見出し画像

ラジオ生活:クラシックの庭 ベートーベン「交響曲 第4番 変ロ長調 作品60」

聞き逃しサービス 2024/06/06 放送
クラシックの庭


「交響曲 第4番 変ロ長調 作品60」
( The Symphony No. 4 in B♭ major, Op. 60 )
[ 4. Sinfonie in B-Dur Op. 60 ]
作曲: ベートーベン ( Ludwig van Beethoven )
バイエルン国立歌劇場管弦楽団(管弦楽)
カルロス・クライバー(指揮)
[1982年Live録音版]
(29分35秒)

開始より1時間18分03秒頃 (終了より31分57秒前頃)


配信終了 2024/06/13 15:50
  
 (すでに配信終了してます)


番組情報




Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Beethoven+Symphony_No_4_Op_60



Bing検索> https://www.bing.com/videos/search?q=Ludwig_van_Beethoven+4_Sinfonie_Op_60











〜〜
〜〜〜
☆★☆ ベートーベン「交響曲 第4番 変ロ長調 作品60」について【目次】☆★☆
〜〜〜
〜〜
1. ベートーベン「交響曲 第4番 変ロ長調 作品60」について
 1.1 Wikipedia JA(日本版) の抜粋
 1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜

〜〜
2. 作曲者:ベートーベンについて
 2.1 Wikipedia DE(ドイツ版) の抜粋、および、その日本語翻訳
 2.2 ベートーベンの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
〜〜

<<< 以下、参照しているWikipediaなどへのリンクはそれぞれの先頭あたりで紹介してます。>>>







〜〜
1. ベートーベン「交響曲 第4番 変ロ長調 作品60」について
 1.1 Wikipedia JA(日本版) の抜粋
〜〜

ベートーベン「交響曲 第4番 変ロ長調 作品60」について
Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/交響曲第4番_(ベートーヴェン)


 交響曲第4番 変ロ長調 作品60(こうきょうきょくだい4ばん へんロちょうちょう さくひん60)は、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの作曲した4作目の交響曲。

【概要】
 スケッチ帳の紛失のため正確な作曲時期は不明だが、1806年夏ごろから本格的な作曲が始められている。この年はラズモフスキー四重奏曲集、ピアノ協奏曲第4番、ヴァイオリン協奏曲、オペラ《レオノーレ》第2稿などが作曲されたベートーヴェンの創作意欲が旺盛な時期であり、この作品も比較的短期間に仕上げられている。10月中には作品が完成し、献呈先のオッペルスドルフ伯爵(英語版)に総譜が渡されたと考えられている。
ベートーヴェンの交響曲の中では古典的な均整の際立つ作品で、ロベルト・シューマンの言葉とされる「2人の北欧神話の巨人(第3番と第5番のこと)の間にはさまれたギリシアの乙女」という表現が広く伝わる。また、エクトル・ベルリオーズは「スコアの全体的な性格は生き生きとしていて、きびきびとして陽気で、この上ない優しさを持っている」と評した。しかし、そのようなイメージとは異なった力強い演奏がなされる例もあり、ロバート・シンプソンは「この作品の持つ気品は『乙女』のものでも『ギリシア』のものでもなく、巨人が素晴らしい身軽さと滑らかさで気楽な体操をこなしているときのものなのだ。ベートーヴェンの創造物には、鋼のような筋肉が隠されている」と述べている

【曲の構成】
 全4楽章からなり、演奏時間は約34分。
《》第1楽章 Adagio 変ロ長調(冒頭は変ロ短調)4分の4拍子 - Allegro vivace 変ロ長調 2分の2拍子、ソナタ形式(提示部反復指定あり)

《》第2楽章 Adagio 変ホ長調 4分の3拍子

《》第3楽章 Allegro vivace、トリオ(中間部)はUn poco meno Allegro 変ロ長調 4分の3拍子

《》第4楽章 Allegro ma non troppo 変ロ長調 4分の2拍子

〜[上記Wikipediaより抜粋]



〜〜
1. ベートーベン「交響曲 第4番 変ロ長調 作品60」について
 1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜

ベートーベン「交響曲 第4番 変ロ長調 作品60」
Symphony No. 4 (Beethoven)
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Symphony_No._4_(Beethoven)


 The Symphony No. 4 in B♭ major, Op. 60, is the fourth-published symphony by Ludwig van Beethoven. It was composed in 1806 and premiered in March 1807 at a private concert in Vienna at the town house of Prince Lobkowitz. The first public performance was at the Burgtheater in Vienna in April 1808.

 The symphony is in four movements. It is predominantly genial in tone, and has tended to be overshadowed by the weightier Beethoven symphonies that preceded and followed it – the Third Symphony (Eroica) and the Fifth. Although later composers including Berlioz, Mendelssohn and Schumann greatly admired the work it has not become as widely known among the music-loving public as the Eroica, the Fifth and other Beethoven symphonies.

【Instrumentation】
 The symphony is scored for flute, 2 oboes, 2 clarinets in B♭, 2 bassoons, 2 horns in B♭ and E♭, 2 trumpets in B♭ and E♭, timpani and strings.[10] It typically takes between 30 and 35 minutes to perform.

【Analysis】
In general the symphony is sunny and cheerful, with light instrumentation that for some listeners recalls the symphonies of Joseph Haydn, with whom Beethoven had studied a decade before. In a commentary on the symphony Grove comments that Haydn – who was still alive when the new symphony was first performed – might have found the work too strong for his taste. The Fourth Symphony contrasts with Beethoven's style in the previous Third Symphony (Eroica), and has sometimes been overshadowed by its massive predecessor and its fiery successor, the Fifth Symphony.

《》I. Adagio – Allegro vivace
 The first movement is in 2/2 time. Like those of the first, second, and seventh of Beethoven's nine symphonies, it has a slow introduction. Leonard Bernstein described it as a "mysterious introduction which hovers around minor modes, tip-toeing its tenuous weight through ambiguous unrelated keys and so reluctant to settle down into its final B♭ major." It begins in B♭ minor with a low B♭, played pizzicato and pianissimo by the strings, followed by a long-held chord in the wind, during which the strings move slowly in the minor.
   <<< Music score omit. Refer Wikipedia. >>>

 The quiet introduction is thirty-eight bars long, and is followed by a fortissimo repetition of the chord of F, leading into the allegro vivace first subject of the main, sonata form part of the movement, described by Grove as "gaiety itself, and most original gaiety":
   <<< Music score omit. Refer Wikipedia. >>>

 The second subject is, in the words of Donald Tovey, "a conversation between the bassoon, the oboe, and the flute." The development section takes the tonality towards the remote key of B major before returning to the tonic B♭, and the recapitulation and coda follow the conventional classical form. 

《》II. Adagio
 The second movement, in 3/4 time (E♭ major), is a slow rondo. The rhythmic figure of the opening theme persists throughout, and underpins, the whole movement:
   <<< Music score omit. Refer Wikipedia. >>>

 Tovey calls the first episode (or second subject) "a still more subtle melody":
   <<< Music score omit. Refer Wikipedia. >>>

 The main theme returns in an elaborate variation, followed by a middle episode and the reappearance of the varied main theme, now played by the flute. A regular recapitulation is followed by a coda that makes a final allusion to the main theme, and the timpani bring the movement to an end with the last appearance of the rhythmic theme with which the movement began.

《》III. Scherzo-trio: Allegro vivace
 The movement, in 3/4 and B♭ major, is headed Menuetto in most printed scores, though not in Beethoven's original manuscript. It is marked "Allegro vivace", and was originally to have been "allegro molto e vivace", but Beethoven deleted the "molto" in the autograph score. His metronome marking is dotted minim = 100, at which brisk speed a traditional minuet would be impossible. Haydn had earlier wished that "someone would show us how to make a new minuet", and in this symphony, as in the First, Beethoven "forsook the spirit of the minuet of his predecessors, increased its speed, broke through its formal and antiquated mould, and out of a mere dance-tune produced a Scherzo". (Grove).
   <<< Music score omit. Refer Wikipedia. >>>

 In the Fourth Symphony (and later, in the Seventh) Beethoven further departed from the traditional minuet-trio-minuet form by repeating the trio after the second rendition of the scherzo section, and then bringing the scherzo back for a third hearing. The final repetition of the scherzo is abridged, and in the coda the two horns "blow the whole movement away" (Tovey).

《》IV. Allegro ma non troppo
 The last movement is in 2/4 time in B♭ major. The tempo marking is Allegro ma non troppo; this, like that of the third movement, is an afterthought on Beethoven's part: the original tempo indication in the autograph score is an unqualified "allegro". The composer added (in red chalk) "ma non troppo" – i.e. but not too much so. The movement is in a playful style that the composer called aufgeknöpft (unbuttoned).
   <<< Music score omit. Refer Wikipedia. >>>

 After some 340 bars of what Grove describes as a perpetuum mobile, Beethoven concludes the symphony with the Haydnesque device of playing the main theme at half speed, interrupted by pauses, before a final fortissimo flourish.

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 交響曲第4番変ロ長調作品60は、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの4番目に出版された交響曲である。 1806年に作曲され、1807年3月、ウィーンのロブコヴィッツ公爵邸での私的コンサートで初演された。 1808年4月、ウィーンのブルク劇場で初演された。

交響曲は4楽章からなる。 ベートーヴェンの交響曲第4番変ロ長調作品60は、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの4番目に発表された交響曲で、穏やかな曲調が主流であるため、その前後に作曲された交響曲第3番(エロイカ)や第5番といった重厚なベートーヴェンの交響曲の影に隠れがちであった。 ベルリオーズ、メンデルスゾーン、シューマンら後世の作曲家たちはこの作品を高く評価したが、エロイカや第5番、その他のベートーヴェンの交響曲ほどには、音楽を愛する人々の間で広く知られることはなかった。

【楽器編成】
フルート、オーボエ2、クラリネット2(変ロ調)、ファゴット2、ホルン2(変ロ調、変ホ調)、トランペット2(変ロ調、変ホ調)、ティンパニ、弦楽器のためのスコアである。

【分析】
 ベートーヴェンが10年前に師事したヨーゼフ・ハイドンの交響曲を思い起こさせるような軽快な楽器編成。 グローヴは、この交響曲の解説の中で、この新しい交響曲が初演されたときまだ生きていたハイドンは、この作品が彼の好みには強すぎると感じたかもしれないとコメントしている。 交響曲第4番は、その前の交響曲第3番(エロイカ)におけるベートーヴェンの作風とは対照的であり、巨大な前作や、その激しい後継曲である交響曲第5番の影に隠れてしまうこともある。

《》I. アダージョ~アレグロ・ヴィヴァーチェ
 第1楽章は2分の2拍子。 ベートーヴェンの9曲の交響曲のうち、第1番、第2番、第7番と同様、この曲にはゆったりとした序奏がある。 レナード・バーンスタインは、この曲を「短調の周りをうろうろし、曖昧で無関係な調をつま先立ちで移動し、最後の変ロ長調に落ち着くのをとても嫌がる神秘的な序奏」と評した。 変ロ短調で始まり、弦楽器がピチカートとピアニッシモで低音の変ロを奏で、続いて管弦楽の和音が長く続き、その間に弦楽器がゆっくりと短調を移動する。
   <<<楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>

 静かな序奏は38小節の長さで、ヘ調の和音がフォルティッシモで繰り返され、楽章の主部、ソナタ形式のアレグロ・ヴィヴァーチェの第1主題へと続く:
   <<< 楽譜省略。 ウィキペディアを参照。 >>>

 第2主題は、ドナルド・トーヴィーの言葉を借りれば、「ファゴット、オーボエ、フルートの会話」である。 展開部では、調性をロ長調という離れた調に向かわせた後、トニックである変ロ調に戻り、再現部とコーダは従来の古典的な形式に従っている。

《》アダージョ アダージョ
 第2楽章は3/4拍子(変ホ長調)で、ゆったりとしたロンド。 冒頭主題のリズムは楽章全体を通して持続し、楽章全体を支えている:
   <<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>

 トーヴィーは、最初のエピソード(あるいは第2主題)を「さらに繊細な旋律」と呼んでいる:
   <<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>

 主テーマは手の込んだ変奏で回帰し、中間部のエピソードと、今度はフルートが奏でる変化に富んだ主テーマの再登場が続く。 規則的な再現部に続いて、主テーマを最後に暗示するコーダがあり、ティンパニが楽章の始まりのリズミックなテーマの最後の出現で楽章を締めくくる。

《》III. スケルツォ・トリオ アレグロ・ヴィヴァーチェ
 楽章は4分の3拍子、変ロ長調で、ベートーヴェンのオリジナル稿にはないが、ほとんどの印刷された楽譜ではメヌエット(Menuetto)となっている。 この曲は "Allegro vivace "と記されており、本来は "allegro molto e vivace "であったが、ベートーヴェンの自筆譜では "molto "が削除されている。 ベートーヴェンのメトロノーム記号は、付点ミニム=100であり、この速さでは伝統的なメヌエットは不可能である。 ハイドンは以前、「誰か新しいメヌエットの作り方を教えてほしい」と願っていたが、この交響曲でも、第1番と同様、ベートーヴェンは「先達のメヌエットの精神を捨て、速度を上げ、形式的で古めかしい型を破り、単なる舞曲からスケルツォを生み出した」(グローブ)。 (グローブ)。
   <<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>

 交響曲第4番(後の第7番)において、ベートーヴェンは伝統的なメヌエット-トリオ-メヌエットの形式からさらに逸脱し、スケルツォ部分の2度目の演奏の後にトリオを繰り返し、その後スケルツォを3度目の演奏のために戻す。 最後のスケルツォの繰り返しは省略され、コーダでは2本のホルンが「楽章全体を吹き飛ばす」(トーヴィー)。

《》IV. アレグロ・マ・ノン・トロッポ
 終楽章は変ロ長調の4分の2拍子。 これは第3楽章と同様、ベートーヴェンの後付けによるもので、自筆譜に記されたオリジナルのテンポ表示は、文句なしの「アレグロ」である。 作曲者は(赤いチョークで)"ma non troppo"、すなわち「しかし、それほどでもない」と書き加えた。 この楽章は、作曲者がaufgeknöpft(ボタンなし)と呼んだ遊び心のあるスタイルである。
   <<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>

 ベートーヴェンは、グローヴが永久移動と表現する340小節の後、最後のフォルティッシモの華やかさの前に、休止を挟みながら主テーマを半速で演奏するというハイドン風の工夫で交響曲を締めくくる。








〜〜
2. 作曲者:ベートーベンについて
 2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜

ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
Ludwig van Beethoven
Wikipedia EN(英語版) URL>  https://en.m.wikipedia.org/wiki/Ludwig_van_Beethoven
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Ludwig_van_Beethoven


 Ludwig van Beethoven [fʌn ˈbeːtˌhoːfn̩] (getauft am 17. Dezember 1770 in Bonn, Haupt- und Residenzstadt von Kurköln; † 26. März 1827 in Wien, Kaisertum Österreich) war ein deutscher Komponist und Pianist. Er führte die Wiener Klassik zu ihrer höchsten Entwicklung und bereitete der Musik der Romantik den Weg. Er wird zu den überragenden Komponisten der Musikgeschichte gezählt.

 Zu Beginn seiner musikalischen Laufbahn machte sich Beethoven zunächst als Klaviervirtuose einen Namen. Zu seinen Stärken gehörte das freie Improvisieren und Fantasieren auf dem Instrument. Nach dem Umzug von Bonn nach Wien führte ihn sein Talent bald in die höchsten gesellschaftlichen Kreise der habsburgischen Metropole. Ein Gehörleiden, das sich im Laufe der Zeit zur fast völligen Taubheit verschlimmerte, setzte seiner Karriere als Pianist ein vorzeitiges Ende. Die Krankheit löste eine Krise aus, über die Beethoven 1802 in seinem Heiligenstädter Testament Zeugnis ablegte. Beethoven pflegte vielerlei Kontakte zu Frauen aus seinem Umfeld. Berühmt ist sein 1812 geschriebener Brief an die unsterbliche Geliebte, deren Identität bis heute nicht zweifelsfrei geklärt ist.

 Mit der Verschlechterung seines Gehörs konzentrierte sich Beethoven mehr und mehr aufs Komponieren. Während andere Komponisten ihre Werke oft schnell zu Papier brachten, rang Beethoven um jede Note. Immer wieder wurde nachgearbeitet und verbessert. In den meisten musikalischen Gattungen und Besetzungen, zu denen Beethoven Kompositionen beitrug, gehören seine Werke zu den wichtigsten ihrer Art, namentlich die 9 Sinfonien, die 32 Klaviersonaten, Klaviervariationen, die 5 Klavierkonzerte, ein Violinkonzert, die 16 Streichquartette und die Große Fuge, weitere Kammermusik wie die Klaviertrios, Violin- und Violoncellosonaten. Wichtige Vokal- bzw. Bühnenwerke sind der Liederzyklus An die ferne Geliebte, die einzige Oper Fidelio und die Missa solemnis. Beethoven ist seinem Anspruch, ein bleibendes musikalisches Werk für die Nachwelt zu hinterlassen, gerecht geworden. Seine Popularität ist ungebrochen, und heute gehört er zu den meistgespielten Komponisten der Welt.

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン[fʌˈˌ-](1770年12月17日、ケルン選帝侯国の首都ボンで洗礼を受ける。 ウィーン古典派を最高の発展へと導き、ロマン派への道を開いた。 音楽史上最も優れた作曲家の一人とされる。

 音楽家としてのキャリアをスタートさせた当初、ベートーヴェンはピアノのヴィルトゥオーゾとして名を馳せた。 自由な即興演奏と幻想的な楽器を得意とした。 ボンからウィーンに移り住んだ後、その才能はすぐにハプスブルク家の都の最高の社交界へと彼を導いた。 ピアニストとしてのキャリアは、聴力障害によって早々に終わりを告げた。 1802年にベートーヴェンが『ハイリゲンシュタットの遺言』に記した危機は、病気が引き金となった。 ベートーヴェンは、彼のサークルの女性たちと多くの交流を深めた。 1812年、不滅の恋人に宛てた手紙は有名だが、その恋人の素性はいまだに定かではない。

 聴力の衰えとともに、ベートーヴェンはますます作曲に専念するようになった。 他の作曲家が作品をすぐに紙に書き出すことが多いのに対し、ベートーヴェンは一音一音に苦労した。 ベートーヴェンは何度も作品を手直しし、改良を加えた。 ベートーヴェンが作曲に参加したほとんどの音楽のジャンルや楽器において、彼の作品は、9曲の交響曲、32曲のピアノ・ソナタ、ピアノ変奏曲、5曲のピアノ協奏曲、ヴァイオリン協奏曲、16曲の弦楽四重奏曲と大フーガ、さらにピアノ三重奏曲、ヴァイオリン・ソナタ、チェロ・ソナタなどの室内楽曲など、その種の作品の中でも最も重要なもののひとつに数えられている。 歌曲集『An die ferne Geliebte』、唯一のオペラ『フィデリオ』、『ミサ・ソレムニス』など、重要な声楽曲や舞台作品がある。 ベートーヴェンは、後世に残る音楽作品を残すという謳い文句を守り通した。 ベートーヴェンの人気は衰えることを知らず、今日、世界で最も頻繁に演奏される作曲家の一人となっている。




〜〜
 2.2 ベートーベンの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
〜〜

ベートーべンの作品リスト 
List of compositions by Ludwig van Beethoven 
Wikipedia EN(英語版) URL>  https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Ludwig_van_Beethoven




〜〜
〜〜〜
〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?