見出し画像

ラジオ生活:名演奏ライブラリー ベートーベン「弦楽四重奏曲 ト長調 作品18 第2」 クリーブランド弦楽四重奏団

聞き逃しサービス 2024/07/21 放送
名演奏ライブラリー
有機的に鮮やかに クリーブランド弦楽四重奏団 ( Cleveland Quartet )


「弦楽四重奏曲 ト長調 作品18 第2」
( String Quartet No. 2 in G major, Op. 18-2 )
[ Streichquartett Nr. 2 G-Dur Op. 18 Nr. 2 ]
作曲: ベートーベン ( Ludwig van Beethoven )
クリーブランド弦楽四重奏団(演奏)
[1975年録音版]
(24分11秒)

開始より15分47秒頃 (終了より1時間39分13秒前頃)


配信終了2024/07/28 10:55



番組情報


 

Google検索 URL> https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Beethoven+String_Quartet_No_2_Op_18-2



Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Ludwig_van_Beethoven+Streichquartett_Nr_2_Op_18-2










〜〜
〜〜〜
☆★☆ ベートーベン「弦楽四重奏曲 ト長調 作品18 第2」について【目次】☆★☆
〜〜〜
〜〜
1. ベートーベン「弦楽四重奏曲 ト長調 作品18 第2」について
 1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
 1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
 1.3 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜

〜〜
2. 作曲者:ベートーベン について
 2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
 2.2 ベートーベンの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
〜〜

〜〜
3. クリーブランド弦楽四重奏団について
 3.1 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
 3.2 公式サイトへのリンク
〜〜
〜〜〜
<<< 以下、参照しているWikipediaなどへのリンクはそれぞれの先頭あたりで紹介してます。>>>
〜〜〜
〜〜



〜〜
1. ベートーベン「弦楽四重奏曲 ト長調 作品18 第2」について
 1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
〜〜

弦楽四重奏曲第2番 (ベートーヴェン)
Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/弦楽四重奏曲第2番_(ベートーヴェン)


 弦楽四重奏曲第2番(げんがくしじゅうそうきょくだいにばん)ト長調op.18-2は、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンによって1800年に作曲され、1801年に出版された弦楽四重奏曲である。まとめて出版されたop.18全6曲の中の2曲目であり第2番とされている。ただし完成自体は最初に完成した第3番ニ長調、第1番ヘ長調についで3曲目であることが知られている。

・作曲:1800年
・出版:1801年
・献呈:フランツ・ヨーゼフ・フォン・ロプコヴィツ伯(1772年 - 1816年)

 ベートーヴェンの弦楽四重奏曲全般、及び初期弦楽四重奏曲(作品18の6曲)全般については、第1番の項を参照のこと。
…  
【特徴】
 このト長調の弦楽四重奏曲は、「挨拶」というあだ名で呼ばれることがある(独:Komplimentierungsquartett)。これは、第1楽章の冒頭の第1主題が挨拶をするような感じであるからと言われている。作品18の6曲のうち最も優雅で、均整の取れた曲である。

 第1楽章 Allegro
 第2楽章 Adagio cantabile - Allegro
 第3楽章 Scherzo. Allegro
 第4楽章 Allegro molto quasi presto

 演奏時間 約25分

〜[上記Wikipediaより抜粋]


〜〜
1. ベートーベン「弦楽四重奏曲 ト長調 作品18 第2」について
 1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜

String Quartet No. 2 (Beethoven)
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/String_Quartet_No._2_(Beethoven)


 The String Quartet No. 2 in G major, Op. 18, No. 2 (actually his third), was written by Ludwig van Beethoven between 1798 and 1800 and published in 1801, dedicated to Joseph Franz von Lobkowitz.

 It consists of four movements:
 1. Allegro (G major)
 2. Adagio cantabile – Allegro – Tempo I (C major)
 3. Scherzo: Allegro (G major)
 4. Allegro molto, quasi presto (G major)

 Of the Op. 18 string quartets, this one is the most grounded in 18th-century musical tradition. According to Steinberg, "In German-speaking countries, the graceful curve of the first violin's opening phrase has earned the work the nickname of Komplimentier-Quartett, which might be translated as 'quartet of bows and curtseys'."

 The nickname may have originated from one of Haydn's last string quartets written about the same time (Op. 77, No. 1; 1799), which was also known as the Komplimentier-Quartett. Haydn was Beethoven's teacher at the time, and there are similarities in style between the two quartets. They are also both in the key of G major.

 After he finished the quartet, Beethoven was not satisfied with the second movement and wrote a replacement. Sketches of the original slow movement survive and a complete version has been reconstructed by musicologist Barry Cooper.[5] It was performed publicly, possibly for the first time, by the Danel Quartet in the Cosmo Rodewald Concert Hall at the Martin Harris Centre, University of Manchester, on 30 September 2011.

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 弦楽四重奏曲第2番ト長調作品18第2番(ベートーヴェンの第3番)は、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンが1798年から1800年にかけて作曲し、ヨーゼフ・フランツ・フォン・ロブコヴィッツに献呈して1801年に出版された。

 4つの楽章からなる:
 1. アレグロ(ト長調)
 2. アダージョ・カンタービレ~アレグロ~テンポI(ハ長調)
 3. スケルツォ:アレグロ(ト長調)
 4. アレグロ・モルト、準プレスト(ト長調)

 作品18の弦楽四重奏曲の中で、この曲は18世紀の音楽の伝統に最も根ざしている。 スタインバーグによれば、"ドイツ語圏では、第1ヴァイオリンの冒頭のフレーズの優雅な曲線から、この作品にはKomplimentier-Quartettというニックネームがついている。"これは、"お辞儀とお辞儀の四重奏 "と訳されるかもしれない。

 このニックネームは、ほぼ同時期に書かれたハイドンの最後の弦楽四重奏曲のひとつ(作品77、第1番、1799年)に由来しているのかもしれない。 ハイドンは当時のベートーヴェンの師であり、この2つの弦楽四重奏曲のスタイルには共通点がある。 また、2曲ともト長調である。

 ベートーヴェンはこの四重奏曲を完成させた後、第2楽章に満足できず、別の楽章を書いた。 2011年9月30日、マンチェスター大学マーティン・ハリス・センターのコスモ・ロデワルド・コンサートホールで、ダネル四重奏団によっておそらく初演された。



〜〜
1. ベートーベン「弦楽四重奏曲 ト長調 作品18 第2」について
 1.3 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜

2. Streichquartett (Beethoven)
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/2._Streichquartett_(Beethoven)


 Das Streichquartett Nr. 2 G-Dur Op. 18 Nr. 2 ist ein Streichquartett von Ludwig van Beethoven.
…  
【Entstehung】
 Das wegen seines galanten, an aristokratische Tanzbälle erinnernden Stils auch als Komplimentierquartett bekannte Stück entstand im Jahr 1799 entgegen der Nummerierung in der Opusnummer als drittes der sechs Quartette, die unter der Opusnummer 18 zusammengefasst und Fürst Franz Joseph Maximilian von Lobkowitz gewidmet wurden. Die Nummerierung in der Opusnummer der Quartette op. 18 entspricht der Reihenfolge, in der die Quartette gedruckt wurden. Zwar ist die Entstehungsreihenfolge der Quartette op. 18 nicht eindeutig gesichert, da die Autographe verloren sind, sie lässt sich aber anhand der Skizzenbücher vermuten.

 Nach Abschluss der Quartette op. 18 wurde das Quartett Nr. 2 im Jahr 1800 überarbeitet. Die Veröffentlichung erfolgte im Jahr 1801.
…  
【Satzbezeichnungen】
 1. Satz: Allegro (G-Dur)
 2. Satz: Adagio cantabile I – Allegro – Tempo I (C-Dur)
 3. Satz: Scherzo. Allegro (G-Dur)
 4. Satz: Allegro molto quasi Presto (G-Dur)
…  
【Zur Musik】  
《》Erster Satz
 Der erste Satz beginnt mit einem verspielten viergliedrigen Thema, begleitet von einem Seitenthema in D-Dur. Die Exposition endet abrupt in einem dramatischen Höhepunkt und mit einem harmlosen Nachsatz des Hauptthemas. Diese Stelle ist eines von mehreren Beispielen, die verdeutlichen, dass sich Beethoven im ersten Satz dieses Quartettes stark an seinem Lehrer Joseph Haydn orientiert. Die Themen werden im Durchführungsteil ausführlich variiert. Ein weiteres Beispiel für die Orientierung an Haydn ist die ungewohnte Dynamisierung der Durchführung, deren Turbulenzen sich bis in die Reprise fortsetzen, so dass sich Violinen und Violoncello um deren korrekten Beginn streiten. Im Gegensatz zu Haydn lässt Beethoven diese Frage jedoch offen, so dass Durchführung und Reprise organisch ineinander übergehen.
…  
《》Zweiter Satz
 Der zweite Satz beginnt mit einer sanften C-Dur-Cavatine der Violine. Vier Sechzehntel leiten über zum Allegro-Mittelteil des Satzes. Ursprünglich hatte Beethoven statt eines Allegro-Mittelteiles für diesen Satz einen kontrastierenden Moll-Mittelteil ohne Tempowechsel geplant; während der Überarbeitungsphase entstand dann aber der Allegro-Mittelteil. Der dem Allegro folgende Teil wiederholt die sanfte Melodie des Satzanfanges, diesmal vorgetragen vom Cello, woraufhin sich ein Wechselspiel zwischen Cello und Violine entwickelt.
…  
《》Dritter Satz
Das Scherzo des dritten Satzes hält sich im Gegensatz zu dessen Trio nicht an das Menuett-Schema. Es greift die Anfangsmelodie des zweiten Satzes auf.
…  
《》Vierter Satz
 Der vierte Satz beginnt mit einer beschwingten, von einem synkopischen Seitenthema begleiteten Melodie des Cellos, die an das Seitenthema des ersten Satzes anknüpft. Sie wird mehrfach wiederholt und jedes Mal vom Tutti beantwortet. Nach einer Durchführung in entferntem Es-Dur schließt das Stück mit einer lebhaften Fortissimo-Kadenz in der Coda. Obwohl ein Sonatensatz, hat dieser Sonatensatz durch häufige Wiederholungen des Hauptthemas eher den Charakter eines Rondos. Der Satz überrascht weniger in thematischer als in harmonischer Hinsicht, wenn Tonarten ohne Übergang nebeneinander stehen.

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 弦楽四重奏曲第2番ト長調作品18第2番は、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの弦楽四重奏曲である。
…  
【創作】
 貴族の舞踏会を思わせる勇壮な作風から「賛美四重奏曲」とも呼ばれるこの曲は、作品番号18にまとめられた6曲の四重奏曲の第3番として1799年に作曲され、作品番号のナンバリングに反してフランツ・ヨーゼフ・マクシミリアン・フォン・ロブコヴィッツ王子に献呈された。 作品番号18のナンバリングは、四重奏曲が印刷された順番に対応している。 作品18のクァルテットが作曲された順番は、自筆譜が失われているため定かではないが、スケッチブックから推測することができる。

 四重奏曲作品18の完成後、1800年に四重奏曲第2番が改訂された。 1801年に出版された。
…  
【楽章名】
 第1楽章:アレグロ(ト長調)
 第2楽章:アダージョ・カンタービレⅠ~アレグロ~テンポⅠ(ハ長調)
 第3楽章:スケルツォ アレグロ(ト長調)
 第4楽章:アレグロ・モルト・クワジ・プレスト(ト長調)
…  
【楽譜へ】  
…  
《》第1楽章
 第1楽章は、ニ長調の副次主題を伴う遊び心に満ちた4部主題で始まる。 劇的なクライマックスと、主主題の無害なエピローグで、この序奏は唐突に終わる。 このパッセージは、この四重奏曲の第1楽章でベートーヴェンが師ヨーゼフ・ハイドンを強く意識していることを明らかにするいくつかの例のひとつである。 展開部では主題が広範囲に変化する。 ハイドンへの志向を示すもうひとつの例は、展開部の異常なダイナミズムで、その激動は再現部まで続き、ヴァイオリンとチェロが正しい冒頭について議論するほどである。 しかし、ハイドンとは対照的に、ベートーヴェンはこの問題を未解決のままにし、展開部と再現部が有機的に融合するようにしている。
…  
《》第2楽章
 第2楽章は、ヴァイオリンの穏やかなハ長調のカヴァティーナで始まる。 4つの半音階は楽章の中間部アレグロへと導く。 ベートーヴェンは当初、この楽章ではアレグロ中間部の代わりに、テンポを変えずに対照的な短調中間部を予定していたが、改訂の段階でアレグロ中間部が作られた。 アレグロに続く部分では、楽章冒頭の穏やかな旋律がチェロによって繰り返され、チェロとヴァイオリンの相互作用が展開される。
…  
《》第3楽章
 トリオとは対照的に、第3楽章のスケルツォはメヌエットの図式に忠実ではない。 第2楽章の冒頭の旋律を引き継いでいる。
…  
《》第4楽章
 第4楽章は、第1楽章の副次主題に続くシンコペーションの副次主題を伴う、生き生きとしたチェロの旋律で始まる。 これは第1楽章の副次主題に続くもので、何度か繰り返され、そのたびにトゥッティが答える。 遠い変ホ長調の展開部の後、コーダでは生き生きとしたフォルティッシモのカデンツァで締めくくられる。 ソナタ楽章ではあるが、主テーマが頻繁に繰り返されるため、ロンド的な性格が強い。 この楽章は、和声的な意外性よりも主題的な意外性の方が少ない。
…  



〜〜
2. 作曲者:ベートーベン について
 2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜

ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
Wikipedia JA(日本版) URL>  https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
Wikipedia EN(英語版) URL>  https://en.m.wikipedia.org/wiki/Ludwig_van_Beethoven
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Ludwig_van_Beethoven


 Ludwig van Beethoven (getauft am 17. Dezember 1770 in Bonn, Haupt- und Residenzstadt von Kurköln; † 26. März 1827 in Wien, Kaisertum Österreich) war ein deutscher Komponist und Pianist. Er führte die Wiener Klassik zu ihrer höchsten Entwicklung und bereitete der Musik der Romantik den Weg. Er wird zu den überragenden Komponisten der Musikgeschichte gezählt.

 Mit der Verschlechterung seines Gehörs konzentrierte sich Beethoven mehr und mehr aufs Komponieren. Während andere Komponisten ihre Werke oft schnell zu Papier brachten, rang Beethoven um jede Note. Immer wieder wurde nachgearbeitet und verbessert. In den meisten musikalischen Gattungen und Besetzungen, zu denen Beethoven Kompositionen beitrug, gehören seine Werke zu den wichtigsten ihrer Art, namentlich die 9 Sinfonien, die 32 Klaviersonaten, Klaviervariationen, die 5 Klavierkonzerte, ein Violinkonzert, die 16 Streichquartette und die Große Fuge, weitere Kammermusik wie die Klaviertrios, Violin- und Violoncellosonaten. Wichtige Vokal- bzw. Bühnenwerke sind der Liederzyklus An die ferne Geliebte, die einzige Oper Fidelio und die Missa solemnis. Beethoven ist seinem Anspruch, ein bleibendes musikalisches Werk für die Nachwelt zu hinterlassen, gerecht geworden. Seine Popularität ist ungebrochen, und heute gehört er zu den meistgespielten Komponisten der Welt.

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(1770年12月17日、ケルン選帝侯国の首都ボンで洗礼、†1827年3月26日、オーストリア帝国のウィーンで誕生)は、ドイツの作曲家、ピアニスト。ウィーンの古典主義を最高の発展へと導き、ロマン派音楽への道を開いた。音楽史上最も傑出した作曲家の一人とされる。

 聴力が衰えるにつれ、ベートーヴェンはますます作曲に集中するようになった。他の作曲家が作品をすぐに紙に書き出すのに対し、ベートーヴェンは一音一音に神経を使った。彼は絶えず手直しし、改良を加えた。ベートーヴェンが作曲に参加したほとんどの音楽のジャンルや楽器において、彼の作品は、9曲の交響曲、32曲のピアノ・ソナタ、ピアノ変奏曲、5曲のピアノ協奏曲、ヴァイオリン協奏曲、16曲の弦楽四重奏曲と大フーガ、さらにピアノ三重奏曲、ヴァイオリン・ソナタ、チェロ・ソナタなどの室内楽曲など、その種の作品の中でも最も重要なもののひとつに数えられている。歌曲集『An die ferne Geliebte』、唯一のオペラ『フィデリオ』、『ミサ・ソレムニス』などの重要な声楽曲や舞台作品がある。ベートーヴェンは、後世に永続的な音楽作品を残すという彼の主張通りに生きた。ベートーヴェンの人気は衰えることなく、今日、世界で最も頻繁に演奏される作曲家の一人となっている。





〜〜
 2.2 ベートーベンの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
〜〜

ベートーべンの作品リスト 
List of compositions by Ludwig van Beethoven 
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Ludwig_van_Beethoven






〜〜
3. クリーブランド弦楽四重奏団について
 3.1 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜

Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.wikipedia.org/wiki/Cleveland_Quartet


 The Cleveland Quartet was a string quartet founded in 1969 by violinist Donald Weilerstein, at the time an instructor at the Cleveland Institute of Music, whose director Victor Babin had secured funding for an in-resident quartet (the institute's first) to be headed by Weilerstein. Weilerstein formed the group that summer at the Marlboro Music School and Festival with violinist Peter Salaff, violist Martha Strongin Katz, and cellist Paul Katz. The group was initially called the "New Cleveland Quartet." In 1971, the group left the Cleveland Institute because of disagreements over teaching loads and took up residency at the University at Buffalo, The State University of New York; they dropped the word "New" from their name at this time.[1] In 1976, the quartet made their final change of residency and moved to the Eastman School of Music in Rochester, New York.

 The quartet had three personnel changes: violist Atar Arad replaced Strongin Katz in 1980; violist James Dunham then replaced Arad in 1987; and William Preucil replaced Weilerstein as first violin in 1989. The quartet disbanded in 1995. Preucil became concertmaster of the Cleveland Orchestra, a position he held until 2018, when he was fired for sexual misconduct.[3] Paul Katz, Martha Strongin Katz and Donald Weilerstein are on the faculty of the New England Conservatory of Music, and Weilerstein performs in a trio with his wife Vivian Hornik Weilerstein and his daughter, cellist Alisa Weilerstein; Peter Salaff was on the faculty of the Cleveland Institute of Music through the summer of 2018; Atar Arad teaches at the Jacobs School of Music at Indiana University; and James Dunham teaches at the Shepherd School of Music at Rice University. The Cleveland Quartet recorded prodigiously for RCA Red Seal and the Cleveland-based Telarc label; a 23 CD boxed set of the complete RCA Red Seal recordings by the Cleveland Quartet was issued in 2023.

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。 ]

 クリーヴランド弦楽四重奏団は、ヴァイオリニストのドナルド・ワイラースタインによって1969年に結成された弦楽四重奏団で、当時クリーヴランド音楽院の講師を務めていた。 ワイラースタインはその年の夏、マールボロ音楽学校・音楽祭でヴァイオリニストのピーター・サラフ、ヴィオラ奏者のマーサ・ストロンギン・カッツ、チェリストのポール・カッツとグループを結成した。 グループは当初、"ニュー・クリーブランド・カルテット "と呼ばれていた。 1971年、指導内容の不一致からクリーヴランド・インスティテュートを離れ、ニューヨーク州立大学バッファロー校にレジデンスした。1976年、最後のレジデンス先としてニューヨーク州ロチェスターのイーストマン音楽院に移った。

 1980年にストロンギン・カッツの後任としてヴィオラ奏者のアタール・アラッドが、1987年にアラッドの後任としてヴィオラ奏者のジェイムズ・ダンハムが、1989年にワイラースタインの後任としてウィリアム・プリューシルがファースト・ヴァイオリンに就任した。 カルテットは1995年に解散。 プリューシルはクリーヴランド管弦楽団のコンサートマスターとなり、性的不品行で解雇される2018年までその地位にあった。[3] ポール・カッツ、マーサ・ストロンギン・カッツ、ドナルド・ワイラースタインはニューイングランド音楽院の教授を務め、ワイラースタインは妻のヴィヴィアン・ホルニク・ワイラースタインと娘のチェリスト、アリサ・ワイラースタインとトリオで演奏している。ピーター・サラフは2018年夏までクリーヴランド音楽院の教授を務め、アタール・アラッドはインディアナ大学のジェイコブズ音楽院で、ジェイムズ・ダンハムはライス大学のシェパード音楽院で教鞭をとっている。 クリーヴランド弦楽四重奏団は、RCAレッド・シールとクリーヴランドを拠点とするテラーク・レーベルに膨大な録音を残しており、2023年にはクリーヴランド弦楽四重奏団によるRCAレッド・シール録音全集のCD23枚組ボックス・セットが発行された。




〜〜
3. クリーブランド弦楽四重奏団について
 3.2 公式サイトへのリンク
〜〜

クリーブランド弦楽四重奏団 ( Cleveland Quartet )
公式サイト URL> http://www.clevelandquartet.com/



クリーブランド弦楽四重奏団 ( Cleveland Quartet )
Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Cleveland_Quartet




〜〜
〜〜〜
〜〜〜
〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?