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ラジオ生活:クラシックカフェ・メンデルスゾーン『交響曲第4番 イ長調 作品90「イタリア」』

聞き逃しサービス 2023/09/26 放送
クラシックカフェ


『交響曲第4番 イ長調 作品90「イタリア」』( Sinfonie Nr. 4 in A-Dur op. 90 )
作曲: メンデルスゾーン ( Felix Mendelssohn Bartholdy )
フィルハーモニア管弦楽団(管弦楽)
ジュゼッペ・シノーポリ(指揮)
(32分23秒)

開始より32分41秒頃 (終了より1時間17分19秒前頃)


配信終了2023/10/03 15:50

 (すでに配信終了してます)

番組情報


Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Felix_Mendelssohn_Bartholdy+Die+Sinfonie+Nr+4+op+90


Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Felix_Mendelssohn_Bartholdy+Die+Sinfonie+Nr+4+op+90




 

メンデルスゾーン
『交響曲第4番 イ長調 作品90「イタリア」』 Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.m.wikipedia.org/wiki/交響曲第4番_(メンデルスゾーン)


   交響曲第4番 イ長調 作品90, MWV N 16 は、フェリックス・メンデルスゾーンが1831年から1833年にかけて作曲した交響曲。『イタリア』の愛称で知られる。

イタリア旅行中に書き始められ、作曲開始当初メンデルスゾーン自身が家族の手紙に『交響曲「イタリア」』と説明していたことからその愛称で呼ばれるこの曲は、躍動的なリズム、叙情と熱狂、長調と短調の交錯による明暗の表出が特徴的で、メンデルスゾーンの交響曲の中でももっとも親しまれている。
[第1楽章]アレグロ・ヴィヴァーチェ - ピウ・アニマート・ポコ・ア・ポコ
イ長調、8分の6拍子、ソナタ形式(提示部反復指定あり)。
[第2楽章]アンダンテ・コン・モート
ニ短調、4分の4拍子、ロンド形式(A-B-A-B-A)。
[第3楽章]コン・モート・モデラート
イ長調、4分の3拍子、三部形式。
[第4楽章]サルタレッロ:プレスト
イ短調、4分の4拍子、自由なロンド形式(A-B-A-C-A-C-A-コーダ)。
〜[上記wikipediaより抜粋]

 

メンデルスゾーン
『交響曲第4番 イ長調 作品90「イタリア」』
Wikipedia DE(ドイツ版) URL>  https://de.m.wikipedia.org/wiki/4._Sinfonie_(Mendelssohn)


Die Sinfonie Nr. 4 in A-Dur op. 90, „Italienische“ (MWV N 16) von Felix Mendelssohn Bartholdy

   フェリックス・メンデルスゾーン・バルトルディの交響曲第4番イ長調作品90「イタリア」( MWV N 16 )は1833年に書かれ、今日ではこの作曲家の最も人気があり、最も演奏されているオーケストラ作品の一つとなっています。解釈にもよりますが、演奏時間は28分から34分程度 です。

   メンデルスゾーンは 1829 年にイギリス諸島を旅行した後、翌年の 5 月にイタリアへの教育旅行に出発し、その旅行はほぼ 2 年間続くことになりました。旅程はヴェネツィア、フィレンツェ、ローマ、ナポリ、ポンペイ、ジェノヴァ、ミラノを巡りました。ゲーテの『イタリア旅行』は文学的な旅行ガイドとしての役割を果たしました。メンデルスゾーンはさまざまな印象を受けながらこの交響曲を構想し始め、1832年から1833年にかけてベルリンで完成させました。

【作品の説明】
   メンデルスゾーンは1831年にこの交響曲を「私がこれまでに作った中で最も面白い曲」と手紙で発表したが、彼がこの軽快で南国の性格を維持しているのは外側の楽章だけである。対照的に、交響曲の中間楽章は、よりメランコリックな「北欧的」な性格を持っています。

イ長調の第 1 楽章はソナタ形式で、全体を通して活気に満ちたメインテーマが特徴ですが、サイドテーマは短くエピソード的なままです。開発において、メンデルスゾーンは、一方では第 3 主題を導入し、他方では開発作業をほぼもっぱら対位法的主題の扱いに基づいて行うことによって、古典交響曲の厳密な形式的枠組みを打破しました。

ニ短調の第 2 楽章も、カンタービレの性格を持ったソナタ楽章 (ただし展開はありません) です。メンデルスゾーンは、師カール・フリードリヒ・ツェルターとゲーテの死を印象づけてこの楽章を作曲しました。二人とも1832年の春に相次いで亡くなりました。したがって、この楽章の主要テーマとツェルターのバラード「トゥーレの王」の設定とのメロディーの類似性は、オマージュとして理解されるかもしれません。

第3楽章はイ長調の静かなメヌエット楽章です。

最後の 7 部構成のロンド イ短調は、 「サルタレッロ」というタイトルが付けられています。これは、6 分の 8 拍子の速いイタリアの跳躍ダンスの名前です。この楽章では、メンデルスゾーンはオリジナルのナポリ民謡を使用しました。

   メンデルスゾーンの交響曲第4番が長調で始まり短調で終わることは注目に値します。この作曲家が同じ記譜法を書いた古典派またはロマン派の交響曲は他に知られていません。
〜[上記Wikipedia の翻訳より抜粋。]
 
 


フェリックス・メンデルスゾーン
Wikipedia DE(ドイツ版) URL>
https://de.m.wikipedia.org/wiki/Felix_Mendelssohn_Bartholdy


 Jakob Ludwig Felix Mendelssohn Bartholdy (oft auch nur Felix Mendelssohn genannt; * 3. Februar 1809 in Hamburg; † 4. November 1847 in Leipzig) war ein deutscher Komponist, Pianist und Organist. Er zählt zu den bedeutendsten Musikern der Romantik und setzte als Dirigent Maßstäbe, die das Dirigieren bis heute prägen.
 Daneben setzte sich Mendelssohn Bartholdy für die Aufführung von Werken Händels und Johann Sebastian Bachs ein. Damit trug er wesentlich zu ihrer Wiederentdeckung und zur Herausbildung eines Verständnisses für die „klassische“ Epoche der deutschen Musik bei. Er gilt als Mitbegründer der historischen Musikpflege und gründete das erste Konservatorium in Deutschland.
 Er war der Bruder der Komponistin Fanny Hensel.

〜[Excerpted from above wikipedia]

〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
 ヤコブ・ルートヴィヒ・フェリックス・メンデルスゾーン・バルソルディ(Jakob Ludwig Felix Mendelssohn Bartholdy; * 1809年2月3日ハンブルク生まれ、1847年11月4日ライプツィヒ生まれ)は、ドイツの作曲家、ピアニスト、オルガニスト。ロマン派の最も重要な音楽家の一人であり、指揮者としても今日に至るまで指揮を特徴づける基準を打ち立てた。
メンデルスゾーン・バルトルディは、ヘンデルやヨハン・セバスティアン・バッハの作品の演奏にも力を注いだ。そうすることで、ヘンデルとヨハン・セバスティアン・バッハの作品の再発見と、ドイツ音楽の「古典派」時代の理解の発展に大きく貢献した。歴史的音楽教育の創始者とされ、ドイツで最初の音楽院を設立した。
作曲家ファニー・ヘンゼルの弟。


 
 



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