ラジオ生活:クラシックの庭 マーラー「交響曲 第3番 ニ短調」
聞き逃しサービス 2024/07/29 放送
クラシックの庭
特集「大作を聴く」(1)
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「交響曲 第3番 ニ短調」
( Symphony No. 3 in D minor )
[ 3. Sinfonie in d-Moll ]
作曲: マーラー ( Gustav Mahler )
ジェシー・ノーマン(独唱)
ウィーン国立歌劇場合唱団(合唱)
ウィーン少年合唱団(合唱)
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(管弦楽)
クラウディオ・アバド(指揮)
(1時間42分45秒)
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開始より05分15秒頃 (終了より1時間44分45秒前頃)
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配信終了 2024/08/05 15:50
番組情報
Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Mahler+Symphony_No_3
Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Gustav_Mahler+3_Sinfonie
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☆★☆ マーラー「交響曲 第3番 ニ短調」について【目次】☆★☆
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1. マーラー「交響曲 第3番 ニ短調」について
1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
1.3 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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2. 作曲者:マーラー について
2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
2.2 マーラーの作品一覧へのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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<<< 以下、参照しているWikipediaなどへのリンクはそれぞれの先頭あたりで紹介してます。>>>
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1. マーラー「交響曲 第3番 ニ短調」について
1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
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Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/交響曲第3番_(マーラー)
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交響曲第3番ニ短調(こうきょうきょくだい3ばんニたんちょう)は、グスタフ・マーラーが1895年から1896年にかけて作曲した交響曲。全6楽章からなり、第4楽章にアルト独唱、第5楽章にアルト独唱と児童合唱、女声合唱を導入している。演奏時間は約100分。マーラーの交響曲としても、また通常の演奏会で採り上げられる交響曲としても、最長の曲として、かつては「世界最長の交響曲」としてギネスブックに掲載されていた。
作曲時にマーラーは全曲及び各楽章ごとにも標題を付していたが、出版時にこれらをすべて削除している。交響曲全体の標題は、初期には「幸福な生活-夏の夜の夢」、その後「楽しい学問-夏の朝の夢」、「夏の真昼の夢」などと変遷している。各楽章に付けられていた標題(後述)も含めて、これらは作曲と平行して考えられていたものであり、音楽の内容と深く結びついている。したがって、演奏や録音の際の解説では作品理解の助けとして各楽章の標題が紹介されることが多く、交響曲の副題として「夏の交響曲」あるいは「夏の朝の夢」などとするものも一部にある。
もともと7楽章構成で構想されたが、最後の楽章は分離されて交響曲第4番の第4楽章となった。このため、第3交響曲の第5楽章と第4交響曲の第4楽章には同じ旋律素材が見られるなど、ふたつの作品には音楽的に関連がある。また、交響曲第2番も含めて、声楽の歌詞に歌曲『少年の魔法の角笛』を用いていることから、これらを「角笛三部作」と括ることがある。
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【作曲の経緯】
《》ハンブルク時代
マーラーは、1891年3月26日にハンブルク市立劇場の指揮者に就任すると、1893年からザルツブルクの東方50kmにあるアッター湖畔のシュタインバッハで夏の休暇を過ごすようになった。シュタインバッハには、妹のユスティーネや友人でヴィオラ奏者のナタリーエ・バウアー=レヒナーをしばしば伴っている。1894年にはこの地に作曲小屋を建て、6月から8月の間、小屋にこもって作曲するようになった。1897年4月にハンブルクを離れるまでの間、シュタインバッハで1896年までに、交響曲第3番のほか、交響曲第1番の改訂、交響曲第2番の完成、歌曲集『少年の魔法の角笛』が手がけられている。
シュタインバッハでのマーラーの生活は規則正しいもので、早朝に起きると午前中は作曲に専念、昼は食事や会話を楽しみ、午後は近くの森や牧場や湖畔を散策、夜は読書と会話に当てられた。夜の読書では、ドストエフスキーやショーペンハウアー、ジャン・パウル、ニーチェなどの思想や小説を読み、ときにニュートンやテオドール・フェヒナーなど自然科学の分野の著作にも手を広げた。
一方、1895年2月6日にマーラーの14歳年下の弟オットーがピストル自殺しており、これによってマーラーは衝撃を受けた。その後作曲された交響曲第3番にこの事件の直接的な影響を見ることはできない。しかし、第2番までに見られる自叙伝的性格や人間の生死の葛藤といったテーマから、これらも包含するような自然賛歌的な内容を第3番は持っており、マーラーの目を自然界に向けさせたきっかけのひとつとして、弟の死があったと見ることも可能である。
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《》交響曲第3番の作曲と標題
交響曲第3番は、1895年の夏に第2楽章から第6楽章まで作曲され、翌1896年に第1楽章が書き上げられ完成した。 当初構想されていた第7楽章は、すでに1892年に独立した歌曲として作曲され、初演もされていたが、最終的に第3番には採用されず、のちに交響曲第4番の終楽章として使用されることになる。
マーラーは1896年6月の終わりには第7楽章を削除することを決め、8月6日付けで批評家マルシャルクに宛てた手紙で、「僕の作品が完了した」と述べ、手紙の中に標題を書いている。標題はそれまでにいくつか変遷をたどっているが、このときマーラーが手紙に示した標題が最終的なものと考えられ、次のようなものである。
-《》第一部
・序奏 「牧神(パン)が目覚める」
・第1楽章 「夏が行進してくる(バッカスの行進)」
-《》第二部
・第2楽章 「野原の花々が私に語ること」
・第3楽章 「森の動物たちが私に語ること」
・第4楽章 「夜が私に語ること」
・第5楽章 「天使たちが私に語ること」
・第6楽章 「愛が私に語ること」
しかし、これらの標題は、後に誤解を受けるとして、マーラー自身の手により破棄されたため楽譜には書かれていない。
指揮者のブルーノ・ワルターは、1894年から1896年までハンブルク歌劇場でマーラーの助手をつとめていたが、1896年の夏マーラーに招かれてシュタインバッハを訪れた。ワルターの回想によれば、このとき、汽船で到着したワルターが険しく聳(そび)えるレンゲベルクの岩山に眼をとめて感嘆していると、迎えにきたマーラーが「もう眺めるに及ばないよ。あれらは全部曲にしてしまったから。」と冗談ぽく語ったという。休暇の終わりには、ワルターは新しい交響曲をマーラーのピアノ演奏で聴いている。
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《》ウィーン進出へ
このような多忙さもあって、マーラーはウィーンへの進出を図るようになる。1895年から翌1896年の7月、マーラーはバート・イシュルで避暑中のブラームスを訪れ、その知遇を得ようとした。当時のウィーンの楽壇を二分する音楽勢力としてはワーグナー派に属するマーラーであったが、ブラームスからは道徳的立場からの支援をとりつけることに成功した。この交響曲の第1楽章冒頭で、8本のホルン斉奏によって呈示される主題は、ブラームスの交響曲第1番の有名なフィナーレ主題や『大学祝典序曲』との関連が指摘されており、あるいはブラームスへの讃辞などなんらかの意図が含まれていることも考えられるが、真相は不明である。
マーラーの前に立ちはだかったのは、ブラームスではなく、すでに故人となっていたワーグナーであった。ワーグナーが唱えた反ユダヤ主義が、ユダヤ人音楽家であるマーラーのウィーン進出の障害となったのである。マーラーは、ハンブルク歌劇場で親交のあったソプラノ歌手アンナ・フォン・ミルデンブルク(1872 - 1947)の説得もあり、1897年2月23日にユダヤ教からローマ・カトリックへと改宗し、同年5月11日、念願のウィーン宮廷歌劇場の音楽監督の座に就く。
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〜[上記Wikipediaより抜粋。]
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1. マーラー「交響曲 第3番 ニ短調」について
1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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Symphony No. 3 (Mahler)
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Symphony_No._3_(Mahler)
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The Symphony No. 3 in D minor by Gustav Mahler was written in sketch beginning in 1893, composed primarily in 1895, and took final form in 1896. Consisting of six movements, it is Mahler's longest composition and is the longest symphony in the standard repertoire, with a typical performance lasting around 95 to 110 minutes. It was voted one of the ten greatest symphonies of all time in a survey of conductors carried out by the BBC Music Magazine.
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【Structure】
In its final form, the work has six movements, grouped into two parts:
I. Kräftig. Entschieden (Strong and decisive) D minor to F major
II. Tempo di Menuetto Sehr mässig (In the tempo of a minuet, very moderate) A major
III. Comodo (Scherzando) Ohne Hast (Comfortable (Scherzo), without haste) C minor to C major
IV. Sehr langsam—Misterioso (Very slowly, mysteriously) D major
V. Lustig im Tempo und keck im Ausdruck (Cheerful in tempo and cheeky in expression) F major
VI. Langsam—Ruhevoll—Empfunden (Slowly, tranquil, deeply felt) D major
The first movement alone, with a normal duration of a little more than thirty minutes, sometimes forty, forms Part One of the symphony. Part Two consists of the other five movements and has a duration of about sixty to seventy minutes.
As with each of his first four symphonies, Mahler originally provided a programme of sorts to explain the narrative of the piece. He did not reveal the structure and content to the public. But, at different times, he shared evolving versions of a program for the third symphony with various friends, including: Max Marschalk, a music critic; violist Natalie Bauer-Lechner, a close friend and confidante; and Anna von Mildenburg, the dramatic soprano and Mahler's lover during the summer of 1896 when he was completing the symphony. Bauer-Lechner wrote in her private journal that Mahler said, "You can't imagine how it will sound!"
In its simplest form, the program consists of a title for each of the six movements:
I. "Pan Awakes, Summer Marches In"
II. "What the Flowers in the Meadow Tell Me"
III. "What the Animals in the Forest Tell Me"
IV. "What Man Tells Me"
V. "What the Angels Tell Me"
VI. "What Love Tells Me"
Mahler, however, elaborated on this basic scheme in various letters. In an 1896 letter to Max Marschalk, he called the whole "A Summer's Midday Dream", and within Part One, distinguished two sections, "Introduction: Pan awakes" and "I. Summer marches in (Bacchic procession)". In a June 1896 letter to Anna von Mildenburg, Mahler reaffirmed that he conceived the first movement in two sections: I. What the stony mountains tell me; II. Summer marches in. In another letter to Mildenburg from Summer 1896, he said that "Pan" seemed to him the best overall title (Gesamttitel) for the symphony, emphasizing that he was intrigued by Pan's two meanings, a Greek god and a Greek word meaning "all."
All these titles were dropped before publication in 1898.
Mahler originally envisioned a seventh movement, "Heavenly Life" (alternatively, "What the Child Tells Me"), but he eventually dropped this, using it instead as the last movement of the Symphony No. 4. Indeed, several musical motifs taken from "Heavenly Life" appear in the fifth (choral) movement of the Third Symphony.
The symphony, particularly due to the extensive number of movements and their marked differences in character and construction, is a unique work. The opening movement, colossal in its conception (much like the symphony itself), roughly takes the shape of sonata form, insofar as there is an alternating presentation of two theme groups; however, the themes are varied and developed with each presentation, and the typical harmonic logic of the sonata form movement—particularly the tonic statement of second theme group material in the recapitulation—is changed.[clarification needed] The symphony starts with a fortissimo theme, stated by an 8-French horn choir. It is similar to the opening of the fourth movement of Brahms' first symphony with the same rhythm, but many of the notes are changed.
<<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
The opening gathers itself slowly into a rousing orchestral march. A solo tenor trombone passage states a bold (secondary) melody that is developed and transformed in its recurrences.
<<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
At the apparent conclusion of the development, several solo snare drums "offstage" play a rhythmic passage lasting about thirty seconds and the opening passage by eight horns is repeated almost exactly.
As described above, Mahler dedicated the second movement to "the flowers on the meadow". In contrast to the violent forces of the first movement, it starts as a graceful menuet, but also features stormier episodes.
<<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
The third movement, a scherzo, with alternating sections in 2/4 and 6/8 meter, quotes extensively from Mahler's early song "Ablösung im Sommer" (Relief in Summer).
<<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
In the trio section, the mood change from playful to contemplative occurs with an off-stage post horn (or flugelhorn) solo.
<<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
This posthorn episode closely resembles standardised posthorn signals in Austria and Prussia of the time. The posthorn melody is suddenly interrupted (in measure 345) by a trumpet fanfare representing a literal quotation of the Austrian military signal for falling out (Abblasen). Another important quotation in the movement is a Spanish folk melody of jota aragonesa used by Mikhail Glinka in Caprice brillante and by Franz Liszt in Rhapsodie espagnole. Most probably it borrowed here from Ferruccio Busoni's transcription of the Rhapsodie for piano and orchestra, as the harmonies are almost identical and passages are equally almost similar. Busoni himself was the first to remark on this quotation in 1910.
The reprise of the scherzo music is unusual, as it is interrupted several times by the post-horn melody.
At this point, in the sparsely instrumentated fourth movement, we hear an alto solo singing a setting of Friedrich Nietzsche's "Midnight Song" ("Zarathustra's roundelay") from Also sprach Zarathustra ("O Mensch! Gib acht!" ("O man! Take heed!")), with thematic material from the first movement woven into it.[19] The movement is punctuated by oboe glissandi, representing the cry of a night bird.
<<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
The cheerful fifth movement, "Es sungen drei Engel", is one of Mahler's Des Knaben Wunderhorn songs, (whose text itself is loosely based on a 17th-century church hymn, which Paul Hindemith later used in its original form in his Symphony "Mathis der Maler") about the redemption of sins and comfort in belief.
<<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
Here, a children's choir imitating bells and a female chorus join the alto solo.
<<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
Of the finale, Bruno Walter wrote,
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In the last movement, words are stilled—for what language can utter heavenly love more powerfully and forcefully than music itself? The Adagio, with its broad, solemn melodic line, is, as a whole—and despite passages of burning pain—eloquent of comfort and grace. It is a single sound of heartfelt and exalted feelings, in which the whole giant structure finds its culmination.[This quote needs a citation]
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The movement begins very softly with a broad D-major chorale melody in the strings, which slowly builds to a loud and majestic conclusion culminating on repeated D major chords with bold statements on the timpani.
The last movement in particular had a triumphant critical success. The Swiss critic William Ritter, in his review of the premiere given in 1902, said of the last movement: "Perhaps the greatest Adagio written since Beethoven". Another anonymous critic writing in the Allgemeine musikalische Zeitung wrote about the Adagio: "It rises to heights which situate this movement among the most sublime in all symphonic literature". Mahler was called back to the podium 12 times, and the local newspaper reported that “the thunderous ovation lasted no less than fifteen minutes.”
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【Instrumentation】
The symphony is scored for large orchestra, consisting of the following:
《》Woodwinds
4 flutes (3rd and 4th doubling piccolos, 1st and 2nd doubling piccolos in movements 1, 3 and 5)
4 oboes (4th doubling cor anglais)
3 B♭, A, C clarinets (3rd doubling bass clarinet)
2 E♭ clarinets (2nd doubling 4th clarinet)
4 bassoons (4th doubling contrabassoon)
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《》Brass
posthorn (sometimes substituted by a flugelhorn, used only in movement 3, offstage)
8 horns
4 trumpets
4 trombones
tuba
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《》Percussion
8 timpani (two players, four timpani each)
bass drum
several snare drums (used only in movement 1, offstage)
cymbals
triangle
tambourine
tam-tam
rute (used only in movement 2)
6 tuned bells (used only in movement 5, "on a high gallery")
2 glockenspiels (2nd used only in movement 5)
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《》Voices
alto solo (used only in movements 4 and 5)
women's choir (used only in movement 5, "on a high gallery")
boys' choir (used only in movement 5, "on a high gallery")
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《》Strings
2 harps
1st violins
2nd violins
violas
cellos
double basses (with low C string)
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【Text】
《》Fourth movement
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Text from Friedrich Nietzsche's Also sprach Zarathustra: the "Midnight Song"
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O Mensch! Gib Acht!
Was spricht die tiefe Mitternacht?
"Ich schlief, ich schlief —,
aus tiefem Traum bin ich erwacht: —
Die Welt ist tief,
und tiefer als der Tag gedacht.
Tief ist ihr Weh —,
Lust — tiefer noch als Herzeleid.
Weh spricht: Vergeh!
Doch all' Lust will Ewigkeit —,
— will tiefe, tiefe Ewigkeit!"
O Man! Take heed!
What says the deep midnight?
"I slept, I slept —,
from a deep dream have I awoken: —
the world is deep,
and deeper than the day has thought.
Deep is its pain —,
joy — deeper still than heartache.
Pain says: Pass away!
But all joy seeks eternity —,
— seeks deep, deep eternity!"
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《》Fifth movement
〜…〜
Text from Des Knaben Wunderhorn
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Es sungen drei Engel einen süßen Gesang,
mit Freuden es selig in dem Himmel klang.
Sie jauchzten fröhlich auch dabei:
daß Petrus sei von Sünden frei!
Und als der Herr Jesus zu Tische saß,
mit seinen zwölf Jüngern das Abendmahl aß,
da sprach der Herr Jesus: "Was stehst du denn hier?
Wenn ich dich anseh', so weinest du mir!"
"Und sollt' ich nicht weinen, du gütiger Gott?
Ich hab' übertreten die zehn Gebot!
Ich gehe und weine ja bitterlich!
Ach komm und erbarme dich über mich!"
"Hast du denn übertreten die zehen Gebot,
so fall auf die Knie und bete zu Gott!
Liebe nur Gott in alle Zeit!
So wirst du erlangen die himmlische Freud'."
Die himmlische Freud' ist eine selige Stadt,
die himmlische Freud', die kein Ende mehr hat!
Die himmlische Freude war Petro bereit't,
durch Jesum und allen zur Seligkeit.
Three angels sang a sweet song,
with blessed joy it rang in heaven.
They shouted too for joy
that Peter was free from sin!
And as Lord Jesus sat at the table
with his twelve disciples and ate the evening meal,
Lord Jesus said: "Why do you stand here?
When I look at you, you are weeping!"
"And should I not weep, kind God?
I have violated the ten commandments!
I wander and weep bitterly!
O come and take pity on me!"
"If you have violated the ten commandments,
then fall on your knees and pray to God!
Love only God for all time!
So will you gain heavenly joy."
The heavenly joy is a blessed city,
the heavenly joy that has no end!
The heavenly joy was granted to Peter
through Jesus, and to all mankind for eternal bliss.
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【Tonality】
Peter Franklin from the New Grove Dictionary of Music and Musicians represents the symphony's progressive tonal scheme as 'd/F—D'. More casually it is described as being in D minor. The first movement certainly begins in this key but, by its end, has defined the relative F major as the tonic. The finale concludes in D major, the tonic major, which is not unusual for minor key, multi-movement works. Throughout the symphony, traditional tonality is employed in an enterprising manner with clear purpose [vague].
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〜[Excerpt from above Wikipedia.]
〜[上記Wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
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グスタフ・マーラーの交響曲第3番ニ短調は、1893年にスケッチから始まり、主に1895年に作曲され、1896年に最終形となった。 6つの楽章からなるこの曲は、マーラーにとって最も長い作品であり、標準的なレパートリーの中では最も長い交響曲である。 BBCミュージック・マガジンが指揮者を対象に行ったアンケートでは、歴代の交響曲の中で最も偉大な10曲のひとつに選ばれている。
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【構造】
最終的には6つの楽章からなり、2つの部分に分けられる:
I. Kräftig. Kräftig. Entschieden(強く、決定的) ニ短調~ヘ長調
II. Tempo di Menuetto Sehr mässig(メヌエットのテンポで、非常に緩やか) イ長調
III. Comodo (Scherzando) Ohne Hast(快適な(スケルツォ)、急がずに) ハ短調→ハ長調
IV. Sehr langsam-Misterioso (とてもゆっくりと、神秘的に) ニ長調
V. Lustig im Tempo und keck im Ausdruck (テンポは陽気に、表現は小生意気に) ヘ長調
VI. Langsam-Ruhevoll-Empfunden (ゆっくりと、静謐に、深く) ニ長調
第1楽章だけで、通常の演奏時間は30分強、時には40分で、交響曲の第1部を構成する。 第2部は他の5つの楽章で構成され、演奏時間は約60分から70分である。
最初の4つの交響曲と同様、マーラーは当初、曲の物語を説明するためのプログラムのようなものを用意していた。 彼はその構成と内容を一般には明らかにしなかった。 しかし、第3交響曲のプログラムの発展版を、彼はさまざまな友人たちと共有していた: 音楽評論家のマックス・マルシャルク、親しい友人で親友だったヴィオラ奏者のナタリー・バウアー=レヒナー、ドラマティックなソプラノ歌手であり、交響曲を完成させていた1896年の夏にマーラーの恋人だったアンナ・フォン・ミルデンブルクなどである。 バウアー=レヒナーは、マーラーが "どう響くか想像もつかないでしょう!"と言ったと私的な日記に書いている。
最も単純な形として、プログラムは6つの楽章それぞれのタイトルで構成されている:
I. "パンは目覚め、夏は行進する"
II. 「草原の花が私に告げるもの
III. "森の動物たちが教えてくれること"
IV. 「人間が私に語ること
V. 「天使が私に語ること
VI. 「愛が私に語ること
しかし、マーラーはさまざまな手紙の中で、この基本的な図式を詳しく説明している。 1896年のマックス・マルシャルク宛ての手紙では、全体を「夏の真昼の夢」と呼び、第1部の中で2つのセクションを区別している: パンは目覚める」と「I.夏の行進(バッキズムの行列)」である。 1896年6月にアンナ・フォン・ミルデンブルクに宛てた手紙の中で、マーラーは第1楽章を2つのセクションで構成することを再確認している: I. 石の山が私に語ること、II. 夏の行進 1896年夏、ミルデンブルクに宛てた別の手紙では、交響曲の全体的なタイトル(Gesamttitel)として『パン』が最適だと思うと述べ、ギリシャ神話の神とギリシャ語で "すべて "を意味するパンの2つの意味に興味をそそられたと強調している。
これらのタイトルは、1898年の出版前にすべて削除された。
マーラーは当初、第7楽章「天上の生命」(あるいは「子供が私に語ること」)を構想していたが、最終的にはこれを取りやめ、代わりに交響曲第4番の終楽章として使用した。 実際、交響曲第3番の第5楽章(合唱)には、「天上の命」から引用された音楽モチーフがいくつか登場する。
この交響曲は、特に楽章の数が多く、その性格や構成が著しく異なるため、ユニークな作品となっている。 冒頭楽章は、(交響曲そのものと同様に)その構想において巨大であり、2つの主題群が交互に提示される限りにおいて、おおよそソナタ形式の形をとっている。しかし、主題は提示されるたびに変化・発展し、ソナタ形式の楽章の典型的な和声論理、特に再現部における第2主題群の素材のトニック声明は変更される[要出典]。 ブラームスの交響曲第1番の第4楽章の冒頭とリズムは同じだが、音符の多くが変更されている。
<<<楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
冒頭はゆっくりとオーケストラの行進曲へと盛り上がっていく。 テナー・トロンボーンのソロのパッセージが大胆な(副次的な)旋律を述べ、それが展開され、繰り返しの中で変容していく。
<<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
展開部の明らかな終結部では、"舞台袖 "でスネアドラムのソロが約30秒のリズミックなパッセージを演奏し、8本のホルンによる冒頭のパッセージがほぼ正確に繰り返される。
以上のように、マーラーは第2楽章を「草原の花」に捧げている。 第1楽章の暴力的な力強さとは対照的に、優美なメヌエットとして始まるが、より荒々しいエピソードも登場する。
<<<楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
第3楽章はスケルツォで、4分の2拍子と8分の6拍子のセクションが交互に現れる。
<<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
トリオの部分では、舞台袖のポストホルン(またはフリューゲルホルン)のソロによって、遊び心から瞑想的なムードへと変化する。
<<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
このポストホルンのエピソードは、当時のオーストリアとプロイセンにおける標準的なポストホルンの合図に酷似している。 ポストホルンの旋律は、突然(第345小節で)トランペットのファンファーレによって中断されるが、これはオーストリアの軍隊の脱落信号(Abblasen)を文字通り引用したものである。 この楽章におけるもう1つの重要な引用は、ミハイル・グリンカがCaprice brillanteで、またフランツ・リストがRhapsodie espagnoleで用いたスペイン民謡jota aragonesaの旋律である。 ハーモニーはほとんど同じで、パッセージもほとんど似ている。 ブゾーニ自身、1910年にこの引用について初めて言及している。
スケルツォの再演は珍しく、ポスト・ホーンの旋律によって何度も中断される。
楽器の少ない第4楽章では、フリードリヒ・ニーチェの『ツァラトゥストラはかく語りき』の「真夜中の歌」(「ツァラトゥストラの円舞曲」)をアルト・ソロが歌う! この楽章は、オーボエのグリッサンドによって区切られ、夜鳥の鳴き声を表現している[19]。
<<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
陽気な第5楽章「Es sungen drei Engel」は、マーラーの「Des Knaben Wunderhorn」(17世紀の教会讃美歌を原曲とし、後にパウル・ヒンデミットが交響曲「Mathis der Maler」で原曲のまま使用)のひとつで、罪の贖罪と信じることの慰めについての歌である。
<<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
ここでは、鐘を模した児童合唱と女声合唱がアルト・ソロに加わる。
<<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
フィナーレについて、ブルーノ・ワルターはこう書いている、
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終楽章では、言葉は静止される。音楽そのもの以上に力強く、力強く、天の愛を語ることのできる言語があるだろうか? アダージョは、その幅広く荘厳な旋律線とともに、全体として、そして燃えるような痛みを伴う箇所にもかかわらず、安らぎと優美さを雄弁に物語っている。 それは、心からの高揚した感情のひとつの音であり、巨大な構造全体がその頂点に達するのである。
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この楽章は、弦楽器による広範なニ長調のコラール旋律で非常にソフトに始まり、ティンパニの大胆なステートメントとともに繰り返されるニ長調の和音で締めくくられる、大きく荘厳な終結部へとゆっくりと盛り上がっていく。
特に終楽章は、批評家たちに大成功を収めた。 スイスの批評家ウィリアム・リッターは、1902年に行われた初演の批評で、終楽章についてこう述べている: 「おそらくベートーヴェン以来書かれた最も偉大なアダージョだろう」。 また、『Allgemeine musikalische Zeitung』誌に寄稿した別の匿名の批評家は、アダージョについて「この楽章をあらゆる交響文学の中で最も崇高なもののひとつに位置づける高みへと上昇させる」と書いている。 マーラーは12回も指揮台に呼び戻され、地元紙は「万雷の喝采は15分以上続いた」と報じた。
…
【楽器編成】
交響曲は大編成のオーケストラのための楽譜で、以下のような編成である:
《》木管楽器
4フルート(第3、4はピッコロ、第1、3、5楽章は第1、2がピッコロを兼ねる)
オーボエ4本(第4はコル・アングレを兼ねる)
3 B♭、A、Cクラリネット(第3はバスクラリネットを兼ねる)
2 E♭クラリネット(第2ダブル第4クラリネット)
4ファゴット(第4コントラファゴットを兼ねる)
…
《》金管楽器
ポストホルン(フリューゲルホルンで代用することもある、第3楽章のみ舞台袖で使用)
ホルン8本
トランペット4本
トロンボーン4本
チューバ
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《》打楽器
ティンパニ8本(2人で4本ずつ)
バスドラム
スネアドラム数台(第1楽章のみ舞台袖で使用)
シンバル
トライアングル
タンバリン
タムタム
リュート(第2楽章のみ使用)
チューンドベル6個(第5楽章「高いギャラリーの上で」のみ使用)
グロッケンシュピール2本(第2楽章は第5楽章のみ使用)
…
《》声楽
アルト・ソロ(第4、5楽章のみ使用)
女声合唱(第5楽章「高いギャラリーの上で」のみ使用)
少年合唱(第5楽章「高いギャラリーの上で」のみ使用)
…
《》弦楽器
ハープ2台
第1ヴァイオリン
第2ヴァイオリン
ヴィオラ
チェロ
コントラバス(低音C弦付き)
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【テキスト】
《》第4楽章
〜...〜
フリードリヒ・ニーチェ『ツァラトゥストラはかく語りき』より "真夜中の歌"
→ 〈 参考リンクURL (1) 〉「ツァラトゥストラはかく語りき」(下記)
〜...〜
神よ! 神よ!
何が真夜中の歌だ?
"私は叫ぶ、私は叫ぶ〜、
"私は嘆き悲しむ
世界は深い、
"そして、"タグ "よりも深い。
Tief ist ihr Weh -、
Lust - tiefer noch als Herzeleid.
Weh spricht: Vergeh!
Doch all' Lust will Ewigkeit -、
- "欲望は、より強く、より強く!"
人間よ! 気をつけろ!
真夜中が何を言う?
「私は眠った、私は眠った、
深い夢から覚めた。
世界は深い、
世界は深く、昼が考えたよりも深い。
その痛みは深い、
喜びは、心の痛みよりも深い。
痛みは言う: 過ぎ去れ!
しかし、すべての喜びは永遠を求める、
- 深い深い永遠を求める!"
〜...〜
…
《》第5楽章
〜...〜
デス・クナーベン・ヴンダーホルン(少年の魔法の角笛)より
→ 〈 参考リンクURL (2) 〉「少年の魔法の角笛」(下記)
〜...〜
三人の天使が歌い出す、
歓喜に包まれながら
そして、ペトルスは、その歓喜に酔いしれるのであった:
ペトルーシュは、スンデンから自由になった!
そして、イエス様がおっしゃったように、
そして、イエス様がティッシェにおっしゃったように、ペトルスは自由の身となったのです、
イエスは言われた: 「イエス様はこう言われた。
Wenn ich dich anseh', so weinest du mir!" イエス様はこう言われた。
"そして、私は、あなたの偉大なゴット、私は何もしないのですか?
"私は、あなたの偉大なゴットのように、私は何もしないのですか?
"私は苦い思いをしている!
私を助けてください!"
"Hast du denn übertreten die zehen Gebot、
汝は汝の眼差しを掌握し、眼差しを背にし、ゴットに誓う!
どんな時もゴットだけを愛せ!
そうすれば、あなたは "神のフロイト "を得ることができる。
Die himmlische Freud' is eine selige Stadt、
Die himmlische Freud', die die kein end mehr!
このようなフロイトの街は、ペトロの生まれ故郷である、
durch Jesum und allen zur Seligkeit.
3人の天使が甘い歌を歌った、
祝福された喜びで、それは天に鳴り響いた。
彼らは喜びのあまり叫んだ
ペテロが罪から解放されたことを!
主イエスが十二弟子たちとともに食卓に着き
主イエスは12人の弟子たちと食卓を囲み、夕べの食事を召し上がった、
主イエスは言われた: 「なぜ、ここに立っているのか。
わたしが見ると、あなたがたは泣いている。
「親切な神よ、私は泣くべきではないでしょうか。
私は十戒を犯した!
私はさまよい、激しく泣く!
私を憐れんでください。
「十戒を犯したのなら、ひざまずき、神に祈りなさい、
十戒を犯したのなら、ひざまずいて神に祈れ!
永遠に神だけを愛しなさい!
そうすれば、天上の喜びを得ることができる」。
天の喜びは祝福された都である、
終わりのない天の喜びである!
天の喜びは、イエスによってペテロに与えられ
イエスを通して、そして全人類に永遠の至福のために与えられた。
〜...〜
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【トーナリティ】
ニューグローヴ音楽・音楽家辞典』のピーター・フランクリンは、この交響曲の進行調性を「d/F-D」と表現している。 よりカジュアルには、ニ短調と表現されている。 第1楽章は確かにこの調で始まるが、その終わりには、相対するヘ長調をトニックとして定義している。 フィナーレはトニック・メジャーであるニ長調で締めくくられるが、これは短調の多楽章作品では珍しいことではない。 交響曲全体を通して、伝統的な調性は明確な目的をもって進取の気性で用いられている[曖昧]。
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〈参考リンクURL〉
(1)「ツァラトゥストラはかく語りき」(Thus_Spoke_Zarathustra)
英語版 URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Thus_Spoke_Zarathustra
〈参考リンクURL〉
(2)「少年の魔法の角笛」(Des_Knaben_Wunderhorn)
英語版 URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Des_Knaben_Wunderhorn
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1. マーラー「交響曲 第3番 ニ短調」について
1.3 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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3. Sinfonie (Mahler)
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/3._Sinfonie_(Mahler)
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Die 3. Sinfonie in d-Moll ist eine Sinfonie für Altsolo, Knabenchor, Frauenchor und Orchester von Gustav Mahler.
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【Entstehung】
Die 3. Sinfonie entstand über einen Zeitraum von etwa vier Jahren. 1892 begann Mahler das Werk zu konzipieren und am 28. Juli 1896 beendete er die Arbeit an der umfangreichen Komposition. Die Hauptschaffensperiode waren die Sommer der Jahre 1895 und 1896, die Mahler in Steinbach am Attersee verbrachte. Wie schon zu den ersten beiden Sinfonien legte Mahler der Musik ein Programm als „Wegweiser“ für den Stimmungsinhalt zu Grunde. Ursprünglich sollten die Sätze diese programmatischen Namen tragen: „Pan erwacht. Der Sommer marschiert ein“, „Was mir die Blumen auf der Wiese erzählen“, „Was mir die Tiere im Walde erzählen“, „Was mir der Mensch erzählt“, „Was mir die Engel erzählen“, „Was mir die Liebe erzählt“. Dieses sich steigernde Konzept behielt Mahler inhaltlich bei, entschied sich aber von der programmatischen Benennung der Sätze Abstand zu nehmen. Im ursprünglichen Plan sah Mahler einen siebten Satz vor, „Was mir das Kind erzählt“. Dieser wurde später aber herausgenommen und bildete dann unter dem Titel „Das himmlische Leben“ den Finalsatz der 4. Sinfonie.
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【Zur Musik】
《》Besetzung
Altsolo, Frauenchor, Knabenchor, 4 Flöten, (alle auch Piccoloflöte), 4 Oboen (4. auch Englischhorn), 5 Klarinetten (1. und 2. in B, 3. in Es, 4. in Es, B, 5. in B und Bassklarinette), 4 Fagotte (4. auch Kontrafagott), 8 Hörner, 4 Trompeten (1. möglichst auch Kornett), 4 Posaunen, Kontrabass-Tuba, 2 Pauker, jeder mit 4 Pauken, Schlagwerk: Große Trommel, mehrere Becken, Becken an der Gr. Tr. befestigt, Kleine Trommel, Tamburin, Triangel, Rute, Tamtam, 2 Glockenspiele, 2 Harfen, I. Violine, II. Violine, Bratsche, Violoncello, Kontrabass. Dazu ein isoliert platziertes Fernorchester mit Flügelhorn in B (wie aus der Ferne), mehrere Kleine Trommeln (in der Entfernung aufgestellt), 6 Glocken in b, c′, d′, f′, g′, a′ (in der Höhe postiert).
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《》1. Satz: Kräftig. Entschieden
Der erste Satz hat enorme Ausmaße und wurde zuletzt fertiggestellt. Die große Fülle der Motive ist analytisch kaum noch zu erfassen. Die Sonatensatzform liegt in groben Zügen zwar der Gesamtstruktur des Satzes zugrunde, doch sind die einzelnen Bestandteile ziemlich frei gestaltet. So wendet Mahler in der Exposition eine Art Collagetechnik an, welche laut Adorno „antiarchitektonisch“[4] ist. Das marschartige Hauptthema erinnert an das Finale der 1. Sinfonie von Johannes Brahms. Es kehrt im Verlaufe der Sinfonie mehrfach verändert wieder.
<<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
So entwickelt sich auch das Hauptthema des Adagios aus diesem Marschthema. Das von den acht Hörnern im Unisono entschieden vorgetragene Thema changiert eigentümlich zwischen Dorisch und B-Dur. Nur äußerst langsam setzt dieser Impuls eine musikalische Entwicklung in Gang. Ein Marschrhythmus der Bläser und wild herausfahrende Aufwärtsmotive der Streicher gehören zum Entwicklungsvorgang des Marsches. Diese riesige Einleitung des Marschsatzes dauert 163 Takte an und steigert sich langsam. Die Kraftentfaltungen finden teilweise gegeneinander strebend statt, was zu einem chaotischen und mitunter dissonanten Klangbild führt. Immer wieder entsteht der Eindruck einer Militärkapelle, da Mahler in der Einleitung vor allem Blechbläser, unisono geführte Holzbläser und Schlagwerk einsetzt. Nach einiger Zeit entsteht aus dem Eingangsthema ein neues gesangliches Marschthema, welches jedoch schnell dem wiederkehrenden ersten Entwicklungsteil weicht. Bei seiner Wiederkehr formuliert Mahler es weiter aus, um später in der Durchführung darauf zurückzukommen. Diese beginnt mit einem Fugato der Bässe, welches jedoch immer wieder von eingeworfenen Akkorden der Bläser gestört wird. Der Marsch erscheint nun in großer Form und erinnert im Forte-Vortrag des Orchesters an ein banal ausgesungenes Militärlied. Laut Natalie Bauer-Lechner herrscht eine Art „Jahrmarkts-Polyphonie“. Die großangelegte Steigerung in mehreren Wellen erreicht am Ende der Durchführung ihren Höhepunkt. „Mit furchtbarer Gewalt“ schreibt Mahler an dieser Stelle vor. Die Streicher brechen in eine jagende 16tel-Bewegung aus, während die Blechbläser zum „Sturmangriff“ blasen. Die Marschlieder erklingen nur noch als zerfetzte Fragmente. Die Marschordnung bricht völlig zusammen, da die von der Musik ausgehende Gewalt und Kraftentfaltung ins Leere geht. Die entfesselte Energie bewirkt keinen Wandel zum Guten, sondern führt zum völligen Zusammenbruch. Der anschließende Schlag der kleinen Trommel ist Ausdruck lähmender Unbeweglichkeit. Dieser Moment stellt ein eindrucksvoll verstörendes Klangbild dar. Die nun beginnende Reprise läuft einigermaßen regelrecht ab. Der Marsch erscheint klarer artikuliert und verliert seinen martialischen Ton. Er erklingt nun in fast heiterer Form. Mitten in diesen Gesang bricht ein Tutti-Des-Dur-Akkord von außen herein und bringt die Bewegung zum Stehen. Eine abrupte Rückung nach F-Dur über den „Neapolitaner“ Ges-Dur bereinigt das musikalische Geschehen mit einem Kraftakt. Diese harmonischen Besonderheiten weisen in die musikalische Zukunft, da sie die Chromatik erweitern. In den letzten Takten steigert sich der Marsch zu einem beispiellosen Jubel und „Triumphgeschrei“, um den Sieg über die beharrenden Kräfte zu feiern. Nach diesem Satz schreibt Mahler eine „größere Pause“ vor.
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《》2. Satz: Tempo di Menuetto. Sehr mäßig
Mit dem zweiten Satz beginnt die zweite Abteilung der Sinfonie, welche die weiteren fünf Sätze des Werkes umfasst. Der Satz ist in der althergebrachten Form des Menuetts gestaltet. Der Gegensatz zum gewaltigen Hauptsatz könnte kaum größer sein. Ein zartes Thema in simpler Zweistimmigkeit lässt ein pastorales Bild erstehen.
<<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
Die Oboe wirkt dabei wie eine Schalmei und durch die Pizzicatobegleitung entsteht eine Stimmung, die an ein Hirtenidyll des Rokoko erinnert. Das erste Trio bringt eine Stimmungsveränderung durch einen rhythmischen Tanz. Die Wiederkehr des Menuetts zwischen den Trios bringt jeweils eine kleine Variation mit sich. Hier etablieren sich zunehmend durch chromatische Nebentöne verfremdete Harmonien, wie sie für Mahler typisch sind. Dies bedeutet eine Verfremdung der anfänglich klassizistisch anmutenden Klänge. Im zweiten Trio verwendet Mahler gar Tamburin und Rute, was zu einer noch drastischeren klanglichen Abgrenzung vom Menuett führt. Im Schlussteil legt sich mit elegischen Melodien und choralähnlichen Klängen eine tanzfremde Schicht über den Satz. Das Thema büßt daraufhin seine rhythmische Besonderheit ein und verliert sich in zurückbleibenden Triolen. Dies bedeutet seine Auflösung, welche gerne als Abschied Mahlers vom historisierenden 19. Jahrhundert interpretiert wird.
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《》3. Satz: Comodo. Scherzando
Dem ebenfalls rein orchestralen Scherzo liegt inhaltlich das Wunderhorn-Lied „Ablösung im Sommer“ zu Grunde. Der Satz stellt ein typisch mahlersches Scherzo dar, in welchem der Komponist die Welt mit groteskem Humor betrachtet. Häufig stilisiert er primitive Volkstümlichkeit in diesem Satz. In dem Text, der dem Scherzo zu Grunde liegt, heißt es zu Beginn: „Der Kuckuck hat sich zu Tode gefallen“. Ein aufschnellender Vogelruf markiert deshalb den Beginn des Satzes. Die tragikomische Szene wird ins Groteske gezogen, da Mahler sogleich ein Lamento anfügt, welches jedoch alles andere als traurig klingt. Es folgt eine einfache Polkamelodie, die sich bald chromatisch verzerrt. „Frau Nachtigall“, welche die Ablösung des Kuckucks sein soll, hat ebenfalls nur banale Melodik und nichts Neues zu bieten. Die Tierwelt dreht sich trotz Todesfall weiter im „Unterhaltungsdelirium“.[8] Mahlers Freundin Natalie Bauer-Lechner schreibt dazu: „Das Tierstück ist das Skurrilste und Tragischste, was je da war. Dieses Stück ist wirklich, als ob die ganze Natur Fratzen schnitte und die Zunge herausstreckte.“
<<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
Im anschließenden langen Trio ist ein Solo „wie die Weise eines Posthorns“[10] zu hören, das Ähnlichkeiten mit der Melodie aufweist, auf die heute – jedoch wohl noch nicht zur Entstehungszeit der Sinfonie – das Volkslied Heidschi Bumbeidschi gesungen wird. Das Volkstümliche hält auf diese Weise Einzug in die Musik. Die Wiederkehr des Scherzos steigert das Treiben noch weiter. Zunächst ins Lustige, dann gar ins Grobe und völlig Überdrehte. Erneut erklingt hiernach das Posthorn in einem zweiten Trio. Die Rückkehr des Scherzos führt sogartig in die Katastrophe. Ein unvermittelter es-Moll-Akkord lässt die elementaren Gewalten des ersten Satzes losbrechen. Es wirkt wie ein Einbrechen des Tanzbodens der skurrilen Tierszene. Ein leerer Quintklang bleibt übrig, auf dem die letzten Bruchstücke des Tanzliedes hereinbrechen. Es wirkt wie höhnendes Gelächter der Nachtigall. Dies geschieht im Sinne der vernichtenden Idee des Humors von Jean Paul.
<<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
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《》4. Satz: Sehr langsam. Misterioso
Der vierte Satz enthält eine vom Altsolo gesungene Dichtung von Friedrich Nietzsche. Es handelt sich um Zarathustras Nachtwandlerlied O Mensch! Gib acht! aus Also sprach Zarathustra. Die vierte Stufe der Sinfonie handelt vom Menschen, weshalb hier erstmals die menschliche Stimme zum Einsatz kommt. Dies ist ein großer inhaltlicher Sprung vom Rückfall in tierische Formen im Scherzo. Der Gesang kommt somit einem Neuanfang gleich.
Oh Mensch! Gib Acht!
Was spricht die tiefe Mitternacht?
„Ich schlief, ich schlief –,
Aus tiefem Traum bin ich erwacht: –
Die Welt ist tief,
Und tiefer als der Tag gedacht.
Tief ist ihr Weh –,
Lust – tiefer noch als Herzeleid:
Weh spricht: Vergeh!
Doch alle Lust will Ewigkeit –,
– will tiefe, tiefe Ewigkeit!“
<<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
Der Satz beginnt mit einem düsteren Harfenakkord und einem Zweitonmotiv der tiefen Streicher, was eine geheimnisvolle Stimmung entstehen lässt und wie ein Naturlaut anmutet. Der Gesang entfaltet sich nur zögerlich zwischen den reichhaltig auftretenden instrumentalen Motiven. Es herrscht eine rätselhaft irreale Stimmung. Das thematische Material entwickelt sich höchst sparsam aus dem Anfangsmotiv. Die Schlüsselbegriffe „Tiefe“, „Nacht“, „Tag“, „Lust“ und „Leid“ bilden ein Netzwerk geheimnisvoller Bezüge. Dem Begriff der „Lust“[13] kommt ein emphatisch nach oben strebendes Motiv zu. Das Klangkontinuum hebt sich auf und wird durch eine einfache Melodie ersetzt. Das Prinzip der Lust erscheint hier nicht universal wie bei Nietzsche, sondern höchst subjektiv und vergänglich. Schnell wechselt die Terz zurück nach Moll und der klagende Naturlaut des Beginns kehrt zurück. Sofort fällt die Musik in die Tiefe der Ungewissheit des Anfangs zurück. Der Satz endet in einer Aporie und verlangt nach der Lösung auf einer anderen Ebene und somit in einem anderen Satz.
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《》5. Satz: Lustig im Tempo und keck im Ausdruck
Der fünfte Satz enthält das Lied Es sungen drei Engel aus den Liedern Des Knaben Wunderhorn, welche bereits 1892 entstanden waren.
<<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
Die fünfte Stufe beruft sich somit auf die Dimension der Religion. Diese wird in diesem kurzen und scherzhaften Satz jedoch nicht besonders tiefsinnig behandelt. Offen zur Schau getragene Naivität steht dem ernsthaften Thema der Beichte gegenüber. Der Sünder Petrus bekennt Jesus seine Schuld und erhält Aussicht auf das Seelenheil durch seine Buße. Der Knabenchor intoniert unterstützt von sechs gestimmten Glocken ein kindlich-naiv anmutendes bimm-bamm.
<<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
Dieser gleichbleibende Hintergrund-Klang blendet alles Subjektive und Sentimentale aus dem vorangegangenen Satz aus. Auf diesem Fundament entwickelt sich ein klar artikulierter Gesang in F-Dur. Der Mittelteil des Gedichts erscheint bei Mahler in dialogischer Form. Der Duktus der Musik wird hier zunehmend choralartiger. In diese Stimmung hinein bringt Mahler humoristische Elemente von übertriebener Drastik. So platzt der von einer Chorstimme vertretene Jesus viel zu früh und grob hervor. Die Zerknirschung des Petrus über seine Sünden erfasst in einer dramatischen Geste das ganze Orchester und führt kurzzeitig zu Dissonanzen. Die Szenerie beruhigt sich jedoch schnell und kehrt zum munteren Duktus des Beginns zurück. Der kurze Satz endet mit einem offenen Schluss, da das Geläut auf einem „Bimm“ unvermittelt abbricht. Die versprochene Erlösung ist noch nicht endgültig. Hierfür benötigt Mahler die letzte Stufe, welche er im Adagio erreicht.
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《》6. Satz: Adagio
Der sechste Satz ist wieder ein rein instrumentales Adagio. Mahler erreicht in diesem Satz die höchste Stufe der Weltsicht in Form der Liebe. Diese wird zur Lösung und Überhöhung der menschlichen Existenz. Alle humoristischen Elemente der vorherigen Sätze werden hier zu Gunsten einer großen Innigkeit aufgegeben. Der Anschluss an den fünften Satz ist dadurch gegeben, dass Mahler Gott als diese Liebe auffasst. Er komponiert dafür einen großangelegten und mit einer prächtigen Apotheose endenden Schlusssatz. Das ergreifende Hauptthema erinnert an die späten Adagios Anton Bruckners, in welchen eine ähnlich weihevolle und erhabene Stimmung erreicht wurde. Das klare und einfache D-Dur-Thema (Liebes-Thema) steht im Duktus vollendeter Kantabilität. Es entfaltet sich aus dem Marschthema des ersten Satzes.
<<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
Zu diesem Hymnus tritt ein bewegliches Thema von affektiver Emphase. Diese entsteht vor allem durch aufwärts sequenzierende Vorhalte und Doppelschläge. Nach einiger Zeit tritt ein kontrapunktisches zweites Thema in fis-Moll hinzu. Dieses Material wird nun in einer vierfach ansetzenden Steigerung zur Apotheose geführt. Diese Entwicklung ist durchaus konfliktbeladen. Immer wenn die Steigerungswellen auf einen hymnischen Gipfel zulaufen, fällt die Steigerung in sich zusammen. Die erste Zäsur entsteht durch unvermittelte Dissonanzen des Horns, was zu einem orientierungslosen Septakkord führt, der sich schließlich in einem einfachen f′ auflöst. Mühsam setzt das Liebes-Thema wieder ein und etabliert die verloren gegangene weihevolle Stimmung neu. Der zweite Einbruch ist von noch drastischerer Natur. Das Fortissimo der Blechbläser führt zu einem verminderten Septakkord, auf welchem die Bewegung zum Stehen kommt. Hier greift Mahler auf das Ende der Exposition des Kopfsatzes zurück. Das Horn intoniert das Dreitonmotiv g-a-b, welches bereits im Kopfsatz für Lähmung sorgte. Erneut etabliert sich das Hauptthema mühsam nach diesem Zusammenbruch. Die letzte Krise des Finales scheint die auswegloseste zu sein. Die Hörner scheinen auf einem lärmenden es′ bestehen zu wollen und drohen die weihevolle Stimmung endgültig zu zerstören. Es entsteht eine „Einsturzpartie“[16] des ganzen Orchesters, die einem völligen Zusammenbruch nahekommt. Ein letztes Mal kann sich das Liebes-Thema unter größter Anstrengung aufrichten und findet seinen Weg zur Apotheose, welcher im Kontext des Stufengedankens der einzig mögliche Ausgang ist. Die Musik der 6. Sinfonie wird sich später nach einem solchen Zusammenbruch nicht wieder aufrichten können. Eine zarte Flötenmelodie leitet die triumphale Coda behutsam ein. Hieraus entwickelt sich mit einer großen Steigerung die jubelnde Apotheose des Liebesthemas durch das gesamte Orchester. Dies stellt einen der prächtigsten Sinfonieschlüsse der Musikgeschichte dar. Alle bisherigen Ansätze der ersten fünf Sätze finden die befreiende Lösung in der Liebe.
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〜[Excerpt from above Wikipedia.]
〜[上記Wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
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交響曲第3番ニ短調は、グスタフ・マーラーによるアルト独唱、少年合唱、女声合唱と管弦楽のための交響曲。
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【創作】
交響曲第3番は約4年の歳月をかけて作曲された。 マーラーは1892年に構想に着手し、1896年7月28日に大作を完成させた。 主な創作期間は1895年と1896年の夏で、マーラーはシュタインバッハ・アム・アッターゼーで過ごした。 最初の2つの交響曲と同様、マーラーは雰囲気を表す「道しるべ」として、プログラムに基づいた音楽を作曲した。 当初、各楽章には次のようなプログラム名が付けられていた。 夏が行進する」、「草原の花が私に語ること」、「森の動物たちが私に語ること」、「人間が私に語ること」、「天使たちが私に語ること」、「愛が私に語ること」。 マーラーは、内容的にはこの増加するコンセプトを維持したが、楽章のプログラム的な命名からは距離を置くことにした。 当初の計画では、マーラーは第7楽章「Was mir das Kind erzählt」を構想していた。 しかし、これは後に削除され、「Das himmlische Leben(天上の生活)」というタイトルで交響曲第4番の最終楽章となった。
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【音楽へ】
《》オーケストレーション
アルト独唱、女声合唱、少年合唱、フルート4(全員ピッコロも)、オーボエ4(4番はコル・アングレも)、クラリネット5(第1、2番B♭、第3番E♭、第4番E♭、B♭、第5番B♭、バス・クラリネット)、ファゴット4(4番はコントラファゴットも)、ホルン8、トランペット4(1. 打楽器:バスドラム、シンバル数枚、バスドラムに付けられたシンバル、スネアドラム、タンバリン、トライアングル、リュート、タムタム、グロッケンシュピール2本、ハープ2台、第1ヴァイオリン、第2ヴァイオリン、ヴィオラ、ヴィオロンチェロ、コントラバス。 さらに、Bbのフリューゲルホルン(遠くから聞こえるように)、いくつかのスネアドラム(遠くに配置)、bb、c′、d′、f′、g′、a′の6つのベル(高い位置に配置)を持つ孤立した遠くのオーケストラ。
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《》第1楽章:強い。 決定的
第1楽章は巨大なスケールを持ち、最後に完成された。 モチーフが非常に豊富で、分析的に把握するのは不可能に近い。 楽章の全体的な構造はソナタ形式にほぼ基づいているが、個々の構成要素はかなり自由に編成されている。 例えば、マーラーは序奏で一種のコラージュ技法を使っているが、アドルノによればこれは「反建築的」[4]である。 行進曲風の主旋律は、ヨハネス・ブラームスの交響曲第1番のフィナーレを思わせる。 この主題は、交響曲の途中で何度か形を変えて回帰する。
<<<楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
アダージョのメインテーマも、この行進曲の主題から発展する。 この主題は、8本のホルンのユニゾンによって決定的に提示され、ドリアンと変ロ長調の間を独特に揺れ動く。 この衝動は、ごくゆっくりとしか音楽的な展開を引き起こさない。 管楽器の行進曲のリズムと弦楽器の荒々しい上昇モチーフは、行進曲の展開過程の一部である。 この行進曲楽章の巨大な序奏は163小節続き、ゆっくりと盛り上がっていく。 力の展開は時に対立し、混沌とした、時に不協和音をもたらす。 マーラーはこの序奏で主に金管楽器、ユニゾンの木管楽器、打楽器を使用しているため、何度も何度も軍楽隊の印象が作り出される。 しばらくすると、冒頭の主題から新しい声楽行進曲の主題が現れるが、これはすぐに繰り返される第1展開部に道を譲る。 この主題が戻ってくると、マーラーは展開部の後半で再びこの主題に戻るために、さらにこの主題を定式化する。 これはバスのフガートで始まり、管楽器の和音によって何度も中断される。 行進曲は大きな形で現れ、オーケストラのフォルテ演奏は平凡な軍歌を思わせる。 ナタリー・バウアー=レヒナーによれば、一種の「縁日のポリフォニー」が支配的だという。 幾つかの波による大規模な盛り上がりは、リアリゼーションの最後でクライマックスに達する。 マーラーはこの時点で「恐ろしい力で」規定する。 弦楽器が16分音符の追いかけっこを繰り広げ、金管楽器が「嵐の攻撃」を鳴らす。 行進曲は細切れの断片としてしか聴こえない。 音楽から発せられる暴力とパワーが無に帰すように、行進曲の秩序は完全に崩壊する。 解き放たれたエネルギーは良い変化をもたらすどころか、完全な崩壊へと導く。 続くスネアドラムのビートは、麻痺したような不動の表現である。 この瞬間、印象的な不穏な音像が生まれる。 これから始まる再現部は、多かれ少なかれスムーズに進行する。 行進曲はより明瞭に表現され、武骨な音色を失う。 今度はほとんど陽気な形で響く。この曲の中盤、外からトゥッティ変ニ長調の和音が侵入し、楽章を停止させる。 ナポリタン」の変ト長調を経てヘ長調に突然戻ることで、音楽的な出来事を力強い行為で清算する。 これらの和声的な特異性は、半音階を拡張することで音楽の未来を指し示している。 最後の小節では、行進曲は前例のない歓喜と「勝利の叫び」へと盛り上がり、執拗な勢力に対する勝利を祝う。 この楽章の後、マーラーは「長い休止」を規定する。
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《》第2楽章:メヌエットのテンポ。 非常に穏健
第2楽章は、作品の他の5つの楽章からなる交響曲の第2部の始まりです。 この楽章は伝統的なメヌエットの形式をとっている。 力強い主楽章とは対照的である。 シンプルな2部和声による繊細な主題が、牧歌的なイメージを作り出している。
<<<楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
オーボエはショームの効果を持ち、ピチカートの伴奏はロココ調の牧歌的な牧歌を思わせるムードを作り出す。 最初のトリオはリズミカルな舞曲で気分を変える。 トリオの間にメヌエットが戻ると、小さな変化がもたらされる。 ここでは、マーラーの典型的な半音階的ハーモニーが、半音階的倍音によってますます疎外される。 これは、最初は古典的と思われた音の疎外を意味する。 マーラーは、第2トリオでタンバリンとリュートまで使っており、メヌエットとの音色的な差別化をさらに大胆なものにしている。 終楽章では、優雅なメロディーとコラールのような響きが、この楽章の上に非ダンス的な層を作り出す。 そして主題はリズムの独自性を失い、余韻のある3連符の中に消えていく。 これは解散を意味し、歴史化する19世紀へのマーラーの決別と解釈されることが多い。
…
《》第3楽章:コモド。 スケルツァンド
ヴンダーホルンの歌曲「Ablösung im Sommer」を基調とした、純粋な管弦楽によるスケルツォ。 この楽章は典型的なマーラーのスケルツォで、作曲者はグロテスクなユーモアで世界を眺めている。 彼はこの楽章で、しばしば原始的なフォークロアを様式化している。 スケルツォの基となったテキストは、「カッコウは死に落ちた」で始まる。 それゆえ、高鳴る鳥の声が楽章の始まりを告げる。 悲劇的な情景がグロテスクに引き込まれるのは、マーラーがすぐに哀歌を加えるからである。 シンプルなポルカの旋律が続くが、やがて半音階的に歪んでいく。 カッコウの代役と思われる "Frau Nachtigall "もまた、平凡なメロディーしかなく、目新しいものは何もない。 マーラーの友人であるナタリー・バウアー=レヒナーは、「動物曲は、これまで存在した中で最も奇妙で悲劇的なものである。 この曲は本当に自然全体がにやにやしながら舌を出しているかのようだ。"
<<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
続く長いトリオでは、「ポストホルンの曲のような」[10]独奏が聴こえるが、これは民謡「Heidschi Bumbeidschi」が今日歌われている旋律と似ている。 スケルツォが戻ってくると、喧騒はさらに高まる。 最初は愉快になり、やがて粗暴にさえなり、完全に大げさになる。 ポストホルンは2度目のトリオで再び聴かれる。 スケルツォの回帰は破局へと導く。 突然の変ホ短調の和音が、第1楽章の要素的な力を解き放つ。 奇怪な動物の場面の踊り場が崩壊するようなものだ。 空虚な第5楽章が残り、そこに舞曲の最後の断片が割り込んでくる。 ナイチンゲールの嘲笑のようだ。 これは、ジャン・ポールの破滅的なユーモアの精神である。
<<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
…
《》第4楽章:非常に遅い。 ミステリオーソ
第4楽章には、アルト・ソリストが歌うフリードリヒ・ニーチェの詩が収められている。 ツァラトゥストラの夜を歩く歌である! 『ツァラトゥストラはかく語りき』より。 交響曲の第4部は人間に関するもので、そのためここで初めて人間の声が使われる。 これは、スケルツォの動物的な形式への回帰から大きく飛躍した内容である。 このように、歌は新たな始まりのようなものなのだ。
→〈 参考リンクURL (3) 「ツァラトゥストラはかく語りき」〉
〜…〜
人間よ! 気をつけろ!
深い真夜中は何を語るのか?
「眠っていた、眠っていた-、
深い夢から私は目覚めた。
世界は深い、
世界は深く、その日の考えよりも深い。
その災いは深い、
欲望は心の痛みよりも深い:
悲しみは語る:過ぎ去れ!
すべての欲望は永遠を求める、
- 深い深い永遠を!"
〜…〜
<<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
ハープの陰鬱な和音と低弦の2音モチーフで始まるこの楽章は、神秘的なムードを醸し出し、まるで自然の音のようだ。 豊かな楽器のモチーフの合間に、ヴォーカルがためらいがちに展開する。 神秘的で非現実的な雰囲気が支配している。 テーマとなる素材は、冒頭のモチーフから非常に控えめに展開する。 深さ」、「夜」、「昼」、「欲望」、「苦しみ」というキーコンセプトが、神秘的な言及のネットワークを形成している。 欲望」[13]の概念は、強調的に上へ上へと向かうモチーフを持つ。 音の連続性は打ち消され、シンプルな旋律に置き換えられている。 快楽の原理は、ニーチェのように普遍的なものではなく、きわめて主観的で一過性のものである。 第3番はすぐに短調に戻り、冒頭の清らかな自然音が戻ってくる。 音楽はたちまち冒頭の不確かさの深みへと戻っていく。 この楽章はアポリアで終わり、別の次元、つまり別の楽章での解決を求める。
…
《》第5楽章:テンポはおかしく、表現は大胆に
第5楽章には、1892年に作曲された歌曲「Des Knaben Wunderhorn」から、Es sungen drei Engelが収められている。
→〈 参考リンクURL (4) 「少年の魔法の角笛」(Des_Knaben_Wunderhorn) 〉
<<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
このように、第5段階は宗教の次元を指している。 しかし、この短くて陽気な楽章では、特に深く扱われていない。 公然と示された素朴さは、告白という深刻な主題とは対照的である。 罪人ペテロはイエスに罪を告白し、その悔い改めによって救いの見込みを得る。 6つの調律された鐘に支えられ、少年合唱団は子供らしく素朴なビム・バムを口ずさむ。
<<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
この絶え間ない背景音は、前の楽章の主観的で感傷的なものすべてを遮断する。 この土台の上に、ヘ長調の明瞭な歌曲が展開する。 マーラーは詩の中間部を対話形式で提示する。 ここでの音楽のスタイルは、ますます合唱的になる。 マーラーはこの雰囲気に、大げさに思い切ったユーモラスな要素を取り入れる。 例えば、合唱の声に代表されるイエスは、あまりに早く、無作法に破裂する。 ペテロの罪に対する悔恨は、劇的な身振りでオーケストラ全体を包み込み、一時的に不協和音をもたらす。 しかし、場面はすぐに落ち着きを取り戻し、冒頭の生き生きとしたスタイルに戻る。 この短い楽章は、"Bimm "で突然鳴り止むという開放的な終わり方で終わる。 約束された救済はまだ終わっていない。 そのためには、マーラーはアダージョで到達する最終段階が必要なのだ。
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《》第6楽章:アダージョ
第6楽章は、再び純粋に器楽的なアダージョです。 この楽章でマーラーは、愛という形で世界観の最高レベルに到達する。 これが人間存在の解決と高揚となる。 それまでの楽章のユーモラスな要素はすべて捨て去られ、親密さが強調されている。 第5楽章とのつながりは、マーラーが神をこの愛[15]としてとらえ、そのために壮大な神格化で終わる大規模な終楽章を作曲したことによる。 痛烈な主旋律は、アントン・ブルックナーの後期アダージョを彷彿とさせる。 明快でシンプルなニ長調の主題(愛の主題)は、完全なカンタービレのスタイル。 第1楽章の行進曲の主題から展開される。
<<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
この賛美歌は、感情を強調する感動的なテーマを伴っている。 これは何よりも、上方連続の前奏と二連打によって生み出される。 しばらくすると、嬰ヘ短調の対旋律的な第2主題が加わる。 この素材は、今度は4倍音で神格化される。 この展開は確かに葛藤に満ちている。 激しさの波が賛美歌のようなクライマックスに至るたびに、展開は崩壊する。 最初のケーズラはホルンの突然の不協和音によって引き起こされ、最終的に単純なf′に解決する見当識障害的な第7和音につながる。 愛の主題は困難を伴いながら戻り、失われた厳粛なムードを再確立する。 第2楽章はさらに劇的なものである。 金管のフォルテッシモが減七和音につながり、そこで楽章は停止する。 ここでマーラーは、第1楽章の終楽章を利用している。 ホルンは、第1楽章ですでに麻痺を引き起こした3音モチーフg-a-bをイントネーションする。 この崩壊の後、再び主テーマが難なく定着する。 フィナーレの最後の危機は、最も絶望的なものに思える。 ホルンは騒々しいes′を主張したいようで、荘厳なムードをきっぱりと壊してしまう恐れがある。 その結果、オーケストラ全体が「崩壊部」[16]となり、完全な崩壊に近づく。 愛の主題は、最大の努力によって最後にもう一度立ち上がることができ、神格化への道を見出す。 第6交響曲の音楽は、このような崩壊の後、再び立ち上がることはできない。 繊細なフルートの旋律が、勝利のコーダを優しく導入する。 ここから、愛の主題の歓喜に満ちた神格化が、オーケストラ全体の素晴らしい盛り上がりとともに展開する。 これは、音楽史上最も壮麗な交響曲のエンディングのひとつである。 第1楽章から第5楽章までのすべてのアプローチが、愛の中に解放的な解決を見出す。
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〈 参考リンクURL 〉
「ツァラトゥストラはかく語りき」URL(3) ドイツ版> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Also_sprach_Zarathustra
〈 参考リンクURL 〉
「少年の魔法の角笛」 URL(4) ドイツ版> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Des_Knaben_Wunderhorn
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2. 作曲者:マーラー について
2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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グスタフ・マーラー
wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Gustav_Mahler
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Gustav Mahler (* 7. Juli 1860 in Kalischt, Böhmen; † 18. Mai 1911 in Wien, Österreich-Ungarn) war ein österreichischer Komponist am Übergang von der Spätromantik zur Moderne. Er war nicht nur einer der bedeutendsten Komponisten der Spätromantik, sondern auch einer der berühmtesten Dirigenten seiner Zeit und als Operndirektor einer der bedeutendsten Reformer des Musiktheaters.
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〜 [Excerpted from above Wikipedia]
〜 [上記Wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
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グスタフ・マーラー(* 1860年7月7日 in Kalischt, Bohemia; † 1911年5月18日 in Vienna, Austria-Hungary)は、後期ロマン派からモダニズムへの移行期に活躍したオーストリアの作曲家。 後期ロマン派の最も重要な作曲家の一人であるだけでなく、当時最も有名な指揮者の一人であり、オペラ演出家として音楽劇の最も重要な改革者の一人でもあった。
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〜[上記wikipediaの翻訳より抜粋]
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2. 作曲者:マーラー について
2.2 マーラーの作品一覧へのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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マーラーの作品一覧
List of compositions by Gustav Mahler
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Gustav_Mahler
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