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ラジオ生活:ベストオブクラシック ウェーバー 歌劇「魔弾の射手」序曲

聞き逃しサービス 2023/12/19 放送
ベストオブクラシック
ベルリン・フィル ワルトビューネ・コンサート2023


歌劇「魔弾の射手」序曲
作曲: ウェーバー
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団(管弦楽)
アンドリス・ネルソンス(指揮)
(10分25秒)

開始より03分17秒頃 (終了より1時間36分43秒前頃)


配信終了 2023/12/26 21:10


番組情報



Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Carl_Maria_von_Weber+Der_Freischütz


Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Carl_Maria_von_Weber+Der_Freischütz









ウェーバー 歌劇「魔弾の射手」
German opera “Der Freischütz” by Carl Maria von Weber
Wikipedia EN> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Der_Freischütz


Der Freischütz (J. 277, Op. 77 The Marksman or The Freeshooter) is a German opera with spoken dialogue in three acts by Carl Maria von Weber with a libretto by Friedrich Kind, based on a story by Johann August Apel and Friedrich Laun from their 1810 collection Gespensterbuch. It premiered on 18 June 1821 at the Schauspielhaus Berlin. It is considered the first German Romantic opera.
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The opera's plot is mainly based on August Apel's tale "Der Freischütz" from the Gespensterbuch though the hermit, Kaspar and Ännchen are new to Kind's libretto. That Weber's tunes were just German folk music is a common misconception. Its unearthly portrayal of the supernatural in the famous Wolf's Glen scene has been described as "the most expressive rendering of the gruesome that is to be found in a musical score".
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〜[Excerpted from above wikipedia]

〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
 フライシュッツ』(Der Freischütz, J. 277, Op. 77 The Marksman or The Freeshooter)は、カール・マリア・フォン・ウェーバー(Carl Maria von Weber)がフリードリヒ・カインド(Friedrich Kind)の台本で作曲した3幕の口語オペラ。1821年6月18日にベルリン・シャウシュピールハウスで初演された。ドイツ・ロマン派の最初のオペラと言われている。
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 このオペラの筋書きは、主にアウグスト・アペルの『ゲスペンシュテルブッフ』の物語『フライシュッツ』に基づいているが、隠者、カスパー、アンヒェンはカインドのリブレットに新たに登場する。ウェーバーの曲が単なるドイツ民謡だというのは、よくある誤解である。有名な『狼のグレン』の場面での超自然的な描写は、「楽譜の中で最も陰惨な描写が表現されている」と評されている。
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ウェーバー 歌劇「魔弾の射手」(独:Der Freischütz)
Wikipedia 日本版 URL> https://ja.m.wikipedia.org/wiki/魔弾の射手


 『魔弾の射手』(まだんのしゃしゅ、独:Der Freischütz)作品77, J. 277は、カール・マリア・フォン・ウェーバーが作曲した全3幕のオペラ。台本はヨハン・アウグスト・アーペル、フリードリヒ・ラウンの『怪談集』を元にヨーハン・フリードリヒ・キントが書いた。1821年6月18日にベルリンの王立劇場で初演された。


〜[上記wikipediaより抜粋]

[日本語名]歌劇「魔弾の射手」
歌劇「フライシュッツ」(フリーシューター)
カール・マリア・フォン・ウェーバーのオペラ
German opera “Der Freischütz” by Carl Maria von Weber
Wikipedia DE> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Der_Freischütz


 『フライシュッツ』(原綴り:Der Freyschütze)は、カール・マリア・フォン・ウェーバーがフリードリヒ・カインドの台本に基づいて作曲した3幕からなるロマンティック・オペラ。初演は1821年6月18日、ベルリン国立歌劇場で行われた。 

【プロット】
リブレットと初演時のチラシには、30年戦争終結直後のボヘミアが舞台とされている。

《第1幕》第1場から第5場森の酒場の前の広場
 農夫キリアンは、流れ星の王者として田舎の人々に祝われている(ヴィクトリア、王者は生きている)。同時に、普段は射撃の名手でありながら、何週間も何も命中させていない狩人マックスを嘲笑う。
 マックスは花嫁アガーテ(世襲林夫クノの娘)との結婚を望んでいる。昔からのしきたりに従い、彼は明日、王子とその狩猟団の前で射撃の腕前を証明しなければならない(クノからマックスへ:「私はあなたにとって父親のようなものですが、もし明日試し撃ちに失敗したら、私の娘を拒否しなければなりません!」)。クノは田舎者や猟師たちに試し撃ちの話をする。彼の先祖は王侯狩猟団の射撃の名手で、その狩猟団のために犬が密猟者の偽造がついた雄鹿を駆った。昔、密猟者はこうして罰せられた。王子は牡鹿を見て憐れみ、密猟者を傷つけずに牡鹿を仕留めた者には、世襲の林業地を与えると約束した。狙撃手は狙いを定めて雄鹿に命中させ、密猟者は無傷で済んだ。しかし、ボディーガードが無料の弾丸を装填していたと悪の舌は主張した。7発の弾丸のうち、6発は必ず命中するが、7発目は "邪悪な者 "のものであり、"邪悪な者 "は好きなところに持っていくことができる。
 屈辱的な失敗と花嫁の喪失に直面したマックスは、自分の試練(ああ、この太陽)を思い描く。田舎の人々が森の居酒屋で踊りに出かけた後(ワルツ)、彼は幸せだった日々を必死に思い出す(森を抜けて、草原を抜けて)。カスパーが酒に誘う(Hier im ird'schen Jammertal)。カスパーはクノにとって最初の狩人の少年である。カスパーは以前、久野の娘がマックスのほうを選ぶまで、自分から言い寄ったことがある(カスパーからマックスへ、酒を飲みながら:乙女アガーテは生きるだろう!あなたのために私を拒んだのは誰だ)。アガーテと結婚することで、マックスはクノの林業の相続人にもなる。カスパーは、2番目の猟師の後塵を拝することになった3人に復讐しようとする。彼はマックスにライフルを貸し、時計が7時を告げると同時に鷲を撃つよう促す。鷲はライフルの射程距離をはるかに超えて飛んでいったが、マックスは鷲に命中させる。彼は、それが最後の弾丸で、今は新しい弾丸を鋳造する必要があると言う。マックスは、無料の弾丸が自分の状況を打開してくれるかもしれないと説得される。彼は、真夜中に狼の渓谷に来ること、そして二人の仲を危うくしないよう皆に黙っていることに同意する。カスパーは一人になると、自分の狡猾さと復讐を誇らしげに語る。
… 
《第2幕》
[シーン1-3]森番のロッジの控えの間
 世襲林夫のクノの家では、アガーテの従姉妹のアンヒェンが、ひ孫の絵を再び飾るのに忙しくしている(Schelm! Halt fest!)。ちょうど時計が7時を告げたとき、その時計が壁から落ちてアガーテに怪我をさせてしまった。アンヒェンはアガーテの暗い予感を何とか払拭し、明るさを広める(Kommt ein schlanker Bursch gegangen)。しかし、アガーテの束の間の陽気さは、マックスへの心配へと変わっていく(How close to my slumber / Softly, softly, piously wise)。ようやく到着したマックスは、期待していた勝利の花束ではなく、帽子につけた鷲の羽の茂みを持ってきた。マックスはまた家を出なければならないと言う。ウルフシュルヒトから大きな6本指の雄鹿を取ってくるためだ。
… 
[シーン4]恐ろしい森の峡谷
 お化け屋敷のウルフズ・グレンで、カスパーはフリーボールを投げる準備をする(見えない精霊の声 月のミルクがハーブに降った)。真夜中、彼はサミエルを召喚し(サミエル!サミエル!幻影!)、あと3年間自分を助けてくれるよう頼む。その見返りとして、マックス、アガーテ、クノを生贄として差し出す。サミエルは7発目の銃弾がアガーテに命中するように呪いをかける(The seventh be yours!パイプから花嫁に向けろ。そうすれば彼と彼の父は絶望することになる)。しかしサミエルがマックスに力を与えられるのは、カスパーとフリーボールを投げ合った場合だけだ。カスパーは交渉を続け(彼だけで十分か)、サミエルは曖昧なまま同意する(地獄の門をくぐればいい! 明日の彼か、それともお前か!)。サミエルは姿を消す。今度は、途中で荒唐無稽な空想に苛まれ、取り乱したマックスが現れる(よくやった!)。ボールを注いでいる間に野生の動物や幽霊が現れ、雷雨が荒れ狂い、稲妻が光り、嵐が吠える。カスパーが最後のボールを注ぐと、サミエルが現れ、マックスを捕まえる。塔の時計が1時を告げ、呪いは終わる。疲れ果てたマックスは地面に沈む。
… 
《第3幕》[シーン1] 森
… 
… 
〜[上記wikipediaの翻訳より抜粋。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]


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