画『ヴェニスに死す』でポピュラーな(つまりクラシック以外の)曲として脚光を浴びるようになった。 この映画では、主人公が小説の原作者という概念から、マーラーと共通する要素を持つ作曲家という概念に変更された。 それ以来、この曲は広告やフィギュアスケート、テレビ、さらには映画など、さまざまな分野で使われるようになり、マーラーの音楽の中で最も親しまれている作品となった。
 
 音楽教授のジェレミー・バーハムは、アダージェットはマーラーの交響楽章の中で最も「商業的に目立つ」楽章となり、長年にわたって大衆の意識の中で「エレジー的な意味を持つ」ようになり、特に9月11日のアメリカ同時多発テロ事件後の記念行事で使われるようになったと書いている。

・5. ロンド・フィナーレ
 最後のロンドは、コントラプンタルの力作である。 いくつかの主題は、冒頭の小節で聴かれた断片から発展している。 終楽章では、アダージェットの主題や第2楽章のコラールも用いられている。
   <<<楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>


 



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1. マーラー「交響曲 第5番」について
 1.3 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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5. Sinfonie (Mahler)
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/5._Sinfonie_(Mahler)


 Die 5. Sinfonie ist eine Sinfonie in fünf Sätzen von Gustav Mahler. Sie gilt als eine der beliebtesten Sinfonien Mahlers; vor allem, seit 1971 im Film Tod in Venedig von Luchino Visconti das Adagietto verwendet wurde.
…  
【Entstehung】
 Die Sinfonie entstand in ihren wesentlichen Teilen in den Jahren 1901 bis 1902. Erste Skizzen notierte Mahler im Sommer 1901 auf seinem Sommersitz in Maiernigg. Hier konzipierte Mahler zunächst das an dritter Stelle stehende Scherzo. Weitere Teile der Sinfonie entstanden im Folgenden in Wien. Die Instrumentierung erfolgte erst 1903 und wurde 1904 nochmals überarbeitet. Die Leseproben mit den Wiener Philharmonikern führten hier zu einer reichhaltigen Umarbeitung des Schlagwerks. In keiner anderen Sinfonie rang Mahler so lange mit der Instrumentierung des Werkes. Noch 1911, im Jahr seines Todes, überarbeitete Mahler die Instrumentierung erneut. Diese Fassung erschien allerdings erst 1964 im Rahmen der Mahler-Gesamtausgabe im Druck. Die Uraufführung der Sinfonie fand am 18. Oktober 1904 im Gürzenich in Köln unter der Leitung des Komponisten statt.
…  
【Zur Musik】
《》Besetzung
 4 Flöten (alle auch Piccoloflöten), 3 Oboen (3. auch Englischhorn), 3 Klarinetten (1. und 2. in A, B und C, 3. in A, B, C, D und Bassklarinette), 3 Fagotte (3. auch Kontrafagott), 6 Hörner, 4 Trompeten, 3 Posaunen, Basstuba, 4 Pauken, Schlagwerk (Große Trommel, Kleine Trommel, Große Trommel mit Becken, Becken, Triangel, Glockenspiel, Holzklapper, Tamtam), Harfe, I. Violine, II. Violine, Bratsche, Violoncello, Kontrabass

 Die Aufführungsdauer beträgt ca. 70 Minuten.
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《》I. Abteilung
  <<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>

 Ein ausführlicher Trauermarsch. In gemessenem Schritt. Streng. Wie ein Kondukt in cis-Moll ist dem eigentlichen Hauptsatz vorangestellt. Er beginnt mit einer verhaltenen Trompetenfanfare, welche zum maßgeblichen Motiv des Marsches wird. Das Motiv erinnert an den Beginn des Generalmarsches der österreichisch-ungarischen Armee. Die Fanfare wird im Orchestertutti abgeschlossen und anschließend resignierend in die Tiefe geführt. Es schließt sich ein klagendes, gesangliches Thema der Streicher an und sorgt im Folgenden für eine dunkle und bedrohliche Stimmung. Das Fanfarenmotiv kehrt nun im Orchester wieder und sorgt für eine musikalische Verdichtung. Der gemessen schreitende Zug wird durch ein erstes Trio unterbrochen. Ein plötzlich hervorbrechender Ausbruch in b-Moll, der sich zum Tutti steigert und die Grenzen des tonalen Raumes antastet, leitet es ein. Eine sprunghaft aufsteigende Melodie wird von synkopierenden Gegenrhythmen kontrastiert. "Die Geigen stets so vehement als möglich" notierte Mahler für diese Stelle in der Partitur. Der Abschnitt verläuft in zwei Steigerungswellen und nimmt ebenfalls das Fanfarenmotiv auf. Es kehrt anschließend von der Trommel unterstützt zurück und leitet eine inhaltliche Wiederholung des Marschteils ein. Das zweite, sehr kurze Trio wendet sich nach a-Moll, der Tonart des folgenden Hauptsatzes. Es wird durch die Intonation des Marschmotives durch die Pauke eingeleitet und zunächst nur von den Streichern vorgetragen. Es ist von kontrapunktischer Struktur. Ein Höhepunkt des kompletten Orchesters führt anschließend zum musikalischen Zusammenbruch des Geschehens, welcher sich in Tuttiakkorden und zerrissenen Motiven äußert, bevor das Marschthema in der Trompete erklingt. Hiermit endet der bewegende Trauermarsch in immer leiser werdender Wiederholung der Fanfare im dreifachen piano.
 
 Es folgt der eigentliche Hauptsatz der Sinfonie in a-Moll: Stürmisch bewegt. Mit größter Vehemenz. Der Satz lehnt sich formal lose an den klassischen Sonatensatz an[2]. Er beginnt mit einem forsch auffahrenden Thema, welches zunächst nicht als ausformulierter Gedanke zu erkennen ist, sondern eine ungeordnete Motivanhäufung von Streichern und Trompeten darstellt. Hieraus entwickelt sich im stampfenden Rhythmus ein unklarer und chaotisch wirkender Gedanke, bevor sich das Geschehen beruhigt. Die Celli intonieren das getragene Marschthema des Trauermarsches, unterstützt von Akkorden der Holzbläser. Hieraus entwickelt sich ein verhaltener Gesang mit sich steigernden vorwärtsdrängenden Impuls. Immer neue Motive treten begleitend hinzu und vermitteln einen Eindruck von teilweise größter Unruhe. Ein dissonanter Höhepunkt, welcher maßgeblich von einem Streichermotiv, begleitet von den Pauken, gestaltet wird zieht einen weiteren völligen Ruhepunkt nach sich. Das Cello sucht eine Melodie auf leisem Paukenwirbel und intoniert schließlich einen ergreifenden Gedanken in f-Moll. Erneut bewegt sich die Musik im Duktus des Trauermarsches, den sie nicht zu überwinden vermag, jedoch wärmer instrumentiert ist und weniger bedrohlich wirkt. Erneut entwickelt sich große Unruhe im Orchester und leitet einen durchführungsähnlichen Teil ein, welcher mit der Dialektik des gemessenen Trauermarschthemas und des unruhigen Hauptgedankens des Satzes spielt. Die Reprise bringt einen neuen Gedanken, welcher an ein instrumentales Rezitativ erinnert. Völlig unvermittelt setzt kurz vor dem Ende ein feierlich überhöhter Choral ein, welcher nach einem musikalischen Durchbruch strebt, ohne diesen zu erreichen. Mahler lässt den Hauptsatz noch nicht mit einer solchen Apotheose enden, sondern behält sich dies für das Finale vor. Die Coda rückt dementsprechend den Satzbeginn in den Vordergrund.
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《》II. Abteilung
 Die zweite Abteilung besteht nur aus dem dritten Satz: Scherzo. Kräftig, nicht zu schnell in D-Dur. Es stellt somit in gewisser Weise einen Mittelpunkt der Sinfonie dar. Mit 819 Takten und etwa 20 Minuten Aufführungsdauer handelt es sich auch um den längsten Satz der Sinfonie. Ein weitestgehend unbeschwerter Ton steht im Kontrast zur düstereren ersten Abteilung und scheint diese Anspannung auflösen zu können. Ein unbeschwertes Fanfarenmotiv, welches keinerlei Ähnlichkeit zum Trauermarschmotiv mehr aufweist, eröffnet den Satz. Hieraus entwickelt sich ein einfaches und optimistisches Thema im Ländlerrhythmus. Eine Antwort der ersten Violine erscheint hingegen harmonisch seltsam verschoben und führt das groteske Element des Scherzos ein. Eine ganze Reihe einfach gebauter Themen im gleichen Duktus wird in der Folge vorgestellt. Eine Walzermelodie bestimmt das erste Trio und lässt das Bild einer traumhaft-heilen Welt entstehen. Die inhaltliche Wiederholung des Scherzos führt zu einem Tuttihöhepunkt, welcher das zweite Trio einleitet. Im Gegensatz zum ersten handelt es sich um einen langen und thematisch schwergewichtigen Einschub. Eine durchgehende Bewegung fehlt hier, zahlreiche Haltepunkte führen maßgeblich zur großen Ausdehnung des Satzes. Eine wehmütige Melodie entfaltet sich in den Holzbläsern und Streichern zu minimalistischer Pizzicatobegleitung der Streicher. Ein elegischer Hornruf wirkt wie ein entrückendes Element und verleiht dem musikalischen Geschehen einen mystischen und tiefgehenden Klang, welcher einen böhmischen Klagegesang aufgreift[3]. Nach einiger Zeit verdichtet sich das Geschehen und steigert sich zu furiosen Läufen und einem großen Fortissimo am Rande der Tonalität. Auf diese Weise leitet Mahler zur Wiederkehr des Scherzothemas über. Scherzo und beide Trios werden in variierter Form wiederholt, was ebenfalls zur großen Ausdehnung des Satzes beiträgt. Teilweise sind die Veränderungen so groß, dass der Wiederholungsteil eher wie eine Durchführung wirkt. Ein sich immer weiter steigernder Impuls wird mit dem entrückten Hornmotiv des zweiten Trios aufgehalten. In der Coda vollbringt Mahler das Kunststück, die fünf prägenden Motive des Satzes in kontrapunktischer Art und Weise zu kombinieren, was den Satz zu einem fulminanten Ende führt. Teilweise wird hier bereits die Schlussapotheose vorweggenommen.
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《》III. Abteilung
 Das Adagietto. Sehr langsam stellt den Ruhepunkt der Sinfonie dar. Im Gegensatz zu anderen Adagio-Sätzen in Mahlers Sinfonien ist er mit elf Minuten Aufführungsdauer eher kurz gehalten. Im Vergleich zum vorherigen Scherzo herrscht eine völlig veränderte Stimmung vor. Die Instrumentierung besteht nur aus Streichern und Harfe. Eine schwebende Metrik und Melodik lässt den Eindruck zerbrechlicher Intimität entstehen. Gerade deshalb wurde der Satz immer wieder als Liebeserklärung Mahlers an seine Frau Alma interpretiert. Markant ist das Einschwingen der Harfen, bevor sich das Thema in den Streichern entfaltet. Langsam entwickelt sich im Anschluss eine dynamische Steigerung. Dieser dramatische Höhepunkt ist in höchst freier Chromatik gestaltet und geht, wie es für Mahler typisch ist, in mehreren Wellen vor sich. Er beruhigt sich durch die Wiederkehr des Hauptthemas. Der Mittelteil des dreiteiligen Satzes bringt einen neuen Gedanken, ohne jedoch eine Stimmungsänderung zu bewirken. Der Satz verklingt nach der Rückkehr des Hauptthemas friedlich und nahezu entrückt in pianissimo.
 
 Die Sinfonie endet mit einem sich langsam steigernden Rondo-Finale. Allegro – Allegro giocoso. Der Satz findet nur mühsam seinen Bewegungsrhythmus. Die Einleitung besteht aus einigen rudimentären Motiven verschiedener Instrumente, welche wie ein Einschwingen wirken. Nach 23 Takten erklingt der Refraingedanke des Rondos. Die Thematik besteht bemerkenswerterweise aus dem kaum mehr erkennbaren thematischen Material des Chorals aus dem zweiten Satz. Es entwickelt sich ein turbulentes und ausgelassenes Geschehen, welches wie eine sich stets steigernde Vorbereitung der Schlussapotheose wirkt. Ein Couplet führt ein liedhaftes, etwas schwerfällig-tänzerisches Motiv ein. Es löst sich in einem kurzen Fugatoteil auf. Die Wiederkehr des Refrains führt in pausenloser Folge zu einem weiteren, hektisch wirkenden Couplet. Der ungebrochene Bewegungsimpuls lässt eine große Hektik und Unruhe entstehen. Einzig in den Grazioso-Nebensätzen der Streicher kehrt etwas Ruhe ein, da diese die Motivik des Adagiettos aufnehmen. Der Taumel des Finalsatzes steuert schließlich auf eine furiose Schlussstretta hin. Die übersteigerte Apotheose ergeht sich in nahezu lärmender Polyphonie und grenzenlosem Jubel und wird durch die Wiederkehr des Chorals aus dem zweiten Satz eingeleitet. Mahlers letzte Tempoangabe gibt vor: „Allegro molto und bis zum Schluss beschleunigend“. Der alles mitsichreißende Taumel beendet die Sinfonie mit einem mächtigen Tuttiakkord.
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《》Zur Tonart
 Die 5. Sinfonie wird häufig als Werk in cis-Moll bezeichnet, was sich nach der Tonart des 1. Satzes richtet. Diese Angabe ignoriert allerdings die progressive Tonalität der späten Mahler-Sinfonien, die es – im Gegensatz zum Formschema der klassischen Sinfonie – zulässt, dass ein Werk in einer anderen Tonart endet als es beginnt. Auch hat sich Mahler selbst in einem Brief an seinen Verleger ausführlich mit der Frage der Tonart auseinandergesetzt und eine Benennung der 5. Sinfonie nach einer Tonart ausdrücklich abgelehnt: "Es ist nach Disposition der Sätze (von denen der gewöhnliche I. Satz erst an 2. Stelle kommt) schwer möglich von einer Tonart der ganzen Symphonie zu sprechen, und bleibt, um Mißverständnissen vorzubeugen, lieber eine solche besser unbezeichnet."

〜 [Excerpted from above Wikipedia]
〜 [上記Wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 交響曲第5番は、グスタフ・マーラーの5楽章からなる交響曲である。 特にアダージェットがルキノ・ヴィスコンティ監督による1971年の映画『ベニスに死す』で使用されたことから、マーラーの交響曲の中で最も人気のある曲のひとつとされている。
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【創作】
 マーラーは1901年の夏、マイエルニヒの夏の離宮で最初のスケッチを行った。 マーラーはここで、第3曲のスケルツォを初めてスケッチした。 交響曲のさらなる部分は、その後ウィーンで作曲された。 オーケストレーションが完成したのは1903年で、1904年に再度改訂された。 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団とのリハーサルでは、打楽器の大幅な手直しが行われた。 マーラーがこれほど長い間、作品のオーケストレーションと格闘した交響曲は他にない。 1911年、マーラーは死の年に再びオーケストレーションを改訂した。 しかし、この版が印刷物になったのは、1964年のマーラー全集の一部になってからである。 交響曲の初演は1904年10月18日、作曲者の指揮のもとケルンのギュルツェニヒで行われた。
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【音楽に寄せて】
《》編成
 フルート4(すべてピッコロフルートも)、オーボエ3(第3はコルアングレも)、クラリネット3(第1と第2はA、Bb、C、第3はA、Bb、C、D、バスクラリネット)、ファゴット3(第3はコントラファゴットも)、ファゴット6(第3はコントラファゴットも)。 コントラファゴットも)、ホルン6本、トランペット4本、トロンボーン3本、バスチューバ、ティンパニ4本、打楽器(バスドラム、スネアドラム、シンバル付きバスドラム、シンバル、トライアングル、グロッケンシュピール、木製ラトル、タムタム)、ハープ、第1ヴァイオリン、第2ヴァイオリン、ヴィオラ、ヴィオロンチェロ、コントラバス

 演奏時間は約70分。
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《》I. セクション
   <<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>

 細かい葬送行進曲。 慎重なペースで。 厳格。 実際の主楽章は嬰ハ短調の指揮で始まる。 控えめなトランペットのファンファーレで始まり、これが行進曲のメイン・モチーフとなる。 このモチーフは、オーストリア=ハンガリー軍の行進曲の冒頭を思わせる。 ファンファーレは管弦楽のトゥッティで結ばれ、諦観的に深みへと導かれる。 続いて、弦楽器による悲痛な声楽的主題が暗く脅威的なムードを醸し出す。 ファンファーレのモチーフがオーケストラに戻り、音楽的な激しさを生み出す。 闊達な行進は、最初のトリオによって中断される。 変ロ短調の突然の爆発によって導入され、トゥッティに盛り上がって調性空間の境界を押し広げる。 不規則に上昇する旋律は、シンコペーションのような対旋律によって対比される。 マーラーはこのパッセージの楽譜に「ヴァイオリンは常に可能な限り激しく」と記している。 この部分は2つの上昇波で進行し、ファンファーレのモチーフも取り上げる。 その後、ドラムに支えられながら戻り、行進曲部分の繰り返しが導入される。 つ目の非常に短いトリオは、次の主要楽章の調であるイ短調に転じる。 ティンパニによる行進曲のモチーフのイントネーションによって導入され、最初は弦楽器だけで演奏される。 コントラプンタルの構造を持つ。 フルオーケストラによるクライマックスは、トランペットで行進曲の主題が聴こえる前に、トゥッティの和音と引き裂かれたモチーフで表現されるアクションの音楽的崩壊へと導く。 この感動的な葬送行進曲は、三重ピアノによるファンファーレのますますソフトな繰り返しで幕を閉じる。
 
 続いて、イ短調の交響曲の主要楽章が始まる。 最大の激しさをもって。 この楽章は、古典的なソナタ楽章[2]を大まかにモデルにしている。 快活に上昇する主題で始まるが、最初は定型化されたアイデアとして認識できるものではなく、弦楽器とトランペットのモチーフが無秩序に積み重なったものである。 不明瞭で一見混沌としているように見えるアイディアが、ドキドキするようなリズムの中で展開され、やがて落ち着きを取り戻す。 木管楽器の和音に支えられ、チェロが葬送行進曲の厳粛な行進曲の主題に抑揚をつける。 この曲は、前方への衝動が高まる抑制された曲へと発展する。 伴奏として絶えず新しいモチーフが加えられ、時に極度の動揺を感じさせる。 不協和音のクライマックスは、ティンパニを伴う弦楽器のモチーフが主な特徴で、再び完全な静けさに至る。 チェロは穏やかなティンパニのロールの上で旋律を探し、最後にヘ短調で痛切な思いを抑揚させる。 再び、音楽は葬送行進曲のスタイルで動き、それを克服することはできないが、より暖かくオーケストレーションされ、脅威は少ない。 再びオーケストラに大きな動揺が生まれ、展開部と似たようなセクションが導入される。 再現部では、器楽のレチタティーヴォを思わせる新しいアイディアが導入される。 終わりの少し前、荘厳に高められたコラールがまったく唐突に入り、音楽的な突破口を開こうとするが、それは達成されない。 マーラーは主楽章をこのような神格化で終わらせず、フィナーレに残している。 コーダはそれに応じて、楽章の冒頭を前面に押し出す。
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《》第2楽章
 第2部は第3楽章スケルツォのみ。 力強く、速すぎないニ長調。 ある意味、この交響曲の中心をなす。 819小節、演奏時間は約20分で、交響曲の中で最も長い楽章でもある。 大部分は軽快な曲調で、より陰鬱な第1部とは対照的で、この緊張を解きほぐしてくれるかのようだ。 葬送行進曲のモチーフとは似ても似つかない軽快なファンファーレのモチーフが楽章の冒頭を飾る。 これは、レンドラーのリズムによる単純で楽天的な主題へと発展する。 しかし、第1ヴァイオリンの応答は、和声的に奇妙にずれて現れ、スケルツォのグロテスクな要素を導入する。 その後、同じスタイルの単純な主題が次々と現れる。 ワルツの旋律が最初のトリオを支配し、夢のような理想郷のイメージを作り出す。 スケルツォの繰り返しがトゥッティのクライマックスにつながり、第2トリオが導入される。 第1番とは対照的に、これは長く、テーマ的に重い挿入曲である。 ここでは連続した動きはなく、多くの停止点が楽章の大きな広がりへと大きくつながる。 弦楽器のミニマルなピチカート伴奏に合わせて、木管楽器と弦楽器が哀愁を帯びた旋律を展開する。 エレガントなホルンの呼びかけは、歓喜の要素の効果を持ち、音楽的な出来事にボヘミアの嘆き[3]に響く神秘的で深遠な響きを与える。 しばらくすると、アクションは激しさを増し、激しいランと調性の端にある壮大なフォルティッシモへと高まる。 こうしてマーラーは、ふざけた主題の回帰へと導く。 スケルツォと両トリオは変化に富んだ形で繰り返され、これも楽章の大きな広がりに貢献している。 時には、繰り返される部分が展開部のように思えるほど、変化は大きい。 高まり続ける衝動は、第2トリオのうっとりするようなホルンのモチーフによって止められる。 コーダでは、マーラーはこの楽章を特徴づける5つのモチーフを対位法的に組み合わせるという偉業を成し遂げ、楽章を華麗に締めくくる。 最後の神格化は、すでにここで部分的に予期されている。
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《》第3楽章
 アダージェット。 交響曲の休止点を表す。 マーラーの交響曲の他のアダージョ楽章とは対照的に、11分と短い。 前のスケルツォと比べると、雰囲気はまったく異なる。 楽器編成は弦楽器とハープのみ。 浮遊するような音律と旋律が儚い親密さを印象づける。 これこそが、この楽章がマーラーの妻アルマへの愛の宣言であると繰り返し解釈されてきた理由である。 弦楽器で主題が展開する前に、ハープの登場が印象的だ。 その後、ゆっくりとダイナミックに盛り上がっていく。 この劇的なクライマックスは、極めて自由な半音階的表現が特徴的で、マーラーらしく、幾つかの波を描きながら進行する。 主テーマの回帰とともに静まる。 3部楽章の中間部では新しいアイディアが導入されるが、気分の変化はない。 主テーマの回帰の後、楽章はピアニッシモで穏やかに、そしてほとんど歓喜のように消えていく。

 交響曲は、徐々に盛り上がっていくロンドのフィナーレで終わる。 アレグロ - アレグロ・ジョコーソ。 この楽章は動きのリズムを見つけるのに苦労する。 序奏は様々な楽器の初歩的なモチーフからなり、まるでウォーミングアップのようだ。 23小節の後、ロンドのリフレインが聞こえる。 驚くべきことに、この主題は第2楽章のコラールのかろうじて認識できる主題素材から成っている。 激動的で高揚した情景が展開し、最後の神化への準備がますます進むかのようだ。 対旋律が、歌のような、やや物憂げな、舞曲のようなモチーフを導入する。 それは短いフガートの部分で解消される。 リフレインの回帰は、連続的に別の慌ただしい連符につながる。 途切れることのない動きの衝動が、慌ただしく落ち着きのない雰囲気を作り出している。 弦楽器のグラツィオーゾの補助楽章でのみ、アダージョ主題のモティーフが取り込まれ、少し静けさが戻る。 最終楽章の熱狂は、最後に激しいストレットに至る。 大げさな神格化は、ほとんど荒々しいポリフォニーと限りない歓喜によって特徴づけられ、第2楽章のコラールが戻ってくることで導入される。 マーラーの最後のテンポ指示:「アレグロ・モルト、そして最後まで加速する」。 すべてを飲み込むような熱狂は、力強いトゥッティの和音で交響曲を締めくくる。
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《》キーへ
 交響曲第5番は、しばしば嬰ハ短調の作品として語られる。 しかしこの表記は、マーラーの後期交響曲の進行調性を無視したものであり、古典交響曲の形式的な方式とは対照的に、作品は始まりとは異なる調で終わることができる。 マーラー自身も出版社に宛てた手紙の中で、調の問題について詳しく論じており、交響曲第5番に調の名前を付けることを明確に否定している。"楽章の配置(その中で、通常の第1楽章は2番目に来るだけである)の後では、交響曲全体の調を語ることは困難であり、誤解を避けるためには、そのような調は無記名のままにしておく方がよい"。


 

 
 
 
 
 
 

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2. 作曲者:マーラー について
 2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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グスタフ・マーラー
wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Gustav_Mahler


 Gustav Mahler (* 7. Juli 1860 in Kalischt, Böhmen; † 18. Mai 1911 in Wien, Österreich-Ungarn) war ein österreichischer Komponist am Übergang von der Spätromantik zur Moderne. Er war nicht nur einer der bedeutendsten Komponisten der Spätromantik, sondern auch einer der berühmtesten Dirigenten seiner Zeit und als Operndirektor einer der bedeutendsten Reformer des Musiktheaters.

〜 [Excerpted from above Wikipedia]
〜 [上記Wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 グスタフ・マーラー(* 1860年7月7日 in Kalischt, Bohemia; † 1911年5月18日 in Vienna, Austria-Hungary)は、後期ロマン派からモダニズムへの移行期に活躍したオーストリアの作曲家。 後期ロマン派の最も重要な作曲家の一人であるだけでなく、当時最も有名な指揮者の一人であり、オペラ演出家として音楽劇の最も重要な改革者の一人でもあった。

〜[上記wikipediaの翻訳より抜粋]






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2. 作曲者:マーラー について
 2.2 マーラーの作品一覧へのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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マーラーの作品一覧
List of compositions by Gustav Mahler
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Gustav_Mahler

 
 

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