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ラジオ生活:クラシックカフェ プーランク「クリスマスのための4つのモテット」

聞き逃しサービス 2023/12/20 放送
クラシックカフェ


「クリスマスのための4つのモテット」
ウィンチェスター大聖堂聖歌隊(合唱)
マーティン・ニアリー(指揮)
作曲: プーランク
(12分)

開始より02分57秒頃 (終了より1時間47分03秒前頃)


配信終了2023/12/27 15:50


番組情報



Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Francis_Poulenc+Quatre_motets_pour_un_temps_de_pénitence



Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Francis_Poulenc+Quatre_motets_pour_un_temps_de_pénitence



 




プーランク「クリスマスのための4つのモテット」
→ 「悔悟節(悔い改め)のための4つのモテット」
“Quatre motets pour un temps de pénitence” by Francis Poulenc
Wikipedia EN> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Quatre_motets_pour_un_temps_de_pénitence


 Quatre motets pour un temps de pénitence (Four Penitential Motets), FP 97, are four sacred motets composed by Francis Poulenc in 1938–39. He wrote them on Latin texts for penitence, scored for four unaccompanied voices.

The four motets are:
1. Timor et tremor
2. Vinea mea electa
3. Tenebrae factae sunt
4. Tristis est anima mea
The text for the first motet, Timor et tremor (Great fear and trembling), combines verses from psalms 54 and 30, which Orlando de Lassus had also set as a motet. The other three motets are based on three responsories for the Holy Week: "Vinea mea electa" (Vine that I loved as my own), a responsory for the matins of Good Friday, "Tenebrae factae sunt" (Darkness fell upon the Earth), a responsory for the matins of Holy Saturday, and "Tristis est anima mea" (Sad is my soul and sorrowful), a responsory for the matins of Maundy Thursday.

A performance of the work will last for approximately 13 minutes.

〜[Excerpted from above wikipedia]

〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
 4つの懺悔モテット(Quatre motets pour un temps de pénitence)』(FP 97)は、フランシス・プーランクが1938年から39年にかけて作曲した4つの神聖なモテット。懺悔のためのラテン語のテキストに基づいて書かれ、4つの無伴奏声楽のために採譜されている。

4つのモテットは以下の通り:
1. ティモールと揺れ
2. 私を選んでください
3. 懺悔の歌
4. 悲しみは私を苦しめる
最初のモテット「Timor et tremor(大いなる恐れと震え)」のテキストは、詩篇54篇と30篇の詩を組み合わせたもので、オルランド・ド・ラッススもモテットとして作曲している。他の3つのモテットは、聖週間のための3つのレスポンソリーに基づいている:聖金曜日のマチンのためのレスポンソリー「Vinea mea electa」、聖土曜日のマチンのためのレスポンソリー「Tenebrae factae sunt」、聖木曜日のマチンのためのレスポンソリー「Tristis est anima mea」である。

演奏時間は約13分。





“Quatre motets pour un temps de pénitence” by Francis Poulenc
→ URL> https://fr.m.wikipedia.org/wiki/Liste_des_œuvres_de_Francis_Poulenc

 [FP.097]<Quatre motets pour un temps de pénitence>[1938-39]
・chœur mixte à quatre voix a cappella
- I. Timor et tremor
- II. Vinea mea electa
- III. Tenebrae factae sunt
- IV. Tristis est anima mea

[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
Wikipedia FR(フランス)版内に「プーランクの作品紹介」として存在したのは、現時点、下記作品リスト内の記述のみ。
→ URLの記述> 〜/フランシス・プーランクの作品リスト

 [FP.097]<悔悛の時のための4つのモテット>[1938-39]
混声4部合唱アカペラ
- I.ティモールと震え
- II.懺悔の時のための4つのモテット
- III.テネブライ・ファクト・ウント
- IV.我の魂よ、悲しめ

〜[上記wikipediaの翻訳より抜粋。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]




フランシス・プーラン
Francis Poulenc
Wikipedia EN> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Francis_Poulenc
Wikipedia FR> https://fr.m.wikipedia.org/wiki/Francis_Poulenc


 フランシス・プーランク(/fʁ.sis pu.lɑ/)はフランスの作曲家、ピアニストで、1899年1月7日にパリで生まれ、1963年1月30日に亡くなった。

【歌とメロディー】
 プーランクは200曲近い歌曲やメロディーを作曲しており、そのほとんどはピアノ伴奏だが、室内オーケストラやフルオーケストラによるものもある。
 最初の作品は、「スペインとイタリアの歌曲」であるToréador(1918年)や、ジャン・コクトーのテキストに基づくCocardes cycle(1919年)のような軽快な歌曲が多かったが(プーランクは、サーカス、ミュージック・ホール、モーリス・シュヴァリエのような歌手に魅了されていた)、ピエール・ベルナックと出会った頃から、メロディーはより叙情的になり、通常、彼の友人であるアポリネール、ルイーズ・ド・ヴィルモラン、マックス・ジャコブ、そしてとりわけポール・エリュアールの詩を音楽化した。その後、彼は2つのジャンルを交互に行き来し、例えば1942年の『村の歌』や1960年の『ラ・クール・パイユ』では幻想曲に戻っている。
 アポリネールのテキストを翻案した作品の中では、《ブリュエ》(1939年)と《モンパルナス》(1945年)が、3ページ分のメロディを書くのに3年かかったという、円熟期のプーランクを象徴している。一方、「オペレッタの歌姫」イヴォンヌ・プランタンのためにアヌイユの戯曲『レオカディア』(1940年)のために作曲された『愛の道』(Les Chemins de l'amour)のような作品は、『Banalités』(1940年)の『Voyage à Paris』(Voyage à Paris)と同様、プーランクのポピュラー音楽の流れに対応している。
 ルイ・アラゴンの戦争詩『Les Ponts-de-Cé』に基づく『C』(1943年)は、最も頻繁に演奏される歌曲のひとつであり、エリュアールの詩『Liberté』に基づく『Liberté』は、1945年にBBCで初演されたが、フランスで初演されたのは1947年であったカンタータ『Figure humaine』の最後を飾る。
 コクトーは、この曲とメロディーについて次のように書いている。エリュアールの詩『リベルテ』はその恩恵を受けている。このように歌われるテキストは、詩の宣言の唯一の可能な形式ではないのかと思う。

〜[上記wikipediaの翻訳より抜粋。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]


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