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ラジオ生活:ベストオブクラシック サン・サーンス 「オーボエ・ソナタ ニ長調 作品166」

聞き逃しサービス 2024/05/31 放送

ベストオブクラシック
シェレンベルガー&シュース デュオ・コンサート


「オーボエ・ソナタ ニ長調 作品166」
( Oboe Sonata in D major, Op. 166 )
[Sonate pour hautbois avec accompagnement de piano, op. 166 ]
作曲: サン・サーンス ( Camille Saint-Saëns )
ハンスイェルク・シェレンベルガー(オーボエ)
マルギット・アナ・シュース(ハープ)
[収録:2024/01/27 東京文化会館小ホール]
(10分55秒)

開始より51分03秒頃 (終了より48分56秒前頃)


配信終了2024/06/07 21:10
  
 (すでに配信終了してます)
 
 
番組情報


 

Google検索 URL> https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Camille_Saint-Saëns+Oboe_Sonata_Op_166



Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Camille_Saint-Saëns+Oboe_Sonata_Op_166













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☆★☆ サン・サーンス 「オーボエ・ソナタ ニ長調 作品166」について【目次】☆★☆
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1. サン・サーンス 「オーボエ・ソナタ ニ長調 作品166」について
 1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
 1.2 Wikipedia FR(フランス版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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2. 作曲者:サン・サーンス について
 2.1 Wikipedia FR(フランス版)の抜粋、および、その日本語翻訳
 2.2 フォーレの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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<<< 以下、参照しているWikipediaなどへのリンクはそれぞれの先頭あたりで紹介してます。>>>




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1. サン・サーンス 「オーボエ・ソナタ ニ長調 作品166」について
 1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
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Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/オーボエソナタ_(サン=サーンス)


 オーボエソナタ(Sonate pour Hautbois avec accompagnement de Piano)ニ長調 作品166は、カミーユ・サン=サーンスが作曲したオーボエとピアノのためのソナタである。

【概要】
 サン=サーンスはその死の年である1921年に、レパートリーに恵まれていない楽器に貢献しようと考えて、管楽器のためのソナタを複数書く計画を立てた。結局、オーボエソナタ、クラリネットソナタOp.167、バスーンソナタOp.168を完成させた時点で計画は中断してしまい、3曲ともにサン=サーンスの「白鳥の歌」とも呼ばれる。いずれも熟練した楽器の扱いが見られ、清澄な響きと簡潔な表現が特徴的な名作で、それぞれの楽器の重要なレパートリーとなっている。
サン=サーンスはこれらのソナタを作曲するにあたって、親交のあった奏者に協力を仰いでいる。この作品の場合はパリ音楽院管弦楽団の首席オーボエ奏者ルイ・バ(Louis Bas)の助言があり、作品は彼に献呈された。

【構成】
 全3楽章で、演奏時間は11分程度。伝統的な急―緩―急の形式ではなく、指示上では楽章ごとにテンポが速くなっていくように配列されている。

《》第1楽章 アンダンティーノ
 ニ長調、3/4拍子。三部形式。ウェストミンスターの鐘と同じ音形によって穏やかに始まる。中間部は変ホ長調となり、節度を保ちながらも昂揚する。

《》第2楽章 アレグレット
 変ロ長調、9/8拍子。「自由に」(ad libitum)と指示されたカデンツァ風の序奏と後奏が付く。主部はジーグ風のリズムが中心で、色彩的な和声が移ろう。

《》第3楽章 モルト・アレグロ
 ニ短調―ニ長調、2/4拍子。三連符と16分音符が交錯する、トッカータ風の軽快なロンド。速いパッセージが多く含まれ、オーボエの技巧が発揮される。

〜[上記Wikipediaより抜粋。]



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 1.2 Wikipedia FR(フランス版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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サン・サーンス 「オーボエ・ソナタ ニ長調 作品166」
Wikipedia FR(フランス版) URL> https://fr.m.wikipedia.org/wiki/Sonate_pour_hautbois_et_piano_de_Saint-Saëns


 La Sonate pour hautbois et piano est une œuvre de Camille Saint-Saëns composée en 1921.

【Présentation】
 La Sonate pour hautbois de Camille Saint-Saëns s'inscrit dans un cycle de sonates pour vents que le compositeur destine « aux instruments peu favorisés sous ce rapport », pour leur donner « les moyens de se faire entendre ».

 Composée en mai-juin 1921, la sonate est publiée en novembre de la même année par les éditions Durand et porte le numéro d'opus 166 : c'est une des dernières œuvres musicales de Saint-Saëns, qui meurt quelques mois plus tard à Alger.

 La partition, notée « Sonate pour hautbois avec accompagnement de piano », est dédiée à Louis Bas, soliste de l'Orchestre de l'Opéra de Paris et de l'Orchestre de la Société des concerts du Conservatoire, qui l'a jouée le 21 juin 1921 en présence du compositeur.

【Structure】
 L’œuvre, d'une durée moyenne d'exécution de onze minutes environ[4], comprend trois mouvements :
 1. Andantino, à 3/4
 2. Allegretto, à 9/8
 3. Molto allegro, à 2/4

【Analyse】
 Le premier mouvement de la Sonate est un Andantino en ré majeur, qui se présente comme une aria de forme lied « parée de grâces rococo, avec un volet central en mi bémol ».

 Le deuxième mouvement s'ouvre sur un « délicat récitatif de caractère bucolique et chantant », auquel succède un Allegretto ternaire, en si bémol majeur, « dans le goût pastoral, rehaussé d'harmonies savoureuses, avec de légères touches modales », que Jean Gallois rapproche de « l'esthétique de la gigue ». Le mouvement se referme, dans la cadence conclusive, sur le retour du récitatif.

 Le finale est un Molto allegro spirituel et charmeur, dans lequel le hautbois « se révèle virtuose, plein de délicatesse, d'humour et de charme en une sorte de tarentelle avec un bref mais curieux rappel en écho de la Sonate de Franck et un passage aigu jusqu'au fa dièse, avant de retrouver la tonalité initiale de ré majeur ».

 À l'instar des Sonate pour clarinette et Sonate pour basson exactement contemporaines, la Sonate pour hautbois est habitée par un esprit néoclassique, une rigueur archaïque et une forme réduite à l'essentiel qui annoncent les œuvres similaires du Groupe des Six et de Poulenc en particulier. Elle constitue le testament musical de Saint-Saëns, en même temps que le point culminant de son œuvre de musique de chambre. C'est aujourd'hui un pilier du répertoire de l'instrument.

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 カミーユ・サン=サーンスが1921年に作曲したオーボエとピアノのためのソナタ。

【プレゼンテーション】
 カミーユ・サン=サーンスのオーボエ・ソナタは、管楽器のためのソナタ・サイクルの一部であり、作曲者は「この点で特に好まれていない楽器のために」、彼らに「聴いてもらう手段」を与えることを意図した。

 1921年5月から6月にかけて作曲されたこのソナタは、同年11月に作品166としてデュラン出版社から出版された。

 楽譜は "Sonate pour hautbois avec accompagnement de piano"(オーボエとピアノのためのソナタ)と記されており、1921年6月21日に作曲者の前で演奏したパリ・オペラ座管弦楽団とコンセルヴァトワールのソリスト、ルイ・バスに捧げられている。

【構成】
 平均演奏時間は約11分[4]で、3つの楽章から成る:
 1. アンダンティーノ、3/4拍子
 2. アレグレット、8分の9拍子
 3. モルト・アレグロ、4分の2拍子

【分析】
 ソナタの第1楽章はニ長調のアンダンティーノで、「ロココ調の優美さで飾られた、変ホ長調の中心部を持つ」リート形式のアリアとして提示される。

 第2楽章は「牧歌的で軽快な性格の繊細なレチタティーヴォ」で始まり、変ロ長調の3連のアレグレットが続く。 楽章は、終結のカデンツァで、レチタティーヴォの回帰とともに閉じられる。

 フィナーレは機知に富んだ魅力的なモルト・アレグロで、オーボエは「フランクのソナタを想起させる短い、しかし不思議な響きを持つタランテラのようなもので、嬰ヘ音までの高いパッセージを経て、最初の調であるニ長調に戻る」という、繊細さとユーモアと魅力に満ちた名人芸を披露している。

 クラリネット・ソナタやファゴット・ソナタとまったく同時代の作品であるように、オーボエ・ソナタにも新古典主義の精神が息づいている。 サン=サーンスの音楽的遺言であり、彼の室内楽作品の最高峰でもある。 現在では、この楽器の主要なレパートリーとなっている。



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2. 作曲者:サン・サーンスについて
 2.1 Wikipedia FR(フランス版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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サン=サーンス
Camille Saint-Saëns
Wikipedia FR(フランス版) URL> https://fr.m.wikipedia.org/wiki/Camille_Saint-Saëns



 Charles Camille Saint-Saëns (/sɛ̃.sɑ̃(s)/)[n 1], né le 9 octobre 1835 à Paris et mort le 16 décembre 1921 à Alger, est un pianiste, organiste et compositeur français de l'époque romantique.

 Il a écrit douze opéras, dont le plus connu est Samson et Dalila (1877), de nombreux oratorios, cinq symphonies, cinq concerti pour piano, trois pour violon et deux pour violoncelle, des compositions chorales, un Requiem, un Oratorio de Noël, de la musique de chambre et des pièces pittoresques, dont Le Carnaval des animaux (1886).

 De plus, il occupe une place particulière dans l'histoire du cinéma puisqu'il est, en 1908, le tout premier compositeur de renom à composer une musique spécialement pour un film, L'Assassinat du duc de Guise.

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 シャルル・カミーユ・サン=サーンス(/sɛ(s)/)[n 1]は、1835年10月9日にパリで生まれ、1921年12月16日にアルジェで没したフランスのロマン派ピアニスト、オルガニスト、作曲家。

 12曲のオペラを作曲し、なかでも『サムソンとダリラ』(1877年)は最もよく知られている。また、数多くのオラトリオ、5曲の交響曲、5曲のピアノ協奏曲、3曲のヴァイオリン協奏曲、2曲のチェロ協奏曲、合唱曲、レクイエム、クリスマス・オラトリオ、室内楽曲、そして『動物の謝肉祭』(1886年)を含む絵画的な小品も残している。

 1908年、映画『ギーズ公爵暗殺事件』のために音楽を作曲した最初の著名な作曲家である。

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 2.2 サン・サーンスの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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サン・サーンス作品リスト
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Camille_Saint-Saëns






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