見出し画像

ラジオ生活:ベストオブクラシック バッハ『リュート組曲 BWV995』

【再配信は終了しました】再配信終了 2024/06/17 21:10
聞き逃しサービス 2024/02/05 放送
ベストオブクラシック
ジュディカエル・ペロワ ギター・リサイタル


『リュート組曲 BWV995』
作曲: バッハ
編曲: ホップシュトック
ジュディカエル・ペロワ(ギター)
(17分45秒)

開始より03分52秒頃 (終了より1時間36分08秒前頃)


配信終了 2024/02/12 21:10
【再配信中】再配信終了 2024/06/17 21:10
  
 (すでに配信終了してます)
 

番組情報



Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Bach+BWV995



Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Johann_Sebastian_Bach+Lute_Suite+BWV995





ヨハン・セバスティアン・バッハの鍵盤楽器とリュート曲のリスト
List of keyboard and lute compositions by Johann Sebastian Bach
Wikipedia EN (英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_keyboard_and_lute_compositions_by_Johann_Sebastian_Bach


 Keyboard works (Klavierwerke) by Johann Sebastian Bach traditionally refers to Chapter 8 in the BWV catalogue or the fifth series of the New Bach Edition, both of which list compositions for a solo keyboard instrument like the harpsichord or the clavichord. Despite the fact that the organ is also a keyboard instrument, and that in Bach's time the distinction wasn't always made whether a keyboard composition was for organ or another keyboard instrument, Wolfgang Schmieder ranged organ compositions in a separate section of the Bach-Werke-Verzeichnis (Nos. 525-771). Also other compositions for keyboard, like compositions for lute-harpsichord and fortepiano were listed outside the "Klavierwerke" range by Schmieder. Lute works are in the range 995–1000, Chapter 9 in the BWV catalogue. 

【Works for solo lute (BWV 995–1000)】
・ BWV 995 – Suite in G minor (transcription of Cello Suite No. 5, BWV 1011)
・ BWV 996 – Suite in E minor (most probably intended for lute-harpsichord)
・ BWV 997 – Suite in C minor
・ BWV 998 – Prelude, Fugue and Allegro in E-flat major
・ BWV 999 – Prelude in C minor
・ BWV 1000 – Fugue in G minor (transcription of Fuga (Allegro) from Violin Sonata No. 1 in G minor, BWV 1001)

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 ヨハン・ゼバスティアン・バッハの鍵盤作品(Klavierwerke)とは、伝統的にBWVカタログの第8章、または新バッハ版の第5シリーズを指す。オルガンも鍵盤楽器であり、バッハの時代には、鍵盤楽器がオルガンのためのものか、他の鍵盤楽器のためのものかは必ずしも区別されていなかったにもかかわらず、ヴォルフガング・シュミーダーは、オルガン曲をバッハ作品目録の別のセクション(第525番~771番)に掲載した。また、リュート・ハープシコードやフォルテピアノのための作品など、鍵盤楽器のための他の作品は、シュミーダーによって「Klavierwerke」の範囲外にリストアップされた。リュート作品は、BWVカタログの第9章、995-1000の範囲にある。

【リュート独奏のための作品(BWV 995-1000)】
・BWV 995 - 組曲 ト短調(チェロ組曲第5番BWV 1011のトランスクリプション)
・BWV 996 - 組曲ホ短調(リュート・ハープシコードのためのものと思われる)
・BWV 997 - 組曲 ハ短調
・BWV 998 - プレリュード、フーガとアレグロ 変ホ長調
・BWV 999 - プレリュード ハ短調
・BWV 1000 - フーガ ト短調(ヴァイオリン・ソナタ第1番 ト短調 BWV 1001のフーガ(アレグロ)のトランスクリプション)




バッハ「リュート組曲 組曲 ト短調 BWV995」
Wikipedia EN (英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Suite_in_G_minor,_BWV_995

 〜
 The Suite in G Minor, BWV 995, was transcribed for lute by composer Johann Sebastian Bach between the spring of 1727 and the winter of 1731 from his own Cello Suite No. 5, BWV 1011. It is in six movements:

 Präludium – Très Vite
 Allemande
 Courante
 Sarabande
 Gavotte I – Gavotte II En Rondeaux
 Gigue

 The sources for this are: an autograph manuscript by Bach, in staff notation on two staves (B-Br Ms.II 4085 MUSI.); and a version in lute tablature made from it by an unnamed lutenist (D-LEm Sammlung Becker, Ms. III.11.3).


〜[Excerpted from above wikipedia]

〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
 組曲ト短調BWV995は、作曲者ヨハン・ゼバスティアン・バッハが1727年の春から1731年の冬にかけて、自身のチェロ組曲第5番BWV1011をリュート用に編曲したもの。6楽章からなる:

 プレリュディウム〜トレ・ヴィット
 アレマンデ
 クーラント
 サラバンド
 ガヴォット I - ガヴォット II En Rondeaux
 ジーグ

この曲の出典は、バッハの自筆譜(2五線譜)(B-Br Ms.II 4085 MUSI.)と、それを無名のリュート奏者がタブ譜にしたもの(D-LEm Sammlung Becker, Ms.III.11.3)である。




リュートのための作品(バッハ)
Wikipedia DE (ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Werke_f%C3%BCr_Laute_(Bach)


 Obwohl das Lautenwerk von Johann Sebastian Bach mit sieben Werken für Laute solo, wobei nur BWV 995 und BWV 998 ausdrücklich der Laute zugewiesen sind, sehr überschaubar ist, nimmt es in der Welt der Lautenkompositionen und entsprechend in der des heutigen Gitarrenrepertoires einen wichtigen Platz ein. Als Ensembleinstrument findet die Laute im Werk Bachs ebenfalls Verwendung (z. B. BWV 198 und BWV 245).

 Bachs Werk gilt als richtungsweisend in der Ausschöpfung der polyphonen Möglichkeiten auf der Laute. Als einer der Höhepunkte zählt hier die Fuge c-Moll aus der Partita BWV (Bach-Werke-Verzeichnis nach Wolfgang Schmieder) 997. Die absteigende Melodie mit dem ersten Kontrapunkt wird ab Takt 56 in der Bassstimme gegen eine chromatisch ansteigende Bassbewegung gesetzt, während die Mittelstimme in einer Sechzehntelbewegung den Satz harmonisch „füllt“.

【Suiten】
《Suite g-Moll BWV 995》
Sätze:

 Prélude (Präludium) ¢[3] g-Moll – Presto 3/8 g-Moll
 Allemande ¢ g-Moll
 Courante 6/4 g-Moll
 Sarabande 3/4 g-Moll
 Gavotte I ¢ g-Moll – Gavotte II en Rondeau ¢ g-Moll
 Gigue 3/8 g-Moll

 Entstehung: Die Suite g-Moll BWV 995 ist eine für die 14-chörige Laute konzipierte Version der Suite Nr. 5 für Violoncello solo in c-Moll (BWV 1011, genannt auch „Suite discordable“) – genauer: Beide Fassungen gehen auf eine gemeinsame Urversion zurück, bei der allerdings nicht geklärt ist, ob sie für Laute oder Cello geschrieben war.

 Fraglich ist die Widmung an einen „Monsieur Schouster“, die Kohlhase in Verbindung mit dem Lautenisten Schuster bringt, der nachweislich zwischen 1741 und 1784 in Dresden gewirkt hat. Die zeitliche Verschiebung deckt sich demnach mit der Vermutung, dass die Widmung nachträglich hinzugefügt wurde. Schulze stellt eine Indizienkette auf – die zwar hypothetisch ist, aber nicht abwegig erscheint – nach der der Widmungsträger der Leipziger Verleger Jacob Schuster sei, für den Bach eine zur Veröffentlichung bestimmte Transkription anfertigte. Zeitlich würde sich diese Annahme mit der Kohlhases decken, Schulze geht von dem Entstehungsjahr 1730 aus.

 Musik: Die Suite beginnt mit einer französischen Ouvertüre aus einer Einleitung in punktierten Rhythmen und einem Fugato – der typische Einleitungssatz für eine barocke Orchestersuite.

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 ヨハン・セバスティアン・バッハのリュート作品は、リュート独奏のための作品が7曲と非常に少なく、明確にリュートに割り当てられているのはBWV995とBWV998だけだが、リュート曲の世界では重要な位置を占めており、それに応じて今日のギターのレパートリーにもなっている。バッハの作品では、リュートはアンサンブル楽器としても使われている(BWV 198やBWV 245など)。

 バッハの作品は、リュートにおけるポリフォニックの可能性の利用において、トレンドセッターであると考えられている。この曲のハイライトのひとつは、パルティータBWV(Bach-Werke-Verzeichnis nach Wolfgang Schmieder)997のハ短調のフーガである。 最初の対位法による下降旋律は、56小節目からの低音部の半音階的に上昇する低音の動きに対して設定され、中間部は半クオーバーの動きで和声的にその動きを「埋める」。

【スイテン】
《組曲 ト短調 BWV 995》
楽章:

 プレリュード ト短調 - プレスト 3/8 ト短調
 アレマンデ ト短調
 クーラント 6/4 ト短調
 サラバンド 3/4 ト短調
 Gavotte I ¢ ト短調 - Gavotte II en Rondeau ¢ ト短調
 ジーグ 3/8 ト短調

起源:組曲ト短調BWV995は、14コースのリュートのために作曲された無伴奏チェロ組曲第5番ハ短調(BWV1011、別名「不協和音組曲」)の版である。

コールハーゼが、1741年から1784年にかけてドレスデンで活動したことで知られるリュート奏者シュスターを "ムッシュ・シュスター "と称しているが、これは疑わしい。したがって、時間的なずれは、この献呈が後に付け加えられたという仮定と一致する。シュルツは、献呈者はライプツィヒの出版業者ヤコブ・シュスターであり、バッハはそのシュスターのために出版用のトランスクリプションを作成した、という状況証拠の連鎖(仮説ではあるが、あながち突飛とは思えない)を立証している。シュルツはこの作品が1730年に作曲されたと仮定している。

音楽:組曲は、付点リズムの序奏とフガートからなるフランス風序曲で始まる。











J.S.Bach
Wikipedia EN (英語版)> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Johann_Sebastian_Bach


 Johann Sebastian Bach (31 March [O.S. 21 March] 1685 – 28 July 1750) was a German composer and musician of the late Baroque period. He is known for his orchestral music such as the Brandenburg Concertos; solo instrumental works such as the cello suites and sonatas and partitas for solo violin; keyboard works such as the Goldberg Variations and The Well-Tempered Clavier; organ works such as the Schubler Chorales and the Toccata and Fugue in D minor; and choral works such as the St Matthew Passion and the Mass in B minor.

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 ヨハン・ゼバスティアン・バッハ(Johann Sebastian Bach、1685年3月31日 - 1750年7月28日)は、バロック後期のドイツの作曲家、音楽家。ブランデンブルク協奏曲などの管弦楽曲、チェロ組曲、無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータなどの独奏楽器作品、ゴルトベルク変奏曲、平均律クラヴィーア曲集などの鍵盤作品、シューブラー・コラール、トッカータとフーガ ニ短調などのオルガン作品、聖マタイ受難曲、ロ短調ミサ曲などの合唱作品で知られる。





ヨハン・ゼバスティアン・バッハ
Johann Sebastian Bach
Wikipedia DE(ドイツ版)>
https://de.m.wikipedia.org/wiki/Johann_Sebastian_Bach


 Johann Sebastian Bach (* 21. Märzjul. / 31. März 1685greg. in Eisenach, Sachsen-Eisenach; † 28. Juli 1750 in Leipzig, Kurfürstentum Sachsen) war ein deutscher Komponist, Violinist, Organist und Cembalist des Barock. In seiner Hauptschaffensperiode war er Thomaskantor und Musikdirektor zu Leipzig. Er ist der prominenteste Vertreter der Musikerfamilie Bach und gilt heute als einer der bekanntesten, fruchtbarsten und bedeutendsten Musiker. Zu seinen bekanntesten Werken gehören Toccata und Fuge d-Moll, Das Wohltemperierte Klavier, die Brandenburgischen Konzerte, viele Kirchenkantaten, die Matthäus-Passion, das Weihnachtsoratorium, die h-Moll-Messe und Die Kunst der Fuge. Seine Werke beeinflussten spätere Komponistengenerationen und inspirierten musikschaffende Künstler zu zahllosen Bearbeitungen.

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 Johann Sebastian Bach, * 1685年3月21日/31日 in Eisenach, Saxony-Eisenach; † 1750年7月28日 in Leipzig, Electorate of Saxony)は、バロック時代のドイツの作曲家、ヴァイオリニスト、オルガニスト、チェンバリスト。主な創作活動期は、ライプツィヒの聖トマス聖歌隊長兼音楽監督であった。バッハ一族を代表する音楽家であり、今日、最もよく知られ、最も多作で最も重要な音楽家の一人とみなされている。代表作には、『トッカータとフーガ ニ短調』、『平均律クラヴィーア曲集』、『ブランデンブルク協奏曲』、多くの教会カンタータ、『聖マタイ受難曲』、『クリスマス・オラトリオ』、『ミサ曲 ロ短調』、『フーガの技法』などがある。彼の作品は後世の作曲家たちに影響を与え、音楽家たちは数え切れないほどの編曲を手がけた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?