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ラジオ生活:クラシックカフェ・バッハ「ゴールドベルク変奏曲」

聞き逃しサービス 2023/10/10 放送
クラシックカフェ


「ゴールドベルク変奏曲 BWV988」
グレン・グールド(1959年ライブ録音/ピアノ)
作曲: Johann Sebastian Bach
(36分59秒)

開始より3分08秒頃 (終了より1時間46分52秒前頃)


配信終了2023/10/17 15:50
 
 (すでに配信終了してます)
 

番組情報


Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Johann_Sebastian_Bach+Goldberg-Variationen


Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Johann_Sebastian_Bach+Goldberg-Variationen


 
 

バッハ「ゴールドベルク変奏曲」
wikipedia 日本版>  https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ゴルトベルク変奏曲


  ゴルトベルク変奏曲(ゴルトベルクへんそうきょく, ドイツ語: Goldberg-Variationen) は、ヨハン・ゼバスティアン・バッハによる2段の手鍵盤のチェンバロのための変奏曲 (BWV 988)。全4巻からなる「クラヴィーア練習曲集」の第4巻であり、1741年に出版された。バッハ自身による表題は「2段鍵盤付きクラヴィチェンバロのためのアリアと種々の変奏」 (ドイツ語: Clavier Ubung bestehend in einer ARIA mit verschiedenen Veraenderungen vors Clavicimbal mit 2 Manualen) 。
〜[上記wikipediaより抜粋]


 

バッハ「ゴールドベルク変奏曲」
wikipedia ドイツ版>  https://de.m.wikipedia.org/wiki/Goldberg-Variationen


   ゴルトベルク変奏曲は、ヨハン・セバスティアン・バッハのチェンバロのための作品( BWV  988)です。1741年にバッハ自身が依頼した最初の印刷物では、クラヴィシンバルの前にさまざまな変更を加えたARIAと2冊の教則本で構成されるクラヴィーア・ウブンとして記載されていました。

   ゴルトベルク変奏曲はバロック 変奏曲の最高峰を代表するもので、上声部に厳密に標準的な動きが規則的に挿入される計画的な全体構造が特徴です。共通のベーステーマは、バリエーション間の内部的なつながりを提供します。それぞれの文章には独自の特徴があります。主なキーはト長調です。

   「伯爵はかつてバッハに、ゴルトベルクのために眠れない夜に少しでも元気を与えてくれるような、とても穏やかでどこか生き生きとした性格のピアノ曲をいくつか作ってほしいと言いました。バッハは、常に同じ基本的なハーモニーがあるため、以前はありがたみのない仕事だと考えていた変奏曲を通して、この願いを最もよく叶えることができると信じていました。」

【個別分析】
[アリア]

ゴルトベルク変奏曲のアリアは2 つの部分 ( forma bipartita、それぞれ 16 + 16 小節の繰り返しで構成) から構成されます。32 小節の数は 32 の楽章の数に対応します。アリアは本格的なサラバンドの動きのタイプに似ています。その豊かで正確に書かれた装飾はフランソワ・クープランに言及しています。

   バッハの基音の使用法は、ベース音の上の倍音構造をできるだけ変化させずに残し、小節の最初の拍をベース音でマークするという以前に一般的だった慣行とは異なり、その結果、基音をかなり自由に変化させて使用することになります。

[カノンと自由に模倣するポリフォニー]
   3 番目ごとの変奏がカノンです。これらはいわゆるインターバルカノンであり、カノンの声部は、第1 音(バッハによって「all'Unisuono」と呼ばれる) から第9 音まで、互いに大きな間隔で始まります。すべてのカノンは 2 声で構成されており、第 9 のカノンを除いて、アリアのベースラインに続くベースである第 3 声が伴奏されます。第 12 変奏と第 15 変奏には反転カノンが含まれています。つまり、第 12 変奏は下 4 度、第 15 変奏は上 5 度です。
   これらのクラヴィーア曲集には直接のモデルはなく、バッハ自身の創作です。

[マイナーバリエーション]
   3つのト短調変奏曲(バッハが平均律クラヴィーア曲集のタイトルに用いた用法によると、変奏曲テルティアム・マイナーレムまたはレ・ミ・ファに関する)は、変奏曲シリーズの中で特別な影響を受けた。これらは、特に第 15 変奏では、多くの一時停止 (「ため息」) を伴う不協和音の半音階性を経て、affectus tristitiae (悲しみの感情による嘆き)のラメントとなり、第 21 変奏と第 25 変奏では、半音階が満たされ 4 度下降します。

[クオリベット]
   フォルケルは、 バッハの親戚が集会で一緒にクドリベの即興歌を楽しむ習慣について次のように報告している。
『彼らは今、ユーモラスな内容の民謡や下品な内容の民謡を同時に歌い、さまざまな即席の声が一種のハーモニーを構成しているにもかかわらず、歌詞の内容はそれぞれに異なっていた。声。彼らはこの種の即興的な一体感を「クオリベ」と呼び、それを心から笑うことができただけでなく、それを聞いた人全員から同様に心からの、そしてたまらない笑いを引き起こしました。』

   しかし、この作品にはいかなる即興も入り込む余地はない。細部まで丁寧に磨き上げられています。モチーフは多様であるにもかかわらず、クオドリベットは非常に均一に見えます。民謡のメロディーが示唆するような、ユーモラスな別れとお辞儀のダンスの静けさを超えて、綿密な分析により、はるかに重要なつながりが明らかになります。キャベツとビーツのメロディーは、伝統的なベルガマスカのメロディーの変形であり、オスティナート ベースとともに数え切れないほどのバリエーションが生まれました。

〜[上記wikipediaの翻訳より抜粋]

 

 

バッハ 
Wikipedia ドイツ版>
https://de.m.wikipedia.org/wiki/Johann_Sebastian_Bach

 
 

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