見出し画像

ラジオ生活:音楽の泉 メンデルスゾーン「ピアノ三重奏曲 第2番 作品66」

聞き逃しサービス 2024/03/09 放送
音楽の泉


「ピアノ三重奏曲 第2番 ハ短調 作品66」
作曲: メンデルスゾーン ( Felix Mendelssohn Bartholdy )
エマニュエル・アックス(ピアノ)
イツァーク・パールマン(バイオリン)
ヨーヨー・マ(チェロ)
(30分20秒)

開始より05分50秒頃 (終了より44分10秒前頃)


配信終了 2024/03/16 05:50
 
 (すでに配信終了してます)
 

番組情報




Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Mendelssohn+Piano_Trio_No_2



Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Felix_Mendelssohn_Bartholdy+2_Klaviertrio+op_66















ピアノ三重奏曲第2番 (メンデルスゾーン)
Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/ピアノ三重奏曲第2番_(メンデルスゾーン)


  ピアノ三重奏曲第2番 ハ短調 作品66 は、フェリックス・メンデルスゾーンが作曲した2番目のピアノ三重奏曲。ヴァイオリニストであり作曲家のルイ・シュポーアに献呈された。

【概要】
 メンデルスゾーンの室内楽曲は最も多く書かれた弦楽四重奏曲を筆頭に、モーツァルトよりもベートーヴェン的な作風が目立っていることが窺える。
 第2番はシューマンによって「ベートーヴェン以来、もっとも偉大なピアノ三重奏曲」と評価された第1番の6年後、最晩年の1845年頃にライプツィヒで完成されたと推測されている(詳しい作曲場所は不明)。

【構成】
4楽章の構成で、演奏時間は約31分。

《》第1楽章 アレグロ・エネルジコ・エ・コン・フォーコ
ハ短調、4分の4拍子、ソナタ形式。 
 暗い情念を秘めたような重々しい第1主題と、その思いをやや解放させた第2主題によって、エネルギッシュに展開されていく。

《》第2楽章 アンダンテ・エスプレッシーヴォ
 変ホ長調、8分の9拍子、三部形式。
 美しく情熱的な緩徐楽章。

《》第3楽章 スケルツォ:モルト・アレグロ・クワジ・プレスト
 ト短調、4分の2拍子、三部形式。
 高度な演奏技巧を要求されるスケルツォ楽章。中間部はト長調。

《》第4楽章 アレグロ・アパッショナート
 ハ短調 - ハ長調、8分の6拍子、自由なソナタ形式。
 展開部はJ.S.バッハのコラール「汝の御座の前に」を用いて、クライマックスが築かれる。
 後にブラームスが20歳であった1853年に、この楽章を基にピアノ・ソナタ 第3番の第3楽章スケルツォが書かれた。

〜[上記wikipediaより抜粋]



ピアノ三重奏曲第2番 (メンデルスゾーン)
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Piano_Trio_No._2_(Mendelssohn)
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/2._Klaviertrio_(Mendelssohn)


 Felix Mendelssohn Bartholdy komponierte sein 2. Klaviertrio c-Moll op. 66 (MWV Q 33) in Frankfurt. Fertiggestellt wurde das als Geburtstagsgabe für seine Schwester Fanny gedachte Klaviertrio (in der Besetzung Klavier, Violine und Violoncello) am 30. April 1845. Zur Uraufführung gelangte es am 20. Dezember 1845 in Leipzig und erschien 1846 mit einer Widmung an Louis Spohr beim Verlag Breitkopf & Härtel im Druck.

【Aufbau】
 Das Werk ist viersätzig, die Aufführungsdauer beträgt etwa knapp 30 Minuten.

《》 Der dramatisch-kraftvolle erste Satz (Allegro energico e con fuoco, 4/4) folgt  der Sonatenhauptsatzform, wobei in der erweiterten Exposition drei Themen präsentiert werden.

《》 Der zweite Satz (Andante espressivo, 9/8) erinnert mit seiner dazu kontrastierenden sanften Grundstimmung an manche von Mendelssohns Liedern ohne Worte.

《》 Das Scherzo (Molto Allegro quasi Presto, 2/4) ist ein Rondo und beschwört eine an den Elfenspuk der Musik zum Sommernachtstraum gemahnende Stimmung. Mendelssohns Anmerkung zu seinem Trio, es sei „ein bißchen eklig zu spielen“, bezieht sich möglicherweise auf diesen kurzen, jedoch virtuosen Satz.

《》 Das Finale (Allegro appassionato, 6/8) wird von einem Cellothema mit einem für Mendelssohn ungewöhnlichen Nonensprung eingeleitet. Der Satz bildet ein dreithematisches Rondo, in dem imitatorische und kontrapunktische Techniken hervortreten. Das dritte Thema ist ein frei komponierter Choral, der zu Beginn auf die Melodie von Gelobet seist du, Jesu Christ anspielt (Choräle verwenden auch Mendelssohns unter der vorangehenden Opuszahl 65 veröffentlichte 6 Orgelsonaten).

〜[Excerpted from above wikipedia]

〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
 フェリックス・メンデルスゾーン・バルトルディがフランクフルトで作曲したピアノ三重奏曲第2番ハ短調作品66(MWV Q 33)。妹ファニーへの誕生日プレゼントとして意図されたこのピアノ三重奏曲(ピアノ、ヴァイオリン、チェロ)は、1845年4月30日に完成し、12月20日にライプツィヒで初演された。


【構成】
4つの楽章からなり、演奏時間は30分弱。

《》劇的で力強い第1楽章(Allegro energico e con fuoco、4分の4拍子)はソナタ形式に従い、3つの主題が拡張された序奏で提示される。

《》第2楽章(アンダンテ・エスプレッシーヴォ、8分の9拍子)は、対照的な穏やかなムードでメンデルスゾーンの「言葉のない歌」の一部を彷彿とさせる。

《》スケルツォ(Molto Allegro quasi Presto, 2/4)はロンドで、『真夏の夜の夢』の音楽に登場するおとぎ話を思わせるムードがある。メンデルスゾーンがトリオについて「演奏するのはちょっと嫌だ」と述べたのは、この短いがヴィルトゥオーゾ的な楽章を指しているのかもしれない。

《》フィナーレ(アレグロ・アパッショナート、8分の6拍子)は、メンデルスゾーンには珍しい9分の1跳躍のチェロ主題で導入される。この楽章は3つの主題からなるロンドを形成しており、模倣と対位法的な技法が前面に出てくる。第3主題は自由に作曲されたコラールで、冒頭でGelobet seist du, Jesu Christの旋律を暗示している(コラールはメンデルスゾーンの6つのオルガン・ソナタ(作品番号65)でも使用されている)。














Felix Mendelssohn Bartholdy
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Felix_Mendelssohn
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Felix_Mendelssohn_Bartholdy


 Jakob Ludwig Felix Mendelssohn Bartholdy (oft auch nur Felix Mendelssohn genannt; * 3. Februar 1809 in Hamburg; † 4. November 1847 in Leipzig) war ein deutscher Komponist, Pianist und Organist. Er zählt zu den bedeutendsten Musikern der Romantik und setzte als Dirigent Maßstäbe, die das Dirigieren bis heute prägen.
 Daneben setzte sich Mendelssohn Bartholdy für die Aufführung von Werken Händels und Johann Sebastian Bachs ein. Damit trug er wesentlich zu ihrer Wiederentdeckung und zur Herausbildung eines Verständnisses für die „klassische“ Epoche der deutschen Musik bei. Er gilt als Mitbegründer der historischen Musikpflege und gründete das erste Konservatorium in Deutschland.
 Er war der Bruder der Komponistin Fanny Hensel.

〜[Excerpted from above wikipedia]

〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
 ヤコブ・ルートヴィヒ・フェリックス・メンデルスゾーン・バルソルディ(Jakob Ludwig Felix Mendelssohn Bartholdy; * 1809年2月3日ハンブルク生まれ、1847年11月4日ライプツィヒ生まれ)は、ドイツの作曲家、ピアニスト、オルガニスト。ロマン派の最も重要な音楽家の一人であり、指揮者としても今日に至るまで指揮を特徴づける基準を打ち立てた。
メンデルスゾーン・バルトルディは、ヘンデルやヨハン・セバスティアン・バッハの作品の演奏にも力を注いだ。そうすることで、ヘンデルとヨハン・セバスティアン・バッハの作品の再発見と、ドイツ音楽の「古典派」時代の理解の発展に大きく貢献した。歴史的音楽教育の創始者とされ、ドイツで最初の音楽院を設立した。
作曲家ファニー・ヘンゼルの弟。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?