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ラジオ生活:クラシックの庭 ブラームス『バイオリン・ソナタ第1番 ト長調 作品78「雨の歌」』

聞き逃しサービス 2024/06/04 放送
クラシックの庭


『 バイオリン・ソナタ第1番 ト長調 作品78「雨の歌」』
( The Violin Sonata No. 1 in G major, Op. 78, "Regensonate" )
作曲: ブラームス ( Johannes Brahms )
ヨセフ・スーク(バイオリン)
ジュリアス・カッチェン(ピアノ)
(26分11秒)

開始より1時間22分01秒頃 (終了より27分59秒前頃)


配信終了 2024/06/11 15:50

 (すでに配信終了してます)


番組情報



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☆★☆ ブラームス「バイオリン・ソナタ第1番 ト長調 作品78」について【目次】☆★☆
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1. ブラームス「バイオリン・ソナタ第1番 ト長調 作品78」について
 1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
 1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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2. 作曲者:ブラームスについて
 2.1 Wikipedia DE(ドイツ版) の抜粋、および、その日本語翻訳
 2.2 ブラームスの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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<<< 以下、参照しているWikipediaなどへのリンクはそれぞれの先頭あたりで紹介してます。>>>







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1. ブラームス「バイオリン・ソナタ第1番 ト長調 作品78」について
 1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
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ヴァイオリンソナタ第1番 (ブラームス)
Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/ヴァイオリンソナタ第1番_(ブラームス)


 ヴァイオリンソナタ第1番ト長調作品78(ヴァイオリンソナタだい1ばんトちょうちょうさくひん78、ドイツ語:Sonate für Klavier und Violine Nr. 1 G-Dur op. 78)『雨の歌』は、ヨハネス・ブラームスが作曲したヴァイオリンソナタ。

【概要】
第1番を作曲する以前にブラームスは、1853年秋頃(それ以前とする説もある)にイ短調のヴァイオリンソナタを作曲した。シューマンはソナタの出版を提案したが、ブラームスの判断(自己批判)で破棄されたという。

 本作は1878年と1879年の夏に、オーストリア南部のヴェルター湖畔の避暑地ペルチャハで作曲・完成された。1877年から1879年までの3年間はこの地で過ごしていたが、この3年間のあいだにブラームスは、交響曲第2番(1877年)やヴァイオリン協奏曲(1878年)なども作曲している。

 「雨の歌」の通称は、第3楽章冒頭の主題が、ブラームス自身による歌曲「雨の歌 Regenlied」作品59-3の主題を用いているためである(ただし、ブラームス自身はそう呼んでいない)。これ以外にもヴァイオリンソナタ第2番作品100なども、自作の歌曲と主題の関連性が指摘されている。ブラームスは1879年2月16日にクララ・シューマンに送った手紙の中で病床にあったクララの末っ子フェリックス・シューマンを見舞うとともにこの曲の第2楽章の主題を送っている(ただし、皮肉にもブラームスが手紙を送ったその日にフェリックスは24歳の若さで死去した)。クララはその後このソナタについて「あの世に持っていきたい曲です」と述べるほどの愛着を見せている。

 第1番は、ヨーゼフ・ヨアヒムのヴァイオリン、ブラームスのピアノによって、最初にプライベートな非公開の場で最初の演奏が行なわれた。その後、1879年11月8日にマリー・ヘックマン=ヘルティのピアノ、ロベルト・ヘックマンのヴァイオリンによってボンにて公開初演が行なわれ、その12日後の11月20日に、ブラームスとヨーゼフ・ヘルメスベルガー1世によって再演された。

【構成】
 全3楽章の構成で、演奏時間は約27分。

《》第1楽章 Vivace ma non troppo
 ト長調、やや凝った複雑なソナタ形式による楽章。軽やかで抒情的な雰囲気をもつ第1主題(譜例1)と、より活気のある第2主題(譜例2)で展開される。音楽批評家の大木正純は、ズーカーマン盤の解説書(UCCG-9579)にて、この第2主題を「ブラームスの書いた最も印象的な旋律のひとつ」と評している。

《》第2楽章 Adagio
 変ホ長調、三部形式で叙情と哀愁が入り交じる緩徐楽章。民謡風の旋律[4](譜例3)がピアノで奏され、ヴァイオリンが加わって哀愁を歌う。第2部は葬送行進曲[4]風の調べで、この旋律は第3部で再び回帰する。

《》第3楽章 Allegro molto moderato
 ト短調、歌曲「雨の歌」と「余韻」に基づく旋律を主題(譜例4)としたロンド[5]。主題は第1楽章の第1主題と関連があり、また第2エピソードとして第2楽章の主題を用いる[5]など、全曲を主題の上で統一している。最後はト長調に転じて第3楽章の主題により締めくくられる。

〜[上記wikipediaより抜粋]



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 1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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Violin Sonata No. 1 (Brahms)
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Violin_Sonata_No._1_(Brahms)


 The Violin Sonata No. 1 in G major, Op. 78, "Regensonate", for violin and piano was composed by Johannes Brahms during the summers of 1878 and 1879 in Pörtschach am Wörthersee. It was first performed on 8 November 1879 in Bonn, by the husband and wife Robert Heckmann (violin) and Marie Heckmann-Hertig (piano).

【Structure】
 Each of the three movements of this sonata shares common motivic ideas or thematic materials from the principal motif of Brahms's two songs "Regenlied" and "Nachklang", Op. 59, and this is why this sonata is also called the "Rain Sonata" (Regensonate).[2]
The first movement, Vivace ma non troppo is written in sonata form in G major; the second movement, Adagio – Più andante – Adagio, is an expanded ternary form in E♭ major, and the third movement, Allegro molto moderato is a rondo in G minor with coda in G major. The dotted rhythm motif from the two songs is not only directly quoted as a leading theme in the third movement of this sonata but also constantly appearing as fragmented rhythmic motif throughout the all three movements of the sonata so that the entire sonata has a certain coherency. The rhythm of the rain motif appearing in the middle section of the second movement is adapted to a funeral march. The two disruptive appearances of the main theme of the Adagio in the third movement also represent cyclic form used in this sonata.

【Transcriptions】
 Brahms arranged the sonata (in D-major) for cello and piano.[3] Others have also arranged it for cello and piano, including Paul Klengel (published by Simrock in 1897)[4] and Laszlo Varga (cello part only).[5] Arrangements for viola and piano have also be made, including by Leonard Davis,[6] Csaba Erdélyi,[7] and Thomas Riebl.

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 ヴァイオリンとピアノのためのヴァイオリン・ソナタ第1番ト長調作品78「レゲンソナーテ」は、ヨハネス・ブラームスが1878年と1879年の夏にペルトシャッハ・アム・ヴェルターゼーで作曲した。 1879年11月8日、ロベルト・ヘックマン(ヴァイオリン)とマリー・ヘックマン=ヘルティヒ(ピアノ)夫妻によってボンで初演された。

【】構成
 このソナタの3つの楽章はそれぞれ、ブラームスの2つの歌曲《回帰》と《ナッハクラング》作品59の主要なモチーフに共通する動機的アイデアや主題的素材を共有しており、このことからこのソナタは「雨のソナタ(Regensonate)」とも呼ばれている。

 第1楽章のヴィヴァーチェ・マ・ノン・トロッポはト長調のソナタ形式、第2楽章のアダージョ~ピウ・アンダンテ~アダージョは変ホ長調の拡大三部形式、第3楽章のアレグロ・モルト・モデラートはト短調のロンドでコーダはト長調。 この2曲の付点リズムのモチーフは、このソナタの第3楽章の主要主題として直接引用されているだけでなく、ソナタの全3楽章を通して断片的なリズム・モチーフとして絶えず登場するため、ソナタ全体がある種の一貫性を持っている。 第2楽章の中間部に現れる雨のモチーフのリズムは、葬送行進曲に転用されている。 第3楽章のアダージョの主テーマが2度乱暴に現れるのも、このソナタで用いられている循環形式を表している。

【編曲】
 ブラームスは、このソナタ(ニ長調)をチェロとピアノのために編曲した。 他にも、パウル・クレンゲル(1897年にシムロック社から出版)やラズロ・ヴァルガ(チェロ・パートのみ)など、チェロとピアノのための編曲がなされている。








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2. 作曲者:ブラームスについて
 2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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ブラームス
Johannes Brahms
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Johannes_Brahms


 Johannes Brahms (* 7. Mai 1833 in Hamburg; † 3. April 1897 in Wien) war ein deutscher Komponist, Pianist und Dirigent. Seine Kompositionen werden vorwiegend der Hochromantik zugeordnet; durch die Einbeziehung barocker und klassischer Formen gehen sie aber über diese hinaus. Brahms gilt als einer der bedeutendsten Komponisten des 19. Jahrhunderts.

【Bedeutung als Komponist】
《》Einordnung
  Brahms’ Werk steht in einer gesamteuropäischen Musiktradition. Nicht nur Beethoven und die Komponisten der frühen Romantik wie Schumann hatten Einfluss auf seine Musik, sondern auch Bach, Händel und Palestrina. Brahms griff auf mittelalterliche Kirchentonarten und auch auf die niederländische Kanontechnik zurück. Er fühlte sich dem Vergangenen verpflichtet. Die von ihm vorgenommenen Abweichungen von der Tradition wurden in unauffälligen Schritten vollzogen. Obwohl Brahms im Wesentlichen tradierte Formen übernahm, schuf er ein unabhängiges und eigenständiges Werk.

 Brahms wurde schon zu Lebzeiten und wird bis heute gelegentlich als „legitimer Nachfolger Ludwig van Beethovens“ bezeichnet. Hans von Bülow bemerkte, die erste Symphonie von Brahms sei „die Zehnte“ von Beethoven.

 Musikwissenschaftliche Arbeiten sprechen bei ihm von drei Schaffensperioden: Die erste reiche bis zum Deutschen Requiem, die zweite bis zum zweiten Klavierkonzert und die dritte beginne mit der dritten Sinfonie. Für die erste Periode sei die romantische Grundeinstellung signifikant, die zweite sei durch einen stark klassischen Einschlag geprägt, und die dritte sei eine Verschmelzung dieser Grundeinstellungen miteinander.

 Im sogenannten Musikstreit gehörte Brahms zu den Gegnern der Neudeutschen Schule, die die Programmmusik von Franz Liszt und Richard Wagner als musikalischen Fortschritt propagierte. Brahms war Traditionalist und bevorzugte, was er „dauerhafte Musik“ nannte: eine Musik, die dem historischen Wandel durch ihre spezifische Qualität entzogen sei.

《》Rezeption
 Mit seinen Sinfonien stellte Brahms nicht nur das allgemeine Publikum, sondern auch seine Freunde auf eine harte Probe, da sie teilweise keinen leichten Zugang bieten. Schon über seine erste Sinfonie notierte er: „Nun möchte ich noch die vermutlich sehr überraschende Mitteilung machen, dass meine Sinfonie lang und nicht gerade liebenswert ist.“ Auch bei den weiteren arbeitete Brahms mit Harmonien, die das Publikum nicht nachempfinden mochte. Eine Klavierprobe des ersten Satzes der komplexen vierten Sinfonie kommentierte Eduard Hanslick mit den Worten: „Den ganzen Satz über hatte ich die Empfindung, als ob ich von zwei schrecklich geistreichen Leuten durchgeprügelt würde.“ Unter den Musikkritikern war Gustav Dömpke in Königsberg ein großer Brahms-Verehrer.
Auslöser für eine Neubewertung seines Schaffens in der ersten Hälfte des 20. Jahrhunderts war der Aufsatz Brahms, the progressive von Arnold Schönberg (1933). Schönberg wies nach, dass Brahms seine Werke aus kleinsten motivischen Keimzellen abgeleitet hatte. Zur Auflösung der Tonalität trug der lange Zeit als Klassizist eingeschätzte Brahms indes ebenso bei durch die „zentripetale Harmonik“ seines Spätwerks (etwa in den späten Intermezzi op. 117 für Klavier): „Wurde Brahms von der Nachwelt zunächst als konservativer Bewahrer verstanden, so veränderte sich die Rezeption hin zum Bild des progressiven Erneuerers im Zeichen umfassender motivisch-thematischer Arbeit, wie es Arnold Schönberg mit fortdauernder Wirkung entworfen hatte“.[29]
Zahlreiche Brahms-Werke sind von Filmschaffenden als Filmmusik verwendet worden. Harry Joelson-Strohbach veröffentlichte 2009 eine Tabelle mit 189 Filmen mit Musik von Brahms. In über sechzig Filmen wurde das Wiegenlied genutzt, in vielen Filmen der Ungarische Tanz Nr. 5 und ein Walzer (op. 39 Nr. 15).

【Verschiedenes】
 Brahms war der engste Freund des Chirurgen Theodor Billroth. In seinem Hause lernte er Johann von Mikulicz kennen, mit dem er die vierhändigen Walzer op. 39 zur Erstaufführung brachte.

 Françoise Sagan veröffentlichte 1959 den Roman Aimez-vous Brahms? Die darauf basierende US-amerikanisch/französische Verfilmung Lieben Sie Brahms? erschien 1961.

 In der Episode Planet der Unsterblichen (engl. Requiem for Methuselah) der Star-Trek Serie Raumschiff Enterprise treffen die Hauptcharakter Captain James T. Kirk, Mr. Spock und Dr. Leonard McCoy auf Flint. Er wurde im 4. Jahrtausend vor Christus geboren und konnte aufgrund seiner Unsterblichkeit mehrere Identitäten annehmen, zu denen Methusalem, Salomon, Alexander der Große, Lazarus, Leonardo da Vinci und auch Johannes Brahms gehören. Dieser Umstand wird u. a. mit einem unbekannten Walzer von Brahms aufgezeigt, den Mr. Spock aufgrund der Handschrift als originales Werk identifiziert und spielt. Dieser Walzer wurde von Ivan Ditmars komponiert.

 In den 1970er Jahren coverte der Musikproduzent Frank Farian das Streichsextett Nr. 1 mehrfach für sich selbst und für Gilla (Sängerin), u. a. als An mir soll es nicht liegen, Atlantica und My Decision. 2006 verwendete Farian die Melodie für das Lied A Moment Of Love von Boney M.

 Stefan Haenni veröffentlichte 2010/22 den Musikkrimi Brahmsrösi. Der Roman thematisiert Brahms Aufenthalte am Thunersee und die Wirren um die Originalpartitur der sogenannten Thuner Sonate (Violinsonate Nr. 2 A-Dur op. 100).

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 Johannes Brahms (* 1833年5月7日 in Hamburg; † 1897年4月3日 in Vienna) はドイツの作曲家、ピアニスト、指揮者。 彼の作品は主にハイ・ロマン派に分類されるが、それ以上にバロックや古典派の形式も取り入れている。 ブラームスは19世紀で最も重要な作曲家の一人とされている。

【作曲家としての重要性】
《》分類
 ブラームスの作品は、汎ヨーロッパ音楽の伝統の一部である。 彼の音楽は、ベートーヴェンやシューマンなどの初期ロマン派の作曲家だけでなく、バッハ、ヘンデル、パレストリーナからも影響を受けている。 ブラームスは中世の教会旋法やオランダのカノン技法を参考にした。 彼は過去にこだわりを感じていた。 伝統からの逸脱は、控えめな段階を踏んで行われた。 ブラームスは基本的に伝統的な形式を採用しながらも、独立した自律的な作品を生み出した。

 生前、ブラームスは「ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの正統な後継者」と呼ばれ、現在もそう呼ばれることがある。 ハンス・フォン・ビューローは、ブラームスの交響曲第1番を「ベートーヴェンの第10番」と評した。

 音楽学的な研究は、3つの創作期について語っている: 第1期はドイツ・レクイエム、第2期はピアノ協奏曲第2番、第3期は交響曲第3番から始まる。 第1期はロマン派的態度、第2期は古典派の強い影響、第3期はこれらの基本的態度の融合によって特徴づけられる。

 いわゆる音楽論争において、ブラームスはフランツ・リストやリヒャルト・ワーグナーのプログラム音楽を音楽の進歩として広めた新ドイツ楽派に反対する一人だった。 ブラームスは伝統主義者であり、彼が「不朽の音楽」と呼ぶものを好んだ。

《》レセプション
 ブラームスは交響曲で、一般大衆だけでなく、友人たちにも試練を与えた。 彼は最初の交響曲についてこう書いている。"今、私の交響曲は長く、決して愛すべきものではないという、おそらく非常に驚くべき発表をしたいと思う。" ブラームスはまた、大衆が真似をしたがらないようなハーモニーにも取り組んでいた。 エドゥアルド・ハンスリックは、複雑な交響曲第4番の第1楽章のピアノ・リハーサルについて、"全楽章を通して、私はひどく気の利いた二人にやられているような気がした "という言葉を残している。 音楽批評家の中では、グスタフ・デンペケがケーニヒスベルクでブラームスを高く評価していた。
アーノルド・シェーンベルクによるエッセイ『ブラームス、進歩するもの』(1933年)は、20世紀前半におけるブラームスの再評価のきっかけとなった。 シェーンベルクは、ブラームスが自分の作品を最も小さな動機の核から導き出したことを証明した。 しかし、長い間古典主義者と見なされていたブラームスは、晩年の作品(例えばピアノのための『インテルメッツィ』作品117)の「求心的和声」によって調性の解消にも貢献した。
数多くのブラームス作品が、映画制作者によって映画音楽として使用されてきた。 2009年、ハリー・ジョエルソン=ストローバッハは、ブラームスの音楽が使用された189本の映画の表を発表した。 子守歌」は60以上の映画で使用され、「ハンガリー舞曲第5番」とワルツ(作品39第15番)は多くの映画で使用された。

【その他】
 ブラームスは外科医テオドール・ビルロートと最も親しい友人であった。 ブラームスは、ヨハン・フォン・ミクリッチと自宅で出会い、4手のワルツ作品39を初演した。

 フランソワーズ・セーガンは1959年に小説『Aimez-vous Brahms?(邦題:ブラームス)』を出版し、1961年にはそれを原作とした米・仏映画化『Lieben Sie Brahms?(邦題:ブラームス)』が公開された。

 『スタートレック』シリーズ『エンタープライズ号』のエピソード「不死の惑星(メトシェラへの鎮魂歌)」で、主人公のジェームズ・T・カーク船長、ミスター・スポック、レナード・マッコイ博士がフリントに出会う。 紀元前4千年紀に生まれたブラームスは、不死であるがゆえに、メトシェラ、ソロモン、アレキサンダー大王、ラザロ、レオナルド・ダ・ヴィンチ、そしてヨハネス・ブラームスなど、さまざまな人格を持つことができた。 この事実は、ブラームスの知られざるワルツによって証明されている。 このワルツはイヴァン・ディトマルスが作曲した。

 1970年代には、音楽プロデューサーのフランク・ファリアンが、An mir soll es nicht liegen、Atlantica、My Decisionなど、自身やギラ(歌手)のためにストリングス・セクステットNo.1を何度もカヴァーした。 2006年、ファリアンはこのメロディーをBoney MのA Moment Of Loveに使用した。

 シュテファン・ヘーニは、2010/22年に音楽スリラー『Brahmsrösi』を出版。 この小説は、ブラームスがトゥーン湖に滞在し、いわゆるトゥーン・ソナタ(ヴァイオリン・ソナタ第2番イ長調作品100)の原譜をめぐる騒動をテーマにしている。




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 2.2 ブラームスの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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ヨハネス・ブラームスの作品リスト
List of compositions by Johannes Brahms
Wikipedia EN(英語版) URL>  https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Johannes_Brahms




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