見出し画像

ラジオ生活:クラシックカフェ パガニーニ『バイオリン協奏曲 第2番「鐘」』

聞き逃しサービス 2023/11/21 放送
クラシックカフェ


『バイオリン協奏曲 第2番 ロ短調 作品7「鐘」』
( Concerto per violino e orchestra n. 2 )
作曲: パガニーニ ( Niccolò Paganini )
ウート・ウーギ(バイオリン/指揮)
聖チェチーリア室内管弦楽団(管弦楽)
(28分11秒)

開始より02分40秒頃(終了より1時間47分20秒前頃)


配信終了 2023/11/28 15:50

 (すでに配信終了してます)


番組情報



Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Niccolo_Paganini+Concerto_per_violino_e_orchestra_n_2



Bing検索> https://www.bing.com/videos/search?q=Niccolo_Paganini+Concerto_per_violino_e_orchestra_n_2



パガニーニ『バイオリン協奏曲 第2番』
Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ヴァイオリン協奏曲第2番_(パガニーニ)


  ヴァイオリン協奏曲第2番ロ短調『ラ・カンパネラ』作品7は、ニコロ・パガニーニが作曲した2番目のヴァイオリン協奏曲。第3楽章が「鐘のロンド」で有名である。「ラ・カンパネッラ」とも表記される。

パガニーニは1826年12月12日付の手紙に「クリスマスの後にサン・カルロ劇場で演奏会を行ない、ナポリではまだ弾いたことがないヴァイオリン協奏曲第1番と、鐘のオブリガートがつく第2番を演奏するつもりです」と書いている。

また、リストはこの曲の終楽章を後に、変奏曲形式によるピアノ曲に編曲し、後の「パガニーニによる大練習曲」と呼ばれるものを1838年に作り上げ(1851年に大改訂)、その第3番が有名な「ラ・カンパネッラ」で、広く親しまれている。

〜[上記wikipediaより抜粋]



パガニーニ『バイオリン協奏曲 第2番』
Wikipedia IT(イタリア版) URL> https://it.m.wikipedia.org/wiki/Concerto_per_violino_e_orchestra_n._2_(Paganini)


 Il concerto per violino e orchestra n. 2 in si minore (op. 7, MS 48) è stato composto da Niccolò Paganini nel 1826.
 In questa composizione Paganini frena il virtuosismo a favore di una maggiore individualità nello stile melodico. Il concerto si articola in tre movimenti:
1. Allegro maestoso (in Si minore, termina in Si maggiore)
1. Adagio (in Re maggiore)
1. Rondo à la clochette (in Si minore)

 Il secondo movimento di questo concerto è ispirato al movimento lento del Concerto n. 24 in si minore di Giovan Battista Viotti composto una trentina d'anni prima: in particolare esso inizia con un breve solo dei corni, in maniera quasi identica al concerto del compositore piemontese.

 Il terzo movimento del concerto è conosciuto come "La Campanella", a causa della presenza di una campanella, prescritta dall'autore per presagire le ricorrenze del tema nel rondò. Il suono della campana è imitato dall'orchestra e, in alcuni passaggi, dal solista (con l'uso di armonici artificiali). Tale movimento è stato ripreso successivamente da altri compositori, come Franz Liszt (nel suo Étude S. 140 n. 3 "La campanella") e Johann Strauss padre (nel suo Walzer à la Paganini Op. 11).

〜[Excerpted from above wikipedia]

〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
   ヴァイオリン協奏曲第2番ロ短調(作品7、MS 48)は、ニコロ・パガニーニが1826年に作曲した。
この曲でパガニーニは、ヴィルトゥオーゾ性を抑制し、より個性的な旋律を好むようになった。協奏曲は3つの楽章から成る:
1.アレグロ・マエストーソ(ロ短調、ロ長調で終わる)
1.アダージョ(ニ長調)
1.ロンド・ア・ラ・クロシェット(ロ短調)

 この協奏曲の第2楽章は、その30年ほど前に作曲されたジョヴァン・バッティスタ・ヴィオッティの協奏曲第24番ロ短調の緩徐楽章に触発されている。

 この協奏曲の第3楽章は「ラ・カンパネラ」と呼ばれているが、これはロンドで主題が再び登場することを予感させるために作曲者が定めた鐘の存在によるものである。鐘の音はオーケストラによって模倣され、いくつかのパッセージではソリストも(人工的な倍音を用いて)模倣する。この楽章は後に、フランツ・リスト(エチュードS.140第3番「鐘」)やヨハン・シュトラウス父(「パガニーニのワルツ」作品11)など、他の作曲家たちにも取り入れられている。

〜[上記wikipediaの翻訳より抜粋]







ニコロ・パガニーニ
Wikipedia イタリア版>
https://it.m.wikipedia.org/wiki/Niccolò_Paganini


   ニッコロ・パガニーニ( Niccolò Paganini 、ジェノバ、 1782 年10 月 27 日 -ニース、1840 年5 月 27 日) は、イタリアのヴァイオリニスト、ヴィオリスト、ギタリスト、作曲家であり、ロマン派音楽の最も重要な提唱者の一人です。
   アルカンジェロ・コレッリ、ピエトロ・ロカテッリ、ガエターノ・プニャーニ、ジョヴァンニ・バッティスタ・ヴィオッティらイタリアのヴァイオリン学校の後継者である彼は、楽器の熟練と、特にスタッカートとピチカートになされた革新の両方で、史上最も偉大なヴァイオリニストの一人とみなされています。。作曲家としての彼の活動は、演奏家としての活動と結びついていた。

【パガニーニ賞】
   デビューしたばかりのヴァイオリニストのコンサート活動を促進するために、1954 年以来、ジェノヴァのカルロ フェリーチェ劇場でニッコロパガニーニ国際ヴァイオリン コンクールが10 月に開催されています。
   世界で最も権威あるコンクールの一つであるこのコンクールは、3つのテストに分かれており、その間、出場者は自分の個性と音楽的スキルを強調し、テキストとパガニーニのオリジナルの美的および様式的特徴を尊重し、明確な芸術的および技術的能力を持っていることを実証しなければなりません。ヴァイオリン独奏曲、またはピアノ伴奏による演奏。最終段階はジェノヴァのカルロ・フェリーチェ劇場のオーケストラによって行われます。

〜[上記Wikipediaの翻訳より抜粋]

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?