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ラジオ生活:ベストオブクラシック シューマン「ピアノ・ソナタ第1番 作品11」

聞き逃しサービス 2023/12/22 放送
ベストオブクラシック
アレクサンドル・カントロフ ピアノ・リサイタル


「ピアノ・ソナタ第1番 嬰ヘ短調 作品11」
シューマン作曲
アレクサンドル・カントロフ(ピアノ)
(30分10秒)

開始より12分07秒頃 (終了より1時間27分53秒前頃)


配信終了 2023/12/29 21:10

 (すでに配信終了してます)


番組情報



Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Schumann+Piano_Sonata_No_1


 
Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Robert_Schumann+Piano_Sonata_No_1_op_11








シューマン「ピアノ・ソナタ第1番 作品11」
Piano Sonata No. 1 (Schumann)
Wikipedia EN> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Piano_Sonata_No._1_(Schumann)

The Piano Sonata No. 1 in F♯ minor, Op. 11, was composed by Robert Schumann from 1833 to 1835. He published it anonymously as "Pianoforte Sonata, dedicated to Clara by Florestan and Eusebius".

Eric Frederick Jensen describes the sonata as 'the most unconventional and the most intriguing' of Schumann's piano sonatas due to its unusual structure. The Aria is based on his earlier Lied setting, "An Anna" or "Nicht im Thale". Schumann later told his wife, Clara, that the sonata was "a solitary outcry for you from my heart ... in which your theme appears in every possible shape".

The four movements are as follows:
I. Un poco adagio - Allegro vivace (F♯ minor)
II. Aria: Senza passione, ma espressivo (A major)
III. Scherzo: Allegrissimo (F♯ minor) – Intermezzo: Lento. Alla burla, ma pomposo (D major) – Tempo I
IV. Finale: Allegro un poco maestoso (F♯ minor, ending in the tonic major)


〜[Excerpted from above wikipedia]

〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
 ピアノ・ソナタ第1番ヘ短調作品11は、ロベルト・シューマンが1833年から1835年にかけて作曲した。彼はこの曲を「フロレスタンとエウゼビウスがクララに捧げたピアノ・ソナタ」として匿名で出版した。
...
 エリック・フレデリック・ジェンセンは、このソナタをシューマンのピアノ・ソナタの中で「最も型破りで、最も興味をそそる」と評している。アリアは、シューマンの初期の歌曲「アンナ」(Nicht im Thale)に基づく。シューマンは後に妻クララに、このソナタは「私の心からの、あなたへの孤独な叫び......あなたのテーマがありとあらゆる形で登場する」ものだと語っている。

 4つの楽章は以下の通り:
I.ウン・ポコ・アダージョ~アレグロ・ヴィヴァーチェ(ヘ短調)
II.アリア:Senza passione, ma espressivo(イ長調)
III.スケルツォ:アレグリッシモ(ヘ短調) - 間奏曲:レント。Alla burla, ma pomposo(ニ長調) - Tempo I
IV.フィナーレ:アレグロ・ウン・ポコ・マエストーソ(ヘ短調、トニック・メジャーで終わる)



シューマン「ピアノ・ソナタ第1番 作品11」
Klaviersonate fis-Moll op. 11
Wikipedia DE> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Klaviersonate_fis-Moll_op._11


 ロベルト・シューマンのピアノ・ソナタ第1番嬰ヘ短調作品11は1835年に完成し、1836年6月に出版された。フロレスタンとエウゼビウスからクララ・ヴィークに捧ぐ」という献辞は、伝記的な背景だけでなく、シューマンの作品の多くに見られる二元論的な創作原理が、フロレスタンとエウゼビウスの相反する性質に表れていることを意味している。この作品は4つの楽章から成り、いくつかの楽章はモチーフの引用によって結ばれている。
 この斬新な組み合わせに加え、シューマンはさらなる革新で驚かせた。古典的なソナタに、想像力豊かな舞曲の世界の基本的なアイデアを組み合わせ、第1楽章にすでに「ファンダンゴのアイデア」を取り入れることで、異なる様式的要素を1つの作品に融合させたのである。
 この作品は、ファンタジアの自由連想的要素とソナタのコンセプトを組み合わせた前衛的でロマンティックな表現によるトーンポエムであり、主題の創造的作業は後回しにされている。

【概要】
第1楽章:ウン・ポコ・アダージョ~アレグロ・ヴィヴァーチェ
 シューマンは52小節の長いイントロドゥツィオーネで作品を始める。これは3つの部分に分かれている。冒頭と終楽章の興奮した部分にはフロレスタンの性格が、中間部には叙情的で夢想的なエウセビウスの性格が感じられる。点線のついた上行と下行のモチーフは2部構成で、最初は左手、次に右手の偶数の3連符を伴う。第1部は嬰ヘ短調で進み、13小節目にエキサイティングなクライマックスに達する。第2部では右手が伴奏を引き継ぎ、低音オクターヴの主題が平行調のイ長調で響く。序奏の第2主題は第22小節から始まるイ長調のカンティレーナで、主題的には第2楽章を指している。
 次のアレグロ・ヴィヴァーチェは4分の2拍子で、楽章全体を特徴づける、リズムが印象的で推進力のある主題が支配的である。シューマンは(日記で)この主題を「ファンダンゴのアイデア」と表現しており、シューマンの作品では熱狂的、神経質、恍惚的なレベルにまで高められているとはいえ、この楽章にボレロに関連するスペイン舞曲の性格を与えている。
 この落ち着きのない(「疾走する」)モチーフは、クララ・ヴィークの「4つの小品」(Quatre piéces caractéristiques op.5)の第4曲から取り入れた3度の5度繰り返しのエネルギッシュなリズムによって導入され、上昇するファンダンゴの主題と結びつく。ピアノの異なる音域で繰り返されるこのエネルギッシュな主題群は、第107小節から変ホ短調の情熱的でリズムに関連した副次主題が現れるまで、この序奏を支配し、第123小節からやはり変ホ短調の第1主題(ピウ・レント)がロンド風に繰り返される。シンプルな下降旋律が続き、オクターヴと和音で構成された第2部は、同じ調の序奏の第2主題を想起させる。
 176小節からの展開部は、対照的な2つの要素で構成されている:主主題と情熱的な副主題から形成される転調部と、第268小節から始まる模擬的な再現部である。安定したセミクオーバーの動きを伴うバスでの陰鬱な導入主題の引用は、この時点で魔術的な効果を発揮する。

第2楽章:情熱とエスプレッシーヴォ
 複雑で広がりのある外側の楽章とは対照的に、内側の楽章はシンプルである。
 イ長調の第2楽章の旋律は、序奏の叙情的な(オイゼビウス的な)第2主題を繰り返し、均等な和音の伴奏の上に立ち上がる。このアリアは、死後に出版されたユスティヌス・ケルナーの詩に基づくシューマンの初期の歌曲《アンナ》を彷彿とさせる。特に第4曲("Lange harrt' ich, aber endlich breiten / Auseinander sich des Fensters Flügel")は、第3曲と同様に、シューマンが作曲したことがわかる。わずか45小節の短い楽章で、序奏を思わせる陰鬱な5連符のモチーフが繰り返し挿入される。第16小節以降のヘ長調の中間部では、右手のセミクオーバーを伴った親密な旋律が低音で聴かれる。

第3楽章:スケルツォとインテルメッツォ
 嬰ヘ短調の賑やかな第3楽章で、シューマンはパピヨンやカルナヴァルに見られるような舞曲の領域に最も明確に接近している。51小節からの第2楽章(ピウ・アレグロ)で舞曲の気分はすでに高揚し、147小節からのニ長調のポロネーズ風の中間楽章(インテルメッツォ)でさらに強まる。シューマンは、跳躍と付点リズムを多用したこの音楽の遊び心をさらに強調し、スケルツァンド、アド・リビトゥム・スケルツァンド、アッレ・ブッラ、マ・ポンポーソといった演奏記号や見出しをつけている。この楽章のパロディ的な特徴も見逃せない。シューマンは167小節のレチタティーヴォでオペラ・ブッファを暗示しているが、このレチタティーヴォはアド・リビトゥム・シェルツァンドで演奏される。

第4楽章:アレグロ・ウン・ポコ・マエストーソ
 非常に長いフィナーレは、嵐のような序奏の和音、複雑なリズムと転回を持つソナタ・ロンドで、即興を思わせ、抒情的な歌の旋律のエピソードも含まれている。シューマンは展開部を省き、暴露を変化させ、それに続くヴィルトゥオーゾ的なコーダで、嬰ヘ長調で曲を締めくくる。


〜[上記wikipediaの翻訳より抜粋。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]


ロベルト・シューマン
Robert Schumann
Wikipedia EN> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Robert_Schumann
Wikipedia DE> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Robert_Schumann


 ロベルト・シューマン(* 1810年6月8日 in Zwickau, Kingdom of Saxony; † 1856年7月29日 in Endenich, Rhine Province, now part of Bonn)は、ドイツの作曲家、音楽評論家、指揮者。今日、ロマン派の最も重要な作曲家の一人とみなされている。キャリアの最初の段階では、主にピアノ曲を作曲した。ピアニストのクララ・ヴィークと結婚した1840年には、150曲近くを作曲した。  その後、4曲の交響曲を含む管弦楽曲、協奏曲、室内楽曲、合唱曲、オペラなど、バラエティに富んだ作品を残した。

〜[上記wikipediaの翻訳より抜粋。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]







アレクサンドル・カントロフ (Alexandre Kantorow)
Wikipedia FR>  https://fr.m.wikipedia.org/wiki/Alexandre_Kantorow


 アレクサンドル・カントロフ(1997年5月20日クレルモンフェラン生まれ)はフランスのピアニスト。2019年6月にモスクワで開催された第16回チャイコフスキー国際ピアノコンクールで優勝、金賞を受賞。2020年2月、カミーユ・サン=サーンスのピアノ協奏曲第5番(副題:L'Égyptien)の録音でヴィクトワール・ド・ラ・ミュジーク賞を受賞。権威あるギルモア・アーティスト賞2024の受賞者でもある。

〜[上記wikipediaの翻訳より抜粋。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

アレクサンドル・カントロフ (Alexandre Kantorow)
Wikipedia 日本版> https://ja.m.wikipedia.org/wiki/アレクサンドル・カントロフ_(ピアニスト)

 アレクサンドル・カントロフ (Alexandre Kantorow、1997年5月20日 - )は、フランス出身のクラシック音楽のピアニスト
 父はヴァイオリニストのジャン=ジャック・カントロフ。ピエール=アラン・ヴォロンダ(フランス語版)から教えを受け、後にスコラ・カントルムでイーゴリ・ラシコ(英語版)に師事した。2013年にパリ国立高等音楽・舞踊学校(CNSMDP)に入学、フランク・ブラレイ(フランス語版)―上田晴子クラスにおいて4年間ピアノの研鑽を積む。2017年にマスター課程を首席で卒業した。卒業後はエコール・ノルマル音楽院にて、レナ・シェレシェフスカヤ(フランス語版、ロシア語版)に師事する。
 2019年、チャイコフスキー国際コンクールのピアノ部門において優勝した。これはフランス人初のピアノ部門優勝であった。チャイコフスキーの協奏曲第2番を弾いて優勝したのも初めてのケースである。全世界優勝記念ツアーが行われたが、来日はなかった。すでに録音活動は開始済みであり、BISからサン=サーンスの協奏曲他を録音している。

〜[上記wikipediaより抜粋]


Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Alexandre_Kantorow+Piano


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