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ラジオ生活:クラシックの庭 ブラームス『バイオリン・ソナタ第2番 イ長調 作品100「トゥーン」』

聞き逃しサービス 2024/06/25 放送
クラシックの庭


『 バイオリン・ソナタ第2番 イ長調 作品100,「トゥーン」』
( The Violin Sonata No. 2 in A major, Op. 100, "Thun" )
作曲: ブラームス ( Johannes Brahms )
イツァーク・パールマン(バイオリン)
ウラディーミル・アシュケナージ(ピアノ)
(20分9秒)

開始より1時間00分59秒頃 (終了より49分01秒前頃)


配信終了 2024/07/02 15:50



番組情報



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☆★☆ ブラームス「バイオリン・ソナタ第2番 イ長調 作品100」について【目次】☆★☆
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1. ブラームス「バイオリン・ソナタ第2番 イ長調 作品100」について
 1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
 1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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2. 作曲者:ブラームスについて
 2.1 Wikipedia DE(ドイツ版) の抜粋、および、その日本語翻訳
 2.2 ブラームスの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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<<< 以下、参照しているWikipediaなどへのリンクはそれぞれの先頭あたりで紹介してます。>>>







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1. ブラームス「バイオリン・ソナタ第2番 イ長調 作品100」について
 1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
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ヴァイオリンソナタ第2番 (ブラームス)
Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/ヴァイオリンソナタ第2番_(ブラームス)


 ヴァイオリンソナタ第2番(ヴァイオリンソナタだいにばん)イ長調 作品100は、ヨハネス・ブラームスが1886年に作曲した室内楽作品。他作品に比べて明朗な響きで典雅な構成になっている。

【概要】
 ヴァイオリンソナタ第1番の完成から7年を経た1886年の夏に、避暑地のトゥーン湖畔(スイス)で作曲・完成された。この時期のブラームスは多くの友人たちと親交を結び、同時にピアノ三重奏曲第3番やチェロソナタ第2番など多くの作品を生み出すなど、充実した生活を送っていた。そうした日々から生まれたのがヴァイオリンソナタ第2番である。この後に第3番が書かれているが、第2番とは対照的に暗い雰囲気が醸し出されている作品である。

 初演は1886年の12月2日にウィーンでヨーゼフ・ヘルメスベルガーのヴァイオリン、ブラームス自身のピアノによって行われた。

【構成】
 全3楽章で、演奏時間は約23分。

《》第1楽章
 Allegro amabile 

 4分の3拍子。イ長調。ソナタ形式。冒頭からピアノの主和音が流れ、ヴァイオリンがオブリガートを務める。主にピアノが主題を弾き、ヴァイオリンには補佐役を担わせていながら音色の美しさを印象づけている。第1主題が重厚なイ長調(C#-G#-A)の和声であり、ピアニスティックな表現であるが、第2主題は属調であるホ長調の主和音G#-H-Eが素材となっている。いずれも優雅でロマン派作家としての特徴が現れている。第1楽章の冒頭の主題について、ブラームスの生前よりリヒャルト・ワーグナーの「ニュルンベルクのマイスタージンガー」の懸賞の歌との類似性が指摘されていたが、ブラームスは「馬鹿にはそう見えるんだろう」とコメントしている。

《》第2楽章 アンダンテ・トランクィロ - ヴィヴァーチェ
 Andante tranquillo - Vivace

 4分の2拍子。ヘ長調。ロンド形式。冒頭ではピアノ右手とヴァイオリンとが対位法的に主題を表す。この穏やかな曲想はその後2回再現されるときにはニ長調で現れる。vivaceでは4分の3拍子。ニ短調。同様に対位法的処理がされている。前楽章・後楽章とも落ち着いた歌唱風なのでこの楽章はやや律動的に処理している。

《》第3楽章 アレグレット・グラツィオーソ
 Allegretto grazioso (quasi Andante)

 2分の2拍子。イ長調。ロンド形式。三連符と8分音符、6連符の減七の和音を組み合わせてリズムが単調にならない配慮をしている。コーダはヴァイオリンの重音で締めくくっている。

〜[上記wikipediaより抜粋]



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1. ブラームス「バイオリン・ソナタ第2番 イ長調 作品100」について
 1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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Violin Sonata No. 2 (Brahms)
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Violin_Sonata_No._2_(Brahms)


 The Violin Sonata No. 2 in A major, Op. 100 ("Thun" or "Meistersinger"), by Johannes Brahms was written while spending the summer of 1886 in Thun in the Bernese Oberland, Switzerland.

 It was a very fertile and refreshing time for Brahms. His friend, the Swiss pastor and poet Josef Victor Widmann [de] (1842–1911), lived in Bern and they visited each other. He was also visited by the poet Klaus Groth and the young German contralto Hermine Spies. Both Groth and Brahms were somewhat enamoured of Spies. He found himself so invigorated by the genial atmosphere and surroundings that he said the area was "so full of melodies that one has to be careful not to step on any". In a short space of time, he produced, in addition to this violin sonata, the Cello Sonata No. 2 in F major, Op. 99, the Piano Trio No. 3 in C minor, Op. 101, and various songs.

 The second Violin Sonata is the shortest and is considered the most lyrical of Brahms's three violin sonatas. It is also considered the most difficult of the three to bring off successfully, and to exhibit its balance of lyricism and virtuosity.[3] It maintains a radiant, happy mood throughout.

【Movements】
 The sonata consists of three movements, with the middle movement doing service as both a slow movement and a scherzo:

 I. Allegro amabile – A major
 II. Andante tranquillo — Vivace — Andante — Vivace di più — Andante — Vivace – F major
 III. Allegretto grazioso (quasi andante) – A major

【Commentary】
 By giving the work the formal title of "Sonata for Piano and Violin", rather than the more usual "Sonata for Violin and Piano", Brahms indicated the piano part was just as important as the violin part. In keeping with this, he allowed the piano to announce the opening theme. The first three notes of the first movement are very similar in both melody and harmony to the first three notes of "Walther's Prize Song" (Morgendlich leuchtend im rosigen Schein) from Richard Wagner's opera Die Meistersinger von Nürnberg. Although they were musical rivals, Brahms was a great admirer of Wagner's music, but whether this was a deliberate quotation on Brahms's part is open to speculation. Nevertheless, the sonata has often been subtitled the "Meistersinger" Sonata. It is also sometimes called the "Thun" Sonata from the place of its creation.

 Motifs from three of the songs Brahms wrote that summer with Hermine Spies's voice in mind appear fleetingly in the sonata: "Wie Melodien zieht es mir leise durch den Sinn", Op. 105/1 ("Like melodies it steals softly through my mind"; words by Klaus Groth) makes an appearance in the second subject of the first movement. "Immer leiser wird mein Schlummer", Op. 105/2 ("Ever gentle is my slumber"; words by Hermann Lingg) and "Auf dem Kirchhofe", Op. 105/4 (words by Detlev von Liliencron) are quoted in the final movement. The song "Komm bald", Op. 97/5 ("Come soon"; words by Groth) is also said have provided thematic inspiration for the sonata.

 An outstanding quotation of Brahms' own music can also be found at bar 89 in the last movement. Lied Meine liebe ist grün (Op. 63 no 5, poem by Felix Schumann, son of Robert and Clara, died in 1879) provides the dramatic portion of its melody corresponding to die glänzt wohl herab auf den Fliederbusch lyrics ('which gleams down on the lilac bush').

 For French musicologist Georges Kan, this is the location of the little phrase in Vinteuil Sonata which Swann listens to in 'In Search of Lost Time' by Marcel Proust.

 The Violin Sonata No. 2 was premiered in Vienna on 2 December 1886 by the violinist Joseph Hellmesberger and Brahms himself at the piano.

 Brahms's friend the poet Josef Widmann later wrote a poem to be accompanied by the sonata. 

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 ヨハネス・ブラームスのヴァイオリン・ソナタ第2番イ長調作品100(「トゥーン」または「マイスタージンガー」)は、1886年の夏、スイスのベルナー・オーバーラントにあるトゥーンで過ごした時に書かれた。

 ブラームスにとっては、とても豊饒で爽やかな時期だった。 彼の友人であるスイス人牧師で詩人のヨーゼフ・ヴィクトル・ヴィドマン(1842-1911)がベルンに住んでおり、二人は互いに訪問し合っていた。 また、詩人のクラウス・グロートやドイツの若きコントラルト、ヘルミーネ・シュピースも彼を訪ねてきた。 グロートもブラームスも、シュピーズに心酔していた。 ブラームスは、この地域が「メロディーに満ちあふれていて、どのメロディーも踏まないように気をつけなければならない」と語ったほどである。 彼は短期間のうちに、このヴァイオリン・ソナタのほかに、チェロ・ソナタ第2番ヘ長調作品99、ピアノ三重奏曲第3番ハ短調作品101、そしてさまざまな歌曲を生み出した。

 ヴァイオリン・ソナタ第2番は、ブラームスの3つのヴァイオリン・ソナタの中で最も短く、最も叙情的とされている。 また、3曲の中で最も成功させるのが難しく、抒情性とヴィルトゥオーゾ性のバランスを発揮するのが難しいとされている[3]。

【楽章】
ソナタは3楽章からなり、中間楽章は緩徐楽章とスケルツォを兼ねている:

 I. アレグロ・アマービレ - イ長調
 II. アンダンテ・トランキーロ~ヴィヴァーチェ~アンダンテ~ヴィヴァーチェ・ディ・プリウ~アンダンテ~ヴィヴァーチェ~ヘ長調
 III. アレグレット・グラツィオーソ(準アンダンテ)-イ長調

【解説】
 ブラームスは、この作品に通常の「ヴァイオリンとピアノのためのソナタ」ではなく、「ピアノとヴァイオリンのためのソナタ」という正式なタイトルをつけることで、ピアノ・パートがヴァイオリン・パートと同様に重要であることを示した。 それに合わせて、冒頭の主題をピアノに告知させた。 第1楽章の最初の3音は、リヒャルト・ワーグナーのオペラ『ニュルンベルクのマイスタージンガー』の「ワルターの賞金首の歌」(Morgendlich leuchtend im rosigen Schein)の最初の3音と旋律も和声もよく似ている。 ワーグナーとは音楽的なライバル関係にあったが、ブラームスはワーグナーの音楽をこよなく愛していた。 とはいえ、このソナタにはしばしば「マイスタージンガー」ソナタという副題がついている。 また、創作の地から「トゥーン」ソナタと呼ばれることもある。

 作品105/1「Wie Melodien zieht es mir leise durch den Sinn」は、第1楽章の第2主題に登場する。 「Immer leiser wird mein Schlummer」作品105/2(「いつも優しく私のまどろみを」、作詞:ヘルマン・リング)、「Auf dem Kirchhofe」作品105/4(作詞:デトレフ・フォン・リリエンクロン)は終楽章で引用される。 Komm bald "作品97/5("やがて来たれ"、作詞:グロース)もまた、このソナタに主題的なインスピレーションを与えたと言われている。

 また、終楽章の89小節目には、ブラームス自身の楽曲の優れた引用が見られる。 ライラックの茂みの上で輝く」(die glänzt wohl herab auf den Fliederbusch)の歌詞に対応するメロディーの劇的な部分を提供しているのは、Meine liebe ist grün(作品63の5番、ロベルトとクララの息子フェリックス・シューマンの詩、1879年没)である。

 フランスの音楽学者ジョルジュ・カンにとって、これはマルセル・プルーストの『失われた時を求めて』でスワンが聴いたヴィントゥイユ・ソナタの小さなフレーズの場所である。

 ヴァイオリン・ソナタ第2番は、1886年12月2日にウィーンで、ヴァイオリニストのヨーゼフ・ヘルメスベルガーとブラームス自身のピアノによって初演された。

 ブラームスの友人で詩人のヨーゼフ・ヴィドマンは、後にこのソナタに添えられる詩を書いた。 







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2. 作曲者:ブラームスについて
 2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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ブラームス
Johannes Brahms
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Johannes_Brahms


 Johannes Brahms (* 7. Mai 1833 in Hamburg; † 3. April 1897 in Wien) war ein deutscher Komponist, Pianist und Dirigent. Seine Kompositionen werden vorwiegend der Hochromantik zugeordnet; durch die Einbeziehung barocker und klassischer Formen gehen sie aber über diese hinaus. Brahms gilt als einer der bedeutendsten Komponisten des 19. Jahrhunderts.

【Bedeutung als Komponist】
《》Einordnung
  Brahms’ Werk steht in einer gesamteuropäischen Musiktradition. Nicht nur Beethoven und die Komponisten der frühen Romantik wie Schumann hatten Einfluss auf seine Musik, sondern auch Bach, Händel und Palestrina. Brahms griff auf mittelalterliche Kirchentonarten und auch auf die niederländische Kanontechnik zurück. Er fühlte sich dem Vergangenen verpflichtet. Die von ihm vorgenommenen Abweichungen von der Tradition wurden in unauffälligen Schritten vollzogen. Obwohl Brahms im Wesentlichen tradierte Formen übernahm, schuf er ein unabhängiges und eigenständiges Werk.

 Brahms wurde schon zu Lebzeiten und wird bis heute gelegentlich als „legitimer Nachfolger Ludwig van Beethovens“ bezeichnet. Hans von Bülow bemerkte, die erste Symphonie von Brahms sei „die Zehnte“ von Beethoven.

 Musikwissenschaftliche Arbeiten sprechen bei ihm von drei Schaffensperioden: Die erste reiche bis zum Deutschen Requiem, die zweite bis zum zweiten Klavierkonzert und die dritte beginne mit der dritten Sinfonie. Für die erste Periode sei die romantische Grundeinstellung signifikant, die zweite sei durch einen stark klassischen Einschlag geprägt, und die dritte sei eine Verschmelzung dieser Grundeinstellungen miteinander.

 Im sogenannten Musikstreit gehörte Brahms zu den Gegnern der Neudeutschen Schule, die die Programmmusik von Franz Liszt und Richard Wagner als musikalischen Fortschritt propagierte. Brahms war Traditionalist und bevorzugte, was er „dauerhafte Musik“ nannte: eine Musik, die dem historischen Wandel durch ihre spezifische Qualität entzogen sei.

《》Rezeption
 Mit seinen Sinfonien stellte Brahms nicht nur das allgemeine Publikum, sondern auch seine Freunde auf eine harte Probe, da sie teilweise keinen leichten Zugang bieten. Schon über seine erste Sinfonie notierte er: „Nun möchte ich noch die vermutlich sehr überraschende Mitteilung machen, dass meine Sinfonie lang und nicht gerade liebenswert ist.“ Auch bei den weiteren arbeitete Brahms mit Harmonien, die das Publikum nicht nachempfinden mochte. Eine Klavierprobe des ersten Satzes der komplexen vierten Sinfonie kommentierte Eduard Hanslick mit den Worten: „Den ganzen Satz über hatte ich die Empfindung, als ob ich von zwei schrecklich geistreichen Leuten durchgeprügelt würde.“ Unter den Musikkritikern war Gustav Dömpke in Königsberg ein großer Brahms-Verehrer.
Auslöser für eine Neubewertung seines Schaffens in der ersten Hälfte des 20. Jahrhunderts war der Aufsatz Brahms, the progressive von Arnold Schönberg (1933). Schönberg wies nach, dass Brahms seine Werke aus kleinsten motivischen Keimzellen abgeleitet hatte. Zur Auflösung der Tonalität trug der lange Zeit als Klassizist eingeschätzte Brahms indes ebenso bei durch die „zentripetale Harmonik“ seines Spätwerks (etwa in den späten Intermezzi op. 117 für Klavier): „Wurde Brahms von der Nachwelt zunächst als konservativer Bewahrer verstanden, so veränderte sich die Rezeption hin zum Bild des progressiven Erneuerers im Zeichen umfassender motivisch-thematischer Arbeit, wie es Arnold Schönberg mit fortdauernder Wirkung entworfen hatte“.[29]
Zahlreiche Brahms-Werke sind von Filmschaffenden als Filmmusik verwendet worden. Harry Joelson-Strohbach veröffentlichte 2009 eine Tabelle mit 189 Filmen mit Musik von Brahms. In über sechzig Filmen wurde das Wiegenlied genutzt, in vielen Filmen der Ungarische Tanz Nr. 5 und ein Walzer (op. 39 Nr. 15).

【Verschiedenes】
 Brahms war der engste Freund des Chirurgen Theodor Billroth. In seinem Hause lernte er Johann von Mikulicz kennen, mit dem er die vierhändigen Walzer op. 39 zur Erstaufführung brachte.

 Françoise Sagan veröffentlichte 1959 den Roman Aimez-vous Brahms? Die darauf basierende US-amerikanisch/französische Verfilmung Lieben Sie Brahms? erschien 1961.

 In der Episode Planet der Unsterblichen (engl. Requiem for Methuselah) der Star-Trek Serie Raumschiff Enterprise treffen die Hauptcharakter Captain James T. Kirk, Mr. Spock und Dr. Leonard McCoy auf Flint. Er wurde im 4. Jahrtausend vor Christus geboren und konnte aufgrund seiner Unsterblichkeit mehrere Identitäten annehmen, zu denen Methusalem, Salomon, Alexander der Große, Lazarus, Leonardo da Vinci und auch Johannes Brahms gehören. Dieser Umstand wird u. a. mit einem unbekannten Walzer von Brahms aufgezeigt, den Mr. Spock aufgrund der Handschrift als originales Werk identifiziert und spielt. Dieser Walzer wurde von Ivan Ditmars komponiert.

 In den 1970er Jahren coverte der Musikproduzent Frank Farian das Streichsextett Nr. 1 mehrfach für sich selbst und für Gilla (Sängerin), u. a. als An mir soll es nicht liegen, Atlantica und My Decision. 2006 verwendete Farian die Melodie für das Lied A Moment Of Love von Boney M.

 Stefan Haenni veröffentlichte 2010/22 den Musikkrimi Brahmsrösi. Der Roman thematisiert Brahms Aufenthalte am Thunersee und die Wirren um die Originalpartitur der sogenannten Thuner Sonate (Violinsonate Nr. 2 A-Dur op. 100).

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 Johannes Brahms (* 1833年5月7日 in Hamburg; † 1897年4月3日 in Vienna) はドイツの作曲家、ピアニスト、指揮者。 彼の作品は主にハイ・ロマン派に分類されるが、それ以上にバロックや古典派の形式も取り入れている。 ブラームスは19世紀で最も重要な作曲家の一人とされている。

【作曲家としての重要性】
《》分類
 ブラームスの作品は、汎ヨーロッパ音楽の伝統の一部である。 彼の音楽は、ベートーヴェンやシューマンなどの初期ロマン派の作曲家だけでなく、バッハ、ヘンデル、パレストリーナからも影響を受けている。 ブラームスは中世の教会旋法やオランダのカノン技法を参考にした。 彼は過去にこだわりを感じていた。 伝統からの逸脱は、控えめな段階を踏んで行われた。 ブラームスは基本的に伝統的な形式を採用しながらも、独立した自律的な作品を生み出した。

 生前、ブラームスは「ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの正統な後継者」と呼ばれ、現在もそう呼ばれることがある。 ハンス・フォン・ビューローは、ブラームスの交響曲第1番を「ベートーヴェンの第10番」と評した。

 音楽学的な研究は、3つの創作期について語っている: 第1期はドイツ・レクイエム、第2期はピアノ協奏曲第2番、第3期は交響曲第3番から始まる。 第1期はロマン派的態度、第2期は古典派の強い影響、第3期はこれらの基本的態度の融合によって特徴づけられる。

 いわゆる音楽論争において、ブラームスはフランツ・リストやリヒャルト・ワーグナーのプログラム音楽を音楽の進歩として広めた新ドイツ楽派に反対する一人だった。 ブラームスは伝統主義者であり、彼が「不朽の音楽」と呼ぶものを好んだ。

《》レセプション
 ブラームスは交響曲で、一般大衆だけでなく、友人たちにも試練を与えた。 彼は最初の交響曲についてこう書いている。"今、私の交響曲は長く、決して愛すべきものではないという、おそらく非常に驚くべき発表をしたいと思う。" ブラームスはまた、大衆が真似をしたがらないようなハーモニーにも取り組んでいた。 エドゥアルド・ハンスリックは、複雑な交響曲第4番の第1楽章のピアノ・リハーサルについて、"全楽章を通して、私はひどく気の利いた二人にやられているような気がした "という言葉を残している。 音楽批評家の中では、グスタフ・デンペケがケーニヒスベルクでブラームスを高く評価していた。
アーノルド・シェーンベルクによるエッセイ『ブラームス、進歩するもの』(1933年)は、20世紀前半におけるブラームスの再評価のきっかけとなった。 シェーンベルクは、ブラームスが自分の作品を最も小さな動機の核から導き出したことを証明した。 しかし、長い間古典主義者と見なされていたブラームスは、晩年の作品(例えばピアノのための『インテルメッツィ』作品117)の「求心的和声」によって調性の解消にも貢献した。
数多くのブラームス作品が、映画制作者によって映画音楽として使用されてきた。 2009年、ハリー・ジョエルソン=ストローバッハは、ブラームスの音楽が使用された189本の映画の表を発表した。 子守歌」は60以上の映画で使用され、「ハンガリー舞曲第5番」とワルツ(作品39第15番)は多くの映画で使用された。

【その他】
 ブラームスは外科医テオドール・ビルロートと最も親しい友人であった。 ブラームスは、ヨハン・フォン・ミクリッチと自宅で出会い、4手のワルツ作品39を初演した。

 フランソワーズ・セーガンは1959年に小説『Aimez-vous Brahms?(邦題:ブラームス)』を出版し、1961年にはそれを原作とした米・仏映画化『Lieben Sie Brahms?(邦題:ブラームス)』が公開された。

 『スタートレック』シリーズ『エンタープライズ号』のエピソード「不死の惑星(メトシェラへの鎮魂歌)」で、主人公のジェームズ・T・カーク船長、ミスター・スポック、レナード・マッコイ博士がフリントに出会う。 紀元前4千年紀に生まれたブラームスは、不死であるがゆえに、メトシェラ、ソロモン、アレキサンダー大王、ラザロ、レオナルド・ダ・ヴィンチ、そしてヨハネス・ブラームスなど、さまざまな人格を持つことができた。 この事実は、ブラームスの知られざるワルツによって証明されている。 このワルツはイヴァン・ディトマルスが作曲した。

 1970年代には、音楽プロデューサーのフランク・ファリアンが、An mir soll es nicht liegen、Atlantica、My Decisionなど、自身やギラ(歌手)のためにストリングス・セクステットNo.1を何度もカヴァーした。 2006年、ファリアンはこのメロディーをBoney MのA Moment Of Loveに使用した。

 シュテファン・ヘーニは、2010/22年に音楽スリラー『Brahmsrösi』を出版。 この小説は、ブラームスがトゥーン湖に滞在し、いわゆるトゥーン・ソナタ(ヴァイオリン・ソナタ第2番イ長調作品100)の原譜をめぐる騒動をテーマにしている。




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 2.2 ブラームスの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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ヨハネス・ブラームスの作品リスト
List of compositions by Johannes Brahms
Wikipedia EN(英語版) URL>  https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Johannes_Brahms




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