見出し画像

ラジオ生活:音楽の泉 ベートーベン「ピアノ協奏曲 第4番 ト長調 作品58」

聞き逃しサービス 2024/07/06 放送

音楽の泉


「ピアノ協奏曲 第4番 ト長調 作品58」
( Piano Concerto No. 4 in G major, Op. 58 )
[ Klavierkonzert Nr. 4 G-Dur op. 58 ]
作曲: ベートーベン ( Ludwig van Beethoven )
エリーザベト・レオンスカヤ(ピアノ)
トゥールーズ・キャピトル国立管弦楽団(管弦楽)
トゥガン・ソヒエフ(指揮)
[2017年/2018年の録音版]
(35分40秒)

開始より08分21秒頃 (終了より41分39秒前頃)


配信終了 2024/07/13 05:50
  
 (すでに配信終了してます)
 

番組情報



Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Beethoven+Piano_Concerto+No_4_Op_58



Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Ludwig_van_Beethoven+4._Klavierkonzert_op_58













〜〜
〜〜〜
☆★☆ ベートーベン「ピアノ協奏曲 第4番 作品58」について【目次】☆★☆
〜〜〜
〜〜
1. ベートーベン「ピアノ協奏曲 第4番 作品58」について
 1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
 1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
 1.3 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜

〜〜
2. 作曲者:ベートーベン について
 2.1 Wikipedia  DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
 2.2 ベートーベンの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
〜〜

〜〜
〜〜〜
<<< 以下、参照しているWikipediaなどへのリンクはそれぞれの先頭あたりで紹介してます。>>>
〜〜〜
〜〜








〜〜
1. ベートーベン「ピアノ協奏曲 第4番 作品58」について
 1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
〜〜

ベートーベン「ピアノ協奏曲 第4番 作品58」
Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/ピアノ協奏曲第4番_(ベートーヴェン)


 ピアノ協奏曲第4番(ピアノきょうそうきょくだいよんばん)ト長調 作品58は、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンが遺したピアノ協奏曲のひとつ。

【曲の構成】
 全3楽章で構成されており、演奏時間は36分《第1楽章20分、第2楽章6分、第3楽章10分》。
…  
《》第1楽章 Allegro moderato ト長調 4/4拍子
 協奏的ソナタ形式。前述のように「運命の動機」を含む穏やかな主題がピアノ独奏でいきなり奏されると、オーケストラはロ長調によりそれに応え、新鮮な印象を受ける。

 カデンツァはベートーヴェン自身により2種類が書かれている。一つは100小節あり、多くのピアニストはこちらを演奏している。もう一つは50小節あり、マウリツィオ・ポリーニやアルフレート・ブレンデル、パウル・バドゥラ=スコダ等が演奏した録音により確認することが出来る。この他、ブラームス、クララ・シューマン、ゴドフスキー、ブゾーニ、メトネル、フェインベルクなどの名だたるピアニスト・コンポーザーたちがカデンツァを書いている。
…  
《》第2楽章 Andante con moto ホ短調 2/2拍子
 自由な形式。オーケストラが低音に抑えられた弦のユニゾンだけとなり、即興的で瞑想的な音楽を歌うピアノと、淡々と対話を続ける。
…  
《》第3楽章 Rondo Vivace ト長調 2/4拍子
 ロンド形式。ト長調であるが、主題はハ長調に始められる。

 カデンツァはベートーヴェン自身により1種類書かれ、35小節ある。ヴィルヘルム・バックハウス作によるドラマティックで技巧的なカデンツァも有名。他に有名な所ではヨゼフ・ホフマン、エドウィン・フィッシャー、ヴィルヘルム・ケンプ、ルービンシュタインも独自の演奏をも時に用いていた。ヤン・パネンカは少しアドリブを入れて弾くが、その様なピアニストは現代にも時々見られる。

〜[上記wikipediaより抜粋。]



〜〜
1. ベートーベン「ピアノ協奏曲 第4番 作品58」について
 1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜

ベートーベン「ピアノ協奏曲 第4番 作品58」
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Piano_Concerto_No._4_(Beethoven)


 Ludwig van Beethoven's Piano Concerto No. 4 in G major, Op. 58, was composed in 1805–1806. Beethoven was the soloist in the public premiere as part of the concert on 22 December 1808 at Vienna's Theater an der Wien.
…  
【Orchestration】
 It is scored for solo piano and an orchestra consisting of a flute, two oboes, two clarinets, two bassoons, two horns, two trumpets, timpani, and strings.
…  
【Structure】
《》I. Allegro moderato
 The first movement opens with the solo piano, playing simple chords in the tonic key before coming to rest on a dominant chord. The orchestra then enters with the same theme, in B major, the major mediant key, which is in a chromatic mediant relationship to the tonic. Thus enters the first theme.

 The orchestra states the main theme in B major, dropping through the circle of fifths to a cadence in the tonic, G major. The theme is then stated again, this time in stretto between upper and lower voices. A very strong cadence in the tonic, withering away within one bar, introduces a transitional, modulatory theme with restless triplet accompaniment, also containing hints of stretto. The music moves to the minor mediant key, B minor, while its dynamic is reduced to pianissimo, at which point material from the opening theme returns. Through a rising bass line and sequential harmonies, the music regains the tonic key (on a dominant pedal) with a new theme derived from bars 3, 4, and 5. The final cadence is delayed for several bars before the material from the opening bar resurfaces as the movement's closing theme, accompanied by a tonic pedal over forte dominant chords.

 Felix Salzer says the following about this opening, "[It is] one of the most fascinating substitutions of the entire literature...The whole passage appears as a most imaginative prolongation of interruption, the post-interruption phrase starting with a B-Major chord boldly substituting for the tonic. In addition, this post-interruption phrase introduces a very interesting melodic parallelism in form of an augmentation of the end of the pre-interruption phrase one step higher."

 The piano's entrance resembles an Eingang, an improvisatory passage from Mozart's day that would have occurred after the orchestra's last unresolved dominant chord, but before the piano played the main theme. Beethoven captures this improvisatory style by accelerating the rhythm in the piano part, from eighth notes, to triplets, to sixteenth notes, and finally in a scale that rushes downward in sixteenth-note sextuplets. A long preparation is then made before a tonic cadence duly arrives, and the orchestra once again takes up the main theme.
…  
《》II. Andante con moto
 The second movement has been associated with the imagery of Orpheus taming the Furies (represented, respectively, by the piano and unison strings) at the gates to Hades, a suggestion of Beethoven's 1859 biographer Adolf Bernhard Marx.[9] The movement's quiet E minor ending leads without pause into the C major chords that open the finale.
…  
《》III. Rondo (Vivace)
 In contrast to the preceding movements, the third movement, in traditional rondo form, is simpler, characterized by a very rhythmic theme. The main theme begins, introduced quietly by the orchestra, in the subdominant key of C major before correcting itself to reach a cadence with the piano in the tonic key of G major. 

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンのピアノ協奏曲第4番ト長調作品58は、1805年から1806年にかけて作曲された。 ベートーヴェンは、1808年12月22日にウィーンのアン・デア・ウィーン劇場で行われたコンサートの一環として、公開初演のソリストを務めた。
…  
【オーケストレーション】
 ピアノ独奏とフルート、オーボエ2本、クラリネット2本、ファゴット2本、ホルン2本、トランペット2本、ティンパニ、弦楽器からなる管弦楽のための楽譜。
…  
【構成】
《》I. アレグロ・モデラート
 第1楽章はピアノの独奏で始まり、トニック・キーで簡単な和音を奏した後、ドミナント・コードで休符する。 続いてオーケストラが、トニックと半音階的な中間調の関係にあるロ長調で、同じ主題を演奏する。 こうして第1主題に入る。

 オーケストラはロ長調で主要主題を述べ、5度の輪を経てトニックであるト長調のカデンツに至る。 その後、今度は上声と下声の間のストレットで主題が再び述べられる。 トニックでの非常に強いカデンツは1小節で消え、落ち着きのない3連符の伴奏による過渡的な転調主題が導入される。 音楽は短調のロ短調に移り、ダイナミックさはピアニッシモに落とされる。 上昇するベースラインと連続するハーモニーを経て、音楽は(ドミナントペダルで)トニック調を取り戻し、第3、4、5小節に由来する新しい主題が現れる。 最後のカデンツは数小節遅れ、冒頭の主題が楽章の終止主題として再登場する。

 フェリックス・ザルツァーは、この冒頭について次のように述べている。「このパッセージ全体が、最も想像力豊かな中断の延長として現れ、中断後のフレーズは、トニックの代わりに大胆にもロ長調の和音で始まる。 さらに、この中断後のフレーズは、中断前のフレーズの終わりを一段高く増強するという形で、非常に興味深い旋律の平行性を導入している。"

 ピアノの登場はアインガング(Eingang)に似ている。これはモーツァルトの時代の即興的なパッセージで、オーケストラの最後の未解決のドミナントコードの後、ピアノが主テーマを演奏する前に起こるものだった。 ベートーヴェンは、ピアノパートのリズムを8分音符、3連符、16分音符と加速させ、最後は16分音符の6連符で下降する音階で、この即興的なスタイルをとらえている。 そして、長い準備の後、トニックのカデンツが正式に訪れ、オーケストラが再びメインテーマを取り上げる。
…  
《》II. アンダンテ・コン・モート
 第2楽章は、ベートーヴェンの伝記作者アドルフ・ベルンハルト・マルクス[9]が1859年に示唆した、黄泉の門でオルフェウスが(それぞれピアノとユニゾンの弦楽器で表される)怒れる者たちを手なずけるイメージと結びついている。
…  
《》III. ロンド(ヴィヴァーチェ ロンド(ヴィヴァーチェ)
 前の楽章とは対照的に、伝統的なロンド形式の第3楽章は、非常にリズミカルな主題を特徴とする単純なものである。 主テーマはオーケストラによって静かに導入され、ハ長調のサブドミナントで始まる。




〜〜
1. ベートーベン「ピアノ協奏曲 第4番 作品58」について
 1.3 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜

ベートーベン「ピアノ協奏曲 第4番 作品58」
4. Klavierkonzert (Beethoven)
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/4._Klavierkonzert_(Beethoven)


 Das Klavierkonzert Nr. 4 G-Dur op. 58 ist ein Klavierkonzert von Ludwig van Beethoven.
…  
【Entstehung】
 Das 4. Klavierkonzert in G-Dur entstand in den Jahren 1805 bis 1806. Es wurde im März 1807 in Wien bei einem halbprivaten Konzert im Palais Lobkowitz und am 22. Dezember 1808 mit Beethoven als Solisten am Theater an der Wien öffentlich uraufgeführt. Das Klavierkonzert stand an diesem Tag auf dem Programm einer Akademie, bei der auch die 5. Sinfonie, die 6. Sinfonie, Teile der Messe in C-Dur, op. 86 sowie die Chorfantasie uraufgeführt wurden. Beethoven widmete sein op. 58 Erzherzog Rudolph.

 Mit dem 5. Klavierkonzert in Es-Dur stellt dieses Werk Beethovens wichtigsten Beitrag zur Gattung des Klavierkonzertes dar. In diesem Werk etablierte Beethoven neue ideelle und künstlerische Qualitäten. Die in der Musikwissenschaft so oft diskutierte Verschmelzung von Sinfonie und Klavierkonzert zum sogenannten sinfonischen Klavierkonzert findet hier einen Anfang. Der Sinfoniker Beethoven erweitert die vormals differenzierte Form des Solokonzertes um den sinfonischen Aspekt. Erstmals bei Beethovens Solokonzerten bilden auch die drei kontrastreichen Sätze inhaltlich eine Einheit. Lyrische und idyllische Gedanken stehen im Vordergrund des Werkes.
…  
【Zur Musik】
《》1. Satz: Allegro moderato
 An den Beginn des Satzes stellt Beethoven ein Thema von zarter und lyrischer Schönheit. Mit leisen G-Dur-Akkorden wird der Satz in piano-Lautstärke vom Klavier eröffnet. Dieses Allegro führt sich mit einem melodischen Thema ein, welches gleichzeitig eine Art rhythmisches Grundgerüst für den weiteren Verlauf des Satzes ist. Die leise bebenden, in Achteln vorgetragenen Akkorde stellen dem Satz gleichsam ein Motto voran. Nach dieser Einleitung setzt das Orchester mit der Exposition ein. Das Thema wird nach H-Dur geführt, weiterentwickelt und zurück in die Ausgangstonart G-Dur moduliert. Erst hiernach setzt das Soloinstrument wieder ein. Das folgende zweite Thema wirkt geheimnisvoll und ist von schwebendem Charakter. Zunächst wird das Thema in a-Moll vorgetragen, erklingt anschließend jedoch sieghaft gesteigert in C-Dur. Erst in Verbindung mit dem vorwärtsdrängenden Hauptthema offenbart sich triumphal die gesamte Kraft dieses zweiten Themas. Es entwickelt sich im Folgenden ein virtuos geführter Dialog zwischen dem Orchester und dem Solisten. Hierbei entwickeln sich verschiedene kleine, neue Themen. Besonders in den Mittelpunkt rückt eine Doppelschlagmelodie im Diskant des Klavieres. Dieses mit Trillern verzierte B-Dur-Thema taucht im gesamten Satz noch häufiger auf. Im triumphalen Zusammenspiel des Pianisten mit dem Orchester hat der Solist expressives Figurenwerk, schillernde Triller, gewaltige Akkorde und chromatische Läufe zu bewältigen. Beethoven stellt für dieses Konzert zwei Kadenzen zur Auswahl. Die von Beethoven bevorzugte Kadenz ist themenbezogener und entwickelt ihre Virtuosität bis zum Ende hin. Die zweite Kadenz, „Triolenkadenz“ genannt, wird beispielsweise von dem bedeutenden italienischen Pianisten Maurizio Pollini bevorzugt. Dem Pianisten steht frei, welche der beiden Kadenzen er wählt.

 Der Kadenz folgt ein letzter lyrischer Teil mit einem Zitat des Hauptthemas, bevor der gewaltige Satz einen glanzvollen Abschluss durch das Orchester findet.
…  
《》2. Satz: Andante con moto
 Die Wahl der parallelen Molltonart e-Moll verdeutlicht die enge thematische Einbindung des zweiten Satzes in das Gesamtgefüge. Nach Aussagen von Freunden Beethovens wurde der Satz durch die Orpheussage angeregt. Der Sänger der Liebe bezwingt dort die finsteren Mächte der Unterwelt. Dieser Konflikt wird von Beethoven durch die zwei Prinzipien dargestellt, mit denen er die Dialektik seines Schaffens beschreibt. Ein düsteres, marschartiges Unisono-Thema wird einleitend vom Orchester vorgetragen. Beantwortet wird es von einem innigen Legatothema des Klavieres. So entsteht ein Dialog, in dessen Verlauf beide Seiten elf immer kürzer werdende Argumente vortragen. Hierbei findet eine Gegenbewegung beider Themen statt. Während das Orchester immer leiser und kürzer in seinen Aussagen wird, gewinnt das Klavierthema an Selbstbewusstsein. Das scheinbar unbezwingbare Motiv der Mächte der Finsternis verliert den Kampf gegen den Sänger der Liebe. Ein elementar ausbrechender Klaviersturm beendet das zaghafter werdende, düstere Schreitmotiv der Streicher und besiegelt den Sieg des Liebesthemas. Eine andere mögliche Erklärung ist die Verarbeitung der Legende von Coriolan. Zur gleichen Zeit wie am 4. Klavierkonzert arbeitete Beethoven an der Ouvertüre zu dem Trauerspiel "Coriolan" op. 62. Auch darin wird zwei schroffen Themen, die dem unsicheren und herrischen Coriolan entsprechen, ein elegisches Thema entgegengesetzt, das dessen flehender Mutter entspricht. Möglicherweise handelt es sich bei diesem 2. Satz um einen alternativen Entwurf zur Ouvertüre für das Schauspiel, oder Beethoven hatte sich durch die Thematik zur Vertiefung des Motivs anregen lassen. Für den Zusammenhang spricht die gleichzeitige Uraufführung der Werke 1807 im Palais Lobkowitz.
…  
《》3. Satz: Rondo vivace
 Das Rondo, welches das Konzert in der Grundtonart G-Dur beschließt, ist von heiterem Charakter. Zunächst tastet sich das tänzerische Hauptthema in der Subdominante C-Dur langsam voran. Diese Zaghaftigkeit ist jedoch nur von kurzer Dauer. Das Solo-Klavier trägt das Thema nun in seiner gesamten Heiterkeit vor und das D-Dur-Zwischenthema kann sich anschließend vollkommen entfalten. Es wird von einer kontrapunktierten Gegenstimme gestützt und entwickelt. Nach einigen Abläufen der verschiedenen Satzteile (siehe Rondo) schließt auch dieser Satz mit einer Kadenz. Diese besteht aus Improvisationen, welche Beethoven notierte. Nach einer letzten Abwandlung des Rondothemas endet der Satz mit einer beethoventypischen, brillanten Presto stretta.

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 ピアノ協奏曲第4番ト長調作品58は、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンのピアノ協奏曲である。
…  
【創作】
 ピアノ協奏曲第4番ト長調は1805年から1806年にかけて作曲され、1807年3月にウィーンのロブコヴィッツ宮殿でのセミ・プライベート・コンサートで初演され、1808年12月22日にはアン・デア・ウィーン劇場でベートーヴェンの独奏で初演された。 ピアノ協奏曲はその日のアカデミーのプログラムに含まれており、交響曲第5番、交響曲第6番、ミサ曲ハ長調op.86の一部、合唱幻想曲も初演された。 ベートーヴェンは作品58をルドルフ大公に献呈した。

 この作品は、ピアノ協奏曲第5番変ホ長調とともに、ピアノ協奏曲というジャンルに対するベートーヴェンの最も重要な貢献である。 この作品で、ベートーヴェンは新たな理想性と芸術性を確立した。 音楽学でしばしば議論される、交響曲とピアノ協奏曲の融合、いわゆる交響的ピアノ協奏曲はここから始まる。 シンフォニストとしてのベートーヴェンは、それまで分化していた独奏協奏曲の形式を拡大し、交響曲的な側面を取り入れた。 ベートーヴェンのソロ協奏曲で初めて、3つの対照的な楽章が内容的にも統一性を持つようになった。 叙情的で牧歌的な思考が作品の中心にある。
…  
【曲目へ】
《》第1楽章:アレグロ・モデラート
 ベートーヴェンはこの楽章を、繊細で叙情的な美しさを持つ主題で始める。 この楽章は、ピアノの音量で奏される柔らかなト長調の和音で始まります。 このアレグロは旋律的な主題で始まり、この主題は楽章の残りの部分のリズムの骨組みのようなものでもある。 四分音符で奏される柔らかく震える和音は、この楽章のモットーのようなものである。 この序奏の後、オーケストラは序奏に入る。 主題はロ長調に移され、さらに展開され、転調して元のト長調に戻る。 そして再び独奏楽器が登場する。 続く第2主題は、神秘的で浮遊感のある性格を持っている。 この主題は最初イ短調で提示されるが、その後ハ長調で勝利の響きを強める。 この第2主題の完全な力は、前進する主主題と結びついて初めて勝利的に明らかになる。 その後、オーケストラとソリストの間でヴィルトゥオーゾ的な対話が展開される。 さまざまな小さな新しい主題が展開する。 ピアノのデスカントによるダブル・ストロークの旋律が主役となる。 トリルで飾られたこの変ロ長調の主題は、楽章を通して頻繁に登場する。 ピアニストとオーケストラの勝利の相互作用の中で、ソリストは表現力豊かなフィギュレーション、まばゆいトリル、力強い和音、半音階的な走行をマスターしなければならない。 ベートーヴェンはこの協奏曲に2つのカデンツァを用意している。 ベートーヴェンが好んだカデンツァは、より主題的で、終盤にかけて名人芸を発揮する。 つ目のカデンツァは「3連符カデンツァ」として知られ、イタリアの有名なピアニスト、マウリツィオ・ポリーニなどが好んで演奏している。 ピアニストは、2つのカデンツァのうちどちらを弾くかを自由に選ぶことができる。

 カデンツァの後、主テーマの引用による最後の叙情的な部分が続き、オーケストラによってこの力強い楽章が輝かしく締めくくられる。
…  
《》第2楽章:アンダンテ・コン・モート
 平行短調のホ短調を選んだのは、第2楽章が全体の構成にテーマ的に密接に統合されていることを強調している。 ベートーヴェンの友人たちによれば、この楽章はオルフェウスの神話から着想を得たという。 そこでは、愛の歌い手が冥界の闇の力に打ち勝つ。 ベートーヴェンはこの葛藤を、作品の弁証法を表現する2つの原則を通して描いている。 オーケストラによって行進曲のような陰鬱なユニゾンの主題が導入される。 それにピアノの親密なレガート主題が応える。 これによって対話が生まれ、両者が11の簡潔な議論を展開する。 2つの主題は正反対の方向に動く。 オーケストラがより静かで短い表現になる一方で、ピアノの主題は自信を深めていく。 一見征服不可能に見える闇の勢力のモチーフは、愛の歌い手との戦いに敗れる。 ピアノの嵐という元素の発生が、次第に臆病になり、陰鬱な悲鳴を上げる弦楽器のモチーフに終止符を打ち、愛の主題の勝利を決定づけた。 もうひとつ考えられるのは、コリオラン伝説の扱いである。 ベートーヴェンはピアノ協奏曲第4番と同時期に悲劇「コリオラン」作品62の序曲に取り組んでおり、この曲では、不安定で支配的なコリオランに対応する2つの厳しい主題と、懇願する母に対応する悲歌的な主題が対比されている。 この第2楽章は、劇のための序曲の代替案であるか、ベートーヴェンがこの主題に触発されてモチーフを深めた可能性がある。 1807年にロブコヴィッツ宮殿でこの作品が同時に初演されたことは、この関連性を支持している。
…  
《》第3楽章:ロンド・ヴィヴァーチェ
 故郷のト長調で協奏曲を締めくくるロンドは、明るい性格の曲である。 最初、舞曲風の主旋律は、ハ長調のサブドミナントでゆっくりと前進する。 しかし、この仮初めはほんの束の間である。 独奏ピアノが主題を朗々と提示し、ニ長調の挿入主題が完全に展開する。 この主題は対位法的な対旋律によってサポートされ、展開される。 様々なセクションのいくつかの連続(ロンド参照)の後、この楽章もカデンツァで締めくくられる。 これはベートーヴェンが記譜した即興曲で構成されている。 ロンド主題の最後の変奏の後、楽章はベートーヴェンらしい華麗なプレスト・ストレッタで終わる。



〜〜
2. 作曲者:ベートーベン について
 2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜

ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
Wikipedia JA(日本版) URL>  https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
Wikipedia EN(英語版) URL>  https://en.m.wikipedia.org/wiki/Ludwig_van_Beethoven
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Ludwig_van_Beethoven


 Ludwig van Beethoven (getauft am 17. Dezember 1770 in Bonn, Haupt- und Residenzstadt von Kurköln; † 26. März 1827 in Wien, Kaisertum Österreich) war ein deutscher Komponist und Pianist. Er führte die Wiener Klassik zu ihrer höchsten Entwicklung und bereitete der Musik der Romantik den Weg. Er wird zu den überragenden Komponisten der Musikgeschichte gezählt.

 Mit der Verschlechterung seines Gehörs konzentrierte sich Beethoven mehr und mehr aufs Komponieren. Während andere Komponisten ihre Werke oft schnell zu Papier brachten, rang Beethoven um jede Note. Immer wieder wurde nachgearbeitet und verbessert. In den meisten musikalischen Gattungen und Besetzungen, zu denen Beethoven Kompositionen beitrug, gehören seine Werke zu den wichtigsten ihrer Art, namentlich die 9 Sinfonien, die 32 Klaviersonaten, Klaviervariationen, die 5 Klavierkonzerte, ein Violinkonzert, die 16 Streichquartette und die Große Fuge, weitere Kammermusik wie die Klaviertrios, Violin- und Violoncellosonaten. Wichtige Vokal- bzw. Bühnenwerke sind der Liederzyklus An die ferne Geliebte, die einzige Oper Fidelio und die Missa solemnis. Beethoven ist seinem Anspruch, ein bleibendes musikalisches Werk für die Nachwelt zu hinterlassen, gerecht geworden. Seine Popularität ist ungebrochen, und heute gehört er zu den meistgespielten Komponisten der Welt.

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(1770年12月17日、ケルン選帝侯国の首都ボンで洗礼、†1827年3月26日、オーストリア帝国のウィーンで誕生)は、ドイツの作曲家、ピアニスト。ウィーンの古典主義を最高の発展へと導き、ロマン派音楽への道を開いた。音楽史上最も傑出した作曲家の一人とされる。

 聴力が衰えるにつれ、ベートーヴェンはますます作曲に集中するようになった。他の作曲家が作品をすぐに紙に書き出すのに対し、ベートーヴェンは一音一音に神経を使った。彼は絶えず手直しし、改良を加えた。ベートーヴェンが作曲に参加したほとんどの音楽のジャンルや楽器において、彼の作品は、9曲の交響曲、32曲のピアノ・ソナタ、ピアノ変奏曲、5曲のピアノ協奏曲、ヴァイオリン協奏曲、16曲の弦楽四重奏曲と大フーガ、さらにピアノ三重奏曲、ヴァイオリン・ソナタ、チェロ・ソナタなどの室内楽曲など、その種の作品の中でも最も重要なもののひとつに数えられている。歌曲集『An die ferne Geliebte』、唯一のオペラ『フィデリオ』、『ミサ・ソレムニス』などの重要な声楽曲や舞台作品がある。ベートーヴェンは、後世に永続的な音楽作品を残すという彼の主張通りに生きた。ベートーヴェンの人気は衰えることなく、今日、世界で最も頻繁に演奏される作曲家の一人となっている。




〜〜
 2.2 ベートーベンの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
〜〜

ベートーべンの作品リスト 
List of compositions by Ludwig van Beethoven 
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Ludwig_van_Beethoven





〜〜
〜〜〜
〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?